• ベストアンサー

トイレが近くなるのはなぜ?

よく緊張するとトイレが近くなるといいますが、それって具体的に尿量は少なくても、尿意を感じていきたくなると言うことですよね? 私は冷えはもちろん、たとえば高速のPAでトイレを済ませても次のPAでまたトイレに行きたくなることがあり、量もしっかり1回分出てしまいます。 また、ディズニーランドなどでも興奮と冷えもあるかもしれませんが、パレード待ちで30分の間3回も行くことも(しっかり量も出る)。 最近ではこういう場合、極力水分摂取を控えなんとかしてますが、尿意どころかしっかりたまるこの体・・・ 他人にも「また?我慢しなよ」と言われたことも。 水分摂取量も他人からは少ないんじゃないといわれたこともあるくらいで、もともとあまり飲まないほうです。 同じような経験の方いませんか?

noname#21935
noname#21935

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmnyu
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.4

私も同じですよ~。そういうときの尿って無色透明ですよね? うろ覚えな知識ですが・・・ 緊張すると交感神経が高まります。 すると、血管が収縮して心拍数が上がります。 血管が収縮した分不要な水分が出ます(汗をかきやすい人は汗として出ます)。 腎臓も膀胱も自律神経なのでコントロールできません。 なので尿意だけの人もいればしっかり尿が溜まってしまう人もいます。 我慢したら余計にそわそわして緊張して・・・の悪循環になります。 トイレに行ってホッとしてください。 車に乗るときはリラックスできる音楽をかける等で少しは改善されるかな? とにかくリラックスりらっくすぅ♪

noname#21935
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです、無色透明の尿です。 「尿意だけでなくしっかりたまってしまう人もいる」納得しました。 車に乗ると次のトイレはどこだろうとか、出発前に「トイレ1時間くらいしたらよってね」と、気にしてばかりでした。悪循環ですね。 でも、ここに投稿して同じように悩んでいる人がいたり話を聞いてもらえ、ほっとしてます。今まで友人に話しても、こういったアドバイスや「なぜ?}という部分に答えてくれた方達はいなかったので・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#9210
noname#9210
回答No.6

俺も同じです。 友達と遊びに行くと、友達が1回行く間に5、6回は行きます。 理由は入院してから分かりました。 蓄尿というのをしてるのですが、1回の尿の量が他の人の半分か1/3しかないんです。 看護婦さんが言うには、膀胱が他の人よりもかなり小さいんだろうとのことです。 貴方もそうかもしれません。 しかし、今ところ治療法もないし、仕方がないのかもしれません。

noname#21935
質問者

お礼

友人と遊びに行くと特に比べちゃって気になりますよね。 膀胱の許容量は確かに他と比べようがないし、比べることはできないので、これも自分の体と思って付き合っていくしかないですね。 ありがとうございました。

  • mmmnyu
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.5

#4です。追加です。 気にし過ぎると悪化するみたいです; 一過性なら問題ないので気楽にいきましょう( ● ´ ー ` ● )

参考URL:
http://health.biglobe.ne.jp/colum02/item99.html
  • Ye_eY
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

こんにちは! ちょっと長くなりますが・・・ 私も同じような体質(?)です・・・! ディズニーランドなんかに行くとアトラクションごとに行きたくなるし、 ライブに行く日は一日中水分を控えます・・・。 一緒に行く人には「汗で水分出るから飲んでも平気だよ!」 って言われるんだけど、汗かいても行きたくなるんですよ!! なんででしょ? pikapikarin0さんと同様に「トイレ近いよ」ってよく指摘されますよ! 私の場合ですが、 気持ちの問題かもしれないなと思います。 仕事で集中しているときには何時間も平気だし・・・。 でもドライブ中のPAでは必ず行かないと落ち着かないし尿量も普通ですよ! 子供の頃からの癖も関係しているのかなぁ? 子供の頃は、「寝る前にはしっかりトイレを済ませてから!」 という習慣があったので大人になった今でもトイレを済ませないと落ち着いて寝れません・・・。 寝際に漫画みたり喋ってたりすると、もう一度トイレに行きます。 いや、一度じゃすまないかも・・・。 膀胱炎かなにかかと思い、昔病院行きましたが 何でも無かったです。体質かなー? 知り合いで水分ばかりを取り続ける体質の人もいます。 その人も検査したけど何でもなかったそうですよ。 あと、コーヒーやお茶(烏龍茶だけだったかな?)には利尿作用があるらしいですよ。 どちらも最近控えています・・・。 週末はお芝居を観に行くのでトイレが心配だなー。 (こういう気持ちがかりたてちゃうんでしょうかね★)

noname#21935
質問者

お礼

なんだか全く同じような方がいてうれしい(?)です。 寝る前や出かける前はよく母から「トイレを済ませてから」などうるさいくらい言われていました。 そこからいつもと違う状況になると心配になって、誘発されてしまうのかもしれませんね。気づかされてハッとしました。 飲み物についても出先では極力お茶は取らず、というかかなり控えることが多いです。 また、飲み物には関係ないようでオレンジジュース数口でも同じ状況になりました。 これも自分の体と思って割り切るしかないんでしょうね。。。 ありがとうございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

