• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トイレの回数が異常><

  • 質問No.5173079
  • 閲覧数8865
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (139/293)

21歳・女です。2年ぐらい前からここずっと続いていることなのですが
お布団で横になると何度も何度もトイレに行くのです。
例えば寝る前にお水をガブ飲みしたのなら話は別ですが
私の場合は寝る前はそんなに飲みません。晩ご飯の時にコップを2杯ぐらいです。
それなのに夜、布団に横になると1時間に一回は必ずトイレに行きます。

あと婦人科へ相談にも行きましたが、尿も綺麗とのことで膀胱炎ではなかったのです。
それでそこの婦人科でもよくわからない。と言われ、内科へ紹介状を書いてもらって今の症状を詳しく話しても
よくわからない。という答えで、今度はそのこの内科から→泌尿器科へ紹介状を書いてもらいました。
来週の火曜日に泌尿器科へ行くのですが、私はもしかして重い病気にかかっているのではないかと思うととても不安ですごく苦しいですた。。。

あとトイレに行きたくなるのは、夜だけではないのです。
とにかく「横になった時」でして、昼寝をした時もトイレで目が覚めたりするのです。
水を過剰摂取しているわけでもないのに、横になるとどうしてこんなにトイレに行きたくなるのか不思議です。
しかも横になったとき一度に出る量は結構多めなんです!><ちなみに残尿感はありません。あとお酒もタバコもやりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (140/377)

起きて動いていらっしゃる時はそれほどではないのですか。
何かしているときは、気がまぎれるが、寝ると、そのことに神経が集中するのかも。多分に精神的な事もある方思えます。
いずれにしても、泌尿器科を受診してください。
私は年齢が62ですから、あなたとは違いますが。以前からある遊走腎で泌尿器科受診して、最近起きてきた頻尿も相談し、薬を飲んでいます。
過活動膀胱に当たります。
しばらく抗コリン剤を飲んだところ、排尿の回数は減りました。
また、私の場合、水仕事をしたり、トイレでパンツをおろしかけると、すごく切迫感を覚えていましたが、これも今はありません。
薬は止めています。
寒い時は、あとのほうはまた起きるかもしれませんが、水仕事の場合は大丈夫だと思います。
それから尿量ですが、計量カップ(500~600CC)を買って、何度か計ってみてください。
200CCだとは入り口が小さくてこぼれやすいです。

私は遊走腎で、出血してるか見るため時々尿を採ってみましたが、尿量も調べました。
多量に何度も出るのか、少量で我慢できないのか、確かめてください。

試して合点 尿漏れの真実
http:www.nhk.or.jp/gatten/

排尿障害のタイプ別症状と対処方法
http://www.jcas.or.jp/selfcare.htm
補足コメント
MADONNABOY

お礼率 47% (139/293)

補足です。すみません。。
起きてる時は「尿意!」というよりかは、膀胱辺り(?)を軽く押すだけで
あ!もう尿が溜まってる・・・という感じなのです。
それでトイレに行けば100ccぐらい出て、でも5分も経てばまた
膀胱辺り(?)を軽く押すと、尿が溜まった不快感があります。。
本当に長文で申し訳ありません
投稿日時:2009/08/02 21:08
お礼コメント
MADONNABOY

お礼率 47% (139/293)

ご回答ありがとうございます。いま本当に悩んでいて苦しいです。。
実は今までは夜だけの頻尿に悩んでいたのですが、昨日(8月1日)から急に
起きて動いている時も常に尿意を感じるようになってしまったんです。
特に立っている時よりも椅子に座っている時です。。
私は過活動膀胱なんでしょうか?不安で不安で食欲もなくて精神が狂いそうなぐらい辛いんです。。弱音を吐いてすみません。許してもらえると本当に助かります。。ごめんなさい。

ところで、その抗コリン剤とよばれるお薬は21歳の私でも処方してもらえるのでしょうか?火曜日に泌尿器科へ行くので言ってみようとは思うのですが、
なんだか様子が本当におかしいのです。。。ついこの間までは夜の頻尿だけに悩んでいたのに、泌尿器科への受診日が近づくにつれて不安で圧迫されているのか?、昨日から急に起きて動いている時もずっと尿意を感じるようになったのです。
おそらくsyakunageさんがおっしゃっておられるように多分、精神的な事も考えられるのですが、…そこで質問があります!
精神的なものが関係してくる過活動膀胱でもその抗コリン剤とよばれるお薬は21歳の私でも処方してもらえるのでしょうか?
ちなみに昨日から急にやってきた起きて動いてる時にもおこっている尿意の特徴は、
常に軽めの尿意がしていて、でもトイレへ行けばスッキリします。出る量は100CCぐらい。けれどもトイレをした5分後にはまたもや尿意がします。
もっと具体的に言いますと、尿意!というよりも膀胱の辺りがむずむずと気になる感じです。。
夜中の排尿の回数を減らすことはもちろん、昼間の尿意をなんとかしたいのですがどうしたらよいでしょうか?精神的なものかもしれないのに抗コリン剤で治るでしょうか?。。
もしお時間ありましたらお返事くださいませ。本当にありがとうございます。
投稿日時:2009/08/02 21:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (140/377)

おっしゃるベシケアというのも、バップフォーと同様の抗コリン剤です。岡山の姉が頻尿だと言うので、泌尿器科を進めたら、内科で、ベシケアをもらって飲んでるそうです。そして頻尿には効果があるらしい。

となるとあなたのは、抗コリン剤では、良くないのではないかしら。

間接性膀胱炎は最近買った本に出てきて初めて知りました。
良くわかりません。
尿が酸性になると強い症状が出るので食事に注意するように・・と書いてありますが、診断が出てからでいいのでは。
「泌尿器科医でも誰でもよく知っているとは言えない」のだそうです。
泌尿器科で今までの症状と、ベシケアを飲んだ時のこと。ひょっとしたら間質性膀胱炎ではありませんか。と聞いてみたらいかがでしょう。
患者から病名を言われるのは医師はいやかもしれませんが、
あまり知られていない病気だそうで、他の病気の治療されるよりいいですから。
アメリカでは、ありふれた病気だそうですから、それだったとしても、そんなに恐れることはないでしょう。

その他、がんとか、腎臓病、あるいは子宮などが下がって膀胱を押している。等は今までにかかられて、除外していいと思えます。
補足コメント
MADONNABOY

お礼率 47% (139/293)

補足すみません。明日の泌尿器科での診察で、やはり一番恐れていることは
ただの気にしすぎだよ~!っと笑って追い返されることです。。
間質性膀胱炎ではないのですか?と私が質問したとしても、やはりあまり知られていない病気とのことですし、
ただの気にしすぎだよ~!どろか、そんな間質性膀胱炎なわけがないでしょ~!って笑って追い返されるのかと思うと恐怖で、とても辛いです。

ここでsyakunageさんにはとてもお世話になりました。。見ず知らずの方かもしれませんが、でも私にとっては命の恩人です。。大袈裟いってるように聞こえたらすみません。。。でも本当に感謝しています。。ありがとうございます。
投稿日時:2009/08/03 16:54
お礼コメント
MADONNABOY

お礼率 47% (139/293)

私はよくわからなくなってきました。。先週の火曜日に婦人科へ行った時は外陰部にできたオデキと、あと治りかけのカンジタを見てもらったのですが
でも初診だったので尿検査もついでにして、そしたら先生から尿は綺麗と言われて
でも、尿が綺麗と言われてそこでふと疑問に思ったので婦人科の先生に「夜中の頻尿」を相談してみて・・・
そしたら水を飲んでもいないのに沢山出る!っという事に対して疑問を感じた先生は、内科を紹介してくれて・・・
でも内科でもよくわからないと言われてなんだか急に不安になったのか、夜中の頻尿どころか一昨日から昼間の尿意が急にでてきて、・・なんて云いますかとても神経質になっているのでしょうか?
内科ではちなみに過活動膀胱っぽい!と言われたのです。。

あと間質性膀胱炎は不治の病だとネットでは見かけます。。。
だからもしも自分が間質性膀胱炎なのかと思うとそれこそ自殺をしたくなるほどつらいです。実際にこのような投稿も見たため、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3395727.htmlとても落ち込んでいます

一昨日から夜更かしをやめて今は不思議なことに夜間の頻尿よりも、とにかくとにかく起きている間の尿意です!何をしている時も軽い尿意があってとても気分が落ち込んでいます。。

あと明日、総合病院の泌尿器科へ行くのですが、色んな検査をしてもらって、ちゃんとした病名を知りたい気持ちなのですが、検査をしてください!!って強く望むことはどう思いますか?

それと明日の診察ではsyakunageさんのアドバイス通り>>今までの症状と、ベシケアを飲んだ時のこと。ひょっとしたら間質性膀胱炎ではありませんか。と聞いてみます!本当にありがとうございます。
投稿日時:2009/08/03 16:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (140/377)

おはようございます。腹圧性尿失禁も女性には多いそうですが(くしゃみとか腹圧がかかる時漏れる)これは関係ないでしょう。
過活動膀胱(漏れると、切迫性尿失禁になるそうです)が、今のところ疑わしいと思いますが。
抗コリン剤は、年齢にかかわらず出してくれると思いますし、他の薬や体調に関係する事はあまりないようです。
バップフォーという薬を飲んで、よくなっていますが、これが一番弱いと言われました。

時々尿を計るようになったら、夜間熟睡した時は300-400CCためておける事がわかりました。
ただ、睡眠が浅ければ、目覚める度行きます。
また、起きて活動しているときは、気になって外出中で家まで我慢するなどでなければ、やはり、100CC 強程度です。
過活動膀胱なら、頻繁に排尿すると、膀胱が小さくなって貯めておけなくなるという事でしたので、家にいる時は、なるべく我慢して大量になってから排尿するようにしています。
昼間は200CC程度ですが、外出とか食事とかではすっきりしておきたいですしね。

別の本に出ているのですが、間質性ぼうこう炎というのがあり、普通の膀胱炎と間違えられたりする。頻尿、切迫感などがあるそうです。
膀胱粘膜が原因とかアレルギーとか考えられているそうな。
若い方ですし、こちらの法が可能性高いかなとも思いますから、やはり泌尿器科へ受診してください。一度に何CCくらいで、一日何回くらい排尿するかは、参考になるはずです。
そしてこの場合、我慢して排尿回数を減らすのがプラスかマイナスか、わかりません。専門医にお聞きになってからのほうがいいと思います。
ネットで調べた時「間質性膀胱炎」はのっていませんでした。買った本に出ていたので「間質性ぼうこう炎」で検索すれば、もっとわかるかmしれません。

尿が近いと外出も控えがちになりますが、泌尿器科で治療を受ければよくなりますから、あまり落ち込まないようにしてくださいね。
補足コメント
MADONNABOY

お礼率 47% (139/293)

補足ですが、今から丁度一年前、膀胱炎らしき症状が出たので内科で尿検査をしてもらったら「尿は綺麗!」という結果が出まして、
実は一年前、精神的な問題で起こる過活動膀胱だと診断されたのです。
でも約一週間後、よくわかりませんが尿検査でも内密?にするタイプのと何か2種類ぐらいの検査があるのでしょうか?
医者ではないのでよくわからないんですが・・・実は一週間後、尿検査の詳しい結果が出た!とのことでまた病院へ行ったら
ただの普通の膀胱炎だったんです^^;それで、肩の力が抜けるぐらいほっとして抗生物質を飲んだらすぐに治ったのですが

それで、ちょっと話がややこしいのですが・・・詳しい尿検査の結果が出るまでの約1週間は、とりあえず「過活動膀胱だ!」と言われるような感じの診察でして、その約1週間はベシケアという薬を飲んだのです。
でも当然、過活動膀胱ではなく普通の膀胱炎の状態でベシケアを飲んだいた・・・という訳ですから、尿が溜まるだけ溜まって本当に風船のような感じになって強烈に強い尿意も感じてあの時も本当に大変でした。。
・・・詳しい尿検査が出るまでの間はベシケアを飲んでとても辛いを思いをして、そして詳しい尿検査の結果が出たとき医師から「詳しい尿検査の結果が出たんだけどね!普通の膀胱炎やったわ!」と言われてこれで一件落着・・・・・ということで一年前は無事に完治したのです!でも本当にに大変でした。
ところで、ベシケアという薬と、抗コリン剤と、バップフォーは種類?といいますか効果?といいますか、これはまた違った内容のお薬でしょうか?
ちなみにベシケアは頻尿の回数を減らすお薬です。http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail/2/2590011F2024/
↑こちらのページに書かれている内容からしますと、抗コリン剤とすごく似たお薬のようですが、また一年前のように尿が溜まるだけ溜まって風船のような感じになってしまうのかと思うととても辛いです。。
投稿日時:2009/08/03 11:55
お礼コメント
MADONNABOY

お礼率 47% (139/293)

おはようございます。
常に尿意を感じている状態が今日も朝起きたときから続いています。。
もう泣きたいぐらいでとても不快です。。ところで、
>>>過活動膀胱なら、頻繁に排尿すると、膀胱が小さくなって貯めておけなくなるという事でしたので、家にいる時は、なるべく我慢して大量になってから排尿するようにしています。
とのことですが、昨日に比べて尿の出る量がかなり減ってきているのがわかります。でも相変わらず尿意は出しても出してもあります。

あと「間質性膀胱炎」のことはネットで調べていたので、なんとなくですがすごく怖い病気だなぁという印象しかなくて、とてもビクビクしています。「間質性膀胱炎」は原因不明らしく本当に治るのかと思うととても苦しくて辛い気持ちになります。。
明日、泌尿器科へ行きますが私が一番恐れていることは
「尿も奇麗ですし、まぁ精神的な問題だからあんまり気にしないことが一番!」だなんて医師から言われることを一番恐れています。。
気にしない・・・なんて云われたって尿意はあるわけですし、気にしないなんて到底不可能です。お気持ち分かって頂けるでしょうか?。。

あと、おかしなことに先週の火曜日に婦人科と内科を受けたときは
夜間の頻尿の相談へ行ったのですが、今は夜間の頻尿はほとんどなくなったんです。
でも理由がありまして、私は今まで夜更かしを2年以上も続けてきました。朝の5時に寝て、昼の3時とかに起きてくるような生活です。
そのため日光に当たっていなかったりととても不健康な生活を続けてきました。
それで一昨日ぐらいからちゃんと夜にて朝起きたら、夜間の頻尿は少し楽になったのです。でも恐らく、説明するのが難しいですが
今は早起きにすることだけで体が疲れてぐっすり眠れているだけで、この早起きにも体が慣れてきたらきっとまた夜間の頻尿が起こりそうです。。
私は自殺をしたくなるほどです。。この起きてる時の尿意が薬などで改善されなかったら・・・と思うと死にたくなるほど辛いです。。
本当に「間質性膀胱炎」だったとしても治るでしょうか?
投稿日時:2009/08/03 11:45
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