• 締切済み

家のトイレが臭くて

マンション暮らしで、家族は妻と女の子2名です。家族で男性は私だけです。できれば女性の方に聞きたいのですが、妻と子がトイレで生理用品を交換したとき、それをトイレの外に捨てるのではなくて、トイレの中のごみ箱に捨てるので、最近トイレが女性特有の臭いで、臭くてしょうがないのですが、何も言えず困っています。男性がこういうことに口を出すのははばかられますし、女子トイレはそういうものと聞いたことがあって、女性はこの臭いに慣れていて、口出ししたところで波風を立てるだけとも思ってしまいます。こういうときははっきり言ったほうがいいのかどうかご意見を頂ければありがたいです。 ちなみに当方はトイレを汚さないよう(汚すと何を言われるかわからないような環境)細心の注意を払ってトイレを使用しています。

みんなの回答

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.5

その使い方はないな。 公衆トイレじゃないんだし。女を捨ててるよ~・・でもねそこを突くと逆切れの原因になりますよ・ 丸めてどうのこうのまではいわずとも、男性がみたらどう思うか、お客が来たらどう思うか、匂いだけでなく考え直すべきでしょうね。 家族で我慢できないことは、客人(それが友人でも職人でも)はもっと我慢できませんよね。 勇気を出してトイレの改善に手をあげましょう。 家での立場もあるのかもしれませんが、「俺はきちっとやってる」みたいなことはいわないほうがいいですよ。知り合いの家にいったらすごくきれいだったから見習わない?とか、トイレの印象が悪いからなにか換えたいとか、CMみたいなトイレにしようとか、そのことだけに限らず全体イメージをあげれば何か少しは良くなるんでは?匂いは消臭スプレーをその際買ってください。排便時の匂いを理由にすれば差しさわりなく導入できるかと。

Mild7n7
質問者

お礼

皆様、色々とご意見を頂きまして、大変ありがとうございます。 汚い話ですいませんが、今日も午前中に女性陣が電車で買い物に行くといってあわてて出て行って、出て行った後、トイレに入ったらマックの茶色い紙袋が立てて置いてあって、その袋の中ではなく、上に、使用済のものと、新しいものを包んであった、ビニールが上手に置いてあって、トイレに行くのがいやになってしまう状況です。 弱気になって、言うべきかどうしようか迷っていましたが、一度、言ってみることに決めました。 家族が外でそんな振る舞いをしていなかったらいいのですが、これはもう、本人たちに聞かなくても答えは明白で、今日も外出先で同じことをしているのだと思います。女性用のトイレはそんなものとわかっていますが当方は男性ですし(体がきゃしゃで髭やすね毛も薄いので家族は男性として見ていないフシがある)、子供も結婚したとき家できっと同じことをして相手を迷惑をかけた上、相手からはそういう教育を親がちゃんとしていないと思われるのはやっぱりまずいので、頃合いを見て妻と上の子に言うことにしました。 家族はわかっていてやっている行為なので、きっと外ではやってないよなどと反論されるでしょうけど、通常、男性が口にすべきではないデリケートな問題ですので、決して感情的にならず、当方が男性だからということではなく、あくまで他人の目線でマナーの問題として説明しようと思っています。こういうことが発端となって、家族関係がおかしくなる例はよく聞いていますので。ちなみに我が家コミュニケーションは良好です。お父さん(夫)がうざいとか臭いとか邪魔だとかいう雰囲気はなく、女性陣は皆、普通に寄ってきて話しかけてきます(上にも書きましたように男性として見ていないような感じですので)。

回答No.4

コミュニケーションで解決する自身が無い場合は、トイレ掃除をしてしまうのはいかがですか? まず、100円ショップに行って、蓋つきのごみ箱を買ってきて、それとなく入れ替える。 水に溶ける洗剤も方向剤入りのモノに変えます。 そして、毎日、トイレの便器と床にぞうきんがけをする。 そうすると、ご家族も、できるだけ他人に快適な環境を作ろうとするかもしれませんね。 ちなみに同じ家族構成ですが、うちの場合、両名ともに「匂いを消し去って」から出て行く習性を持っております。 したがって、人口の香りの強弱で、何分前に使用したか想像がつくような状況であります(笑)

Mild7n7
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 結果的に女性陣の全面降伏でした。 リビングに妻と長女がいて、当方がPCに向かっているときに、妻と長女の方向は見ないで、”トイレもうちょっと綺麗に使ってほしんだけど”ってぽつりと言ってみたら、今朝、長女が使用済みのものを向きを上にして放置したことが二人ともわかっていたようで、ごめんなさい。いつか言われると思っていたので改めます、と言われました。外のトイレではやってないだろうねって、わかっていて聞いたら、絶対しないなどと嘘をついていましたが、降伏してくれた以上、それ以上言って険悪になってもまずいので、それ以上言わないことにしました。後で自分がトイレに行ったときはマックの紙袋の上の物はなくなっていて、紙袋の口が折りたたんでありました。”はだおもい”のブルーのパッケージが思いっきり目に入る場所に置いてあったのには変化が無いし、紙袋に捨てていることも良くないとは思うのですけど、まーまずはこれでちょっとはましになるかなと思っています。 ご意見を投稿していただけた皆様、ありがとうございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

状況は最悪ですね。いくら肉親とはいえそれは無いでしょう。 貴方が見た最悪の状況を奥さんを呼んで見せましょう。はっきり言って、デリカシーがなさ過ぎ、普通はせめて蓋付きダストボックスを使いますよ。

  • pjq0gb
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

正直に答えるなら 気にしたことが無かった… 言われたところで毎回トイレ外に捨てに行くのはめんどくさいです。 娘なら父親の前を使用済みをもって移動なんてしたくないですし奥さんも同様かと。 ゥチも男は父1人女は母と娘3人 という環境でした。 ただマンション出はないので換気は窓を開ける事が可能だったので(・・;) 1日に何度も取り替えるわけですし、生理←言葉のごとく生理現象。 トイレのゴミ箱に捨てるように小学校から教わりますから… 正に女子トイレでは当たり前 奥さんに相談して芳香剤を置いてもらう、消臭スプレーを使うなどする方向で改善していくのが良いのではないでしょうか? もしくは逆パターンの奥様方から返答と対策があればいいですねo(^-^)o

Mild7n7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明がちょっと足りていないのですが、外のトイレなら風通しが良かったり、換気扇が終日オンだったりするのでいちいち外に捨てないのは当然と理解しています。一方うちのトイレは窓がない個室で密閉されていて、人が入っていない時は換気扇もオフです。そのトイレの蓋のないごみ箱に、男性として一番見たくない面が上にして捨ててあったりして、私が我慢するだけでいいのならそれでもいいのですけど、外でも同じようなことをしているとすれば大人の女性として問題ありと思っています。 そんなこんなで、家のトイレは生理中でなくても汚い女子トイレのような臭いがするようになってしまっているんです。 早い話、普通の女性?のようにくるっと巻いて、あとペーパーでちょこっと巻いて捨ててくれればそれだけでも大きく改善すると思うのですけど、そんなことをいうと、何で男がそんなこと(普通はくるっと巻いて捨てていることとか)知っているんだなんて、話が変になりそうなので、世の女性はだいたいそんなものということであれば余計なことは言わないようにしようと思っています。なんせ1分程度我慢すればいいだけの話ですので。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

最新の注意を払ってトイレを使用しているとのことですが、あなたが放尿するとき、ちゃんと座ってしていますか? また座っているなら、おしっこが洋式便器の淵の裏側につかないように下に向けてしていますか? この2つが守れていないならトイレ臭の責任の半分以上はあなたのおしっこにあると思います。 座ってしていないなら小便の飛沫がそこいら中に飛び散っています。ずっと使っているとそれが臭いの元になります。 座っておしっこをしていても、男の人のものは前に付いているので、どうしても洋式便器の掃除しづらいところに飛沫が付着します。 臭いと言うのは複合的なモノなので、女性のせいだけではないと思います。 あとトイレ掃除は誰がしていますか? あなたがしているのなら、臭いが気になるから何か考えてくれと女性陣にはっきり言えばいい。 そうでないならあなたには何もいう資格はないです。

