フォークリフトの資格取得で新たなキャリアを築く

このQ&Aのポイント
  • アパレル業界で働いていたが、不景気で倒産し仕事を失った
  • 職安の担当者によると、フォークリフトの資格は仕事の幅を広げるため有利であるとのこと
  • フォークリフトの仕事は手積み作業ではなく、楽で給料も良いと言われている
回答を見る
  • ベストアンサー

完全無知です。フォークリフトの資格について!!

初めに自分は20代後半の男です。 今まで約10年間、アパレル業界で働いていました。 実力も認められ、店長手前まで上りました。 ですが、この不景気でお店は倒産、全員が職を失いました・・。 もうアパレル業界には未練は一切無く、新たにゼロからスタートしようと思い、現在職安に通っています。 貯金も厳しいので、早く仕事を見つけたいのですが、なかなか良い仕事がありません・・。 そこで今、フォークリフトの資格を取得しようと考えております!! 自分の地元は工場関係、農業関係が主に盛んでたくさんの求人が出ています。 自分自身もこれらの仕事には少なからず興味はあります。 職安の担当の方にもフォークリフトの資格があれば、かなり仕事の幅が広がると言われました。 そこで詳しい方に是非聞きたいのですが、実際フォークリフトの資格どうなのでしょうか? まったくの無知なので全然わかりません・・。 経験者の知人に聞いたところ、フォークリフト関係の仕事は、 手積み作業じゃないし、体力面でも以外に楽で給料も良いと聞きました!! 以外に穴場な仕事だぞと。 実際はどうなのでしょうか? 是非、何でも結構なので、意見、アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeko85
  • ベストアンサー率65% (148/225)
回答No.4

正式名称は「フォークリフト運転技能講習」といい、普通免許取得者は4日間、大型特殊を持っている場合には2日(と言っても1日半みたいなもの)かかります。実施しているところは、登録教習機関といって、コマツさんとか、日立建機教習センタなどです。 ハローワークでは取得できませんが、各地の公共職業訓練機関が、フォークリフトの運転技能講習を実施している機関に委託し、求職者の無料職業訓練として開講する場合があります。この場合、殆どの募集窓口がハローワークになっております。 この場合は、テキスト代(1,000~3,000円位)のみ、かかります。 なお、ネットで募集している場合があるので、「職業訓練 フォークリフト運転」で検索すると出てくるかと思います。 残念なことに、自分の住所の近くで実施しているか、どうか、はハローワークに聞かないとわかりません。 自分の住所から離れていても、習得できる場合があるので、ハローワークに問い合わせてみるといいです。 (ちなみにこれは、一例です。) http://www.takatech.ac.jp/ITAKU22/fokuh23.pdf 追記:規則別表四に基づく課程として、フォークリフト運転科などがあるが実施実績は少ない。 あと公共職業訓練に付随してフォークリフト運転技能講習がある場合があります。 ホーム > 職業能力開発事業トップ > 離職者訓練 http://www.jeed.or.jp/js/kyushoku/index.html 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%83t%83H%81%5B%83N%83%8A%83t%83g%89%5E%93%5D%8BZ%94%5C%8Du%8FK&ie=shift_jis&oe=shift_jis&hl=ja&domains=&sitesearch=jeed.or.jp&btnG=%8C%9F%8D%F5 一例 トップページ > 求職者の方へ > 離職者訓練 > ポリテクセンター荒尾 > 建設機械科 http://www3.jeed.or.jp/kumamoto/poly/kyuusyoku/ability-arao/kenki.html

その他の回答 (3)

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.3

フォークリフトの免許を習得して35年経ちます。 それによって手当が付いたこと無し。 無くても十分仕事ができる。 フォークリフトの免許は自費で収得するものでは有りません。 あんなもの会社命令で収得するものです、ですから費用は全額会社持ち(これ当たり前)です。 あんなもの持っていても肉体労働は変わらない。 以上仕事をリタイアした爺より

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

4日間 31時間 45000円程で取得出来ます。 「手積み作業じゃないし、体力面でも以外に楽で給料も良いと聞きました!!」 甘いですね。フォークで移動させる為にパレットに「手積み」ごフォーク作業なんて事もあります。 トラックでの配送業務でも資格が有るのと無いのでは違います。 代行運転の「後のり」のバイトも夜間出来れば多少の金は貰えます。 当方も20日に取得しました。 50代なかばなのでなかなか条件に合う仕事が有りません。 http://jp.indeed.com/ ハローワーク求人とタウン誌掲載求人が見れます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

