• 締切済み

同僚への注意

初めて質問します。 ある企業で派遣社員として働いている者です。 同期と二人で派遣社員として働いているのですが、同期の行動でどうしても気になる事があり 質問させてください。 その同期(女性)は仕事はとてもよく出来るので社内でも評価が高く、重宝されています。 それを本人も自覚していて、かなり好き勝手やっています。 社員の人も同期の我がままを分かっていながら、辞められては困るので注意してくれません。 携帯のメールを打ったり、ツィッターやフェイスブックをしながら片手間で仕事をしてるといった具合。。。 私は席が隣なので、その行為が見えるしキーボードを打つ音が煩くて仕方ありません。 (Macの旧型のキーボードなので打音がものすごくうるさいタイプを使っています。) でも、彼女の性格上、ものすごくプライドが高いので、ストレートに注意すると機嫌が悪くなって今後うまくやって行けないと思います。 こういった場合、どう言ったら分かってもらえるでしょうか? 何かうまく注意する方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

それが許される職場ならそういう職場なんだと飲み込みましょう。 むしろあなたがそんな行為に引っ張られるのはあなたにとってマイナスになります。 同僚は同僚、それ以上の付き合いや干渉はせず自分自身の成果や成長を第一にしましょう。 そうですね、でも会社にいってキーボードを変えてもらったらどうですか? 「あの人のがうるさいから」なんて言い方ではあなたにマイナスになりかねませんので、「作業効率アップのための投資」みたいな言い方で。 その女性はあまり気にせず、仕事がオフの時は考えないようにしたほうがいいですよ。

sas15
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね、なるべく気にしないように頑張ります。 勿論、同僚とは仕事意外で会う事とかありません。 以前、会社にはキーボードの反応が悪いキーがあるから変えて欲しいと言った事があるのですが、正社員の人一人分のキーボードしか買ってもらえませんでした。 派遣なのであまり強くも言えず。。。 あまりひどいようなら、一度やんわりと言ってみようとも思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saturi
  • ベストアンサー率5% (9/172)
回答No.1

上司に言いましょう! 仕事に支障が出るなら言うべきです。 仕事の時ではなく、飲み会とかの時にこそっと。

sas15
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 上司はその同期の事を大変気に入っているので、もし相談したらきっと私が文句言ってると思われてしまうと思います。 なんとか我慢しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社員へ注意するのも派遣の仕事?

    派遣社員で働いています。 経費精算を担当しています。 領収書がついていなかったり、一番安いルートを書いていなかったりする社員が多くいます。 それを指揮命令者の正社員に報告したところ、「注意してきて」と言われました。 注意したりするのは直接雇用の正社員の仕事ではないですか? 気難しい社員もいるから、指摘するとムッとされたりするのであまりやりたくありません。 自分が注意するのが嫌だから押し付けているように感じます。 派遣社員でもこれも業務のうちですか?

  • 年長者に対して注意や指導をすることについて

    20代の会社員です。 配属がたまたま派遣社員の人ばかりの部署になってしまい、上司と私のみが正社員という状況です。 派遣社員は同年代から上は50代や60代までいます。 正社員が自分しかいないという状況で、時には派遣の人に対して仕事のやり方について指導や注意をしないと行けないことがあります(派遣社員同士では直接注意や指導ができないということがあり、私がかわりにやっている状況)。 ここで悩みがあります。 同年代の人には、今の会社での職歴がある程度長い分、自分に一日の長もあるということで、言いにくいながらも注意や指導も何とかやっているのですが、50代の人に対しては、その職場での一日の長よりも、相手が人生の先輩であるという面が勝ってしまい、どうしてもやりにくくなってしまいます。 その人は人柄的には落ち着いており、親切で話しやすいタイプではあるのですが、やはり自分の倍生きている人に指導するという一歩が踏み出せないでいます。 その人の仕事のやり方で考え直してほしい点は、他の派遣の方だけでなく私や、そのことを相談した別の部署の友人からもそう思われている、という状況であるのでいつかは話をしないといけないので、そういったときの話の切り出し方や、年上に対する指導や注意のやり方など、アドバイスをお願いします。

  • チャットしかしない正社員に我慢する方法

    どうしても我慢できないのでどなたか対処法を教えてください。 現在派遣としてある会社でデザイナーをしています。 その会社の業績が良く(中国系の会社なので)、最近配置変えがあり 各部署で部屋が分かれてしまいました。 私が所属しているデザイナーの部屋は3人しかおらず 上司からも見えない場所なので、まぁ、好き勝手できるところになりました。 それをいいことに、隣席の女性正社員が全く仕事をせず 一日中、メッセ、チャット、フェイスブック、ツィッターなどをしています。 その女性社員は副社長の友達という事で入社してきた人で 何か気に入らない事があると、すぐ副社長に言ってどうにかしてしまうという タチの悪い、性悪女なのですが。。。 なので、自分は何をしてても誰も文句を言わないのを知っていて 一日中サボってます。 私は彼女とは全く別の担当デザインなので大変忙しく もちろん遊んでる暇なんてありません。 派遣の私は毎日必死で仕事してるのに、隣の正社員は 毎日一日中、キーボードでカチャカチャ。。。 もう、うるさいし、ムカつくし、イライラしてしまって、我慢できません。 こういう、隣人にイライラしてムカついてしまう時にどのように対処していますか? または、どうしたらイライラを抑える事ができますか? 良い方法があったら教えてください! 宜しくお願いします!本当に困ってます!

  • 従業員への注意指導方法

    社内にちょっと困った従業員がいるのですが、注意や指導がしづらく困っています。 相手を傷つけずに当方の心象が悪くならない方法で穏便に伝える方法はないでしょうか? ・30代前半の独身女性。事務員補助として派遣社員採用 ・高校卒業後、派遣社員として1~2年ごとに事務やテレオペ、軽作業の仕事を10社近く経験 ・子供の頃、地方から関東に移住 表面上は強がっていますが、プライドが高い反面ナイーブで、機嫌を損ねるとすぐに遅刻、早退、欠勤してしまいます。(上司も同様に困っています) こんな従業員ですが、一緒に仕事をするうち彼女の特異な性格に惹かれたり、諸事情に感情移入して注意や指導どころではなくなってしまいました。 自分では情けないことだと思っていますが、どうにも気持ちの整理がつきません。 そこで、この従業員への効果的な指導方法や接し方、社会的にみてこの女性はどう映るかなど教えて頂きたく投稿しました。

  • 職場の押し付けがましい同僚

    私は派遣社員で働いていますが、同期の同僚2人(私より年下)に困っています。 その2人は派遣なのに威張っていて、仕事中に職場の人にケチつけたり嫌味を言っています。 最近は私が標的にされているようで、こちらが聞いてもないのに、 服装からダイエット法から彼氏との付き合いなど、プライベートな部分まで口出しして説教してきます。 私からすれば、家族や友人でもない人に、仕事以外の事でどうして干渉されて説教されなければならないのか理解できません。一方的に上から物を言う感じで非常に不愉快です。 聞かれると何でも素直に話してしまう私も悪いので、もう仕事以外の話はしないようにしますが、他人の「押し付けがましい説教」をうまくかわす・聞き流す方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 殺したいほど憎たらしい同僚

    前回下記のような質問をした結果、 ほとんどの方が私たちの方が性格が悪いと言う回答が返ってきました。 http://okwave.jp/qa/q7361355.html たしかに、この同僚に対してのやっかみも有るかもしれません。 しかし、先に行けばいくほど彼女に対する男性社員の態度があからさまになって行き、 それは職場の女性が息をのむほどです。 つい最近のこと職場で人事異動があり派遣社員プラス新卒の新人社員の先取り研修があり、 約20名近く新たに私たちの部署に新しい人たちが入ってきました。 私たちの部署は、いわゆる会社のブリッジ的な部分での役割を果たしているのですが、 (コンサル-情報管理-秘書的なサポートなど)実際に技術職についている彼女が、 新人のトレーニング中にたまたまその場に居合わせたのですが(スケジュール調整のため) その時、新人の男の子にスケジュールの調整の仕方をさせてるのを見ていたら、 緊張のせいかこの新人がかなりのへまをしたにもかかわらず、 ニコニコと笑いながら『慣れてないだけでしょうから、頑張ってくださいね』 というような事を言っているのを私たちが耳にしていると私たちと同期の 男性社員が出てきて『OOさんには如才がない対応を心掛けてくださいね』 『何しろわが社のVIPなのですから』と歯が浮くような言葉を言っているのを聞き、 その時、数人の女性社員でPCのメールで『またお世辞が始まったよ』と 皆、唖然としていました。 なぜ、彼女にそんなに男性社員が諂うのか訳が分らないのです。 私たちからするとどちらかと言うとのっそりとしていて 仕事が出来そうな印象はありません。 タイプ的にいうと山口もえや紀子様的な感じで 演技でおっとりぶっているとしか思えません。 学歴はといえば、まあまあです。 ただ帰国子女なので3カ国語以上話せるのと理系の大学を出ているので、 女性の中では重宝にされてると思います。 彼女と同世代のお局様的な女性でもバイリンガルはいますし、 バリバリ理系卒の女性もいます。 なのになぜ、彼女だけチヤホヤされるのか意味が分かりません。 しかしながら、前回も質問したようにおとなしぶっていても男性の中に 一人でちゃかりと飲み会に参加していたことを思うと大人しいとは思えません。 どうしても、今の私たちにとって彼女は目障りな存在です。 会社から追い出してやりたいと思う気持ちもさることながら、 私たちのイジメにも見向きもしない彼女がむかつきます。 一体、どういう性格をしているのでしょうか? ご意見お願いします。

  • あごにひじをついて仕事していたら注意しますか?

    派遣社員(簡単な事務)の新人20代前半女性が あごにひじをついて仕事していたら注意しますか? 小さなことなので目をつむってますか? 正社員ではないので許しますか? とくに来客が来る部署ではないです。 よろしくお願いします。

  • 派遣の方に質問です(迷惑な同僚のことで・・。)

    派遣社員で専門的な事務職で働いています。 隣の席の同僚(同じ派遣社員)が、おしゃべりがうるさすぎるのと、勤務態度が悪いのです(遅刻寸前で来て、さんさん雑談してからトイレに行ってしばらく帰ってこないのが日常です。その間他のみんなは何件も仕事をこなしています。) 最近ますます、おしゃべりがうるさく(家庭での愚痴や悪口噂話が多い)、仕事内容は私の半分どころか3分の1しか出来ていませんでした・・。 今まで波風立てたくなくて、我慢してきましたが、このところエスカレートしてきていてい、おしゃべりの騒音にすごく疲れてしまいました。 上司や社員さんは、優しい男性ばかりで、注意をしません。 そこで質問なのですが、もうすぐ契約更新のための面談が、派遣の担当者とあるのですが、そのときに現状を話して相談してもいいのでしょうか? 他の同僚にそれとなく相談したら、「社員からのクレームならいいだろうけど、同じ派遣同士からは言える立場じゃないし、言ったあなたが不利になるかもよ」と言われました。 派遣で働く方で、まわりに迷惑な派遣社員がいる方、どうされていますか? もう我慢するしかないのでしょうか・・? 私は体調を崩して、安定剤をのみつつ乗り切っているところですが、限界がきています。 でも今の仕事は待遇がとてもいいので、辞めたくはないのです。 何でもいいので、アドバイスをお願い致します。

  • 同僚派遣の度を越した私語について。

    今現在、数時間だけのパートに出ておりますが、 向かいに座る二人の同僚派遣さんの私語が度を越していて、 ストレスを感じています。 真向かいに座るAさんは同じ派遣会社、 その隣のBさんは別の派遣会社から派遣されています。 仕事は受発注で、来客等はない部署なので割と自由な雰囲気なのですが、 それにしても大声で毎日毎日仕事に関係のない話をされると、 とても気になってイライラしてしまいます。 電話が鳴ってもすぐには出なかったり、 彼女たちの後ろのFAXに書類がたまっていたり・・・。 以前、Aさんが席を立ってまた別の派遣さんのところに赴き、 延々立ち話していた時にはさすがに社員さんに注意されていましたが、 それからは自席で私語に勤しむようになりました。 とはいえ所詮は短時間のパートの身。 社員さんが何も言わないのであれば私が我慢するしかないのでしょうか? それとも派遣会社に伝えて注意してもらってもいいでしょうか? 因みに、今の事務所は大きなフロアを仕切って隣に別部署が入っていますが、 そちらにいる女性に「私語がすごいよね・・・」と言われた事があります。 それほどフロアに響き渡っているようです。

  • デモなどの労働運動だけが生きがいの同僚(主に派遣社員)たちに疑問があります

    私は某大企業の派遣社員です。うちの東京事業所は、全体の4割が派遣社員。経営者の方々が頑張っているため、派遣切りには遭遇しませんでした。 それなのに、 「俺たちは正社員と同じ仕事をしているのに非正規雇用でボーナスも昇給もない。みんなでデモをしよう」 などと私たち派遣社員たちを仕切っているつもりの20代・30代の男性派遣社員たちにウンザリしています。 「同じ仕事?責任の重みが全く違うでしょ!」と言いたくなります。 そして、彼らは派遣の労働組合運動も勧めてくる…。 いくら不況といっても、東京ならば職はたくさんあります。 「そんなに不満があるなら辞めれば?若いんだから、いくらでも職はあるよ。介護とか警備員とか清掃とか…人手不足ですぐに正社員になれるよ」 とアドバイスすると… 「そんな夢も希望もない3Kの仕事なんかやりたくないよ。」 と言う始末。 彼らには特技も根性もありません。関心があるのはデモや労働運動だけ…。それでいて、変なプライドを持ち、見栄をはる… 彼らが今の職場に感謝の念を抱き、誠意を尽くして働くべきだと考えるのは、私の傲慢でしょうか?