勉強前の栄養素

このQ&Aのポイント
  • 資格勉強をしているのですが、効果的に糖分を摂取しながら体型を変えずに学習する方法を知りたいです。
  • 最初は炭水化物制限やケトン体を使った手法を試しましたが、エネルギー不足を感じました。高GIの食品も試しましたが、急激に血糖値が上がり疲れを感じました。
  • 低GIで食べ応えのある長時間の学習に効果的な糖分の摂取方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強前の栄養素

資格勉強をしているのですが、どうやって体型を変えずに効果的に糖分を摂取できるのか、悩んでいます。 最初の頃は、今流行りの炭水化物を制限してタンパク質を取り、ケトン体をフルに働かせてみる手法でトライしたのですが、やはり糖分を摂取しないとどうにもエネルギーが湧いてきません。そもそもケトン体は体に糖分が不足した時に止む無くたんぱく質等を糖分に変換させるものであって、脳をフルに発揮するにはあまり有効でない気がしました。 このため、やはり即時効果のあるものでないと、と思い、レッドブルやチョコレートなど高GIのものを糖分摂取してみたこともあるのですが、やはり急激に血糖値が上がってしまい、30分~1時間は盛り上がるのですが、その後疲れきってしまい、取り過ぎると眠くなってしまいがちでした。 アイスクリームも名目上のGI値は低いものの、やはり脂肪分が多くものすごい勢いで太ってしまいまい、これは不味いと思って直ぐに止めることにしました。 バナナもGI値低め(GI 60-70)かなと、摂取していたのですが、実はバナナやフルーツのGI値は結構高め(中の上)のようでで、眠くなったりしていて、最近は控えています。又、コーヒーに白砂糖(GI 100)やハチミツ(GI100 弱)を入れるのもなかなか決定打に欠けており困っています。 ある程度低いGIでありながらそこそこ食べ応えがあり、長時間の学習に効果のある糖分の摂取方法はないでしょうか? 是非アドバイスを頂けると幸いです。

noname#191846
noname#191846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176106
noname#176106
回答No.1

一度糖分から離れてみましょう。 どうやって最小限の糖分で脳をフル回転させるか? 流れです。DHA系です。 もしくは、それこそ一度汗をかいて血液サラサラ、にしてみてはいかがでしょうか? 足りないと思っているのか?余分に何かが多いのか? 私は学生時代家が貧しく、朝飯無し、昼飯も無いことが多くありました(夜も結構無い・・ううー。2日3日続くとか)が、考えが回らないことは一度もありませんでした。授業も帰宅後の勉強も、バリバリ?でした。 脳がクリア、このほうが脳は冴えます(感覚が冴えるから、でしょうね)。 これではなんの参考にもならないので、 私個人のオススメを・・・いっぽんまんぞくばー、です。 ただの個人情報ですが長持ち感(脳の回転と満腹感)は一番でした。 食事は、カレーかな?(香辛料系よりも野菜系)バランスがいいのでしょう。これもなぜか長持ち。 ガムを噛みながら、も思考回路刺激にはなります。 やればできる子(脳)を起こしましょう!糖分で釣らない。 あとは少~しずつの糖分摂取、これであれば脳への過剰な糖分、はそんなにもないでしょう。

noname#191846
質問者

お礼

御回答有難うございます。当分接収の量に気を付けてみることにします!

その他の回答 (3)

noname#176106
noname#176106
回答No.4

怒られないうちに先に追記致します。 私が散々自分の体で実験した結果です。 腹、でる。 太らないのが自慢?でしたが。お気を付けを。 座ったままでの代謝でいうのなら、呼吸しかない。 です。 ただの思いつきではないのでそこだけはご理解下さい。

noname#191846
質問者

お礼

コメント有難うございます。座ったままでは不味いですね。運動も検討しなければ。。。お気遣い有難うございました。

回答No.3

追記します。 炭水化物=「米」「パスタ」「パン」をイメージしています。 糖分(糖質)も広義には「炭水化物」ですよね。 >最初の頃は、今流行りの炭水化物を制限してタンパク質を取り、ケトン体をフルに働かせてみる手法でトライしたのですが、やはり糖分を摂取しないとどうにもエネルギーが湧いてきません。 基本エネルギー源は「炭水化物」です。お米を食べましょう。

noname#191846
質問者

お礼

どうやらパスタがGI値が低めのようなので、麦やパスタなどから炭水化物を接種する方向で考えてみます。有難うございます!

回答No.2

どうしても「糖分」でないとダメでしょうか? 炭水化物から糖分を作るようにすれば「腹持ち」も良いし、糖分も持続すると思いますけど。

noname#191846
質問者

お礼

有難うございます。確かに炭水化物経由で摂取する方法もあるかもしれないですね。試してみます!

関連するQ&A

  • トレーニングと栄養摂取について(糖分)

    ご覧いただきましてありがとうございます。私はかなりの痩せ型で、体脂肪率も6パーセントとかなりひくめなのですが、結構重い負荷でのハードなワークアウトを行っています。ぶっ倒れそうになるので、トレーニング直前(5分前以内)と、直後(プロテインも飲みます)に、糖分をたっぷり摂らないとやれません。なのですが、それをいつも。和菓子にするか洋菓子にするかで迷います。カロリーも摂りたいので、ある程度形のあるものでの糖分摂取がしたいので。直前、直後、それぞれ、”脂質と糖分と炭水化物が多い洋菓子(マフィンやチョコパン)”、”糖分と炭水化物が多い和菓子(ドラ焼きや最中)”、”脂質と糖分が多い洋菓子(チョコ、脂肪分高めのアイス)”、どのタイミングでどれを摂るのが望ましいか、理由も併せて(トレでは~を優先的に消費するので等)教えていただけると助かります! 因みに、3食(プラス捕食)は、たんぱく質、炭水化物、その他しっかりと摂取しています!

  • 筋トレ後の栄養摂取について

    筋トレおよび運動が終わってから30分以内にプロテインを摂取すると、 たんぱく質がより多く吸収されて筋肉の修復が大きいと聞いたことがあります。 筋トレの直後なら効果は大きいと思いますが、筋トレのあとに有酸素運動してその後30分以内に摂取するたんぱく質は、 筋トレのみの後に摂取する時と同じくらいに吸収されるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 炭水化物ダイエットに詳しいかた

    炭水化物ダイエットに詳しいかた教えてください。 今日からはじめようかと思うのですが、 質問は2つあります。 1:肉類は食べても良いのでしょうか? 2:炭水化物をカットすると、インスリンの分泌が減り 、代わりにタンパク質を摂取するとケトン体が増えて、 そのケトン体が脂肪を燃やす。というのは本当でしょうか? もし、2が本当であれば肉類(たんぱく質)の摂取をしなければ 脂肪の燃焼までいかないと思うし、 でも実際 みなさん、肉類食べているのかな? と疑問に思いました。 1のみの回答でもかまいません、宜しくお願いいたします。

  • 白砂糖について

    私は、アトピーで頭にフケが出るのですが、皮膚科へ行ったら、白砂糖やチョコレートはフケが出やすくなるので控えた方がいいと言われました。  私はお菓子作りも好きなので、お砂糖なしのケーキを自分で作ってみようと思いました。  そこで疑問に思ったのですが、てんさい糖や黒糖などなら、体にも悪くないのでしょうか?それとも、これらの摂取も、白砂糖を摂取していることと同じになるのでしょうか?  また、白砂糖が健康に悪いというのは、糖分以外の栄養素が何もなく、カルシウムを破壊すると聞いたことがあるのですが、他にも何かあるのでしょうか?  教えてください!

  • 筋トレ前の栄養摂取について

    いつもいつもこのサイトにお世話になってる21歳筋トレ暦7ヶ月の男です。最近は筋トレの知識も増えがんばって筋トレに励んでいるのですが、みなさんに質問です。筋トレの前の栄養摂取が大事というのは知っているのですが、どのようなものをとれば効果的ですか?今は運動1時間前にバナナ、30分前にBCAAをとってます。 私が読んだ本には運動の1時間前にホエイプロテイン20グラム、単純炭水化物40グラム、30分前にBCAAと記載されていました。バナナとウエイトゲインのプロテインならどちらがよいですか?情報がありすぎて何をしんじていいのかわからなくなりました。みなさん力を貸してください。みなさんが一番良いとかんじた栄養摂取などありましたらお聞かせください。 あともし減量期に入ったら、筋トレ前は燃焼系サプリ40分前、BCAA20分前でよろしいのですか?

  • 筋トレ前後の効果的な栄養補給とは!?

    いつもお世話になっております。40歳で【まともな】筋トレに目覚めたトレーニーです。また疑問が沸いてまいりましたので先輩方よろしくです。 まず、筋トレ直後のプロテイン・・コレは良く聞きます。 今度からBCAAというサプリも始めようと考えています。 私の筋トレの日の場合に限定してお話を進めさせて頂くと、まず 1.バイク10分でウォームアップ 2.80分程度の筋トレ 3.10分ストレッチ ←ここでホエイを35g摂取しています。 4.15分休憩 5.30分のバイク  ←終了後にバナナ1本      今はこんな感じで1日置きです。 まだまだ脂肪も取りたいので有酸素も後半に行っています。 そこで気になったことがあります。筋トレ時や有酸素の時に糖分が 足りないと筋肉を分解してでも作り出すとお聞きしました。 せっかく筋トレをしても後半の有酸素で溶かしてしまっては大変です! 今は筋トレの開始45分前にもバナナ1本を摂取しています。 疑問の要点は (1)脂肪を落とすためにバイクを漕いでカロリーを消費しても補給しているバナナなどで相殺されてしまうのではないか? (2)BCAAサプリも摂取したいのですが効果的なタイミングが製品の表記によってマチマチでコレも判りかねます。 (3)最低ラインの栄養補給の量と種類および摂取タイミング 以上なのですが宜しくお願い致します!

  • 精製された白砂糖の本当のところは?

    精製された白砂糖の本当のところは? 僕は心身に弱いところがあるので食事に気を付けてます。 ネット情報で白砂糖は様々精製の過程で問題あると知りました。 甘いものはバナナくらいしか食べなくなりました。 体重のコントロールの為です。 油はオメガ3.6にしてます。 白砂糖を使った料理は苦手です。 最近はヨーグルトに蜂蜜入れてます。 炭水化物は少なくして蛋白質なるべく野菜とともにとってます。 お腹が空いたらナッツ食べてます。 他にも沢山の知識ありますがここで疑問に思ってる事を伺いたいです。 外国から入ってきた文化の甘い飲み物何故皆様の中で好む方がいらっしゃるのでしょうか?

  • 筋トレでガリはまず太れって言うけど・・・

    それって例えば一日に必要なタンパク質分を摂取したなら、その後は太るために、お菓子とか甘いものを食べまくって太っても同じってことですか? 糖分は筋肉にならないとは思いますが、タンパク質も一日の分解出来る量が決まっていて、余計に摂取した分はただの脂肪になると思うんですけど、それなら甘いもの食べまくるのと一緒ですよね? プロテインで一日に体重の二倍タンパク質とれば、その後はなんでもOKですか

  • 朝食ではなく。昼食にバナナダイエット

    巷で朝食バナナダイエットが流行しているようですが。 これを昼食に持っていっても効果は変わらないのでしょうか? 糖分が入ってはいるものの。 朝と変わらず摂取カロリー相応の運動をすれば結果的に朝に食べるのと変わりないと思うのですが(もちろん。 バナナは炭水化物主流なので十分な水分と野菜を同時に摂取することは承知しています)… ご回答の程。 よろしくお願いします。

  • 朝食ではなく、昼食にバナナダイエット

    巷で朝食バナナダイエットが流行しているようですが、これを昼食に持っていっても効果は変わらないのでしょうか? 糖分が入ってはいるものの、朝と変わらず摂取カロリー相応の運動をすれば結果的に朝に食べるのと変わりないと思うのですが(もちろん、バナナは炭水化物主流なので十分な水分と野菜を同時に摂取することは承知しています)… ご回答の程、よろしくお願いします。