無いよりはあったほうがいいですが、工場や倉庫などの仕事は資格ももちろんだけど経験者、即戦力を求める傾向があるので、 20代後半だと異業種からの転職としてはキリギリかな? まぁ、とって損はしないでしょう。 はい。教習所。 http://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/index.html 販売の仕事から見れば給料は良いと思えるかもしれませんが、それはアパレル業界が全職種の中で最も薄給だからという話もあり。。。

関連するQ&A

  • フォークリフトの資格

    いつも拝見させてもらっています。 早速ですが、質問を書きます。 私は現在、工場で仕事をしているのですが、フォークリフトを操作している方を毎回見ては、自分も運転してみたいと常々思っています。 そこで、フォークリフトの資格を取得しようと思っているのですが、何をしたらいいのか分かりません。 どこで、申し込んだらいいのか?? 学科は、どう勉強すればいいのか?? など、心配の種がつきません…。 みなさん、どうか教えて下さい。 私は、富山県在住です。富山県にあるのかは、分かりませんが…。 普通自動車の免許は、持っていますが、フォークリフトの操作は全くありません。 どうか宜しくお願いします。

  • フォークリフトの仕事ってなぜ時給が高いのですか?

    フォークリフトの仕事ってなぜ時給が高いのですか?これって講習ですぐに資格を取れるんですよね。でも結構時給高いですね。1000円以上するんですよね。乗り物で運転するだけなのに・・・。なんかめちゃくちゃしんどいと思うのですが・・・実際働いてみた人に伺いたいのですが、 この仕事ってどんなデメリットがあるのでしょうか!?辛かった点とか教えてください。

  • フォークリフトの仕事の危険性

     フォークリフトの仕事は時給がそれなりに高いことが多いのですが(大抵1200円↑)、誰でも時間と5万程度あれば取れる資格ですよね。実務となると経験に伴ったテクニックがないと仕事にならないと思うのですが、資格自体は簡単に取れ、それほど貴重な資格とも思えないのですが、時給が高い理由はなんでしょうか?。リスクがあるのでしょうか?  私は過去にフォークを受講したので、乗れるのですが実務経験はありません。バイトでフォークの仕事をはじめようと思っているのですが、時給がそれなりな分のリスクがあるのでは? と気になっています。  機械の操作をするわけですから、人を傷つけてしまったら業務上過失傷害などの問題も発生するかもしません。やはりこの点がリスクでしょうか?  そうだとして、その場合に備えて保険など入れませんでしょうか?。自転車に乗っている人が自転車保険がわりに、日常生活傷害保険に入っている人がいるのですが、そういう保険は業務内では無効でしょうか?    遠い将来の話ですが、仮に50歳くらいでリストラされた場合、フォークのバイト、派遣社員でなんとか生活していこうと考えているんですが、フォークリフトの仕事は何歳くらいまで雇ってもらえるでしょうか?    長くなってしまったので、要点をまとめると  1、フォークリフトのバイトの時給がそこそこ高い理由。それに関係しているであろう、仕事上のリスクやデメリットは?  2、何歳までフォークリフトの仕事はできますか?

  • フォークリフトの仕事について

    以前自動車関係のライン工をやったことがあるのですが、 単純な作業を12時間(休憩含む)やる事が、自分には不向きでした。 そこで知り合ったフォークリフトの運転手専属の方が、 「自分も昔はラインだったけど、苦手で今ではラインは1日でも嫌だ」 と言ってました、フォークリフトの運転は一日中やっても、 ラインの繰り返し作業のような、時間が過ぎないと思う事は無いのでしょうか? 出来る事なら、フォークリフト専属ではなくても、工場や倉庫でフォークリフトを中心とする仕事を考えています。 経験がある方の意見を頂けれたら大変助かります。

  • 玉掛けは資格としては食える資格ですかあ?

    現在、34歳(男性)で現在、介護の仕事をしています。みなさんご存じの通り介護の仕事は結構ハードで定年までできるかなあって最近疑問を感じるようになりました・・・そこで少しずつですが、転職に有利になるかなあっていう介護系以外の資格をとってきました・・ (今までとってきた資格) 大型自動車免許 フォークリフト です。これからもちょっとずつでも、介護の仕事を続けながら資格をとっていきたいと考えています。 その次に目指すのが玉掛けの資格です。港での仕事や建設、工場などいろんなところで使えそうなのですが、実際のところお金になる使える資格なんでしょうか?玉掛けを修了したら今度は小型クレーンの免許も取ろうと考えてます。 ご存じの方は是非教えてください

  • フォークリフトの免許を活かしたいのですが

    先日、フォークリフト運転技能講習を受講し「技能講習修了証」を無事取得しました。そこで、資格を活かした仕事に就きたく、該当する求人案件に問合せをしております。 現在、専門学校に通っていますので就業時間帯としては、夕方から深夜にかけての5~8時間で、終電までには帰宅したいと思っております。就業地域としては、東京都東部から千葉県北西部になります。 該当する求人は結構あるのですが、実際には「資格があっても経験が全く無い場合はダメ」とか「最初は一般作業員として入社してもらい適性を見てから判断する」という回答ばかりです。 このような状況ですが、私のような資格がある未経験者を、フォークリフトオペレータとして積極的に採用してくれる企業や人材派遣会社はありますでしょうか? どなたか情報をお寄せください。よろしくお願い致します。

  • フォークリフトの運転について

     私は、45歳男性です。  11月1日(月曜日)より、従業員数8人の建築材料の卸会社にて、配達員として勤務しております。(使用するトラックは、1.5屯、2屯各1台で、全てAT車です。)  この会社には、ハローワークより、応募して採用されました。(正社員求人で試用期間は3か月です。)  トラックへの積込み、積み降ろしにはフォークリフトを使用しますが、私はフォークリフトの運転が全くの未経験ですので、(フォークリフトの技能講習の終了証も所持しておりません。)上司に指導して頂いており、通路の真ん中に商品に見立てた5段積みのパレットを置いて、その周りをパレットにぶつけない様に注意しながら周回する練習をしております。(壁際には商品が置いて有ります。)  しかし、昨日迄の3日間(水曜日は祝日の為休みです。)は毎日2~3時間は練習しましたが、未だに、真っ直ぐ前進、後退する事と、パレットの周りをある程度前進して周回する事が出来る様になった位です。(パレットにぶつける事も多々有ります。)  パレットの周りを後退しながら周回するのは、例えば、時計回りに後退するので有れば、ハンドルを半時計回りに回す等、一回ずつ考えながらしか出来ません。  ハンドルを切るタイミングがまだ掴めておりません。  ですので、このまま頑張っても本当に一人前に仕事が出来るレベル迄上達するのか?不安です。  実際に、フォークリフトを運転するのはセンスで有り、フォークリフトの技能講習の終了証を所持していたとしても、センスの無い者が幾ら練習しても一人前に仕事が出来るレベル迄は上達しない、つまりは時間の無駄だという話をよく聞きます。  ですので、皆様にお聞きします。 ① 私の場合、明らかにセンスは有りませんが、どうすれば一人前に仕事が出来るレベルになるのでしょうか? ② それとも、やはり、このまま頑張っても一人前に仕事が出来るレベルにはならないのでしょうか? ③ 使用しているフォークリフトはリーチ式(立ち乗り式)ですが、リーチ式フォークリフトの運転は、カウンター式(座り乗り式)フォークリフトの運転と比較してかなり難しいのでしょうか? ※このまましばらくは頑張ってみようとは思いますが、それで上達しないので有れば、私の年齢の事(時間が無い)や、事故を起こして、会社や、世間の皆様に御迷惑をおかけしてはいけませんので、試用期間中に解雇される前に自ら身を引く事を考えています。 ※トラックの運転については、これまでは、ハイエースの運転経験迄しか有りませんが、初日に、会社に帰る際に上司に助手席に乗って頂いて運転をしましたが、普通に運転は出来ました。  しかし、後退は下手でした。

  • 資格

    私は今建築関係の仕事を個人でしています。この不景気の時代厳しいながら がんばっています そこで質問なのですが、今後習得しといた方がいいと思われる、資格てなんかありますでしょうか? もちろんその資格で小さくてもいいので仕事につながればいいと思っています。 ちなみに今習得している資格は 2級建築士    1級建築施工管理技士   宅建です。

  • 専門の資格持ってる人はそれしか応募しませんか?

    タイトル通り専門の資格持ってる人はそれしか応募しませんか? 医師。看護師・弁護士・調理師などは そういった専門の仕事しか求職しませんか? 未経験歓迎などはうけませんか? みなさんどうでしょうか? 自分がフォークリフトの資格もっているのですが やはりフォークリフトもある意味専門職?的な仕事になるので それを活かしたほうがいいのかなーって思うときがあります どうおもわれますか?

  • 作業・物流系の仕事で有利な資格免許は?

    こんにちは。 仕事に就くにあたって、免許をとろうと思うのですが、実際仕事をされている方で、作業・物流系の仕事で有利だなぁと思われる資格免許はを教えて欲しいです。(ベスト3くらい) 普通自動車とフォークリフトは持っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう