• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インフルエンザの予防接種と卵?

 来春、娘が大学受験です。受験当日にインフルエンザなんてことにでもなったら・・・・と思いインフルエンザの予防接種を受けさせたいと考えています。ところが、娘は小さい頃卵アレルギーだったものですから少し心配です。現在は熱を通した卵は平気で食べます。生卵は用心のため食べないので平気かどうかは判りません。体調の悪いときに卵を摂ると少し湿疹が出来たりはするそうです。インフルエンザの予防薬の製造時に卵由来の成分を使うのが原因と聞いていますが、残存量は微量とも聞いています。娘の場合予防接種を受けさせても大丈夫でしょうか?微妙な問題で答えにくいと思いますが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数95
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#8027

判断の分かれる所だと思いますが、接種施設によって は断られたり・接種したりすると思います。 私が、親だったら、現在の症状がその程度であれば、 接種させると思います。 また、子供の頃の症状の程度にもよりますが・・・。 一応、回答は湿疹程度と想定して考えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • schalk
  • ベストアンサー率27% (40/144)

医師や施設によって判断はさまざまだと思いますが、お話からは、予防接種をしても問題ないのではないかと思います。 卵アレルギーがある小児では、スクラッチテストをすることがあります。皮膚をちょっと引っ掻いてそこにワクチンを少量つけてみて反応があるかどうかを見るものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!