• 締切済み

殺したいほど憎たらしい同僚

前回下記のような質問をした結果、 ほとんどの方が私たちの方が性格が悪いと言う回答が返ってきました。 http://okwave.jp/qa/q7361355.html たしかに、この同僚に対してのやっかみも有るかもしれません。 しかし、先に行けばいくほど彼女に対する男性社員の態度があからさまになって行き、 それは職場の女性が息をのむほどです。 つい最近のこと職場で人事異動があり派遣社員プラス新卒の新人社員の先取り研修があり、 約20名近く新たに私たちの部署に新しい人たちが入ってきました。 私たちの部署は、いわゆる会社のブリッジ的な部分での役割を果たしているのですが、 (コンサル-情報管理-秘書的なサポートなど)実際に技術職についている彼女が、 新人のトレーニング中にたまたまその場に居合わせたのですが(スケジュール調整のため) その時、新人の男の子にスケジュールの調整の仕方をさせてるのを見ていたら、 緊張のせいかこの新人がかなりのへまをしたにもかかわらず、 ニコニコと笑いながら『慣れてないだけでしょうから、頑張ってくださいね』 というような事を言っているのを私たちが耳にしていると私たちと同期の 男性社員が出てきて『OOさんには如才がない対応を心掛けてくださいね』 『何しろわが社のVIPなのですから』と歯が浮くような言葉を言っているのを聞き、 その時、数人の女性社員でPCのメールで『またお世辞が始まったよ』と 皆、唖然としていました。 なぜ、彼女にそんなに男性社員が諂うのか訳が分らないのです。 私たちからするとどちらかと言うとのっそりとしていて 仕事が出来そうな印象はありません。 タイプ的にいうと山口もえや紀子様的な感じで 演技でおっとりぶっているとしか思えません。 学歴はといえば、まあまあです。 ただ帰国子女なので3カ国語以上話せるのと理系の大学を出ているので、 女性の中では重宝にされてると思います。 彼女と同世代のお局様的な女性でもバイリンガルはいますし、 バリバリ理系卒の女性もいます。 なのになぜ、彼女だけチヤホヤされるのか意味が分かりません。 しかしながら、前回も質問したようにおとなしぶっていても男性の中に 一人でちゃかりと飲み会に参加していたことを思うと大人しいとは思えません。 どうしても、今の私たちにとって彼女は目障りな存在です。 会社から追い出してやりたいと思う気持ちもさることながら、 私たちのイジメにも見向きもしない彼女がむかつきます。 一体、どういう性格をしているのでしょうか? ご意見お願いします。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.12

昔の人はいいました。 「ごまめのはぎしり」ってね。 ばりばり理系の人がいる・・・そうですか、でその人が3ヶ国語以上話せるわけですか? 【彼女と同世代のお局様的な女性でもバイリンガルはいますし、 バリバリ理系卒の女性もいます。 なのになぜ、彼女だけチヤホヤされるのか意味が分かりません。】 「部分的能力」しか持ってないわけです。 自分で書いていて気づいてないですか? この人は、全部持ってる。 アナタのいう人は、バイリンガルで二つしかないし。 バリバリ理系の女性は、バイリンガルでもないわけだし。 【なのになぜ、彼女だけがちやほやされるのか意味がわかりません】 ちやほやするほどのものを、何ももってない、ゴマメだからです、あなた方が。 バイリンガルでも、理系でもない、アナタならなおさらでしょう? pcでとびかう話って・・・就業時間中に、会社のPCでしょう? それに、容姿が風情がだれに似ているとか、ソレがなに?ですけど、仕事上は。 もっと、美人で、「学歴はそこそこ」とありますが、もっと、大看板背負ってたら、どうするの? 多少とも、「買えない部分」があるからと、バイリンガル、理系ぐらいでアッチは美人とかでしょうか? でも、アナタが、理系でバイリンガルということでもなさそうだし。 殺したいほど・・・でも、’殺し’たら、仕事できないPC井戸端会議派ではまにあわないでしょう。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.11

 先ほどの以前の質問文、http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa7147664.html には、  どなたかに別な女性に取られてしまった彼氏との関係をあなたはこう書かれていますね。 >ちなみに携わっている『仕事』とは会社内で行われていることではありません。関係性は私が作家で相手は校正の人間で、将来的に独立起業を考えてる、という話が前提です。  以前の質問ではあなたは作家さんと名乗っておられますね・・・で、ここではOLですか。あれ、変だなあ  なんか質問自体がネタなのか、それともあなたの妄想なのか、それとも以前の質問ではご自分のことについてウソを書かれていたのか・・どちらにしてもあなた様が全く信用が出来ない方であるということはわかりました。  なるほど、彼女はそんなあなたやあなたの取り巻きの女性達とおつきあいしたいとは思わないでしょうね。  

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.10

 あなたは以前にこんな質問をされていたんですね http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa7147664.html  で、男性社員に評判のよい彼女が憎い、としか思えません。不満のはけ口にされているその方を気の毒に思います  

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.9

>会社から追い出してやりたいと思う気持ちもさることながら、  たぶん会社にとって彼女に去られることはマイナスでしょうね。あなたは自分のエゴと会社の利益のどちらが大事ですか?そんな大切な人材を会社は手放したくないでしょう、そのような企みが露見したら追い出されるのはあなたの方だと思います >私たちのイジメにも見向きもしない彼女がむかつきます。一体、どういう性格をしているのでしょうか?  あなたは醜い!の一言です。いじめをしているんですか・・・一体いくつですかお歳は。見向きもしようとしないその女性は賢明です。ところで、あなた方の行為を彼女が上司に報告したらどういう結果になるのでしょう?  あなた方はチクッたとまた彼女を恨むのでしょうか?それを逆恨みといいます。あなたの会社にも就業規則があるはずです。読んだことありますか?  彼女の仕事に差し障るような妨害行為を行った場合(資料隠し、連絡事項を伝えないなど)は会社全体への背任行為として立派な懲戒解雇の理由になります。今すぐにおやめになることを強くお薦めします。

noname#165520
noname#165520
回答No.8

こんばんは。アラフォー、女性です。管理職についています。 彼女はおっとりとしていて、大人しく、そして仕事ができる。 これが事実なのではありませんか? おっとりぶっているとか、おとなしぶっているという表現がありましたが、 それはあなたが感じたことであって、事実ではないのでは? 人って自分がそうだと他人も同じようにみえてくるらしいですよ。 あなたもそんな風に他人に演技をすることがあるのでしょうか? そうでなければ、こんなこと思いつきもしませんね。 それにしても、あなたの文章、本当に性格の悪さがにじみでてしまってますよ。 彼女は目障りだとか、会社から追い出してやりたいとか、イジメに見向きもしないとか、 あなたこそ一体どういう性格をしているのでしょうか? そんなことばかり考えていると、顔や雰囲気に意地悪さがにじみでるし、 あなたこそ会社に居場所がなくなりますよ。 男性の中に女性1人で飲みに行くって、何がいけないんでしょう? きっとその彼女は、大人しくおっとりしていても、 中身は男性的で、話題が豊富であったり、一緒にいて楽しいタイプなのでは? あなたは飲み会でどんな話題で盛り上がりますか? 人の悪口や、噂話だったりしませんか? もしそうだとしたら、誘われてもいきたくありませんよ。 男性はよく見ていますよ。 あなたは、こんなつまらないことばかり考えてないで、 仕事で認められる女性になれるよう、考えを変えて、努力したらどうでしょう? その方があなたにとっても、会社にとっても、いいと思いますけど。 嫉妬する気持ちは、わからないでもない。 しかし、こんなことで、殺したいほど憎いなんて、 人って、本当に恐ろしいですね。 その彼女も同僚からそのように思われて、 本当にお気の毒です。

noname#193571
noname#193571
回答No.7

質問文を読む限り、なぜ、そのような疑問を持たれるのか不思議です。釣りの質問のような気さえします。 一言で言えば、その彼女の方が他の会社では普通で、自分達のおかしさに気付けないあなた達だから、そのような疑問が出るのでしょうが。 本当は、自分達でも気付いているのはないのですか?認めたくないので、無意識のうちに分からない事にしているのではないですか? イジメておいて、合コンの誘いに乗らないのを非難するって、あまりにあまりではないですか?イジメに見向きもしないとは言っても、あなた達から良く思われていないのは分かってるでしょう。良く思われていない人達の中に一人入るなんて、誰でも嫌ですよ。 どう考えても、イジメをしたり、人を羨んだり、人を殺したいと思ったりする人より(表には見せていないつもりでも、そういうのは分かるものです)、ニコニコと笑いながら「頑張ってくださいね」と言ってくれる人の方に人が集まるのは普通だと思いませんか?

  • kiyuu38
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.6

こんばんは。 携帯で見ているので前回の内容はわかりませんが。 今回の質問内容を見る限りでは、貴方が憎たらしく思う彼女が会社の男性からチヤホヤされる理由は、彼女が“可愛い”からだと思います。 見た目とかではなく、例えば今回の質問に書いてあるように新人がへましてもニコニコして「慣れてないだけでしょうから」と言えたり、大人しそうなかんじなのに一人で飲み会に参加したり。 質問者さんから見て、そういうところが、普段演技でおっとりぶっているくせに、ちゃっかりしていて憎たらしいのかもしれないですが。 私から見たら“賢い”女性に思います。 学歴だって一般的に見れば充分に思えますし、何より質問者さん達のイジメに見向きもしないというところが、質問者さん達を“相手にしていない”と感じられて賢く見えます。 「一体どういう性格なんでしょうか?」と書いてありますが、他の人がどんなに丁寧に説明したとしても、たぶん質問者さんには理解できないのではないでしょうか(´Д`;)。 彼女が殺したいほど憎たらしくても一番いいのは質問者さんが彼女を気にしないことです。 彼女は演技で男性に媚びている嫌な女で、それに騙されている男は馬鹿、そういう人達と私は関係ない、仕事上での付き合いしかしない。 そう思うのが一番ではないでしょうか。

noname#155841
noname#155841
回答No.5

まずいいたいのは、イジメがどれほど最低な行為か学校や家で教えてもらった事はありませんか?どんな理由があったとしても、嫌がらせ等の卑怯な手口でそれを分かって貰おうだなんて考えてはいけません。 嫌なところがあるなら直接言えば良い話では?世の中には話し合いという有効な手段があるのですから。 あともう一つ気になったことが。 そこまで貴女は職場でモテたいのですか?男性と仲良くしている同僚の女性に殺意が芽生えるほどモテたいのですか? 少し考え直した方が良いと思います。相手も心を持つ人間で在る事と、世の中自分中心に回ることは有り得ないという常識を忘れないで下さい。

  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.4

No.1のk28wです。 >緊張のせいかこの新人がかなりのへまをしたにもかかわらず、  ニコニコと笑いながら『慣れてないだけでしょうから、頑張ってくださいね』  というような事を言っているのを私たちが耳にしていると これは相手の負担を和らげる、新人の今後に期待する、素晴らしい表現ですよ。 新人のかなりのヘマも大目に見ることのできる余裕、相手を責めてませんからね。 男性社員は、女性としてチヤホヤしているのではなく、性別を超えて仕事出来る人だと 素直に尊敬しているように、私は感じました。 >私たちも私たちなりに努力はしているわけですよ。  彼女よりも今の職場が長い人間もいますし。 涙ぐましい努力をしても、認めてもらえるとは限りません。 これは私にも当てはまることなのですが、努力の方向が相手の望んでいるものでなければ いくら頑張っても評価してもらえません。逆に痛々しいと捉える可能性だってあります。 正しい、間違ってるではなく、受け入れてもらえるか否か、相手との相性ですね。 長く務めているから、優秀とは限りません。悔しいけど。 何年務めているかよりも、何ができるか、それがビジネスですよ。 実績が有って、認められると、周りも良く思いますし、言います。 悔しいけど現実ですよ。

回答No.3

私も質問者様と同じ女ですから、実力の伴わないように見える方ががチヤホヤされているのを見て「エコヒイキなのではないだろうか」、「媚を売っているのでは?」などと考えてしまう気持ちも恥ずかしながらわかります。 ただ、私からしたら、「一体どういう性格をしているのか」という質問は本来あなたに向けられるべきもののように感じられました。 あなたはしっかりと周囲との関係を築いて生きてこられましたか? 本来いじめの重大さ、深刻さについては義務教育まで、とは言いませんが「親(保護者)が自分を守ってくれている間」までには身につけておかなければならないものです。 私は学生なのですが、バイトの際にこれでもかという程に精神的ダメージを受けました。 小学生ならまだしも、大人から。 職場でのセクハラ、パワハラ、いろいろ問題視されていますが、そのほとんどが泣き寝入り。 学生の間は「先生」「親」に言えば守ってもらえました。 でも一度社会に出たら、守ってもらえるなんて考えは捨てなければ生活していけません。 その女性が見向きもしないのではなく、「考えてはいけない」と心にふたをして辛い思いを押しつぶそうとしているのではないのでしょうか? あなたがた女性にいじめられている今、彼女は自分の人生を生きるため必死に周りの男性や力の強い方々を見方につけようとしているのではないでしょうか。 彼女は強く賢い女性です。 あなただけでなく、その職場のいじめをしている女性は幼稚に思えます。 あなたは回答で「性悪女だ」などと答えて欲しかったのでしょうが、今回の件では「質問者様、あなたが性悪です」。 長文失礼いたしました。

yukari1900
質問者

お礼

イジメにあった過去、同情申し上げます。 でも、私たちにはどうしても彼女が弱い立場には見えないのです。 だからこそ、良いこぶっちゃってとなってしまうような…。 お解り頂けるか分りませんが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同僚への対応

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在、ある職場で派遣として働いています。 昨日、同じ部署の同僚の女性から職場での人間関係について、 携帯メールで相談を受けました。 内容としては、 「部長から、ひどいパワハラをされている。 同じようなことで過去に5人もの女性が いるけど、一人も辞めなかったから、私にもパワハラをしても大丈夫だろうと思っているに違いない。 ただ、弱さを少しでも見せると徹底的にやられるし、そういう場面を見たことがあるから、 私は職場では普通を装っている。 だけど、組織ぐるみでのいじめだと辛くて、最近は信じていた人も信じられなくなっている。 私はあなたのように強くないから、心身ともに参っているし、この先どうなるか自分でも分からない」 ・・というものでした。 今の職場に入って間もなく、この女性から何度となく 「○○さんから脅迫されている」とか「あの人(同じ部署の社員)は私を陥れようとしている」 とか相談れたり、ほかにも、私がちょっと立ち話をした別の部署の女性についても 「さっきあなたが話していた女性だけど、彼女は性格が悪くて、他の女性社員に私の悪口を言って‘彼女とは付き合わないほうがいい’と言ってたような、ひどい人なのよ」 などと言われたりしました。 そのたびに、「へ~そうなんだ」とか適当に相槌を打ったり、 「彼女の性格が悪いのは分かったけど、私は気にしないようにするよ」とか言って、 なんとなくそれ以上深入りしないようにしていました。 でも、そういうことを、私が帰宅してからも携帯に送ってきたりして、 職場とプライベートを分けたい私としては、そういうメールは、はっきりいって苦痛です。 しかも、こちらでの職場の派遣は短期間でして、あと数か月で契約満了なので、 なおさら職場の人間関係なんて興味ないし、どうせなら何事もなく終わりたいんです。 それに、私は彼女が本当にいじめられているというよりは、彼女の、被害妄想が強い性格(・・なのか心の病気なのか分かりませんが)が災いしているような気がしてなりません。 というのも、私は同じ部署なので、部長をはじめ、他の同僚の方達と接することもあるのですが、 別に嫌がらせをされるようなことはないからです。 また、他の人が実際に苛められているような場面を見たこともありません。 だから単純に、そういう性格の彼女を「めんどくさいなー」と思っているだけなんじゃないかと思うのですが・・ ただ、私がここで「今後私に、こういう重たい内容のメールを送らないでほしい」 と返信して、さらに彼女が「私には味方がいない」と孤独を感じて、 彼女が本当に取り返しのつかないことになったら困ります。 彼女への対応をどうしたらよいでしょうか?

  • 社交的すぎる同僚

    派遣社員です。(女) ある派遣社員の方(女性)が社交的すぎて、自分はその逆で、人づきあいが苦手です。 お昼や飲み会なども、その方だけ男性社員が誘ったり、その女性の派遣さんが旅行に行った時、一部の男性社員にだけ配ったり、放っておけばいいのですが、自分に出来ないコミュニケーションを次から次へと簡単に出来るのを見ていると、やっかみが出てしまいます。 長年何箇所か、働いての結果ですが、いくら積極的に会話をしても、思うようにはなりません。 人づきあいが上手な方などには、どっちでもいいと思われそうですが、流し方や、考え方の切り替え方法など助言よろしくおねがいします。

  • 同僚に恋をして、失恋

    25歳女です。 先日、3年間片思いしていた職場の男性に初めて告白しました。 しかし、その男性も長いこと片思いしている女性がいるらしく、断られました。 今の職場はとても小さく、同じ部署には私とその男性しかおらず、毎日辛いです。 今まで恋愛をしたことがなく、失恋というものがこんなにも辛く、苦しいものとは思ってもいませんでした。 それに、私はかなり太っていて、内気な性格でもあるため、この先新しい出会いがあるとも思えません。 顔を合わせるのが辛くても、今の職場を辞めるわけにもいきませんし、でもどんな顔をして彼に会えばいいかも分かりません。頭がグチャグチャになりそうです。 これからどうしたらいいのでしょう。助けて下さい。

  • 同僚と全く会話がありません。やはり不自然でしょうか?

    部署の違う同僚と、お昼の時間だけ隣の席で食べていますが、それぞれ自分の好きなこと(ネットや雑誌)で過ごしています。 彼女のことは、嫌いとか全くそんなんじゃないのですが、年齢が離れている上に、私は無口なので、1日一言も会話を交わさない時がほとんどです。 せっかくの休憩なので、それぞれ好きなことをして過ごすのは気楽でいいのですが、女性同士が隣の席に座っているのに、1日に一言も話さないというのはやはり不自然でしょうか? (週に2日くらいは、少~しだけ話します) 職場の女性は、私と彼女と50代の女性の3人だけです。(50代の女性は家が近いのでお昼は帰ります)とても静かな職場で、お昼ご飯も男性社員は、各自の机で無言で食べています。そういう環境なので、ますます話しづらいこともあります。 彼女も、私と一緒に食べたいのではなく、自分のデスクが男性社員に囲まれているため、お昼だけこちらに来るといった感じです。 別にお互い険悪な雰囲気ではなく、ただ単純に「会話がない」といった感じなのですが、これって異常ですかね…。

  • 同僚の対応がわかりません

    同僚の対応がわかりません 4月から派遣社員として仕事をしていますが、一緒に仕事をしている女性(30歳)の精神年齢が低くどう対応してよいか戸惑っています。 例えば、朝彼女の機嫌を損ねるような事を発したりすると、終日仕事の話でも平気で無視をします。 仕事の内容の確認では、かろうじて「ん」程度の反応はしますが顔はこちらに向けません トリガーとなった発言にしても、日常の些細な連絡ミスで話を自分が話しを聞いていなかった事に対して、「ちゃんと教えてよ~」といった低レベルな話です こういう時は自分にどれだけ非があろうとも、絶対に謝罪はしません 以前、暴言を吐かれたので軽く嗜めたら嚙み付いてきました 能力の割にプライドだけが高く、気が小さい性格のようです。 幸い、来週から部署異動があり彼女との縁が切れそうなのですが、自分の代わりにくる新しい人を交えてこれから数日3人で引継ぎ(新人と彼女が現在の部署に残る)となるので、昼食とかも3人で動く事になりそうです。 新人に彼女を押し付ける形になりますが、新人の人には、何も言う気はありません しかし、どういう感じで3人で動いていいのでしょうか? 異動するのは自分だけなので、基本的に同僚の彼女に喋らせておけばよい感じでしょうか?

  • ■結婚式招待客!(女性同僚を呼ぶか迷っているのでアドバイスお願いします!)

    私は9月に結婚予定の 女です。 職場の人の招待するメンバーについて迷っておりますので こちらで相談させていただくことにしました。   私の職場は男性160名、女性社員が4名(うち1名は私)、 女性派遣社員が7名おります。 男性は全員 技術スタッフです。 女性の 社員と派遣社員は 主に事務をしております。 女性派遣社員7名は、数年ごとにメンバーが変わったりしますし、 特に仲の良い人も居ない為、呼ばなくても良いと思います。 男性社員は上司3名、同じ部署の若い男性1名、親しい年配男性同僚3名 に招待状を送らせていただこうと思っております。 そのうちの女性社員3名について招待したいけど招待すべきか 迷っております。この女性社員4名は それぞれ部署が違うのですが 昼食時はいつも一緒に食べたり、主な女性間の決定時には4人が集まって 話し合ったりもします。呼ぶとしたら3人とも招待状を送らせて いただこうと思っておりますので慎重に考えています。 しかし、どうしようか迷う理由がいくつかあります。 【呼びたいけど迷う理由】 ●昼食時は4人がよく集まります。  しかし全員部署もフロアも違います  (うち1人だけ 事務所の階が同じ女性先輩 で、電話も  取ってもらったりしています)。  同じ事務所の女性は絶対お願いすべきかな・・・。 ●3名とも私よりも3~8歳年上のかた(独身と既婚のかたがいます)。  先輩だし、時間もお金も掛かってしまうことだし、  どちらにせよ失礼の無いようにしたいです。  ●以前居た女性社員の結婚式の招待状を見ながら、  「うわ~またお金かかる!ハァ。」と1人が言っていた。  私の時も思っちゃうのかなと思うと とてもとても不安です。  (来ていただけるなら、気持ちよく来ていただきたいです。) 男性ばかりの職場で、女性事務員が数名いる環境の女性、 おられませんか? 皆さんならこういう環境の場合、結婚式の招待客として 女性社員3名をお願いされますか? それとも同じ階の人だけ呼びますか? それとも呼ばれませんか? 来て頂きたいとも思うのですが、 どうしても先輩たちに失礼の無いようにしたいし、 招待するとしたら「今日は楽しい時間だった」と思って いただけるようにしたいと思っております。 抽象的な文で相談させていただき、申し訳ございません。 結婚するのに結婚に関して何もかも分からないことだらけの私ですが、 アドバイスお願いします! よろしくお願いします☆

  • 自分が一番じゃないと済まない同僚

    同じ会社の同僚についての相談です。 私も女性、同僚も女性です。 10月からは別部署ですが。 同僚は、自分が一番じゃないとすまない人らしく、他の女性が褒められたりすると、ライバル意識むき出しでけなしまくります。 容姿的にも、仕事的にもです。 でも、私から見ると、容姿も仕事も平均値って感じなのですが。 私が知ってる遠方の部署の女性で、きれいと評判な人がいると「私とどっちがきれい?」なんて聞いてきます。 私が上司に褒められると、私以外の人にブツブツ私の文句を言ってます。 もしかしたら、わざと聞こえるようにいってるかもしれません。 そして、今度は私を褒めてくれた上司に、見え透いたお世辞なんかを言ってたり・・・。 10月で転属になり、ほっとしてましたが今度は電話で、自分の自慢話ばかりです。 例えば、 「A(遠方の部署)さんが用事も無いのに私に会うためにわざわざこっちの部署にきたのよ!」とか、 「Bさん(同僚と部署が違う人)、部下居るのに、私に仕事を頼んできたのよ!」とか。 どちらも絶対にありえない事です。 わざわざ同僚に会うために既婚男性社員が旅費掛けて仕事中に来るハズないし(何かのついでだったらあるかもしれませんが)、他部署の仕事を引き受ける事は絶対に無いので・・・。 私と同じ部署だった頃には、そんなこと一度も無かったし。 男性にちやほやされたいが為かは分かりませんが、モラル的にNGなことも数人としているそうで・・・。 (なぜか全員既婚男性) 男性はそういうこと喋ってしまう人、いますからね。 彼女自身は、そういう面で自身が有名なことも知らないから続行しているんだと思いますが。 はっきり言って、そういう自慢電話は迷惑です。 電話は仕事中はムリ!と話を折ると、メールしてきます。 「あなたは、容姿もフツーだし、仕事振りもフツーだよ!性格は悪いじゃん!しかも男好きだよね!みんな知ってるんだよ!」 と言ってやりたい自分がいます。 もちろん言わないけど。 また同じ部署になる可能性もあるし、業務上関わりもあるので、遮断も出来ない状況です。 黙ってハイハイ言ってるしかないのでしょうか。 これだったら、一緒の部署だった頃の方がマシだったかもしれません。 一体ナニしに会社に来ているんでしょうか。

  • 気があると思いますか?

    うちの部署に配属された新人女性が、他部署の女性からかかってきた内線電話を取りました。 その電話は、男性社員(Aさん)宛のものだったのですが、Aさんが不在だったため、伝言を頼まれたようです。 その他部署の女性とのやりとりのなかで、新人さんは「用事があれば(Aさんと)お話したい」と言っていました。 この新人さんは、Aさんに興味あり、だと思いますか? また、この新人さんは語尾を伸ばすくせがあり、電話に出るときも「○○部で~す」と言ったり、ちょっとぶりっこが入っていて「うん、う~ん」と返事をしたりするのですが、今時こういうのをかわいいと思う人はいますか?

  • 略奪婚をした同僚

    職場の人の話です。 派遣で入った女性が長年付き合っていたバーテンダーの彼氏と籍を入れる1週間前に、 たまたま職場で出会った社員の男性に一目惚れされ、猛アタックの末、バーテンダーの彼氏と婚約破棄をして社員の男性と結婚しました。 両家の顔合わせもして同棲もしていましたが、 彼女もなんとなく合わないなと感じていたようです。 しかし、年齢(30歳)のこともあり、結婚を決めたはずなのに、そんな直前での裏切りに驚きました。 その後、あれやあれよという間に同棲を始め、数ヶ月で結婚。 今は彼女は仕事を辞めて、子どもにも恵まれてしあわせそうに暮らしています。 男性は仕事ができて、性格もよく、イケメンで爽やかな方です。誰が見ても、好印象の青年です。 女性も、いつもニコニコしていて、とても可愛らしく、性格も良いです。 なんというか、だからこそもやもやしてしまう自分がいます、、。 こんな略奪婚をして幸せになれるのか。 条件の良い男性から猛アタックをされたのだから、そりゃそうだろうなと思う半面、 なんだか心からおめでとうと言えない気持ちです。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 同僚の年下男性について

    30代女性です。職場の7~8歳年下の同僚の態度が不可解なので教えてください。 私はエンジニアがたくさんいる部署で、外国人エンジニアのサポート的な仕事をしています。同じ職種の女性は部署に4名ほどいます。みんな30代後半、文系出身です。エンジニアは80名くらい。年齢は30歳手前から定年近くまで。ほとんど男性です。 最近、若い30歳前後の男性社員の態度が極端で、少しストレスに思っています。 最近、異動して同じ部署になったので、心底嫌われているのか、気にしなくて良いのか、客観的な意見をお聞かせください。 まず、別部署のときから飲み会で会ったことがありました。彼はかなりのいじられキャラで、少し飲んだだけでロレツが回らなくなった(ふりをしているのかもしれません)り、忘れ物をしたり、そういう意味で笑いの中心になるタイプではありました。ちょっとだらしないけど、若いなあと思って気にしないでいました。そんな飲み会で何度か同席しましたが、直接は話さず同じテーブルで飲むだけでした。 その次に、研修で一緒になりました。生徒が私たち二人きりだったのですが、講師の方が『二人は部署は違うけど前からお互い知っていたの?』と聞き、仕事のことは話していなかったので『いえそれほど・・』と答えましたが、彼は『はい知っています』と答えそうになっていました。彼は研修中明るくノリノリでした。 そのあと別の研修で一緒になりました。私のほうが少なくとも7歳は年上なのに、年下の女性に話すように声も内容もオフィスとは思えないような優しい話し方をしてきて、ちょっとびっくりしました。何度も『私の年を間違えてるのかなあ?』と彼氏にも相談してしまうほど違和感がありましたが、飲み会のときに年齢の話をして、私だけが年上だと話したので、知らないはずがありません。 その翌月の研修で一緒になったときです。彼の研修媒体に不備があり、席を立って急に私にクレームをつけてきました。しかし研修媒体の不備は私のせいではなくシステムのエラーで、しいてクレームを言うとしたら講師あてが妥当でした。しかし外国人の講師の世話をしていたのが私だったからか、抑えた声でしたが高圧的な感じでこの無駄な時間をどうしてくれるんだ!という意味のことを研修中に席を立って言いに来ました。そのころ彼の部署は忙しかったので、余裕がなかったのかな、私が日本人で女性だから言いやすかったのかなと思い、とりあえず謝ってフォローしました。 その3日後の別の研修で、私に紙を渡す際に、座っている私のところに歩いてきたかと思うと、用紙を机の上に置き、音が出るくらいに机をたたきました。これでいいんでしょといわんばかりに『はい!これ』と言い捨てていきました。前回のクレームの3日後くらいで、このころから、彼の態度がちょっとおかしく、なんだか偉そうだなと感じるようになりました。 そして、私は彼の部署に異動しました。エレベーターホールですれ違う時、どの社員でもお疲れ様ですと声をかける会社ですが、明らかに二人の時でも声をかけません。(自分から声をかけない私も大人げないですが、前回2回の対応で疑問を持っていたので、彼がどうでるか様子をみてみました) その後も、通りがかりに彼といっしょにいた年上男性が私に声をかけて、私と年上男性が話していると苦笑いをしています。なんなのかわかりません。なにも悪いことをしていないのに、罰が悪いのか、異動してきたことが不満なのか、わかりません。 彼はどうして、高圧的な態度に出てくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう