• ベストアンサー

微分係数の求め方!

大学で数理解析という講義がありましてそれに出された課題が高校で習った微分係数の問題なのですが、高校時代文系だった私はよくわかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか? (1)g(x)=2x2乗ー3x+2のx=-0.5における微分係数 (2)h(x)=-3x3乗-xマイナス4乗+6のx=1における微分係数 (3)f(x)=5のx=-1.5における微分係数 (3)は答えは0とわかっているのですが、どうしてそうなるのか理屈がわかりません。この課題は10月11日までに提出ということで今とてもあせっています。どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#4の再度補足訂正 >h'(x)=lim_{δ→0}{(h(x+δ)-g(x))/δ} [hが使われてしまったので...] これは h'(x)=lim_{δ→0}{(h(x+δ)-h(x))/δ} [hが使われてしまったので...] でした. なお, これらg'(x), h'(x)は任意のxにおける接線の傾きを与える『導関数』などと呼ばれる関数で, まず導関数を求めてからx=・・・と置く方針を採りました. 他にも, [1]先にx=a(定数)での微分係数g'(a)を求めてからa=-0.5と置く. [2]最初から[1]でa=-0.5とした式 g'(-0.5)を計算する. などもありそうですが, [1]は全く良い(あくまでも微分係数にこだわればこれが正解)としても, [2]は中途半端な値だと計算を間違うのがオチなので, すすめません. まず文字(xかa)で計算しておいたほうが(簡単な値でないときは)ましです. なお, 全て#1さんのように, 公式利用で良い場合にはもちろんこんなに苦労しなくて良いです.

その他の回答 (6)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.7

#1です。 (2)の方は#2で訂正しています^^; (1)の方は-0.5です。すいませんでした^^; (答えは-5になります)

回答No.5

#4の訂正 >=lim_{δ→0}[{-9x^2 +4/{x(x+δ)^4}+(δの1次以上の項)] これは中括弧が余計で =lim_{δ→0}[-9x^2 +4/{x(x+δ)^4}+(δの1次以上の項)] でした. 他も注意してお読み下さい.

回答No.4

定義に基づいて計算すると, (xは後で具体的値を代入するまで定数のように思っておけばよいです.) (1)g(x)=2x^2-3x+2 g'(x)=lim_{h→0}{(g(x+h)-g(x))/h} =lim_{h→0}[{2(x+h)^2-3(x+h)+2}-{2x^2-3x+2}]/h (中略) [←多少途中を書かないと認めてもらえないでしょうね] =lim_{h→0}{(4x-3)+2h} =4x-3 x=-0.5と置いて, g'(-0.5)=-5 (2)h(x)=-3x^3-x^(-4)+6 h'(x)=lim_{δ→0}{(h(x+δ)-g(x))/δ} [hが使われてしまったので...] =lim_{δ→0}[{-3(x+δ)^3-(x+δ)^(-4)+6}-{-3x^3-x^(-4)+6}]/δ (中略) =lim_{δ→0}[{-9x^2 +4/{x(x+δ)^4}+(δの1次以上の項)] =-9x^2 +4/x^5 [=-9x^2 +4x^(-5) とも書けます] x=1と置いて, h'(1)=-9+4=-5 (3)略

回答No.3

講義の説明を思い出してください. もし,微分の公式を使ってよいという話なら,#1さんのご説明のようになります. しかし,もし,学習のためで,微分係数f'(a)の定義に基づいて求めよという問題ならば,公式を使うと0点で,方針は以下のようになります.ご参考まで. x=aの点での微分係数f'(a)の定義 f'(a)=lim_{h→0}{(f(a+h)-f(a))/h} に基づいて計算してみて下さい.[もちろん,右辺がきちんとした値に定まる時のみf'(a)は存在しますが,とりあえずはあまり気にせず,実際やってみることです.] 途中で分からない点は補足してもらえれば,どなたか見た方が助けて下さるでしょう. なお,微分係数f'(a)の図形的な意味は,x=aの点での接線の傾きなので, 定数関数f(x)=5の接線の傾きは常に0でx=-1.5での微分係数も0です.

209belon
質問者

お礼

すみません、回答も教えていただけないでしょうか?

209belon
質問者

補足

回答してくださいりありがとうございました。 理屈では多少理解しているのですが答えのほうがちょっと自信がないのです。回答もよろしくお願いします。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

間違えた^^; (2) h'(x)=-9x^2+4x^(-5) x=1よりh'(1)=-5

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

微分してxに代入するだけです。 (1) g'(x)=4x-3 x=0.5よりg'(0.5)=-1 (2) h'(x)=-12x^2+4x^(-5) x=1よりh'(1)=-8 (3) f'(x)=0 x=-1.5よりf'(-1.5)=0

209belon
質問者

お礼

私の友達が言うには、(2)は-5ではないかといっているのですが。いかがでしょうか?(1)のx=0.5というのは間違えではないでしょうか?x=-0.5ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 微分係数の問題で悩んでいます。

    微分係数の問題で悩んでいます。 y=log10のXのX=1における微分係数を求めたいのですが f’(1)=lim{log10の(1+h)-log10の1}      =0 となって答えが合いません 分母のhに0を代入したのがいけないのでしょうか? 愚問ですみません。

  • 微分係数を求める問題で

    f(x)=-2[二乗]-3x+1 について (x=0)の微分係数を求めよ。 という問題で 導関数の式に当てはめていくと f(0)’=lim h→0 -4a-2h+3 となりました。 この後どのように答えればよいのでしょうか? 教科書などを見ても分からずとても困っています>< どうかよろしくお願いします。

  • 微分と係数の和

    質問NO.944561の方の質問と大変似ているのですが、 y=(2x-2)(x^3-3x+4)を微分して出た答えの係数の和 を教えて下さいっ! NO.944561の方の質問とxの二乗か三乗かの違いだけなのでそれをヒントに、と色々計算して頑張って解こうとしたのですが、私の小さな脳みそではムリでした。 解く方法よりも明確な答えをお願いいたします。

  • 微分係数について

    微分係数について質問です。微分係数とは平均変化率の極限をとったもの即ち、lim(h→0)f(x+h)-f(x)/hですよね?例えばf(x)=x^2の平均変化率は2x+hとなりlim(h→0)にすると2xになります。但しこれは極限値であり平均変化率は2xに限りなくいくらでも近づくことができますが、2xそのものには決してなりえませんよね?それなのに平均変化率を2x(極限値)そのものにして良いのでしょうか?直感的には必ず、微小な誤差hがつきまとうと思うのです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 微分係数が0で、極値でないところの呼び方

    たとえば、関数y=xの3乗 における、x=0のように、微分係数が0 かつ 極値ではないような点の名称ってなにかきまっているのでしょうか? 

  • 偏微分係数。

    次の二変数関数fの(0,0)での各変数x,yに関する偏微分係数を求めよ。 f(x,y)= (2y+sinx/x+y if x+y≠0 (1 if x+y=0 解)xに関して lim(h→0) 1/h{f(0+h,0)-f(0,0)}=   lim(h→0)sinh/h・1/h-1/h →+∞ よってfは(0,0)でxに関して偏微分ではない。 yに関して lim(h→0) 1/h{f(0,0+h)-f(0,0)}= lim(h→0) 2/h-1 →+∞ よってfは(0,0)でyに関して偏微分ではない。 これ合ってるでしょうか?間違っている気がするのですが…ご教授お願い致します。

  • 数学 微分係数 問題

    関数f(X)=2x^3について、次の微分係数を求めよ。 (1)f(2) lim  f(a+h)ーf(a)/h                                             h→0                                                          lim  2(2+h)^3ー2(2)^3/h                                        h→0                                                                                                                     lim   2(8+12h+6h^2+h^3)ー2(8)/h                       h→0                                                         lim  12+6h+h^2=12が答えかと思ったのですが、24が答えでした。                h→0                                                         どこで間違えているか指摘お願いします。

  • 微分積分の問題。微分係数の問題です。

    次の関数について()内の点における値と微分係数を求めよ。 (1)y=Sin^-1 x/2 (x=1) (2)y=(Tan^-1x)^2 (x=-1) 値は分かるんですけど微分係数の求め方が分かりません。 lim(h→0) {f(a+h)-f(a)}/h で求めるんでしょうか?でも求まらないような……。 途中式含め教えて下さい。お願いします。

  • 分数の微分問題

    y=3/(x+2)^2 + 4/(x+1)^4 の関数のx=1における微分係数を求めよ ※(^2は2乗です。) という問題なのですが、分子が1以外の時のやり方がよく分かりません・・・。出し方と答えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 微分の計算

    (1)y=log(10)XのX=1における微分係数 (2)y=e^XのX=0における微分係数 (3)y=log(10)Xを微分 (4)y=e^Xを微分 という問題です。()のなかは底としてください。 数学の教科書にはそれぞれ公式として答えだけ だされてしまっていて計算ができません。 それぞれf'(X)=lim<h→0> {f(X+h)-f(X)}/h を使って計算過程も示さなければならないのですが hの部分がうまく消せなくてこまってます!! 計算方法の詳細をおしえてください!!!