• ベストアンサー

トイレが近くなるのはなぜ?

よく緊張するとトイレが近くなるといいますが、それって具体的に尿量は少なくても、尿意を感じていきたくなると言うことですよね? 私は冷えはもちろん、たとえば高速のPAでトイレを済ませても次のPAでまたトイレに行きたくなることがあり、量もしっかり1回分出てしまいます。 また、ディズニーランドなどでも興奮と冷えもあるかもしれませんが、パレード待ちで30分の間3回も行くことも(しっかり量も出る)。 最近ではこういう場合、極力水分摂取を控えなんとかしてますが、尿意どころかしっかりたまるこの体・・・ 他人にも「また?我慢しなよ」と言われたことも。 水分摂取量も他人からは少ないんじゃないといわれたこともあるくらいで、もともとあまり飲まないほうです。 同じような経験の方いませんか?

noname#21935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmnyu
回答No.4

私も同じですよ~。そういうときの尿って無色透明ですよね? うろ覚えな知識ですが・・・ 緊張すると交感神経が高まります。 すると、血管が収縮して心拍数が上がります。 血管が収縮した分不要な水分が出ます(汗をかきやすい人は汗として出ます)。 腎臓も膀胱も自律神経なのでコントロールできません。 なので尿意だけの人もいればしっかり尿が溜まってしまう人もいます。 我慢したら余計にそわそわして緊張して・・・の悪循環になります。 トイレに行ってホッとしてください。 車に乗るときはリラックスできる音楽をかける等で少しは改善されるかな? とにかくリラックスりらっくすぅ♪

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです、無色透明の尿です。 「尿意だけでなくしっかりたまってしまう人もいる」納得しました。 車に乗ると次のトイレはどこだろうとか、出発前に「トイレ1時間くらいしたらよってね」と、気にしてばかりでした。悪循環ですね。 でも、ここに投稿して同じように悩んでいる人がいたり話を聞いてもらえ、ほっとしてます。今まで友人に話しても、こういったアドバイスや「なぜ?}という部分に答えてくれた方達はいなかったので・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#9210
noname#9210
回答No.6

俺も同じです。 友達と遊びに行くと、友達が1回行く間に5、6回は行きます。 理由は入院してから分かりました。 蓄尿というのをしてるのですが、1回の尿の量が他の人の半分か1/3しかないんです。 看護婦さんが言うには、膀胱が他の人よりもかなり小さいんだろうとのことです。 貴方もそうかもしれません。 しかし、今ところ治療法もないし、仕方がないのかもしれません。

質問者

お礼

友人と遊びに行くと特に比べちゃって気になりますよね。 膀胱の許容量は確かに他と比べようがないし、比べることはできないので、これも自分の体と思って付き合っていくしかないですね。 ありがとうございました。

• mmmnyu
回答No.5

#4です。追加です。 気にし過ぎると悪化するみたいです; 一過性なら問題ないので気楽にいきましょう( ● ´ ー ` ● )

参考URL:
http://health.biglobe.ne.jp/colum02/item99.html
  • Ye_eY
回答No.3

こんにちは! ちょっと長くなりますが・・・ 私も同じような体質(?)です・・・! ディズニーランドなんかに行くとアトラクションごとに行きたくなるし、 ライブに行く日は一日中水分を控えます・・・。 一緒に行く人には「汗で水分出るから飲んでも平気だよ!」 って言われるんだけど、汗かいても行きたくなるんですよ!! なんででしょ? pikapikarin0さんと同様に「トイレ近いよ」ってよく指摘されますよ! 私の場合ですが、 気持ちの問題かもしれないなと思います。 仕事で集中しているときには何時間も平気だし・・・。 でもドライブ中のPAでは必ず行かないと落ち着かないし尿量も普通ですよ! 子供の頃からの癖も関係しているのかなぁ? 子供の頃は、「寝る前にはしっかりトイレを済ませてから!」 という習慣があったので大人になった今でもトイレを済ませないと落ち着いて寝れません・・・。 寝際に漫画みたり喋ってたりすると、もう一度トイレに行きます。 いや、一度じゃすまないかも・・・。 膀胱炎かなにかかと思い、昔病院行きましたが 何でも無かったです。体質かなー? 知り合いで水分ばかりを取り続ける体質の人もいます。 その人も検査したけど何でもなかったそうですよ。 あと、コーヒーやお茶(烏龍茶だけだったかな?)には利尿作用があるらしいですよ。 どちらも最近控えています・・・。 週末はお芝居を観に行くのでトイレが心配だなー。 (こういう気持ちがかりたてちゃうんでしょうかね★)

質問者

お礼

なんだか全く同じような方がいてうれしい(?)です。 寝る前や出かける前はよく母から「トイレを済ませてから」などうるさいくらい言われていました。 そこからいつもと違う状況になると心配になって、誘発されてしまうのかもしれませんね。気づかされてハッとしました。 飲み物についても出先では極力お茶は取らず、というかかなり控えることが多いです。 また、飲み物には関係ないようでオレンジジュース数口でも同じ状況になりました。 これも自分の体と思って割り切るしかないんでしょうね。。。 ありがとうございました。

• myume
回答No.2

多分、汗をあまりかかない方なのでしょうね。 それか新陳代謝が活発な方なのかな。 >量もしっかり1回分出てしまいます。 この「1回分」と言うのがくせものかも知れませんよ。 個人差はあるでしょうが、pikapikarin0さんが思っている1回分と他の人の1回分では量の差があるかも知れません。 尿に雑菌などが発見されなかったり、排尿時に痛みを伴わないなら私は心配ないと思うのですが・・・。 不安なら泌尿器科を受診したり、緊張や精神的な事が下人なら心療内科を受診するなどしたら良いと思います。

質問者

お礼

自分では汗や新陳代謝も普通で尿量も普通と思っていますが、くせものかもしれませんね。 幸い痛みや尿の色も変ではないので、やはり精神的なものかと、皆さんのアドバイスなどで改めて思いました。 ありがとうございました。

• riko-n
回答No.1

多尿なのか調べてみるのも良いかもしれません 原因などかいてありました。 一度、泌尿器科に受診されてみるのも良いかもしれないですよ。

参考URL:
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_05_03.htm
質問者

お礼

気になるので受診すれば一番とは思うのですが、 毎日のことではなく、イベントのときが多いことや泌尿器科ということでためらってしまっていました。 今後頻回になるようなら泌尿器科の受診をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 常に量が多いわけではなく、イベントやトイレがすぐ生けない状況だと、尿回数だけでなく尿量まで増えるようです。 やはり心因性のものなのかな?