• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卵アレルギーとインフルエンザ

11ヶ月の息子を持つ母です。 寒くなりインフルエンザが流行る時期も間近となり、かかりつけの小児科でインフルエンザの予約もはじまっています。 うちの子は風邪をひきやすく、ひくと咳もひどくなり長引くタイプなので、小児科の先生からはぜひ受けたほうが良いといわれています。 ただ、うちの子は卵にアレルギーがあるのです。 アレルギーの数値は、12.6UA/mlとクラス3で中くらいのアレルギーだと思います。 普段からアレルギー化の先生にもかかっており、抗アレルギーのお薬も毎朝毎晩飲んでいます。 今悩んでいるのは、インフルエンザの予防接種を受けるべきかどうかということなのです。 小児科の先生は、アレルギーの薬も飲んでいるなら、ある程度ブロックしてくれるから、インフルエンザにかかった場合の方が大変だから、受けたほうが良いといい、アレルギー化の先生は、クラス2以上の子にはインフルエンザの予防接種はしない。と言われてしまいました。 個人的にはかかりつけの小児科の先生はとても信頼しているので、大丈夫なのかなぁという思いもあるのですが、万が一予防接種で何かあったら...という不安もあります。 卵アレルギーのお子さんをお持ちの方、インフルエンザの予防接種はどうしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cololin

私の子ども(1歳2ヶ月)もたぶん卵アレルギーです。 たぶん、というのは、血液検査ではほとんど数値が出なかったからです。卵白・オボムコイドがクラス1、卵黄は0でした。 でも、卵を含むものを食べると太ももにジンマシンが出ます。 その程度のアレルギー反応でも、私のかかりつけの小児科医はインフルエンザの予防接種は気をつけたほうがいい、と言います。 また、#3の方が最後に書かれているような事も言われました。 なので、うちでは受けさせずに予防に徹するつもりでいます。 1歳過ぎると、はしかの予防接種もありますよね。 これは少量をテスト注射して様子を見、大丈夫そうなら残りを注射する、という方法をとりました。 アレルギーの程度にもよるでしょうが、抗アレルギー薬も服用されていますし、予防接種に対して多少とも不安がおありのようですので、私なら受けさせないと思います。

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございました。 申し訳ありませんが、まとめてお礼をかかせていただきますね。 みなさんの意見も参考に自分なりに考えてみた結果、今回の予防接種はしないことに決めました。 注射自体がかわいそうなこともありますし、万が一卵による反応が出たら...と考えると怖いですし、インフルエンザの注射もしたところで、型が違えば結局かかってしまうわけですし。 万が一今年かかってしまった場合には、来年からの接種をもう一度検討しようと思います。(来年になれば、卵の数値も下がっているかもしれませんし) 同居している祖父母や私ももともと受ける予定でいましたので、とにかく家族からうつすようなことがないよう予防し、そういう時期は人ごみは避けたいと思います。 ただ、保育園だけは心配ですが... たくさんのご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#9591

こんにちは 小児科、アレルギー科お互いの先生の言われていることどっちらも正しい判断だと思われますよ。 だって、小児科の先生はインフルエンザにかかった場合治療にあたられるわけですし、アレルギー科の先生は何らかのアレルギー反応がでた場合治療にあたられる可能性があるわけです。 うちの子(2歳6ヶ月)もアレルギー喘息で小児科で診ていただいてます。風邪ひきやすいとか、咳が長引くというのもアレルギーが関係している可能性ありませんか? 予防で一番いいのは、外に出る機会減らし、お子さんと接する可能性の高い方(家族)が予防接種を受けインフルエンザにかからないようにすることと聞いたことがあります。

• 回答No.2
  • riko-n

うちはインフルエンザを受けた後、大熱を出しました・・ お金払って受けたのに~って思って二度と受けてません 麻疹の予防接種はどうでした?? あれも卵なので反応する子は反応するんですけど・・ インフルエンザはタミホスがあるのでって思うんだけどいつだったか忘れましたが、何だか一部の子にタミホスが悪いって報道してましたねぇ。日頃から家ばっかりのお子さんだと受けなくても大丈夫な気もしますが・・・ インフルエンザの副反応は熱だそうです インフルエンザにかかっても熱かも・・ただ重傷なのは避けられるかもしれませんが・・ いずれにせよ、お母さんの判断なのですが・・ インフルエンザに関するサイトも付けておきますね

参考URL:
http://www.sukusuku.jp/osirase/infuruenza.htm

• 回答No.1

アレルギーの程度は分かりませんが、昨年は接種させました。別段、変化はなかったように記憶しています。また、今年も接種する予定です。 個人的な意見ですが、アレルギー科の先生を信頼なさった方が無難では?と思います。これといった根拠は挙げられませんが、質問内容に関しては『こども専門<アレルギー専門』という所感からです。