• 締切済み

同僚への注意

初めて質問します。 ある企業で派遣社員として働いている者です。 同期と二人で派遣社員として働いているのですが、同期の行動でどうしても気になる事があり 質問させてください。 その同期(女性)は仕事はとてもよく出来るので社内でも評価が高く、重宝されています。 それを本人も自覚していて、かなり好き勝手やっています。 社員の人も同期の我がままを分かっていながら、辞められては困るので注意してくれません。 携帯のメールを打ったり、ツィッターやフェイスブックをしながら片手間で仕事をしてるといった具合。。。 私は席が隣なので、その行為が見えるしキーボードを打つ音が煩くて仕方ありません。 (Macの旧型のキーボードなので打音がものすごくうるさいタイプを使っています。) でも、彼女の性格上、ものすごくプライドが高いので、ストレートに注意すると機嫌が悪くなって今後うまくやって行けないと思います。 こういった場合、どう言ったら分かってもらえるでしょうか? 何かうまく注意する方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• rokometto
回答No.2

それが許される職場ならそういう職場なんだと飲み込みましょう。 むしろあなたがそんな行為に引っ張られるのはあなたにとってマイナスになります。 同僚は同僚、それ以上の付き合いや干渉はせず自分自身の成果や成長を第一にしましょう。 そうですね、でも会社にいってキーボードを変えてもらったらどうですか? 「あの人のがうるさいから」なんて言い方ではあなたにマイナスになりかねませんので、「作業効率アップのための投資」みたいな言い方で。 その女性はあまり気にせず、仕事がオフの時は考えないようにしたほうがいいですよ。

sas15
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね、なるべく気にしないように頑張ります。 勿論、同僚とは仕事意外で会う事とかありません。 以前、会社にはキーボードの反応が悪いキーがあるから変えて欲しいと言った事があるのですが、正社員の人一人分のキーボードしか買ってもらえませんでした。 派遣なのであまり強くも言えず。。。 あまりひどいようなら、一度やんわりと言ってみようとも思っています。

• saturi
回答No.1

上司に言いましょう! 仕事に支障が出るなら言うべきです。 仕事の時ではなく、飲み会とかの時にこそっと。

sas15
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 上司はその同期の事を大変気に入っているので、もし相談したらきっと私が文句言ってると思われてしまうと思います。 なんとか我慢しようと思います。