• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卵アレルギーとインフルエンザ

11ヶ月の息子を持つ母です。 寒くなりインフルエンザが流行る時期も間近となり、かかりつけの小児科でインフルエンザの予約もはじまっています。 うちの子は風邪をひきやすく、ひくと咳もひどくなり長引くタイプなので、小児科の先生からはぜひ受けたほうが良いといわれています。 ただ、うちの子は卵にアレルギーがあるのです。 アレルギーの数値は、12.6UA/mlとクラス3で中くらいのアレルギーだと思います。 普段からアレルギー化の先生にもかかっており、抗アレルギーのお薬も毎朝毎晩飲んでいます。 今悩んでいるのは、インフルエンザの予防接種を受けるべきかどうかということなのです。 小児科の先生は、アレルギーの薬も飲んでいるなら、ある程度ブロックしてくれるから、インフルエンザにかかった場合の方が大変だから、受けたほうが良いといい、アレルギー化の先生は、クラス2以上の子にはインフルエンザの予防接種はしない。と言われてしまいました。 個人的にはかかりつけの小児科の先生はとても信頼しているので、大丈夫なのかなぁという思いもあるのですが、万が一予防接種で何かあったら...という不安もあります。 卵アレルギーのお子さんをお持ちの方、インフルエンザの予防接種はどうしましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数501
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cololin
  • ベストアンサー率30% (38/123)

私の子ども(1歳2ヶ月)もたぶん卵アレルギーです。 たぶん、というのは、血液検査ではほとんど数値が出なかったからです。卵白・オボムコイドがクラス1、卵黄は0でした。 でも、卵を含むものを食べると太ももにジンマシンが出ます。 その程度のアレルギー反応でも、私のかかりつけの小児科医はインフルエンザの予防接種は気をつけたほうがいい、と言います。 また、#3の方が最後に書かれているような事も言われました。 なので、うちでは受けさせずに予防に徹するつもりでいます。 1歳過ぎると、はしかの予防接種もありますよね。 これは少量をテスト注射して様子を見、大丈夫そうなら残りを注射する、という方法をとりました。 アレルギーの程度にもよるでしょうが、抗アレルギー薬も服用されていますし、予防接種に対して多少とも不安がおありのようですので、私なら受けさせないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございました。 申し訳ありませんが、まとめてお礼をかかせていただきますね。 みなさんの意見も参考に自分なりに考えてみた結果、今回の予防接種はしないことに決めました。 注射自体がかわいそうなこともありますし、万が一卵による反応が出たら...と考えると怖いですし、インフルエンザの注射もしたところで、型が違えば結局かかってしまうわけですし。 万が一今年かかってしまった場合には、来年からの接種をもう一度検討しようと思います。(来年になれば、卵の数値も下がっているかもしれませんし) 同居している祖父母や私ももともと受ける予定でいましたので、とにかく家族からうつすようなことがないよう予防し、そういう時期は人ごみは避けたいと思います。 ただ、保育園だけは心配ですが... たくさんのご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵アレルギーとインフルエンザ

    1歳の息子がいます。7ヶ月頃、卵を食べて口の周りにぽつぽつと発疹がでました。すぐに皮膚科に行ったところ、『卵が原因だね』と言われただけで、検査もしていません。その後は、生の卵は食べさせていませんが、調理した卵は、平気です。 インフルエンザの予防接種ですが、小児科の先生にアレルギー反応がでたなら、今年は接種しない方がいいと言われ、冬がとても不安なのです。少量の反応だったので、受けてもいいのでは。。。と思うのですが。先生が言うには、受けていけないわけではないので、もし接種したいなら大きな病院で相談して受けてみたらどうですかということなんです。 周りが気をつけていても保育所へ通っていることもあるので、もしインフルエンザにかかっってしまったら...と考えると心配になってしまいます。 アレルギー反応も怖いし、インフルエンザになってしまっても怖い。 その上、1歳になったばかりなので麻疹風疹もしなきゃだめですね。 どれをどうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。 アドバイスお願いします。

