転職希望 メーカー20年間努めた会社を今年で退職予定!

このQ&Aのポイント
  • メーカー20年間努めた会社を今年で退職予定です。うつで診療内科に通院中です。年末近くに有給40日と積立年休30日(病気の時使用可能)=うつ病の診断書を提出予定、いまの部署で発病の為、薬を服用しながら勤務そして就活中です。
  • 健康が一番と妻は了承しております。退職金と預金、あわせて2700万ありますのでなんとかなると考えております。いま家賃7万円です。あまい考えですか・・・きまるまで実家の工務店でバイトも考えております。
  • 一級建築士事務所(実家)、従業員の日当は8000円だそうです。もともと大学卒業まで実家でバイトしていたのでそこそこ仕事はわかります。あどばいす、退職に対して背中を押していただきたいと思っております。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職希望

メーカー20年間努めた会社を今年で退職予定です。うつで診療内科に通院中です。年末近くに有給40日と積立年休30日(病気の時使用可能)=うつ病の診断書を提出予定、いまの部署で発病の為、薬を服用しながら勤務そして就活中です。健康が一番と妻は了承しております。退職金と預金、あわせて2700万ありますのでなんとかなると考えております。いま家賃7万円です。あまい考えですか・・・きまるまで実家の工務店でバイトも考えております。一級建築士事務所(実家)、従業員の日当は8000円だそうです。もともと大学卒業まで実家でバイトしていたのでそこそこ仕事はわかります。あどばいす、退職に対して背中を押していただきたいと思っております。

noname#153553
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 2700万あれば支出月25万まで減らしたとして、100ヶ月保ちます。甘いと いうか当面大丈夫でしょう。 40歳の転職は非常に難しいです。仕事があるだけマシと考えて下さい(考 えてるんですよ、私が(笑))。日当8千円なら20日勤務で16万、奥さんに もパートに出て貰えば十分生活出来るでしょう(ちなみに私は40歳再就職 中ですが今、月13万貰えれば御の字、デスクワーク一筋だったのでパート にむく経験がない(接客業とか)ので書類選考で落とされまくってます。 今は経験をつむ必要があると考え月7万くらいでも構わないと考えていま す) あと基本的にこういう状況になりますので支出は切り詰めが基本になりま す。今までの貯蓄はあまり宛にしないつもりでいないと食いつぶしちゃい ますよ。車が必要じゃなければ月18万税込み(家賃計算済み)が恐らく最 低ラインです。車必須なら+7万ってところですか。月16万税込み旦那が 働いて、奥さんが10万くらい働ければ車必須でも行けると思います。車必 須じゃなければ処分しましょう。奥さんの負担が減るか、他にもお金をま わすゆとりが出てきます。 あと転職時に、うつはクローズ(内緒)にするのを忘れなく。オープンに したらそれだけで落とされます。

質問者

お礼

うつは結構、きついですが妻が月8万パートに出ておりますので長最低ライン10万稼げば生活は成り立つと考えています。保険、年金を見直す事にすれば・・・背中を押してくれて有難うございました。敬具

その他の回答 (1)

回答No.2

「今年で退職予定です」ということですが、もう会社には言っているのでしょうか。まだならば、もう少し考えたほうが良いと思います。 2700万の蓄えはその年齢ではかなり多く、おまけにご実家の方が頼れるというのも普通以上に恵まれた環境です。 でも2700万では10年は持たないですよね。そのときにまだ年金世代ではないですね。 日当は8000円でお子さんの教育資金等も考えると、現実はかなりきついと思ったほうが良さそうです。 うつ病の辛さは経験がありませんからわかりませんが、生活の問題は私も経験がありますからわかります。 順調にいっている間は何とかなると思うのですが、実際になってみるとこれはかなり惨めです。特に普通以上の裕福な経験を持っていると尚更です。 もしまだ退職の意思表示をしていないのならば、転職の努力を最優先にして、その目処が立つまではこらえることはできないのでしょうか。うつ病には頑張れというのが良くないということを聞きますが、食っていけるかどうかということで考えたらそれ以上怖いことはありません。 世間ではそれほどの蓄えも頼りになる実家もないのが普通です。それでも人生を支えるために何とか踏ん張っているのが実情です。 ここは軽率な判断は取り合えず棚上げにして、転職の努力に集中することをお勧めします。 私自身同年代に仕事の悩みで転職を経験したのもです。幸い私はうまくいきましたが同僚には入社後余り長くない時期でいなくなったものもいます。転職というのはそれなりのリスクもありますから、とにかく慎重にとか申し上げられません。

質問者

お礼

転職活動がんばります。いまの会社に未練はありません。そもそも以前会わない人と一緒にしたとき5年前にうつになり上司にその事を報告したのにその人と一緒に仕事をしろとゆうのが辞める決意になったいきさつです。もう未練はありませんたぶん自分がいなくなったら部署はがたがたにらるのは目にみえています。まあ、それで今の上司は困る顔は目に浮ぶのがうれしいです・・・