• ベストアンサー

トイレが近い

タイトルの通りなんですがトイレが近いんで困っています。 ここ数年、そのことで悩んでいます。病院に行っても特に異常があるとか言われたことはないんです。緊張したら尿意が起こって耐えられないことがあって切迫して逃げ出しくたくてたまらない状況になるのもあります。(仮にあまり水分を採っていない状況でもです・・・) 仕事では今はトイレには、問題なく行けるのですがこれから新しいことを習って行くにつれ部屋に一人だけで、そこから動けない時間が出てきます。(1時間~2時間?)学校を卒業して入ったばかりだからすぐに辞めるわけにもいけません。昨日は1時間に三回も行ってしまいました。我慢はある程度はできたと思うのですが物凄く、不快感を感じるんです。 普通1回行けばそれで、ある程度はいかなくて良いものですが僕の場合は、1度行っても2回目、3回目と尿意を感じる間隔と回数が普通の人より多いです。量自体は、100mlより少し多めくらいです。みなさん、何か良い方法ありましたら教えてください。真剣に悩んでいます。

noname#31975
noname#31975

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.3

泌尿器科で見てもらったことはあるのでしょうか? 頻尿の原因になる病気は色々ある様です。心因性の場合は泌尿器科の他心療内科などでも診察を受けられる様です。 以下ご参考にどうぞ http://www.ne.jp/asahi/prostate/psa/w/kurasi.html http://www.oab-info.com/ http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_hinnyo.html http://otokononayami.net/zenritusen-kyouhakusinnkeisyou.html

その他の回答 (3)

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.4

 総合的に温めるようにすると良いと思います。冷えると血行が悪くなり機能が低下し、トイレが近くなります。  白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物、ビタミン、ミネラルなどを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。 タンポポコーヒーとはぶ茶、すぎな茶、柿の葉茶は特に利尿効果があり、お勧めです。ブレンドして飲むと良いです。 http://tanalog.com/taiseidrug/2006/01/03/1136239679549.html http://tanalog.com/taiseidrug/2005/12/12/1134318403546.html  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯や半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して下半身を外からも温める。  股関節ストレッチ体操などして下腹部の血行を良くする。  ストレスも血管を収縮させ体を冷やします。  ちなみに薬は冷やすほうです。

noname#31975
質問者

お礼

いろいろ詳しく回答していただきありがとうございます。 下着にカイロを貼ったりはしましたよ。若干、違ったような気がします。薬は冷やすほうですと書いてありますが、飲まない方が良いのでしょうか?前までレキリタンを寝る前に飲んでいたのですが効果があるのかないのかわかりませんでした…

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>病院に行っても特に異常 ⇒何科でどういう検査をしたのでしょう? 1時間で3回で、毎回100CCずつ出るのですか? もう一度、専門医で検査を全てやってみる事が最初に必要かと思います。 其の上で、異常なしなら、心療内科あたりがよいでしょう。 もう少し詳しい情報を書いたほうが答えがつきやすいですよ(病院の初診で聞かれる程度は健康・医療の質問には最低必要です)。

noname#31975
質問者

補足

泌尿器科で、普通の尿検査やあと肛門に指を突っ込まれて検査されたことがあります。これは前ですが・・・ その時は気にしすぎと言われただけです。

回答No.1

こんにちは。特に異常がなければ精神的なものだと思います。私の知り合いで、1時間に1回は絶対トイレに行かないと無理って人がいたのですが、質問者さんと同じで異常はなかったそうで、結局精神的なものみたいでした。 その人の場合、仕事中はトイレに行けなかったらどうしよう!とか考えるとトイレに行きたくなるけど、家にいていつでもトイレに行けると思うとあんまり行かないみたいです。質問者さんは家にいる時でも頻繁にいきますか? 聞いた話によると、あんまりトイレに行くと尿をあまりためれなくなるから、ある程度は我慢した方がいいみたいですよ。胃と同じで食べ過ぎると胃が大きなって、食べないと胃が小さくなるじないですか。それと同じみたいです。

noname#31975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家にいるときは、あまり気にならないことが多いですね。

関連するQ&A

  • トイレが近くなるのはなぜ?

    よく緊張するとトイレが近くなるといいますが、それって具体的に尿量は少なくても、尿意を感じていきたくなると言うことですよね? 私は冷えはもちろん、たとえば高速のPAでトイレを済ませても次のPAでまたトイレに行きたくなることがあり、量もしっかり1回分出てしまいます。 また、ディズニーランドなどでも興奮と冷えもあるかもしれませんが、パレード待ちで30分の間3回も行くことも(しっかり量も出る)。 最近ではこういう場合、極力水分摂取を控えなんとかしてますが、尿意どころかしっかりたまるこの体・・・ 他人にも「また?我慢しなよ」と言われたことも。 水分摂取量も他人からは少ないんじゃないといわれたこともあるくらいで、もともとあまり飲まないほうです。 同じような経験の方いませんか?

  • トイレの回数と尿意の我慢

    トイレの回数と尿意の我慢 「小」のほうなんですが、周囲からトイレ近くない?と言われることがあり、調べてみたところ一日に8回以上トイレに行く人は“頻尿”で、何らかの身体的(および精神的)トラブルがあるということでした。 しかしそういう人は、なにかしら痛みや排尿障害などの症状があるのが普通らしいですが、自分はそのような症状はありません。 夜中にトイレに起きることもありません。 数えてみると、自分は一日だいたい10~12回ぐらい行っていました。 ただ、意識して我慢するようにすると(といっても必死でこらえる感じではなく、なんとなく尿意はあるが普通に我慢できるレベル)、7~8回で済みます。 これって、単に尿意に対しての我慢が足りないだけなのでしょうか? 今までは少しでも尿意を感じればすぐにトイレに行っていました。しかしいざ我慢してみると1時間ぐらいまでは多少尿意を感じてもぜんぜん平気で、いわゆる「ソワソワしだす」程度になるまでは2時間~2時間半ぐらいは大丈夫でした。 他の人はどれぐらいのレベルまでトイレを我慢しているのでしょうか? 我慢度合いの個人差によって“一日8回”というラインは意味を成さなくなると思うのですが、ぜひ皆さんの参考意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに一日の水分摂取量は、飲み物が合計1500~2000cc程度、プラス食事の味噌汁やスープが3食分です。

  • トイレが近い女性の方にお聞きします。

    トイレが近い女性の方にお聞きします。 [1]1日のトイレの回数、あるいはトイレに行く間隔を教えてください。 [2]トイレに行きたくなってから、尿意を我慢できますか? [3]トイレに駆け込むことは多いですか? [4]急に激しい尿意を催すことはありますか? [5]尿漏れはありますか?  (1) 尿意を我慢できずに漏れることがある  (2) 尿意に関係なく漏れることがある  (3) (1)(2)両方ある

  • 1時間おきのトイレ

     こんにちは。30の女性です。 最近トイレの回数の多いことで不安に思っています。 医者に行こうかな と思っているのですが、その前に自分のトイレ回数を飲料を調べて見ました。 水分として取っているのは平均1500ml で、トイレの回数は1日15回ほどです。 大体1日7-8時間睡眠にとっているので、起きている16-17時間の間で 15回行っている計算になります。  私の場合は水を飲むとすぐいきたくなる為、大きなカップで飲めば1時間の内に2-3回はトイレに行く事になります。 これは腎臓の機能の問題なのでしょうか?

  • 神経性頻尿?

    今年の四月から社会人になり職場の雰囲気にも慣れてきました。 ですが、トイレのことで悩んでいます。 前からなんですが、緊張したりトイレに行けなくなったりする時に尿意がでて不快感を感じます。(切迫したりします・・・) 水分はあまり採ってなくて、事前にトイレに行っているのですが、尿意を感じるんです。 それで行けば、なんとかなるんですが一人だけになる時間が1時間程度あり、その時はトイレに行く事もできない場合がきついです。 ちなみに部屋の温度は23~24℃です。(機械を置いている関係で温度は一定です) 病院にいって尿検査とエコーをしたんですが異常はないと言われました。家にいる時は全く気にしないので長時間いかなくても大丈夫なんです。精神的な問題なんでしょうか? 薬を飲んだ事もあるのですが効果があるかどうか微妙だったんで辞めました・・・ 何か、アドバイスがあればお願いします。

  • 長い時間トイレを我慢するには、どうすればいい?

    長い時間トイレを我慢するには、どうすればいいですか? 働いて、思ったのが頻繁にお手洗いにいくことは あまりよろしくないということです 私の働いている職場はとても暖房がききすぎていて 暑い⇒汗をかく⇒喉が渇く⇒沢山水を飲む⇒トイレに行きたくなる という悪循環になり生理現象に従わせると1時間に一回はトイレに駆け込みたく なります………… http://okwave.jp/qa/q7992973.html 私のそのような行動を見て上司は『もう少し周りのことを考えて』と辛口コメント をされてから自分のトイレの回数を減らすように(水分を減らしたりなど)にしていますが 2時間が限界です それ以上になると(オムツを履こうか…………)とさえ考えてしまいます そんなにおいてはいませんがトイレに関してはプチ頻尿では?とたまに思ってしまいます………… どうすれば長い時間尿意を感じずトイレを我慢できますか?

  • トイレが近い

    初めまして。20歳の男です。 相談したいことがあります。 私はトイレが近いんです。 自分で原因はわかっているつもりです。 病院には行きましたが、精神的なものだと言われます。 私が思う原因は、 1.小学生のときに尿を漏らしてしまってトラウマに。 2.膀胱が小さい。あきらかに他の人に比べて1回に出る尿の量が少ない。 そんなこともあって、旅行などの前日は全く水分を取りません。 全く水分を取らなければ、翌日は5時間とかトイレに行かなくても平気になります。 その代わりに尿は本当に少なく、5時間で100~200mlくらいです。 普段の日は、夜にコップ2杯を飲むくらいです。(昼間は全く摂取しません) それでも、翌日の午前中は1時間に1回ほどトイレに行くはめになります。お昼過ぎからはトイレに行く回数は減ります。 質問なんですが、 (1)夜に一気に飲むのが翌日の午前中に近くなる原因なのでしょうか? (2)水分を取ってからどのくらいで排出されるのでしょうか…? (3)膀胱を広げることは可能なのでしょうか? 仕事の都合上、頻繁にトイレに行くことができないので本当に困ってます…。 しかし、水分を取らないのも体に悪いようなので… 本当はみんなのように飲み物をもっと飲んだりしたいです。毎日飲み物を我慢するのも辛くて、 もうどうしたらいいかわかりません…。 よろしくお願いします!!

  • トイレが近くて困っています。

    20代の女性です。昔からなのですが、トイレがちかくて困っています。家にいるときは4時間ぐらいは平気なので、外出すると2時間おきぐらいに行きます。 どうしたら、トイレに行く回数を減らせますか?水分量は人並みでトイレの量も普通ぐらいです。

  • トイレが近くなった原因は?

    昨日くらいから尿がすぐ溜まってトイレが近いです。 元々小さい頃からトイレは遠いほうで普段は6~8時間に1回でした。 今は2~3時間に1回で倍の回数です。 前からたまに1~2ヶ月に1回トイレ が近くなる時期があります。 これは何かの病気でしょうか? 水分は特に多く取ってるわけでもなく、尿の量は普通~やや多めです。 頻尿のようにトイレに行って少ししか出ないとかはありません。 原因はなんでしょうか? 何か考えられる病気があったら教えてください。

  • 緊張?からかトイレに行きたくて行ってもできない。

    緊張?からかトイレに行きたくて行ってもできない。 先週大学時代の先輩とあってきました。 自分は男性で、先輩は女性です。 カフェに行ったのですが、話している間に尿意を感じてお手洗いに席を外したのですが、そこのお手洗いは使用率が高く、私が行ったときは、空いてましたがトイレに入ったあとにだれか待たせているかもしれないと思うと、尿意があるのに出せずでした。 戻ってすぐにトイレ行きたいとか、言えないために、無理やり力んで少しだけ出して戻りました。 戻ったときに座ると少しだけ尿が出てしまい、バレてないかとか時間がかかることをどうおもわれているか不安です… 先輩と分かれてトイレに駆け込みましたが、問題なくすべてを出すことができました。 おそらく緊張とかかもしれませんが、こんなときどうしたらよいですか? また、トイレに短い時間で行き直すことも事情を話したらわかってもらえますか? 逆に話すと変におもわれますか?

専門家に質問してみよう