  • 卵アレルギーについて

    似た質問があるのに質問させていただくことをご了承ください。 1歳になったばかりの娘がいます。 8ヶ月くらいに卵と牛乳アレルギーが判明しました。 あまり積極的に検査してもらえず調べてもらった結果は、卵白(クラス3)牛乳(クラス2)、オボムコイド(卵白の加熱後?)(ぎりぎりクラス1)でした。 医師には卵は当分除去して母親は生卵だけ避けてくださいといわれています。が、娘の膝裏にはアトピー様湿疹がありいつまでも治らず、また耳切れもありました。医師には何とも言えないとしか言われていませんが私が卵を完全除去し始めてからすっかりきれいに治りました。なので母乳から出ていた卵の影響なのかな?と思っていますし検診で相談した小児科の先生にもおそらくそうかもといわれました。 うちは普段かかりつけの小児科がありますが検診だけは出産した総合病院で受けています(小児科はないのですが検診時だけ小児科医が来ます。生まれたときから診てもらっているため検診も1歳まで受けています) 今回のアレルギー検査はこちらでも検索した結果アレルギー科へ行く方がいいと見てアレルギー科を何軒かまわりやっと検査してもらいました。その病院はメインは小児科でしたが。 話はそれましたが昨日麻疹・風疹の予防接種にかかりつけの小児科へ行きました。卵アレルギーなので検査結果も持参したんですが結果を見て先生は「このくらいならパッチテストしなくてもいい。卵も食べさせてください」って言うんです。 一応注射後は他のお子さんよりは長めに待機し、帰る前にもう一度診察を受けてOKが出てから帰りました。注射による反応はありませんでした。 帰る時も卵を食べさせるよう言われ、必ず月曜の朝から卵黄1さじから始めもし湿疹が出ればまたつれてくるようにとのことでした。 今まで母親の私も卵を避けていたのはなんだったのか?と誰の言葉を信じるべきかわからなくなりました。 来週1歳検診の予定なのでそこで相談してみようとは思いますが、アレルギー持ちのお子さんで検査結果が陰性になるまで待つのではなく陽性だけど医師の指示で食べさせてきた方いらっしゃいますか? 卵は一度も食べさせたことがないので不安です。 もちろん最終的なことは医師と相談の上決めますが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 0歳 インフル予防接種について(卵アレルギー心配)

    7ヶ月の子供ですが、 インフル予防接種を受けるか迷っています。 私は毎年受けていて、 夫も今年受ける予定です。 今のところ、春までは私は専業主婦、 子供も保育園に行く予定はありません。 第一子です。(3人暮らし) 離乳食は、6ヶ月からはじめて、 のんびり進めていたため、 (肌がかぶれやすかったため) まだ卵は食べたことがありません。 かかりつけの小児科や、 予防接種で通う小児科では、 インフル予防接種を勧めてきました。 アレルギーの心配を話したところ、 どんな予防接種にも副作用はある のだから、インフルの卵アレルギーを 気にしても仕方ない。 卵を食べたことが無い乳児だって みんな受けている。 と言われました。 子育てセンターにも最近行き出して、 子供が楽しそうなのと、 従兄弟など子供に会う機会も 多いので、 予防接種は受けたいと考えていますが、 万が一卵アレルギーの重度で、 アナフィラキシーを起こしたら、 と思うとこわいです。 とりあえず、 今月あたりに、固ゆでの黄身位は 食べさせるべきか、 ボーロで様子を見るか (小麦アレルギーは不明、 ミルクに多分アレルギーあります) アレルギー検査を受けた方がいいのか いろいろ考えず受けるべきか、 もしくは受けずに、 引きこもりをするか。 悩んでいます(T ^ T) 経験談など、 おしえてもらえるとありがたいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#9591

こんにちは 小児科、アレルギー科お互いの先生の言われていることどっちらも正しい判断だと思われますよ。 だって、小児科の先生はインフルエンザにかかった場合治療にあたられるわけですし、アレルギー科の先生は何らかのアレルギー反応がでた場合治療にあたられる可能性があるわけです。 うちの子(2歳6ヶ月)もアレルギー喘息で小児科で診ていただいてます。風邪ひきやすいとか、咳が長引くというのもアレルギーが関係している可能性ありませんか? 予防で一番いいのは、外に出る機会減らし、お子さんと接する可能性の高い方(家族)が予防接種を受けインフルエンザにかからないようにすることと聞いたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)

うちはインフルエンザを受けた後、大熱を出しました・・ お金払って受けたのに~って思って二度と受けてません 麻疹の予防接種はどうでした?? あれも卵なので反応する子は反応するんですけど・・ インフルエンザはタミホスがあるのでって思うんだけどいつだったか忘れましたが、何だか一部の子にタミホスが悪いって報道してましたねぇ。日頃から家ばっかりのお子さんだと受けなくても大丈夫な気もしますが・・・ インフルエンザの副反応は熱だそうです インフルエンザにかかっても熱かも・・ただ重傷なのは避けられるかもしれませんが・・ いずれにせよ、お母さんの判断なのですが・・ インフルエンザに関するサイトも付けておきますね

参考URL:
http://www.sukusuku.jp/osirase/infuruenza.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

アレルギーの程度は分かりませんが、昨年は接種させました。別段、変化はなかったように記憶しています。また、今年も接種する予定です。 個人的な意見ですが、アレルギー科の先生を信頼なさった方が無難では?と思います。これといった根拠は挙げられませんが、質問内容に関しては『こども専門<アレルギー専門』という所感からです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 卵アレルギーと新型インフルエンザワクチンについて

    1歳10ヶ月の娘が卵アレルギー(卵白がクラス3)です。 今は全卵を完全除去しています。 アレルギー検査は今年3月末にして、それが上記の数値ですが半年後に卵に挑戦してもよいと医師に言われたので今年9月末にいり卵を3口食べさせたら1時間後に吐いて口周りや目元が赤くなりました。お腹にじんましんも出ました。それでかかりつけの小児科(アレルギー科も併設)の先生に季節型のインフルエンザワクチンの接種は控えるようにと指示され、両親が接種をするようにと言われました。 卵アレルギーも数値が上がったかもしれません。アレルギー検査は来年3月末にもう一度するそうです。 季節型の接種を控えるように言われたので新型インフルエンザの予防接種も同じく控えるべきでしょうか? 本来ならかかりつけの医師に直接聞くべきですが電話で聞くのも先生は 診察でお忙しいかなと思いました。 MRは今年1月に打ちました。卵の加工食品はまだ食べさせたことはありません。(加工食品は挑戦してもよいといわれました)

  • 卵 予防接種

    11ヶ月の女の子について。 インフルエンザの予防接種についてなのですが、いろいろ調べると卵アレルギーがあると予防接種は注意しなければいけないと書いてあったりします。 まだ卵を食べさせおらず近所の小児科で相談したのですが、今年はしなくても回りが気を付けてればいいでしょうと言われ、納得して帰ってきたのですが、かかった場合の脳症とか気になってやはり受けといた方がいいかなと思ってます。 卵アレルギーがあるか分からないといけないから卵を黄身1さじから与えていますが、インフルエンザの予防接種で注意が必要なのは重度のアレルギーがある子供なのでしょうか? 現在黄身も白身も1さじ食べて特に問題なさそうなのですが、予防接種受けても大丈夫なのでしょうか? 予約はまだなので受けるまでに何かしら異常があったらきちんと検査するつもりです。 卵白が微量含まれているだけだと書いてあったので、どの程度食べられれば大丈夫なものなのか…。 アレルギー持ちのお子さんがいらっしゃる方でどんな症状が出たか詳しく教えてくださったら嬉しいです! 長文失礼しました!よろしくお願いします!

  • 卵アレルギーの二次食品について

    8ヶ月になる息子がいます。 先日卵アレルギーと診断されました。 そこで小児科の先生からは、1歳までに卵を克服するため(予防接種等受けられないと困るため)薬を飲みながら、まずは卵の二次食品から食べ始めるように言われました。 しかし、8ヶ月の月齢の子供が食べられる卵の二次食品というとどんなものがあるのかわかりません。 しかも卵白はまだ食べないように言われています。 8ヶ月の子供が食べられる卵黄の二次食品がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 産後のインフルエンザ予防接種について

    11月7日が出産予定日だったので、産まれてからインフルエンザの予防接種をしようと思っていました。でも、10月22日に産まれ、今は自宅で体力回復中です。2人目なので結構、元気です。 上の子が4才で保育所に通っているので、一緒にインフルエンザのワクチンをうけようと思うのですが、産後どのくらいたってからのほうがいいと思いますか? 何も問題ないのであれば来週末にでも、うけようと思います。 産後からだと2週間になります。 あと、子供のワクチンについてなのですが、かかりつけの小児科がワクチン終了になったので、 予約ができず、色々電話をしていたのですが、13才以下の予約はしていないなどと断られ。 子供の予防接種をうける場所がなかなかなく、やっとたどりついたのが、 大人の内科と小児科が一緒になっている病院なのですが、 そこの小児科でさえ、小学生以下はちょっとっと、嫌そうに言われました。 小児科なのにできないんですか?と少し腹が立ったので言ったら、 予防接種はできる事になったのですが、何かあまりしたくない理由があるのですか? あと2回目はお母さんの判断にまかせますと言われました。 ネットで調べると、今回から量が増えたと書かれていました。 こんなに言われたので、ここの病院でうけるのが怖くなったのですが、 今まで上の子は予防接種で何か問題がおきたりとはないのですが、 量が増えた事で何か問題でも起きる可能性があるのですか? あと、2回目もどうすればいいのか迷っています。 下の子が産まれたばかりでインフルエンザにかかってほしくありません。 もちろん、予防接種をうけたからと言って絶対かからないわけではないのも知っています。 1歳8ヶ月の時に予防接種をうけていたにもかかわらず、 A型にかかってしまいました。 それからはかかっていません。 長々となりましたが、産後の予防接種の時期と、子供の予防接種の量で何か問題があるのかと、 2回目はどうするべきか、という質問です。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ予防接種を小児科以外で…

    小さなお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。 ※3歳前後のお子さんだと特に参考になります。 お子さんのインフルエンザ予防接種を小児科以外で受けらる方(受けられた事のある方)ってどのくらいいるのでしょうか? 毎年、かかりつけの小児科で接種していたのですが、かかりつけの小児科が個人病院ではない為に予防接種の予約時期が他の小児科より遅くなります。 何度か確認はしたのですが、今年は予約受付もまだのようです。 おそらく10月下旬になるのではと思われます。 保育園に通っているのと、そろそろ風邪とか病気をもらってくる時期になってきたので、出来れば早い時期に接種しておきたいという気持ちがあります。 私と夫のかかりつけの内科ではもう予約も接種も可能みたいで、子供も接種可能らしいのでどうしようか迷っています。 迷っている理由としては、何かあった時(副作用等)にやはり小児科の方がいいのかなという思いがあるからです。(私も夫も心配性な為に予防接種の後30分は病院内又は車の中で様子を見てから帰宅します。賛否両論あると思いますが、この対応に関しての指摘は無しでお願いします) ※ちなみにかかりつけの小児科は、内科から車で5分~10分ぐらいです。 他の個人病院の小児科は、全く知らない先生に対応してもらうのも不安だし通院した事がないのに予防接種の予約が取れるのかも微妙なので、今のところ考えていません。 早い時期に私と夫と子供で内科で接種するか、子供はかかりつけの小児科で10月下旬に接種するか、どちらがいいと思われますか?

  • 乳児のインフルエンザ予防接種について

    こんにちは。9ヶ月の女の子のママです。 インフルエンザの予防接種について、私と主人は受けるつもりなのですが、9ヶ月の子は受けようか迷っています。 1歳未満の子への接種の効果はまだはっきりとは分かっていないということもあり、受けるつもりはありませんでした。 ただ、1月から保育園に通園する予定であること、6ヶ月以降の赤ちゃんであれば受けておいた方がいいという最近の傾向があることから迷っています。 かかりつけの小児科医に確認したところ、そこでは1歳半を過ぎた子のみ接種を行っているそうです。  (1)1歳前後であればインフルエンザにかかる可能性が低いこと  (2)万が一かかったとしてもすぐに受診すれば問題ないこと がその理由のようです。 もし受ける場合には、かかりつけの小児科も替えるという選択肢もあるのかなぁとも思っているところです。 子どもを育てるって大変ですね。たくさんの情報の中からいいと思ったことを親の責任で取捨選択して行かなければならないんですよね。 大げさかもしれませんが、インフルエンザの予防接種ひとつをとってみてもそんなことを痛感している次第です。 そこでみなさんのお考えを聞せてください。  (1)1歳未満のお子さんで予防接種を受けましたか?受けませんでしたか?  (2)「受ける・受けない」をどのように判断されましたか?  (3)その結果どうでしたか?

  • 妊娠とアレルギーについて

    質問なんですが 1)インフルエンザなどの予防接種をした時、妊娠はしたらいけないのでしょうか? 2)8ヶ月児が恐らく小麦アレルギーで、小児科にいくと検査は「9ヶ月まで待ってください」と言われましたがなぜでしょう?

  • インフルエンザの予防接種について

    20歳女性です。 ふとした疑問程度なのですが インフルエンザの予防接種をこれまでに3箇所の病院で受けたことがあります。 1箇所は子供の頃のかかりつけだった小児科で 他の二つは内科です。 小児科のほうは、家から自転車で行ける距離ではあるのですが 自分の行動範囲とは逆ということで、近場の内科に行っていました。 で、かかりつけだった小児科以外で受けた予防接種は全て激痛でした。 去年末受けた予防接種では初めて赤く腫れ上がり1週間弱痛みが続きました。 で、色々調べていたのですが インフルエンザのワクチンって1種類ではないのですか? (勝手にそう思ってましたが) 病院によって仕入れているワクチンが異なるのでしょうか? また、ワクチンが異なる場合 ワクチンによって合う合わない(痛みを感じる感じない)があるのですか? 最初は、やっぱり小児科の先生って注射上手いんだなとか思っていましたが よくよく考えたら、注射が痛いというよりも、ワクチンを注入される時が痛いです。 内科の先生に注射をされている時も ワクチンを注入されるときに、ちょっと痛みますよと言われました。 (ちょっとどころか激痛でしたが) ですが、小児科で受けた際には全く痛みは感じず また、注射をしている時間も他のところに比べて半分以下です。 (痛みを感じない分あっという間に思えるということもあるでしょうが、それでも明らかに時間の差があると思われます) なので、気になって質問させて頂きます。

  • 卵アレルギーでもインフルエンザワクチン打てますか?

    子供の頃に卵アレルギーを持っていて、インフルエンザの予防接種を受けることができませんでした。 今では卵アレルギーの症状も無くなり、おそらく治ったと思うのですが、子供の頃卵アレルギーでもインフルエンザワクチンを打つことはできるでしょうか?

  • 卵アレルギーについて

    過去の同様な質問も読みましたが、あらためて質問させてください。 娘はもうすぐ5ヶ月になりますが、1ヶ月頃から湿疹が出続けて、アレルギー科を併設している小児科で血液検査をしたところ卵白アレルギーと判明しました(ランクは2でした)。 その場で先生は、『(授乳しているので)お母さんは生~半熟卵は食べないこと。1歳過ぎまで赤ちゃんに卵を食べさせないこと』と説明してくれました。 それで、過去の卵アレルギー関係の質問をみると、予防接種のことなどが書かれていて、今度受診するときにそのことを含めて質問したいのですが、聞いといたほうがいいと思われる項目を教えてください。 あと、私は卵を食べないつもりですが、加工品でそのものには卵は含まれていないけど、製造ラインで卵が使われている食品は食べないほうがいいのでしょうか?