• ベストアンサー

卵アレルギーの子供のインフルエンザ予防接種について

親切な方がいらっしゃったら、教えて下さい。。 下の子が、間もなく10ヶ月になりますが、 軽度の卵アレルギーです。 鶏卵で培養されているというインフルエンザの予防接種、すべきか否か迷っています。 どうすべきでしょうか? もしくは私が接種して、 少し免疫を与えるべきでしょうか? 上の子は4才で集団生活を送っていますので、 接種すべきですよね? 多々、初歩的な質問で恐縮ですが、 どうぞ、よきアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siosion
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

予防接種をお子さんにすることはやめられた方がいいと思います。 医学の進歩は専門家でないのでわかりませんが、卵アレルギーの夫は小学校の時のインフルエンザ予防接種でショック状態を起こしました。もう少しで死を覚悟しなければいけないほど深刻な状態だったそうです。ですので、卵アレルギーは無いのにもかかわらず、私との子供にもインフルエンザは受けさせません。(主人は医師ではありませんが、病院の研究機関にいたので全くの素人ではありません) また、インフルエンザの予防接種は今年は流行るであろう何種類かの型にしか効かないので、型が違えば全く効果がないので、危険を冒してまですることは無いと思います。 お母様の接種については、いいかげんなことを書きたくないのでコメントは遠慮さ せていただきます。

jujurin
質問者

お礼

こんにちわ! アドバイス、有り難うございました。 なかなか侮れなく、恐いなぁと思いました。。 そうですね、危険を冒してまでするものでは ないですね。 集団生活を送っている上の子には接種して、 出来る限りウイルスを避けたいと思います。 お忙しい中、有り難うございました!

その他の回答 (5)

  • elie
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.6

こんにちは。 記憶違いだったらごめんなさいね。 ウチの次男坊が1歳の誕生日直後に接種をお願いしたら 「ギリギリだったねぇ」って言われました。 インフルエンザの予防接種って、1歳以上じゃなかったかしら・・・ ちなみにワタシは3年前に 「ゼラチンアレルギー」だったのを知らずに接種して 左の肘から上が真っ赤になって痒くてたまらなくなりました。 次の年からは半量しか接種してもらえなくなりました。 子供並の量です。 大人だから局部症状で済んだのかも知れません。 子供だともっと激しい症状が出ても不思議じゃありませんので お医者さんとよくよくご相談なさってください。 アレルギーの程度にもよると思いますので。

jujurin
質問者

お礼

こんにちわ! アドバイス、有り難うございました。 今、インフルエンザの予防接種は6ヶ月から可能との事ですが、みなさんのアドバイスお聞きして、 無理してまで接種させるのはどうかと 思うようになりました。 程度は軽いのですが、やはり何があってもおかしくないですよね。他の予防法で、乗り切りたいと思っています。 お忙しい中、有り難うございました!

  • m-0923
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.5

うちの子供たちも卵アレルギーがありました。小児科で聞いたら「インフルエンザのワクチンは丸ごと卵を使っているので少しでもアレルギーのある子は無理」ときっぱりと断られました。(余談ですが、長女に至ってはパッチテストでOKが出たにも関わらず、はしかのワクチンの後、蕁麻疹が出ました)なので、うちは親子ともにインフルエンザワクチンをしたことがありません。 ちなみに、次女が7ヶ月頃のことだったと思いますが、小学生の長男を頭に長女、私の順にインフルエンザにかかりました。(当時、次女には母乳を与えていました。)私自身も40度もの高熱になり、母乳にインフルエンザウィルスが含まれていたらどうしようと不安に思いながらも、娘が泣いて欲しがるので母乳を与えてしまったのですが、なんと、次女だけは非常に軽く(37.0℃の熱のみ)済んでしまいました。医学的には説明できませんけど、こんな事もあったとう事実をお伝えしたくて投稿しました。

jujurin
質問者

お礼

こんにちわ! アドバイス、有り難うございました。 下の子は、今回も今後も、 みなさんのアドバイスをお聞きして、 インフルエンザの予防接種は避けようかと思っています。 危険を冒してまで接種するのでは 予防の意味がないですもんね(^^; 色々と勉強になり、参考になりました。 お忙しい中、有り難うございました!

