• ベストアンサー

あごにひじをついて仕事していたら注意しますか?

派遣社員(簡単な事務)の新人20代前半女性が あごにひじをついて仕事していたら注意しますか? 小さなことなので目をつむってますか? 正社員ではないので許しますか? とくに来客が来る部署ではないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あなたが、その派遣社員を可愛がっているなら注意してもよいのでは? 新人のうちに注意しないと、そのままそれで良いと相手は解釈します。 恨まれても後味がわるいので、 「これは社会人のマナーなのだから、やめた方がいいよ」 という程度にやわらかく諭してみるのもひとつの手です。 ただ、仕事もしないでネットをみているのなら、 それが理由で解雇される例もあるようですので、 内緒で、早急に注意してクビにならないように注意してあげるのが、 先輩としての本当の優しさなんじゃないかと思います。 私は、自分の机で歯磨きをしている新人に、 やめるように注意しました。 ノートパソコンが壊れる可能性もあるし、 ちゃんと流しがあるわけだし、と色々理由もありますが、 やはり可愛がっている後輩にマナーを教えたかったからです。 仕事ならわかるまで何度も教えるし、注意しますが、 マナーの問題の場合は、一度注意してみてなおさないなら、 それは相手の考えなので、それで終わりにしています。 個人的な意見ですが、参考にできれば幸いです。 がんばってください。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

なるほど。 そうですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#45642
noname#45642
回答No.6

なぜそのような格好になるのかは、質問の中にかかれていませんが、基本的に仕事が出来ないのか、仕事が嫌なのか、どちらか分かりません。 要は、仕事をする体勢でないので、仕事がつまらないのでしょう。 仕事を沢山与えるか、全く無しにしてください。 そして、その姿勢を長く続けると、内臓を圧迫して、病気になりやすくなります。(便秘もひどくなります) それにより、太る可能性が高くなります。(消化不良や血管圧迫による血流変化により) どちらにしても良くない事をしている自覚を持たせることでしょう。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

やはり常識的に正しい姿勢ではないですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

やる気が有る人がひじ付いてる時は、こっちの話が長すぎて、首が疲れてる可能性が高いので、お茶休憩にします。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

やる気がなさそうです。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

回答No.3

 あなたの置かれている立場によると思いますよ。  管理職やそのセクションの責任者なら間違いなく注意でしょう。逆にあなたが単にスタッフの一員に過ぎないのなら、そんなのに構うだけ時間の無駄…おとなしく自分に与えられた仕事をこなしましょう。仕事もせずに他人のあら捜しをしているようだと、「この人は仕事がデキない人なんだ」とバカにされてしまいますよ。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

単にスタッフの一員に過ぎないです。。。 でも彼女に仕事を教える立場ではあります。 そうですね。自分の与えられた仕事を黙々とこなしていけばいいですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.2

「あごにひじをつく」というのはかなり不自然な体勢です。 もしかしたら「机にひじをついて手にあごを載せている」状態ということでしょうか。 そうであれば、そうやっている時間の長さにもよります。 書類などを作成していて構成や文章などを考えているとき、 データの内容をチェックしているときなど短時間(2~3分)ならそうした体勢になることもあると思いますので、 そういう場合は特に気にしません。 そうではなく、いつ見てもその体勢なのだとすれば注意します。 来客の有無は関係ありません。 尚、質問文にある通り本当に「あごにひじをつく」体勢であるのなら、 そのままでは仕事にならないですし、会社でするような体勢ではないと思いますので すぐに注意します。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

そうです! 「机にひじをついて手にあごを載せている」です。 表現力がなくてすいません。 いつ見てもその体制なのでネットをやってるんじゃないか?と思います。 会社でするような体勢ではないですよね。それが知りたかったです。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • 0_rin_0
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.1

職場の雰囲気によるんじゃないでしょうか。 私が以前勤めてた会社(割と大きい)だったら、 間違いなく注意されますが、 今勤めている会社(とってもちっちゃい)だったら、 絶対注意されません。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

どちらかと言えば小さい会社です。 ただ「新人の癖に。。!」と言う感情が出てしまいました。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私が注意するべき?

