• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卵 予防接種

11ヶ月の女の子について。 インフルエンザの予防接種についてなのですが、いろいろ調べると卵アレルギーがあると予防接種は注意しなければいけないと書いてあったりします。 まだ卵を食べさせおらず近所の小児科で相談したのですが、今年はしなくても回りが気を付けてればいいでしょうと言われ、納得して帰ってきたのですが、かかった場合の脳症とか気になってやはり受けといた方がいいかなと思ってます。 卵アレルギーがあるか分からないといけないから卵を黄身1さじから与えていますが、インフルエンザの予防接種で注意が必要なのは重度のアレルギーがある子供なのでしょうか? 現在黄身も白身も1さじ食べて特に問題なさそうなのですが、予防接種受けても大丈夫なのでしょうか? 予約はまだなので受けるまでに何かしら異常があったらきちんと検査するつもりです。 卵白が微量含まれているだけだと書いてあったので、どの程度食べられれば大丈夫なものなのか…。 アレルギー持ちのお子さんがいらっしゃる方でどんな症状が出たか詳しく教えてくださったら嬉しいです! 長文失礼しました!よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数525
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4951)

インフルエンザワクチンはインフルエンザウィルスを卵白で培養して、 それを無毒化することによって作られています。 1回の摂取あたりの量はごく微量ですが、アレルギーが出ることもあります。 卵や小麦は主要食材でしたので、本来アレルギーは少ないはずなのですが、 近年かなり増えてきているのは事実です。 ゆで卵を1口食べて何もなければ大丈夫でしょう。しかしながら、養鶏場の 場所の違いでも出たり出なかったりすることもあります。これは飼料に 含まれる化学物質が原因なのかもしれません。 さて、予防接種ですが病気を防ぐというメリットはありますが、予防接種 自体にアレルギーや不適合症状などのデメリットもあります。 私の記憶では今年だけでインフルエンザの予防接種で2名の方が亡くなっています。 また、ご存知だと思いますが、インフルエンザにはいくつかのタイプがあり、 ワクチンは流行タイプを予想して作られます。主に感染力の強いAソ連型、 A香港型が多いようです。したがって、予防接種を受けている人が多いと その型のインフルエンザは流行しにくく、自動的に感染確率は下がります。 また、B型などが流行したときは予防接種を受けていてもいなくても同じ事です。 実は私も数日前にインフルエンザワクチンの接種を受けました。 高校の教員をしていて高3生を教えているため、生徒に移すと申し訳ないからです。 しかし、摂取後にある程度の発熱と数日間の腕の痛みがありました。 幼児にこのようなことがあれば同時に摂取した卵白が身体にに対しての毒物と 判断され、予防接種が卵アレルギーの引き金になることも考えられます。 蕎麦アレルギーくらいならばいいのですが、小麦アレルギーや卵アレルギーが 出るとこの先、生きていくのに大きな成約を受けます。 インフルエンザの脳症は主に高熱と脱水症状によるいものです。体温を下げて、 水分補給に気を付ければたいていの場合は大丈夫です。 摂取しなくても摂取してもどちらにもリスクはあり、その判断が難しいところです。 あくまでも他人に意見は参考にとどめて、お子さまのために良いと思われる道を 選んであげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで予防接種で副作用はでていませんがインフルエンザは出るかもしれませんよね…私は受ける予定ですが旦那が仕事の都合上打てるか未確定で一番菌を持って帰ってくる確率が高いのでやはり受けとこうと思います。かかって苦しい我が子を見るのはつらいですし(;_;)ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 卵アレルギーの子の予防接種について

    1歳3ヶ月の子供です。1歳のときに卵アレルギーとわかって、卵はずっと止めています。 卵アレルギーの子供が受けられない予防接種があると聞きました。アレルギー数値は黄身が3、白身が2.5です。 どんな種類の予防接種がダメなのでしょうか? その予防接種の前には血液検査などをして、大丈夫だったら受けるんでしょうか?それとも見送らなければならないのでしょうか? 注意点などありましたら教えてください。

  • 麻疹の予防接種と卵の摂取の時期について

    もうすぐ子供が1歳になるのですが、麻疹の予防接種を予約しています。 麻疹の予防接種の内容について調べてみると、卵アレルギーの子供への 接種は注意が必要とありました。 私の子供は最近やっと固ゆでの卵黄を食べ始めたばかり(小さじ2程度 まで)で、まだ卵白は試していません。 接種日も迫っているので、アレルギーの血液検査も受けられませんし、 予防接種の前に、卵白も試した上で臨むべきか、当日に「実はまだ卵白は 試していないんです」と申告した上で医師の判断を仰ぐべきか迷っています。 卵白はアレルギーが出やすいと聞きますので、出来ればもう少し卵黄に 慣らし、1歳を過ぎてゆっくりはじめたいのですが・・。 皆さんは、麻疹の予防接種の前に、お子さんに卵を食べさせましたか?

  • インフルエンザの予防接種と卵?

     来春、娘が大学受験です。受験当日にインフルエンザなんてことにでもなったら・・・・と思いインフルエンザの予防接種を受けさせたいと考えています。ところが、娘は小さい頃卵アレルギーだったものですから少し心配です。現在は熱を通した卵は平気で食べます。生卵は用心のため食べないので平気かどうかは判りません。体調の悪いときに卵を摂ると少し湿疹が出来たりはするそうです。インフルエンザの予防薬の製造時に卵由来の成分を使うのが原因と聞いていますが、残存量は微量とも聞いています。娘の場合予防接種を受けさせても大丈夫でしょうか?微妙な問題で答えにくいと思いますが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「昔は精製技術が進歩していなかったために卵由来の成分が残存し、これによる卵アレルギーの副作用がごくまれに起こりました。近年は高純度に精製されているのでほとんど問題となりませんが、重篤な卵アレルギーがある場合、例えば鶏卵を食べてショックを起こした人などは、接種を避けるか、注意して接種する必要があります。  ワクチンに安定剤として含まれていたゼラチンに対するアレルギー反応(アナフィラキシーショック)が報告されていましたが、現在、インフルエンザワクチンを生産している4社からの製品にはいずれも、ゼラチンはふくまれていません。」 ということです。ご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重度のアレルギーがある場合がやはり注意して接種しなければならないのですね。受けるまでにたくさんの量を食べさせる事はできませんがそこは小児科の先生に言って判断してもらいます(^_^;)ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 予防接種

    ウチの子は卵アレルギーがあるもうすぐ1歳の子です。インフルエンザの予防接種を受けさせたいのですがワクチンに卵の殻?もしくわ、そのエキスが含まれているとの事を聞きました。接種大丈夫なのでしょうか?予防接種を迷っている間、早速今日熱を出してしましました。打てるとしても感染してからでは遅いですね。取り急ぎ接種可能かダメか知りたいのですが・・・。

  • 卵アレルギーのインフルエンザ予防接種について

    現在3歳になる子供の母親です。 食物アレルギーがあり、卵白アレルギーもあります。 日中は保育所で元気に過ごしているのですが、 集団の生活でもあり、インフルエンザの予防接種を考えています。 しかし、 卵白のアレルギーがあること。 副作用についての知識が乏しい(私が)。 ことから、予防接種をするか否かについて悩んでいます。 副作用も怖いですが、インフルエンザになってしまうとかわいそうですし、 インフルエンザ脳症・・・など考えると、 考えすぎて、どうすることがいいのか考えすぎて 分からなくなっています。 是非皆様のご意見を聞かせていただきたいと思い質問させていただきました。 お医者様のご意見もお伺いさせていただきたけましたら幸いです。 ご助言よろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種は受けてよい?

    先週の金曜から喉が痛い、痰が出るなどの風邪をひきました(風邪薬も予防接種の病院とは違う病院で処方してもらったのを飲んでます)。しかし、風邪を引く前からインフルエンザの予防接種の予約をしていたため、明日の夕方行かなくてはいけません。熱はないのですが、元々気管支喘息を持っており、鼻かぜを引くたび軽い喘息が出ます。卵アレルギーなので普段は食べられますが風邪の時とか体調の悪い時には食べずにいます。保健所で聞いたところ卵アレルギーに関しては大丈夫といわれたので、近くの病院に予防接種の予約を入れたのですが… 一応先生の判断を仰ぐつもりではいますが、どうでしょうか?もし副作用で熱が出てきて風邪がひどくなったら…とか考えると不安です。でも予防接種を受けずにインフルエンザにかかった方が嫌だし…悩むところです。 何でもいいので何かアドバイスなどなどよろしくお願いします!

  • 0歳 インフル予防接種について(卵アレルギー心配)

    7ヶ月の子供ですが、 インフル予防接種を受けるか迷っています。 私は毎年受けていて、 夫も今年受ける予定です。 今のところ、春までは私は専業主婦、 子供も保育園に行く予定はありません。 第一子です。(3人暮らし) 離乳食は、6ヶ月からはじめて、 のんびり進めていたため、 (肌がかぶれやすかったため) まだ卵は食べたことがありません。 かかりつけの小児科や、 予防接種で通う小児科では、 インフル予防接種を勧めてきました。 アレルギーの心配を話したところ、 どんな予防接種にも副作用はある のだから、インフルの卵アレルギーを 気にしても仕方ない。 卵を食べたことが無い乳児だって みんな受けている。 と言われました。 子育てセンターにも最近行き出して、 子供が楽しそうなのと、 従兄弟など子供に会う機会も 多いので、 予防接種は受けたいと考えていますが、 万が一卵アレルギーの重度で、 アナフィラキシーを起こしたら、 と思うとこわいです。 とりあえず、 今月あたりに、固ゆでの黄身位は 食べさせるべきか、 ボーロで様子を見るか (小麦アレルギーは不明、 ミルクに多分アレルギーあります) アレルギー検査を受けた方がいいのか いろいろ考えず受けるべきか、 もしくは受けずに、 引きこもりをするか。 悩んでいます(T ^ T) 経験談など、 おしえてもらえるとありがたいです。

  • インフルエンザの予防接種を受けても良い?

    今年はインフルエンザのピークを過ぎたと発表がありましたが、 やはりインフルエンザは怖いですよね。 私も以前、受験の為にインフルエンザの予防接種を受けたのですが 予防接種の後、2日間ほど39度の発熱が続きました。 後悔しているのですが、発熱した時に予防接種を受けた病院に相談しなかったのです。 それ以来怖くなって数年間予防接種を受けていません。 しかしこの先、どうしても予防しておきたいことあるかもしれないので 予防接種に関する注意事項を読むと、その注意の中に 「前にインフルエンザの予防接種を受けたとき、  2日以内に発熱、発疹(ほっしん)、蕁麻疹など  アレルギーを思わす異常がみられた人」 は医師との相談が必要であったり、 注意書きによっては「予防接種を受けることが出来ない人」 に分類されているものもありました。 過去の予防接種でこのような症状が出た人は やはり予防接種は受けないほうが良いのでしょうか。 同じような経験がある方を含めて教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • はしかの予防接種は受けなくてもいい?

    11ヶ月の娘は、卵アレルギーと診断 され、抗アレルギー剤を飲んでます。 症状は、白身を食べると湿疹が出ます。 はしかのワクチンは卵が入ってるとのことなので、 受けられるか医師に聞いた所、「何人かはしかの子が来たけど、皆軽症だったし、重症になることはほとんどないから受けなくてもいい」と言われました。 はしかの予防接種って、本当に受けなくても大丈夫 なのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種の後

    インフルエンザの予防接種を昨日受けました。 今日の夕方から、接種したところが、結構大きく赤く腫れてしまいました。痒くて熱を持っています。 これって、一時的なもので問題はないでしょうか? アレルギーとかでしょうか? 私はアレルギーはほとんどないですが、ただ、蚊に刺されると、次の日になってから、異常に腫れ上がります。今回の反応もちょうどそんな感じで、気になっています。

  • インフルエンザにかかった直後の予防接種

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えてください。 同僚が年末から正月にかけて数日間高熱が出て、病院には行かなかったもののインフルエンザだったと思う、とのことでした。その同僚が、今日インフルエンザの予防接種をしてくる、と言って突然病院に出かけていきました。 私は、インフルエンザの予防接種というのは、軽くインフルエンザにかからせて体に抗体を作るものだと思っていたので、どうして実際にかかった後に予防接種が必要なのか不思議に思いました。また、私が予防接種を受けた時には、問診に1ヶ月以内に高熱を出したかという項目があったと思うので、同僚はそれにも引っかかるから多分予防接種はできないだろうと思いました。ところが、同僚は予防接種を受けてきたそうです。医者は、まあ、打っちゃいましょう、と言ったそうです。 インフルエンザにかかった後のインフルエンザ予防接種にどういう意味があるのか、また、あきらかに1ヶ月以内に高熱を出したことがあるのに予防接種をしていいのか、の2点が気になるので、教えていただけませんでしょうか?

  • 去年、インフルエンザ予防接種で倒れたのは生理中のせい?

    去年、生理中にインフルエンザ予防接種を接種しました。 次の日、倒れました。急患に運び込まれ、2,3回吐き、点滴。 その後3日間は、吐いた時に脳圧?が上がったらしく、フラフラ。 しかし、その症状も7日経つと完全に消えました。 1ヵ月後、「あの時の症状はインフルエンザ予防接種のアレルギーだったんですか?」と、接種した病院の医師と他、2,3人の医師に聞きましたが、「次の日に症状が出た?聞いたこと無い」とか、「う~ん。即座に出るならまだしもね~」とか、「たまたま」と言われました。 わからないまま日にちが流れて、「去年はあんな事もあったなぁ」と思って1年経ってしまいました。 またインフルエンザ予防接種の季節になってしまいました。 今年、インフルエンザの予防接種を接種しようかどうしようか迷っています。 アレルギーじゃないなら打っても良いだろうし‥‥でも、また倒れたら嫌だし‥‥ そして先日、頭を染色したのですが、注意書きに「生理中は染色しないで」と書いて有りました。 まさか‥‥インフルエンザ予防接種をして倒れたのは、生理中の時にしたから‥‥? 因果関係はあるのでしょうか? 教えてください。 インフルエンザ予防接種のアレルギーが、本来どのようなものなのか、それも知りたいので教えてくださるとありがたいです。

  • 新型インフルエンザ予防接種にアレルギーがでたら?

    新型インフルエンザ予防接種を受けてアレルギー反応として発疹がでたりしたら、 もう予防接種はうけられないんですか? 私の考えでは発疹がでるのを我慢しても予防接種はしたいと思うんですが というのも、予防接種をしないでもしも、新型インフルエンザに感染したらそのときに かなり重篤な状態になるとおもうんです。 以前おそらくインフルエンザ予防接種のアレルギーによって、発疹がでました。 でも1晩でなおったんですが。 もしもお医者さんが、事前にアレルギーテストなどをやって アレルギーの反応があるとわかっても、それを緩和させる薬や アレルギー反応の少ないインフルエンザ予防接種はないんですよね? だとしたら、事前にアレルギーのパッチテストを行うのも ぶっつけ本番で行うのも同じですよね?