• ベストアンサー

卵アレルギーの子供のインフルエンザ予防接種について

親切な方がいらっしゃったら、教えて下さい。。 下の子が、間もなく10ヶ月になりますが、 軽度の卵アレルギーです。 鶏卵で培養されているというインフルエンザの予防接種、すべきか否か迷っています。 どうすべきでしょうか? もしくは私が接種して、 少し免疫を与えるべきでしょうか? 上の子は4才で集団生活を送っていますので、 接種すべきですよね? 多々、初歩的な質問で恐縮ですが、 どうぞ、よきアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siosion
回答No.2

予防接種をお子さんにすることはやめられた方がいいと思います。 医学の進歩は専門家でないのでわかりませんが、卵アレルギーの夫は小学校の時のインフルエンザ予防接種でショック状態を起こしました。もう少しで死を覚悟しなければいけないほど深刻な状態だったそうです。ですので、卵アレルギーは無いのにもかかわらず、私との子供にもインフルエンザは受けさせません。(主人は医師ではありませんが、病院の研究機関にいたので全くの素人ではありません) また、インフルエンザの予防接種は今年は流行るであろう何種類かの型にしか効かないので、型が違えば全く効果がないので、危険を冒してまですることは無いと思います。 お母様の接種については、いいかげんなことを書きたくないのでコメントは遠慮さ せていただきます。

jujurin
質問者

お礼

こんにちわ! アドバイス、有り難うございました。 なかなか侮れなく、恐いなぁと思いました。。 そうですね、危険を冒してまでするものでは ないですね。 集団生活を送っている上の子には接種して、 出来る限りウイルスを避けたいと思います。 お忙しい中、有り難うございました!

その他の回答 (5)

• elie
回答No.6

こんにちは。 記憶違いだったらごめんなさいね。 ウチの次男坊が1歳の誕生日直後に接種をお願いしたら 「ギリギリだったねぇ」って言われました。 インフルエンザの予防接種って、1歳以上じゃなかったかしら・・・ ちなみにワタシは3年前に 「ゼラチンアレルギー」だったのを知らずに接種して 左の肘から上が真っ赤になって痒くてたまらなくなりました。 次の年からは半量しか接種してもらえなくなりました。 子供並の量です。 大人だから局部症状で済んだのかも知れません。 子供だともっと激しい症状が出ても不思議じゃありませんので お医者さんとよくよくご相談なさってください。 アレルギーの程度にもよると思いますので。

jujurin
質問者

お礼

こんにちわ! アドバイス、有り難うございました。 今、インフルエンザの予防接種は6ヶ月から可能との事ですが、みなさんのアドバイスお聞きして、 無理してまで接種させるのはどうかと 思うようになりました。 程度は軽いのですが、やはり何があってもおかしくないですよね。他の予防法で、乗り切りたいと思っています。 お忙しい中、有り難うございました!

• m-0923
回答No.5

うちの子供たちも卵アレルギーがありました。小児科で聞いたら「インフルエンザのワクチンは丸ごと卵を使っているので少しでもアレルギーのある子は無理」ときっぱりと断られました。(余談ですが、長女に至ってはパッチテストでOKが出たにも関わらず、はしかのワクチンの後、蕁麻疹が出ました)なので、うちは親子ともにインフルエンザワクチンをしたことがありません。 ちなみに、次女が7ヶ月頃のことだったと思いますが、小学生の長男を頭に長女、私の順にインフルエンザにかかりました。(当時、次女には母乳を与えていました。)私自身も40度もの高熱になり、母乳にインフルエンザウィルスが含まれていたらどうしようと不安に思いながらも、娘が泣いて欲しがるので母乳を与えてしまったのですが、なんと、次女だけは非常に軽く(37.0℃の熱のみ)済んでしまいました。医学的には説明できませんけど、こんな事もあったとう事実をお伝えしたくて投稿しました。

jujurin
質問者

お礼

こんにちわ! アドバイス、有り難うございました。 下の子は、今回も今後も、 みなさんのアドバイスをお聞きして、 インフルエンザの予防接種は避けようかと思っています。 危険を冒してまで接種するのでは 予防の意味がないですもんね(^^; 色々と勉強になり、参考になりました。 お忙しい中、有り難うございました!

回答No.4

こんにちは。 うちも長女が8ヶ月くらいのとき、フレンチトーストを食べたら すぐに吐いて、結局卵アレルギーだと分かりました。 それから、大きな病院でアレルギーの検査をしてもらって ほかにもそばとか、アレルギー反応を示すものが分かりました。 卵については、卵白アレルギーだったようです。 検査はされたのでしょうか? 出来れば、一度大きな病院で検査(血液検査)してもらったら いいと思います。 さて、予防接種ですが、卵白アレルギーがあったら 受けないほうがいいのもあるみたいですが、長女のときも その旨を予防接種の会場で先生に言ったら、ちょっとした パッチテストをしてくれて、受けれました。 現在、すべての予防接種は受けれています。 一度かかりつけの先生に相談されて、アレルギーのこと、 予防接種のことをお聞きになったらと思います。 もし時間がなければ、とりあえず会場になっている 保健センターに電話されて、来てくださいということであれば 行って直接接種される先生に問診のときに相談されたら いいと思います。 ちなみに、現在5歳の長女は、アレルギーが治りました!! 多分成長とともに、治っていくと思うので、がんばってください!!!

jujurin
質問者

お礼

こんにちわ! アドバイス、有り難うございました。 うちは粉ミルクを飲んだことで反応が有り、 その後病院で調べて貰って アレルギーであることがわかり、驚きました。 下の子は、今回も今後も、 みなさんのアドバイスをお聞きして、 インフルエンザの予防接種は避けようかと思っています。 危険を冒してまで接種するのでは 予防の意味がないですもんね(^^; 色々と勉強になり、参考になりました。 お忙しい中、有り難うございました!

• su-ta
回答No.3

かかりつけのアレルギー科の医師から 聞いたのですが、 卵アレルギーの人(自分もそうでした)が インフルエンザのワクチンを受けられないというのは、 当時ワクチンは鶏卵から製造されていた からだそうです。 現在は卵から作られていないワクチンが あるそうです。 もしご近所にアレルギー内科や呼吸器科が ある病院がありましたら、ご相談された方が 良いかと思います。

jujurin
質問者

お礼

こんにちわ。 アドバイス、有り難うございました。 確かに卵の成分を極力抑えたワクチンも有るようですが、 今回は(今後も)今のところ、見送る方針に固まりつつあります。かかりつけの専門医をもてると良いので、探してみます(^^) お忙しい中、有り難うございました!

回答No.1

こんにちは! お気持ち、大変わかります。 現在10ヶ月の下の子も、卵アレルギーです(3程度)。 はしかの予防接種も卵があるので、出来ないようです。 上の子は5歳でやはり集団生活を送っているので 受けようと思っています。 アナフィラキシーもなんだか怖いので、やはり 避けたほうが良いかな・・・と思っています。 ごめんなさい、あんまり答えになってないようです^^; 参考URL書いておきますね~ お互い、がんばりましょうねっヽ(^o^)丿

参考URL:
http://www.med.or.jp/influenza/guide.html
jujurin
質問者

お礼

こんにちわ! アドバイス、有り難うございました。 同じぐらいのお子さんがいらっしゃるんですね。 しかも卵アレルギーちゃん(^^; 心強いです。 下の子、みなさんのアドバイスをお聞きして、 インフルエンザは避けようかと思いますが、 麻疹はなんとしてでも、受けさせたい・・・。 また、勉強してみます。 お忙しい中、有り難うございました!