• 締切済み

転職についてアドバイス下さい!

今は、建築の事務所にいる25歳の男ですが。 入った時は無知で設計事務所にも体制が色々あることを知らず 入社後、ハウスメーカーの下請けで直接、客と打ち合わせなどはせず ひたすら書類や図面を作る業務でした。 元々、何か表現したくて今の業界にはいったので、今の仕事を好きになれません。 それでも、建築の流れを大まかに理解するのと、不景気の為なんとか2年続けてきましたが 最近は、客の顔も知らず、仕上げも知らず、現場も見れない今の事務所に嫌気が差してきて 毎日、ため息がでます。 そこで、資格や退職後、通う予定の訓練校の予定であと5ヶ月続け 2年と6ヶ月の段階で退職しようと思うのですが やはり3年は続けたほうがいいのでしょうか? 退職後は、自社物件をもっているデザイン事務所や工務店に転職希望

みんなの回答

回答No.2

No.1回答者も指摘されていますが、あなた様は大卒(建築系)ですか? 大卒であれば、業務経験2年で1級建築士試験の受験資格がありますので、今年の試験を受験出来ます。 職歴で、2年半と3年で特段の差はないと思いますので、あなた様のこれからの都合で判断されれば良いと思います。 嘗て、建築事務所は所員が独立する事を前提に若い所員を教育していましたが、 現今は、即戦力として、所員の能力に応じて業務を担当させるのが一般的で、嘗ての経済力豊かな建築事務所など少なくなりました。 あなた様がお勤めの事務所も、多くの事務所の一つで、あなた様が実力を付けられたら次のステップもあると思います。 今、中小の建築事務所は生き残るのが第一で、経験の無い所員を雇用しているだけでも、 あなた様は感謝して、任させた業務に精を出す事です。 そして、経験を積んで次のステップへと進まれる事を!!

hatch0810
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.1

建築関係の専門学校を卒業されたのでしょうか? 今の会社に居ても、努力すれば仕上げなどの現場を知ることはいくらでも出来ますよ。 自分の図面がどこでいつから建てられるかくらいは分かると思います。 休みの日や時間が空いたときに率先して現場に行ってみたり、 現場会社から指示されないこともやってみましょう。 あなたが知っている図面と、実際に見に行ったときの実物のイメージが合致するでしょうか。 今後なにかを表現したいと思うならそれが大事です。 当然読んでいるでしょうけれど、建築デザインの画集ももっとたくさん見るべきです。 2年図面をやっただけでは少々物足りない気がしますから、 もうちょっと今の仕事を続けることを是非お勧めします。

hatch0810
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。とても参考になりました。