回答No.4

こんにちは。 うちも長女が8ヶ月くらいのとき、フレンチトーストを食べたら すぐに吐いて、結局卵アレルギーだと分かりました。 それから、大きな病院でアレルギーの検査をしてもらって ほかにもそばとか、アレルギー反応を示すものが分かりました。 卵については、卵白アレルギーだったようです。 検査はされたのでしょうか? 出来れば、一度大きな病院で検査(血液検査)してもらったら いいと思います。 さて、予防接種ですが、卵白アレルギーがあったら 受けないほうがいいのもあるみたいですが、長女のときも その旨を予防接種の会場で先生に言ったら、ちょっとした パッチテストをしてくれて、受けれました。 現在、すべての予防接種は受けれています。 一度かかりつけの先生に相談されて、アレルギーのこと、 予防接種のことをお聞きになったらと思います。 もし時間がなければ、とりあえず会場になっている 保健センターに電話されて、来てくださいということであれば 行って直接接種される先生に問診のときに相談されたら いいと思います。 ちなみに、現在5歳の長女は、アレルギーが治りました!! 多分成長とともに、治っていくと思うので、がんばってください!!!

jujurin
質問者

お礼

こんにちわ! アドバイス、有り難うございました。 うちは粉ミルクを飲んだことで反応が有り、 その後病院で調べて貰って アレルギーであることがわかり、驚きました。 下の子は、今回も今後も、 みなさんのアドバイスをお聞きして、 インフルエンザの予防接種は避けようかと思っています。 危険を冒してまで接種するのでは 予防の意味がないですもんね(^^; 色々と勉強になり、参考になりました。 お忙しい中、有り難うございました!

  • su-ta
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

かかりつけのアレルギー科の医師から 聞いたのですが、 卵アレルギーの人(自分もそうでした)が インフルエンザのワクチンを受けられないというのは、 当時ワクチンは鶏卵から製造されていた からだそうです。 現在は卵から作られていないワクチンが あるそうです。 もしご近所にアレルギー内科や呼吸器科が ある病院がありましたら、ご相談された方が 良いかと思います。

jujurin
質問者

お礼

こんにちわ。 アドバイス、有り難うございました。 確かに卵の成分を極力抑えたワクチンも有るようですが、 今回は(今後も)今のところ、見送る方針に固まりつつあります。かかりつけの専門医をもてると良いので、探してみます(^^) お忙しい中、有り難うございました!

回答No.1

こんにちは! お気持ち、大変わかります。 現在10ヶ月の下の子も、卵アレルギーです(3程度)。 はしかの予防接種も卵があるので、出来ないようです。 上の子は5歳でやはり集団生活を送っているので 受けようと思っています。 アナフィラキシーもなんだか怖いので、やはり 避けたほうが良いかな・・・と思っています。 ごめんなさい、あんまり答えになってないようです^^; 参考URL書いておきますね~ お互い、がんばりましょうねっヽ(^o^)丿

参考URL:
http://www.med.or.jp/influenza/guide.html
jujurin
質問者

お礼

こんにちわ! アドバイス、有り難うございました。 同じぐらいのお子さんがいらっしゃるんですね。 しかも卵アレルギーちゃん(^^; 心強いです。 下の子、みなさんのアドバイスをお聞きして、 インフルエンザは避けようかと思いますが、 麻疹はなんとしてでも、受けさせたい・・・。 また、勉強してみます。 お忙しい中、有り難うございました!

関連するQ&A

  • 卵アレルギーのインフルエンザ予防接種について

    現在3歳になる子供の母親です。 食物アレルギーがあり、卵白アレルギーもあります。 日中は保育所で元気に過ごしているのですが、 集団の生活でもあり、インフルエンザの予防接種を考えています。 しかし、 卵白のアレルギーがあること。 副作用についての知識が乏しい(私が)。 ことから、予防接種をするか否かについて悩んでいます。 副作用も怖いですが、インフルエンザになってしまうとかわいそうですし、 インフルエンザ脳症・・・など考えると、 考えすぎて、どうすることがいいのか考えすぎて 分からなくなっています。 是非皆様のご意見を聞かせていただきたいと思い質問させていただきました。 お医者様のご意見もお伺いさせていただきたけましたら幸いです。 ご助言よろしくお願いします。

  • 予防接種どうしよう・・・(玉子アレルギー)

    1歳7ヶ月の玉子スコア4、牛乳1完全除去中の母親です。 今までアレルギーで通院していた病院では、玉子アレルギーだからという理由で、はしかとインフルエンザは接種出来ないといわれ、私もそれに従っていました。 しかし区のアレルギー相談に行くと、はしかは玉子アレルギーでも打てる場合が多いから、出来る病院を当たって、早急に接種させるべきとの指導を受けました。迷った挙句、はしかは違う病院で接種してきました。 問題はインフルエンザです。すごく迷っています。スコアも高いほうなので、やはり玉子を少しでも体内に入れたくないという思いがありますし、アナフィラキシーが起こるのかどうかの恐怖、副作用はどうなのか・・・それと引き換えても接種したほうがいいのかどうなのか・・・。 玉子アレルギーをお持ちの親御さんは予防接種どうされてましたか?またどのようにお考えでしょうか?身近にアレルギーの子がいないので、相談も出来なくて困っています。