    私はOLです。 新しい派遣の子(20代後半)が入ってきたのですが 業務の説明を受けてる時、いつも肘をついています。 肘をつきながら話を聞き、マウスを動かします。 こういうのは注意するべきでしょうか? 派遣社員だから上司から注意してもらうべきでしょうか?

  • 年長者に対して注意や指導をすることについて

    20代の会社員です。 配属がたまたま派遣社員の人ばかりの部署になってしまい、上司と私のみが正社員という状況です。 派遣社員は同年代から上は50代や60代までいます。 正社員が自分しかいないという状況で、時には派遣の人に対して仕事のやり方について指導や注意をしないと行けないことがあります(派遣社員同士では直接注意や指導ができないということがあり、私がかわりにやっている状況)。 ここで悩みがあります。 同年代の人には、今の会社での職歴がある程度長い分、自分に一日の長もあるということで、言いにくいながらも注意や指導も何とかやっているのですが、50代の人に対しては、その職場での一日の長よりも、相手が人生の先輩であるという面が勝ってしまい、どうしてもやりにくくなってしまいます。 その人は人柄的には落ち着いており、親切で話しやすいタイプではあるのですが、やはり自分の倍生きている人に指導するという一歩が踏み出せないでいます。 その人の仕事のやり方で考え直してほしい点は、他の派遣の方だけでなく私や、そのことを相談した別の部署の友人からもそう思われている、という状況であるのでいつかは話をしないといけないので、そういったときの話の切り出し方や、年上に対する指導や注意のやり方など、アドバイスをお願いします。

  • 仕事が全くできないパート女性がいます

    私は20代前半女です。 今月の初めから工場の現場作業のアルバイトをしています。 事情があり3ヶ月間の短期契約で働いています。 工場内に何個か部署があり、 比較的簡単な作業をする部署Aがあるのですが、新人のパート、アルバイトはまずそこで仕事をします。 私は1日目その部署Aで作業をし、他の部署でも働けると判断され2日目から違う部署Bで仕事をしています。 部署Bが早く終わり、定時まで10分でも時間があるときは部署Aに戻り仕事をしているのですが、 その部署Aに全く仕事のできないパートの女性(40代前半くらいに見えます)がいます。 先月の初めから働いてるらしいのですが、とにかく仕事ができません。 その人がした作業はいつも他のパートさんや私がやり直しをしています。 ベテランのパートさんたちがその人に作業のやり方を教えたり、注意をしても返事もなく、 注意を続けると「わかったからうるさい」などと怒鳴ります。 もうパートさんたちは呆れて放ったらかしの状態です。 先日、その人が間違ったことをしていたので私が注意をし、怒鳴られました。 (注意をしたことは結局なおりませんでした) そのことを現場の社員さんに報告したのですがその社員さんには「もう放っておきなさい」と苦笑いで言われました。 この職場に来る際、面接で「あなたが時給分の働きをしていないと会社で判断すれば、辞めていただきます」と言われていたので、そのパートの女性が1ヶ月半も働き続けていること、現場の社員さんが見て見ぬふりをしていることが納得できません。 面接を担当していただいたのは専務なのですが、専務は現場にはあまり出ず、主に事務室で仕事をしています。 多分専務には、現場の社員さんから、そのパート女性の報告は行っていないように思います。 そこで私が直接、専務に報告、相談をしたいと思ったのですが、 まだ入って1ヶ月も経たない、しかも短期アルバイトで若い私が口を出しても良いものなのか…と悩んでいます。 私が専務に直接報告しても良いでしょうか。 皆さんならどう対応しますか?

  • 社員へ注意するのも派遣の仕事?

    派遣社員で働いています。 経費精算を担当しています。 領収書がついていなかったり、一番安いルートを書いていなかったりする社員が多くいます。 それを指揮命令者の正社員に報告したところ、「注意してきて」と言われました。 注意したりするのは直接雇用の正社員の仕事ではないですか? 気難しい社員もいるから、指摘するとムッとされたりするのであまりやりたくありません。 自分が注意するのが嫌だから押し付けているように感じます。 派遣社員でもこれも業務のうちですか?

