• ベストアンサー

知恵を下さい

来週に資格試験があります。 1日で3種類の試験を行います。 3種類の試験時間を合わせると5時間の長丁場となります。 試験も非常に難しく一つ受けるだけでもかなり疲れると思います(-_-;) そこで5時間の試験を乗り越える為の知恵を頂けますでしょうか? 先輩からは脳の糖分が足らなくなるのでチョコレートを合間の休みに飲めば良いと聞きました。 他に集中力が保てるないし回復する方法等を教えて下さい。 チョコレートよりもっと良いもあれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

お米がカロリーを出すのに良い食べ物ですが、身体に回るのに 時間がかかります。即、カロリーが補給できるのは糖分です。 コーヒーに少し多めの砂糖とミルクを入れて飲む事をお勧めします。 これは即効性があります。自分もこれで、乗り切りました。 コーヒーは能を活性化させます。その他、100%果汁のジュースも 良いです。 つまり、試験1時間くらい前に「おにぎり」を食べ、 合間にミルクコーヒーがお勧めです。 頑張って下さい。

mutsupan
質問者

お礼

なるほどコーヒーとおにぎりなら持ち運びもできるので楽に糖分の補給ができますね(・∀・) 早速ご回答頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shosyu-rk
回答No.2

私も過去に3日間(合計6科目・13時間)に及ぶ難関国家試験を受験したことがあります。 そのとき資格予備校の講師の方に教わった方法を採っていました。それは、試験開始前に5分間、鉛筆の先をじっと見つめる方法です。余分な思考を排除し自然と集中できたので、試験時間中も集中力が切れてきたと思ったらやっていました。

mutsupan
質問者

お礼

なるほどその方法なら特別何かを持ち込むこともないですね(^-^)v 試験前にやってみたいと思いますヾ(^▽^)ノ ご回答頂きありがとうございます。