関連するQ&A

  • 【トイレのマッサージ機能ってなに?】今日、トイレに

    【トイレのマッサージ機能ってなに?】今日、トイレに入ったら、「ウォシュレット、流す」の上に「ビデ、マッサージ」のボタンがありました。 ビデの横にあるんで女性はトイレでマンコをマッサージしているのでしょうか? 水で?温水で? それともお尻用? なら、「ウォシュレット、マッサージ、流す」で冗談に「ビデ」で良い気もします。 便秘用の機能だと思いますが男はマッサージ機能は使うなという感じでしょうか。 メーカーはTOTOです。 あと男子トイレにまで生理用品ポットを置くのは何がしたいんでしょう。 女性しかいない飲食店に多いです。 男性に何を入れろと言っているのでしょう。 男性トイレに生理用品ポットを置いて何か入っていたことがあるんでしょうか。 ずーーーと何も入らないのに生理用品ポットを男子トイレに置き続ける女性の心理を教えてください。 この女性しかいない飲食店の店員たちは男性も生理が来るとでも思っているのでしょうか。 ゴミ箱はちゃんと大きい紙捨て箱は洗面所にあります。

  • 女性用トイレの備品

    私は某遊技場で勤務しているのですが、女性用トイレにおいている生理用品の消耗頻度が早すぎて困っています。 女性の方にお尋ねしますが、 ・トイレに生理用品は必須なのでしょうか? ・どのようなアメニティがトイレに必要でしょうか? 男性スタッフ比率が高い職場ですので、ご助言頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • トイレに行きたくなる

    何回かエッチの経験があるのですが必ず入れられて動かされるとおしっこをしたくてしょうがなくなります。 指でされても同じです。 せっかく良いムードなのにトイレに行きたくないです。 でも我慢できず3~4回トイレに行ってしまいます。 何か原因があるのでしょうか? また男性の方はエッチの途中でトイレに行く女性をどう思われますか?

  • トイレがガソリン臭い

    今朝まで何も臭いませんでした。昼頃になり急に強烈なガソリンや潤滑油のような臭いがトイレから臭ってきました。トイレ以外は何も臭いません。 ネット検索してみると、マンションとかで上の方が灯油を捨てたら臭ってきたというのが出てきましたが、台所や洗面所などの排水口から臭いが上がってくるものでした。 しかしトイレは洋式で水が溜まってる状態なので臭いが上がってくるとは思いません。 家族がボンドや潤滑油スプレーを使ったのかと思いましたがそれも違いました。 マンションで電気や水道メーターは玄関の横にあり、鍵はかかっておらず誰でも開けることができます。 変な話、トイレのみにそういった物を混入することができるんでしょうか? 春頃に台所や洗面所から臭ってくれば、上の階の方が灯油を捨てたのだろうと思えるんですが、寒くて灯油を捨てるとは考えにくいし、臭いの上りにくいトイレなので何が原因と思われますか? また管理人には聞いてみようとおもうのですが、どういう対処をすればいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 詰まりやすいトイレ

    今住んでいるマンションのトイレが引っ越して半年で3回も詰まってしまいました。初めてのワンルームマンション暮らしで初めてトイレが詰まる経験をしました…。 流してはいけないものを流したことはありません。 住み始めてからトイレの水位が低くなったりと異常がありました。 トイレを使うのがストレスになったので引っ越すことにしました…。 そこで質問なのですが詰まりやすいトイレの見分けかたなどはあるのでしょうか。 くだらない質問かもしれませんが、部屋を探す時の参考にしたいので、何か分かるかたは教えてください。お願いします。

  • 女性のクリの香りを教えてください。

    よく,職場の女子トイレの前を通ると何ともいえない思い匂いがしてきます。建物の設計上,入り口側が風下になることと,入り口の扉が観音開き(西部劇に出てくるバーの入り口みたいなもの)なので,男性,女性各トイレからかぐわしい香りが廊下に充満します。 女子トイレからは,男性のトイレにはない香りが良く漂ってきます。(自分では生理用品の匂いかと思っています。この匂いの原因は何なのでしょうか?) そこで,女性のクリの香りがどのようなものか興味を持ちました。女性のクリの香りを教えて下さい。また,SEX後に男性の性器から漂ってくる匂いも教えて下さい。

  • トイレが2つある家って多いのでしょうか

    ちょっとした疑問というか、質問です。 一戸建てに住んでいる方と話をしていたら 一階と二階にそれぞれ、家の中に合計2つのトイレがある という方がちらほらいるようです。 家の大きさや家族構成、建てた時期などによっても 違うのかなとも思うのですが。 私の実家は戸建で結構大きい(8LDK)ほうだと思いますが 築30年くらいで古いのでトイレは1つしかなく 2つ作るという発想も必要性もなかったです。 もっとも、30年前だと2階にトイレの設置ができたのか どうかわかりませんが… 今住んでいるのはマンションで、こちらもトイレは1つです。 一戸建ての家で、トイレをフロア毎などに1つずつ作って 一軒の中に複数個設置してる家って結構多いのでしょうか? そういう風になってきたのって、割と最近のことなんでしょうか。 それとも昔から結構そういう家はあったのでしょうか。 皆さんの家、実家などはどうですか(どうでしたか)? 戸建てに住んでいる方、住んでいた方限定でお願いします。

  • トイレでの女性のティッシュの処理について

    女性が使用した後のトイレに入ると、たまにですがティッシュだけが流されずに残っているときがあります。 流し忘れとかではないので、もちろん不快な匂いもありません。 僕の場合は家族(母・姉)や彼女の時にちょくちょく気になっていたのですが、どうして流されていないのでしょうか? なにか理由があるのなら教えてください。 直接聞けばいいのですが、生理に関わる理由だとしたら直接聞くのが抵抗あるので・・・。お願いします><

  • 職場の女子トイレの掃除・・・

    こんばんは。現在転職活動中で週2回だけ地元に企業にアルバイトに行っています。社員を合わせて18人しかおらず、男性が私を含めて2人だけです。今日、女性の先輩に悪いけど女子トイレ掃除しておいてくれる??と言われたので掃除したんですが、その後、その女性の先輩に、「今日はごみの日だからトイレの三角コーナー?のゴミも今度から捨てておいてね。」と言われたんですが、おそらく生理用品を捨てる場所らしくあえて触らなかったのですが・・・今度からは捨てたほうがいいんでしょうか??

  • 家を建てる時にトイレの換気扇はどこにつけましたか?

    現在、新居建築に向けて設計士さんと打ち合わせ中です。 先日トイレについての私の何気ない質問が設計士さんを困らせてしまったようです。 私の実家や以前住んでいたマンションはトイレが狭くて、空気もよどみ、はっきりいって臭かったです。 とは言っても窓もあって、空気の入れ替えや掃除は皆さんといたって変わらないと思います。でも臭かった…。 今度建てる家は絶対清潔感漂う、臭いの籠らないスペースにしたいと思っていました。 それでいろんな雑誌やネットで調べたり、お洒落なお店ののトイレを参考にして自分なりに理想の居心地の良いトイレを考えてみました。 それで気づいたことがひとつあるんですけど、トイレの換気扇はほぼ全部が天井か壁の上の方に取り付けてありますよね。 臭いは空気より重いと聞いたことがあるのですが、それなら床に近い下の方へ取り付けた方がより効率がいいと素人ながら思うのですが、それでは駄目なのでしょうか? 設計士さんからは納得のいく説明が得られなかったので、何かご存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。