• ベストアンサー

社内での上司の紹介の仕方

私は総務で新入社員教育を担当している者です。入社式に業務で出席できなかった取締役3名を新入社員研修中に新入社員に紹介する事となりました。もちろん新入社員を取締役に紹介するという意味合いもありましたので、順番として新入社員に自己紹介をさせて、「では、取締役どうぞお願いいたします。」と進めましたが、あとで「あんな紹介の仕方は無い。おまえが我々の役職などを紹介した後に「一言お願いします。」とすべきだ。」と厳しく叱責されました。これまで社長などもこの方法で紹介していました。後もう一人紹介する必要があります。社内で上司を新入社員に紹介する方法の正しいやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  進行係としてすべき事をするべきでは無いですか? 「こちらは○○取締役で主に経理を担当されてます」って言うのが普通じゃないですか? 家族を友人に紹介する時も「長男の○○で□□商事に勤めてます」とか「下の弟で△△大学の2回生です」とか言うでしょう。 新人を取締役に紹介する時も「今年の新人3名で経理に配属になった○○さん、総務に配属の□□さん、営業に配属の△△さんです、では各人から自己紹介していただきます」って感じで勧めるのが進行役の勤めでは無いですか?  

その他の回答 (2)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

人事総務で入社式や教育研修や社内講師やコーディネーターなどをたまたま担当してきた者に過ぎません。 まさに常識的な問題で他の回答者のご回答通りかと思います。 簡単に考えて見たら一例として、仮にご自身の部下や後輩と上司に同行して取引先などに訪問や自社に来客などの場合、まず後輩や部下から紹介することはあり得ないのと同様かと思います。(希に状況により例外があるかも知れませんが) 私も良く失敗し、本来の目的やほんの少しの気配りを忘れると雰囲気全体が一瞬にして変わってしまうことも良くありました。同じような失敗をして叱責されたりもしました。 本来、研修の場で紹介する場合、事前に取締役に内容やプログラムや進行などをお渡しし、お願いする時やまたそういった時間などが物理的に困難な場合でも少しの空き時間に携帯電話などでお願いや確認、相談や調整などを事前に行うことが賢明かと思います。 当然、取締役の方に新入社員を紹介するのが目的かと思いますし、現実的に先に新人を取締役より先に紹介したら、新人も取締役の前で自己紹介するのは理解しているはずですが、恐らくいびつともいえる雰囲気になる可能性が高く、事実そうだったのではないかとお察しいたします。 TPOにより臨機応変さも必要かと思いますし、自分の場合は当然、新入社員の名簿や座席票に配属先が決まっているのであれば、勤務先や出身学校など必要かと思ったら準備しておき人数が○名などの名簿を演台に置くことや事前にお渡しもしていました。 その方が訓示やお言葉を頂く場合、非常に紹介する取締役や社外講師などを招聘した時など必須かと思います。 紹介する順番も大切かと思います。専務、常務…が順番であったりなど配慮が必要かと思います。新入社員を起立礼をして段があれば壇上に登壇された後に新入社員を着席させるなども大切かと思います。 学校など入学式でも同様で校長の挨拶や訓示も上記と概ね同じかと思います。 取締役のお話が終わり着席させるのも壇上や自席に戻られた後に着席などさせるといった配慮も必要ではないでしょうか。 取締役が時間的に挨拶だけしかできない場合などすぐに出られる場合も起立させてお礼ということもあるかと思います。 なるべくご担当の部署など詳細を進行役がすることにより、場合によってはしばらく研修の様子を見ることも想定されるかと思いますので、様々な状況に応じた対応も事前に考えておかないと同じ失敗をする可能性もあるので「絶対こうしないといけない」という決まりがなくても、あらゆるケースを想定、事前に調整や必要な情報は事前に準備…これは研修担当として大切なことのひとつかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.2

どこで、どういう場面で紹介するかによって違います。壇上の取締役を新入社員に紹介する場合は、新入社員達に取締役を紹介するのですから、新入社員に向かって、取締役を紹介するのが普通です。数人の新入社員を取締役に紹介する場合は、取締役に新入社員を紹介するので、取締役に個々の社員を紹介します。誰に誰を紹介するのかを見定めて、行動するのが妥当です。

関連するQ&A

  • 新入社員に対する社員紹介

    会社研修で新入社員に対して 社員の紹介をする事になりました。 その社員の紹介の順番に悩んでます。 普通に考えると社長からとも思うんですが、 ビジネスマナーでは地位[年齢]の低い社員からと、 聞いた事もあるので。 自分の紹介の順番も含めて教えて下さい? よろしくお願いします!

  • 先方への上司の紹介の仕方

     先方へ、社長と常務と私で新年度のご挨拶に行くことになりました。  私は営業ではありませんが、先方と直接やりとりをしてきたので 面識がありますが、社長と常務は先方のその方とは今回始めて会う ことになります。  その際に、私が自社の役員を紹介することになると思いますが、 社長は、「代表取締役の○○です」と「社長の○○です」のどちらで 紹介するのがよろしいでしょうか。  また引き続き常務も私が紹介してもいいのでしょうか。  初歩的質問で申し訳ありませんが、ご回答いただけましたら 幸いです。

  • 敬称「殿」について

    最近社内で話題になった敬称について質問です。 私は新卒で今の会社へ入社した際の新入社員研修で、メーカーの社長に対しては本当は「○○社長 殿」とつけるが、当社は上の人同士が親しいので「○○社長 様」で良いと教わりました。 社内の先輩からもそう教わりました。 しかし最近になり後輩が入社した際の新入社員研修で、「○○社長」とつける場合は何も敬称はいらないと教えられたと教わったそうです。 気になってインターネットで調べたところ、確かに「殿」は自分より目下に対して付けると書いてありました。 また別の日に他のサイトを見ると、退職届の最後に「代表取締役○○社長 殿」とありました。 いったいどれが本当なのでしょうか?! また分からない場合に一番無難な書き方はございますでしょうか?

