• 締切済み

【至急】内部統制を整備するのは総務

中小企業の株式会社の総務で働いています。 取締役会設置会社です。 取締役と取締役と仲の良い社員から 威圧的な態度などをとられ続け精神が参りそうで 社員へ「私、なにかした?」と聞いたところ、 私への不平不満が募っているとのこと。 取締役が私の文句をいっているとのこと。 1.規定類の整備ができていない 2.退職金制度を検討しない 3.社内ルールを整備していない 4.業務マニュアルを作らない 5.新入社員の指導ができていない 上記作業は総務でしょうか。 内部統制と思います、取締役(経営陣)が検討するのではないでしょうか。 私は日常業務に追われ出来そうもありません。 ご教示の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

どちらかと言えば人事ですが、少なくとも取締役の仕事ではありませんよ それと相談するべきことですが、人事がなければ総務です 人事がなく総務が一人だけならあなたの仕事で、それまで手が回らないなら人員を増やす様に言うべきですね。

ganjyu88
質問者

お礼

30名程度の小さな会社で人事はなく、総務経理庶務を私一人で担当しています。実態に合っていない就業規則はありますが、就業規則以外はなく一人で作成になります。日常業務に追われているので取締役へ相談します。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう