• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

数学 微分係数 問題

関数f(X)=2x^3について、次の微分係数を求めよ。 (1)f(2) lim  f(a+h)ーf(a)/h                                             h→0                                                          lim  2(2+h)^3ー2(2)^3/h                                        h→0                                                                                                                     lim   2(8+12h+6h^2+h^3)ー2(8)/h                       h→0                                                         lim  12+6h+h^2=12が答えかと思ったのですが、24が答えでした。                h→0                                                         どこで間違えているか指摘お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数96
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

計算3段目から4段目に変形する際に一番前の括弧の前の"2"をかけるのを忘れています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

{2(8+12h+6h^2+h^3) - 2・8}/h =(16+24h+12h^2+2h^3-16)/h =24+12h+2h^2 展開するときに2をかけ忘れています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!