  • 仕事内容どこまでしますか?

    先日知人(50代既婚男性)と話していて、ちょっと疑問が残ったので質問させてください。 この知人の男性は、数ヶ月前派遣社員として車の修理の仕事に就きました。 そちらには、社員が数名いたそうですが、その中の営業事務の正社員の女性(20代)に、知人が「車を洗え!」と指示したそうです。 この女性から、「(営業事務の上司は別に居るから)上司からそのような指示を受けていない。他にも営業事務の仕事でしなくてはいけないことがあるので、失礼します。」と言う返事だったそうです。 知人は、その対応が気に入らないといいます。 「最近の若いモンはなっとらん、きっと着てる服が汚くなるからやりたくないんだろう。」とその営業事務の女性と同年代の私にグチグチ言います。 そして、その挙句、「お前も会社へ行ってそんな事をしているのか?」とまるで決められた仕事をしていないかのような言い方です。(見たことも無いのに。) この話を聞いていて、いかにもこの営業事務の女性の対応の方が悪いと言っているのですが私にはそうは思えませんでした。 年齢は、営業事務の女性の方が若いですが、先に会社に入社しているのはこの女性の方ですし、そこへ派遣として後でやってきたのは知人です。 女性は先輩に当たるのではないでしょうか? 若いからと見下して、「車を洗え!」と命令するのはいかがなものかと・・・。 そして、この女性は営業事務で採用になっているのと、そこまでは仕事の内容として上司に指示されていないなど。 知人男性は、派遣期間満了としてその会社を去りました。 この女性の立場で新人の派遣さんに「洗え!」といわれたら、どう対応しますか? 私も、この女性のような対応をしてしまうと思うのですが間違ってますか?

  • 子育て後にお勧めの仕事を教えてください

    30代前半の専業主婦ですが子育て(2,3才)が一段落すんで、仕事ができたらと思ってます(将来的に年とってもこの職歴があると有利というようなことも考えてます) 例えば、今思いつくのは、医療事務をパートで初めて資格などをとり正社員めざす。簿記2級を頑張って取得して事務関係の派遣、正社員をめざす。宅建をとって、不動産会社へなどいろいろ考えてますが、同じような境遇の方でお勧めの資格取得、職歴、働き方(パート、派遣、正社員)があれば教えてください

  • 仕事を続けるか?転職するか?

    仕事を続けるか?転職するか? 迫られています。 何回か相談させていただいています。 35歳独身女 事務の派遣社員で丸3年になります。 派遣会社からは強く「正社員に挑戦して下さい」と言われますが、環境が好きでなく、特別続けたい気持ちがありません。 仕事は精一杯やってきましたが、全く評価されません。 隣で同じ仕事をする20代派遣女性は、整理整頓をせず、 来たメールを人がやっている案件も勝手に取って中途半端にしたり、荒らされてしまいます。 毎日20時まで残って残業しています。 私は「早く帰って下さい」と上司からよく言われます。 上司はこちらの仕事内容を全く分かっていなく、 媚びる女性やキャピキャピした女性を優遇し、 地味に真面目に仕事する女性をないがしろにします。いびって退職に追いやったりもしました。 同じ部署には20代の若い女性が多く、 直属上司や男性は 若い女性達との関係が親密です。 直属上司男性、更に上の上司と20代の女性達が、しょっちゅう飲み会に行き、仕事中に約束したりLINEをしたりしています。 上司の誕生日会に、20代女性たちを集め、女性たちがプレゼントをあげたり、飲みに行ったりしてます。 飲み会があるのをバレたくないのか?そういう日は私や、30代以上の女性に 「そろそろ帰れます?早く帰って下さい」 とキツく言われますが、 本当に仕事の内容を知らず、以前頼っても 「何言ってるか分かんない。俺わかんねえからさ、営業担当に聞いて。自分でやって」 と突き放され、頼りになりません。 環境があまり良くなく、ずっと続けたい気持ちはないですが、 35歳独身で、次の就職が決まる保証はないので 正社員に挑戦した方がいいのでしょうか?? 今の職場で仕事しても、仕事内容を上の人達に全く見てもらえず、 若さやキャピキャピや媚びたりする女性としか関わろうとしない男性達にとって、自分は不要なのでは?と感じます。 パワハラやイジメを受けてる訳じゃないですが、 なんだか報われない気持ちでいっぱいです。 実家暮らしのため、母親からは「そんな変なの無視して正社員になって堂々と仕事したらいいじゃない!とにかく正社員になりなさいよ」 と転職は大反対されます。

  • 仕事でなにもやることがありません・・・

    お読みくださりありがとうございます。 20代派遣社員(事務)のものです。 数年異業種で正社員として働いたのち、少しふらふらしてしまい、 社会復帰と思い派遣社員から再び正社員へのステップアップを目指しております。 今年から派遣の事務として復帰しつつあるのですが、 いま仕事がありません。 クビにならないだけマシなのですが、たまに仕事が来たとしても 資料発送や誤字脱字を探して修正するくらいです。 あとは電話番くらいでしょうか。 派遣なので責任ある仕事は任せられないのはわかりますが、 時間消化のために一日をどう過ごすかを考えるだけで頭が痛みます・・・ 仕事は自分で取ってくるものだというご意見もあったため、 上司や先輩方にも仕事をいただけるよう声掛けをしてますが、なかなか皆さんもプロ故に、下手に私が入ると足手まといになってしまうようでした。 チャンスとしてはそちらで正社員のチャンスがあるから頑張れという訓示を受けてはおりますが、 そこまで自分が必要とされていない環境で正社員になってもどう貢献できるのかと悩んでおります。 やはり20代ならブラック企業ほどではなくとも忙殺されるくらいの仕事をしていた方がいいのでしょうか? また、今後の人生相談とともに、仕事がない「職場ニート」状態の有効活用方法もあれば是非ともご指南ください。 働くからにはなにかしら企業に貢献したいと思っておりますが・・ 何卒宜しくお願いいたします。

  • データ入力の仕事がしたいと思っていますが・・・

    こんにちは 私は暇な部署のパートで一般事務をしていました。(7月末で退職) 仕事は殆どなく、他の部署の事務員さんの仕事を貰っていました。 そんな毎日に嫌気がさして転職をしようと思っていますが、私はバツイチで小学生の子供がいます。 これからの事を考えると正社員で一般事務をした方がいいとは思うのですが、私はPCオペレータになりたいと思っています。 エクセルと入力が好きでキー操作は自信があります。 正社員の一般事務を探すか、パートか派遣でデータ入力の仕事をするか悩んでいます。(ワード3級・エクセル2級の資格があります) ここの地域はデータ入力関係の正社員は少ないです。 よろしくお願いします。

  • 従業員への注意指導方法

    社内にちょっと困った従業員がいるのですが、注意や指導がしづらく困っています。 相手を傷つけずに当方の心象が悪くならない方法で穏便に伝える方法はないでしょうか? ・30代前半の独身女性。事務員補助として派遣社員採用 ・高校卒業後、派遣社員として1~2年ごとに事務やテレオペ、軽作業の仕事を10社近く経験 ・子供の頃、地方から関東に移住 表面上は強がっていますが、プライドが高い反面ナイーブで、機嫌を損ねるとすぐに遅刻、早退、欠勤してしまいます。(上司も同様に困っています) こんな従業員ですが、一緒に仕事をするうち彼女の特異な性格に惹かれたり、諸事情に感情移入して注意や指導どころではなくなってしまいました。 自分では情けないことだと思っていますが、どうにも気持ちの整理がつきません。 そこで、この従業員への効果的な指導方法や接し方、社会的にみてこの女性はどう映るかなど教えて頂きたく投稿しました。

専門家に質問してみよう