多分、汗をあまりかかない方なのでしょうね。 それか新陳代謝が活発な方なのかな。 >量もしっかり1回分出てしまいます。 この「1回分」と言うのがくせものかも知れませんよ。 個人差はあるでしょうが、pikapikarin0さんが思っている1回分と他の人の1回分では量の差があるかも知れません。 尿に雑菌などが発見されなかったり、排尿時に痛みを伴わないなら私は心配ないと思うのですが・・・。 不安なら泌尿器科を受診したり、緊張や精神的な事が下人なら心療内科を受診するなどしたら良いと思います。

noname#21935
質問者

お礼

自分では汗や新陳代謝も普通で尿量も普通と思っていますが、くせものかもしれませんね。 幸い痛みや尿の色も変ではないので、やはり精神的なものかと、皆さんのアドバイスなどで改めて思いました。 ありがとうございました。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

多尿なのか調べてみるのも良いかもしれません 原因などかいてありました。 一度、泌尿器科に受診されてみるのも良いかもしれないですよ。

参考URL:
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_05_03.htm
noname#21935
質問者

お礼

気になるので受診すれば一番とは思うのですが、 毎日のことではなく、イベントのときが多いことや泌尿器科ということでためらってしまっていました。 今後頻回になるようなら泌尿器科の受診をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#21935
質問者

補足

ありがとうございます。 常に量が多いわけではなく、イベントやトイレがすぐ生けない状況だと、尿回数だけでなく尿量まで増えるようです。 やはり心因性のものなのかな?

関連するQ&A

  • トイレが近い

    タイトルの通りなんですがトイレが近いんで困っています。 ここ数年、そのことで悩んでいます。病院に行っても特に異常があるとか言われたことはないんです。緊張したら尿意が起こって耐えられないことがあって切迫して逃げ出しくたくてたまらない状況になるのもあります。(仮にあまり水分を採っていない状況でもです・・・) 仕事では今はトイレには、問題なく行けるのですがこれから新しいことを習って行くにつれ部屋に一人だけで、そこから動けない時間が出てきます。(1時間~2時間?)学校を卒業して入ったばかりだからすぐに辞めるわけにもいけません。昨日は1時間に三回も行ってしまいました。我慢はある程度はできたと思うのですが物凄く、不快感を感じるんです。 普通1回行けばそれで、ある程度はいかなくて良いものですが僕の場合は、1度行っても2回目、3回目と尿意を感じる間隔と回数が普通の人より多いです。量自体は、100mlより少し多めくらいです。みなさん、何か良い方法ありましたら教えてください。真剣に悩んでいます。

  • 水分を取るとすぐトイレに行きたくなる

    水分を取るとすぐにトイレに行きたくなくなります。水分を取った分かそれ以上に出る気がします。よく言われている頻尿で、尿意を感じるがあんまり出ないというのとは違う気がします。 夏でもそうなのですが、体を動かしていない時に水分を取るとすぐに尿がたまりすぐトイレへ…。 仕事でもすぐにトイレに行きたくなるのでライン作業などできません。大変な目にあいました。 昔からなのですが、最近寒くなって症状が目立つようになり困っています。本当に飲んだら数分でトイレです。1日30回ぐらい行きます。飲まなかったらいいと思われるかもしれませんが、トイレが近くなったり、尿を出すと喉がカラカラに感じて飲んでしまいます。 何かの病気の症状でしょうか?そういう体質なのでしょうか・・内臓の冷えでしょうか。非常に困ります。 仕事中もですが、渋滞にでも巻き込まれたりするともう…。旅行さえも行けません。 ちなみに、30代やせ形で乾燥肌の男です。夏もありますが特に寒くなると酷くなります。昔からそうでした。その症状が出る時の尿はほぼ透明です。

  • 最近トイレが近いです

    私は、25歳,男です。 水分を取ったらすぐにトイレに行きたくなり、昼間は1時間に1~2回はトイレに行ってます。1回の尿量はどちらかというと多めです。他の人よりは多く水分を取っている方だと思います。 トイレが近くなったと一番実感したのは、寝る前にトイレに行き布団に入り横になると、5分位でまたトイレに行くといった事です。ほぼ毎日です。 これは何かの病気になる前兆でしょうか?もしくは、水分の取りすぎ?それとも、最近ストレスを感じているので、ストレスが原因でしょうか?