  • 社内新人紹介

    もうすぐ自分の所属部署(経理)に新入社員が入ってきます。 他の部署(営業)の方への挨拶に同行する予定です。 1人ずつ回ります。 その場合の紹介の順番は、 (1)新人を営業の方へ紹介→営業の方を新人に紹介 (2)営業の方を新人に紹介→新人を営業の方へ紹介 (1)と(2)どちらの順番が正しいのでしょうか。

  • 【至急】内部統制を整備するのは総務

    中小企業の株式会社の総務で働いています。 取締役会設置会社です。 取締役と取締役と仲の良い社員から 威圧的な態度などをとられ続け精神が参りそうで 社員へ「私、なにかした?」と聞いたところ、 私への不平不満が募っているとのこと。 取締役が私の文句をいっているとのこと。 1.規定類の整備ができていない 2.退職金制度を検討しない 3.社内ルールを整備していない 4.業務マニュアルを作らない 5.新入社員の指導ができていない 上記作業は総務でしょうか。 内部統制と思います、取締役(経営陣)が検討するのではないでしょうか。 私は日常業務に追われ出来そうもありません。 ご教示の程よろしくお願いいたします。

  • 自己紹介の仕方

    こんにちわ。 突然ですが、明日就職先の会社で自己紹介をしなければいけません。 私は新入社員です。 1分ほどの自己紹介なのですがいまいち何を話していいのかよくわかりません。 新入社員のとき、自己紹介をした経験のある方いらっしゃらないでしょうか? 何かいいアドバイスおねがいします。 就職先の企業の職種はIT関係です。ただ自己紹介にはあまり関係なく思っています。 あと、今研修中でマナー・常識、技術力、笑顔、気配りなどの基本を学んだところです。このようなことが生かせればいいなと思っています。

  • 社内発行の雇用契約書、退職証明書の発行者の役職は

    社内で発行する、雇用契約書、採用内定通知書や退職証明書の発行者の役職及び発行印に法的なルールはありますか? 例)必ず代表取締役の名前と代表取締役の丸印でないとダメ?   例えば、総務部長の名前と認印でもok?

  • 忘年会

    忘年会の幹事を務めますが、そこに会社の 社長・顧問・常務取締役・総務部部長・企画部長 が全員出席します。乾杯や挨拶の順番や話の順序などはどのようにするのが正しいのでしょうか??? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 特定の社員をいじめる上司への対処の仕方を教えて下さい

    こんにちは。 私のつとめている会社は社員150人前後の中小企業なのですが、 最近、うちの取締役が、私と仲の良い同期(以下A君)に対する態度が 明らかにおかしくなってきました。 私とA君は入社2年目と少しなのですが、取締役はA君に何かと いやみを言ってつっかかっていきます。 A君が少し休憩しているだけで、 「お前何休憩してんだよ、仕事しろよ、むかつくんだよ」 とか、 「(他の社員に対して)俺が何でいっつもこいつにつっかかるか知ってるか? 俺こいつ嫌いなんだよ」とか・・ 到底会社の取締役が言う台詞とは思えないことを平気で口にするんです。 A君はもともと明るくて頭の良い元気な人だったのに、今では すっかり鬱っぽくなってしまい、本気で会社をやめようと考えているようです。 何とかしてあげられたら、と思うのですが、相手は社長の次に偉い取締役。 でも仲の良い同期が目の前で取締役にいいように扱われているのが、 見ていて何だかすごく悔しくて、 そんな取締役にへこへこしてる自分も嫌で、それを苦笑いで見守るだけの 部長クラスの人間にも腹が立って、どうしようもないんです。。 私みたいな平社員が取締役に対して意見を口にするのは間違っているでしょうか。。 このままほとぼりが冷めるまで黙っておくのがベストなんでしょうか。 周りは放っとけと言うのですが、私自身、こんなひどい人間が取締役を しているような会社で働きたくないんです。。 どんな風に言えば取締役は今のA君に対する嫌がらせをやめてくれるでしょうか。。 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。。

  • 社内の人間関係で困っています

    起業して、まだ2年目の会社です。 当初は出資者兼社員は4人だったのですが、代表取締役の社長が私を含む社員に断りなく自分の彼女も出資者兼社員として参加させてしまいました。 代表取締役は妻子持ちなのですが、単身赴任中です。もちろん彼女のことは公に彼女とはしていないのですが、以前の職場での不倫相手として誰もが知っている仲でした。 彼女は経営に関して特に出しゃばるわけではないのですが、やはり社員、他の従業員も暗黙のやりづらさを感じています。 特に今は企業したばかりなのに、代表取締役社長は彼女の意見に流されてしまうところを感じています。また夕方になると、二人は堂々と皆の前で帰ってしまいます。 企業当初に、この問題に関してはっきりとしていれば良かったのですが、代表取締役社長が元上司なので、なかなか言い出せないでいます。

専門家に質問してみよう