  • トイレの回数と尿意の我慢

    トイレの回数と尿意の我慢 「小」のほうなんですが、周囲からトイレ近くない?と言われることがあり、調べてみたところ一日に8回以上トイレに行く人は“頻尿”で、何らかの身体的(および精神的)トラブルがあるということでした。 しかしそういう人は、なにかしら痛みや排尿障害などの症状があるのが普通らしいですが、自分はそのような症状はありません。 夜中にトイレに起きることもありません。 数えてみると、自分は一日だいたい10~12回ぐらい行っていました。 ただ、意識して我慢するようにすると(といっても必死でこらえる感じではなく、なんとなく尿意はあるが普通に我慢できるレベル)、7~8回で済みます。 これって、単に尿意に対しての我慢が足りないだけなのでしょうか? 今までは少しでも尿意を感じればすぐにトイレに行っていました。しかしいざ我慢してみると1時間ぐらいまでは多少尿意を感じてもぜんぜん平気で、いわゆる「ソワソワしだす」程度になるまでは2時間~2時間半ぐらいは大丈夫でした。 他の人はどれぐらいのレベルまでトイレを我慢しているのでしょうか? 我慢度合いの個人差によって“一日8回”というラインは意味を成さなくなると思うのですが、ぜひ皆さんの参考意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに一日の水分摂取量は、飲み物が合計1500~2000cc程度、プラス食事の味噌汁やスープが3食分です。

  • トイレが近い

    昼間はそれほどでも無いけど、夜中の睡眠中に尿意を 催すことが多く6時間位の間に2度は目を覚まし、 トイレに起きます。水分を摂る量は人と比べると かなり少ない方です。 毎日熟睡出来ず、辛いです。 何か良い方法はありませんか?

  • 尿量が多い

    頻尿なのですが、普通の頻尿と違って、一回の量は毎回多いです。 相当な量出ます 1時間に一回は行きます 夜中も2回くらい行きます 水分は人よりも少ないくらいしか取りません。 一日に1リットルも飲まないときでも、大量に出ます 飲むと、30分以内には、すぐに行きたくなり、外ではトイレばかりいくのが面倒なので、水分摂取を控えないといけない状態です かといって、脱水症状は起きたことはありません 尿検査、血液検査でも異常なしです。 痩せ型の、20代前半の女です。 何が考えられるでしょうか・・・ 現在は体重は回復していますが6年前に過度のダイエットで拒食症になるまで体重が落ちてから、このようになりました それまでは、どちらかというと、あまりトイレは近くないほうでした 尿量が少なくて頻尿であれば、色々と症例はありますが、そういうわけでもないので、普通よりむしろ、多く出るくらいなので、どうしてだろうと不思議です。 午前中は一滴も水分を取らなくても、トイレ回数は同じで、尿量も同じです 何か考えられることはありますでしょうか 健康診断でも何も引っかかったことはありません・・・

  • 尿の出が悪いです

    最近尿の出が悪くて困っています。 回数も1日に3回ぐらいです。 以前より尿量も減って色も濃くなりました。 水分摂取量は普通だと思います。 また最近たびたび夜中に尿意で目が覚めてしまうのですが、実際出してみるとたいした量ではないのです。 10代の頃から尿検査でタンパク尿が出て、再検査をすると問題なしと言うことが多かったです。 でももう何年も尿検査をしていません。 これはなにかの病気なのでしょうか?

  • トイレが近くて…

    こんにちは。度々の質問で恐縮ですが、また相談させて下さい。 彼が挿入中のことなんですが、特に騎乗位の時に尿意っぽいものを感じる時があります。これが感じてるってことなのかな?と思ったりもするんですが、小休止するとやっぱりお手洗いに行きたくなるので、恐らく間違いなく尿意なんだと思うんですが…。 元々私は緊張するとトイレが近くなる体質らしく、朝から飲み物をなるべく摂らない様にしたり、事前にお手洗いに行ったりしてるんですけど、それでも何回もトイレに行ってしまいます。折角シャワーを浴びても、何回もお手洗いに行くと段々清潔面が気になって来ますし…。悩みの種です。この体質は何とかならないものでしょうか。やっぱり、無意識に緊張しているからこうなってしまうのでしょうか。同じ様な経験をされてる方はいらっしゃいますか?

  • ある程度の尿がたまると 出ずらい

    先日 尿検査で菌が出ました。頻尿などの膀胱炎症状は無く 抗生剤も もう6日のんでいます。ただ 尿が すぐに出ない気がします。たいして尿意を感じないで尿量が少ないときは わりとすっきり出るのですが ある程度の量がたまり、尿がたまってきたな・・と思いトイレに行くと なかなか出てこなくて 出始めても勢いが無く 途中で止まったりして 少し待つと また出る感じです。以前 排尿時に痛みがあったので 排尿時に緊張しているからかな、とも思うのですが でも尿量少ないときは ちゃんと出るので・・ なぜなんでしょう?

  • 水分をとるとすぐにトイレに行きたくなる

    水分をとるとすぐにトイレに行きたくなる 常時ではないのですが、そう言う時が多く困ってます。 昔からの症状で、出先や、家でリラックスしている時なども同じです。 特に平常時に多いような気がします。 知らないところで体が冷えているのでしょうか。 お茶等、水分を適度にとり、10分もしたら尿意を催しトイレに行かなくてはいけません。 量も、透明の尿が結構出ます。 その割に喉は乾いている状態で、 水分補給→トイレ→水分補給→トイレ…の繰り返しで周りからも驚かれます。 どうしてこのような症状が出るのでしょうか。 疾患の可能性もありますか? 健康状態は普通です。 (31歳、男)

専門家に質問してみよう