  • 卵アレルギーとインフルエンザ

    11ヶ月の息子を持つ母です。 寒くなりインフルエンザが流行る時期も間近となり、かかりつけの小児科でインフルエンザの予約もはじまっています。 うちの子は風邪をひきやすく、ひくと咳もひどくなり長引くタイプなので、小児科の先生からはぜひ受けたほうが良いといわれています。 ただ、うちの子は卵にアレルギーがあるのです。 アレルギーの数値は、12.6UA/mlとクラス3で中くらいのアレルギーだと思います。 普段からアレルギー化の先生にもかかっており、抗アレルギーのお薬も毎朝毎晩飲んでいます。 今悩んでいるのは、インフルエンザの予防接種を受けるべきかどうかということなのです。 小児科の先生は、アレルギーの薬も飲んでいるなら、ある程度ブロックしてくれるから、インフルエンザにかかった場合の方が大変だから、受けたほうが良いといい、アレルギー化の先生は、クラス2以上の子にはインフルエンザの予防接種はしない。と言われてしまいました。 個人的にはかかりつけの小児科の先生はとても信頼しているので、大丈夫なのかなぁという思いもあるのですが、万が一予防接種で何かあったら...という不安もあります。 卵アレルギーのお子さんをお持ちの方、インフルエンザの予防接種はどうしましたか?

  • 卵 予防接種

    11ヶ月の女の子について。 インフルエンザの予防接種についてなのですが、いろいろ調べると卵アレルギーがあると予防接種は注意しなければいけないと書いてあったりします。 まだ卵を食べさせおらず近所の小児科で相談したのですが、今年はしなくても回りが気を付けてればいいでしょうと言われ、納得して帰ってきたのですが、かかった場合の脳症とか気になってやはり受けといた方がいいかなと思ってます。 卵アレルギーがあるか分からないといけないから卵を黄身1さじから与えていますが、インフルエンザの予防接種で注意が必要なのは重度のアレルギーがある子供なのでしょうか? 現在黄身も白身も1さじ食べて特に問題なさそうなのですが、予防接種受けても大丈夫なのでしょうか? 予約はまだなので受けるまでに何かしら異常があったらきちんと検査するつもりです。 卵白が微量含まれているだけだと書いてあったので、どの程度食べられれば大丈夫なものなのか…。 アレルギー持ちのお子さんがいらっしゃる方でどんな症状が出たか詳しく教えてくださったら嬉しいです! 長文失礼しました!よろしくお願いします!

  • インフルエンザの予防接種と卵?

     来春、娘が大学受験です。受験当日にインフルエンザなんてことにでもなったら・・・・と思いインフルエンザの予防接種を受けさせたいと考えています。ところが、娘は小さい頃卵アレルギーだったものですから少し心配です。現在は熱を通した卵は平気で食べます。生卵は用心のため食べないので平気かどうかは判りません。体調の悪いときに卵を摂ると少し湿疹が出来たりはするそうです。インフルエンザの予防薬の製造時に卵由来の成分を使うのが原因と聞いていますが、残存量は微量とも聞いています。娘の場合予防接種を受けさせても大丈夫でしょうか?微妙な問題で答えにくいと思いますが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 卵アレルギーの子供の新型インフルエンザワクチン接種について

    1歳5ヶ月になる息子は卵アレルギーがあります。 季節性のインフルエンザワクチンは接種を見送るつもりでいますが、 新型のワクチンも国産は卵から作られているようで接種をどうしたらいいのか悩んでいます。 亡くなっている方がいる現状、新型インフルのワクチンは受けさせたいというのが本音ですが、 アレルギーがあるので接種したら副作用などでどうなるのかも不安です。 ワクチン接種はあきらめ、予防をしっかりし周りの家族も十分に気をつけ、外出もなるべく控える等で防いでいくしかないのでしょうか? *特に同じ卵アレルギーのお子さんを持つ方など、どうされているのかお伺いしたいです。

  • インフルエンザの予防接種

    インフルエンザの予防接種はいつ頃受けるのが良いですか? また受けた後、免疫が落ちたり体に害が出たりアレルギーがでたりなど、リスクもあるのでしょうか?

  • 新型インフルエンザ予防接種にアレルギーがでたら?

    新型インフルエンザ予防接種を受けてアレルギー反応として発疹がでたりしたら、 もう予防接種はうけられないんですか? 私の考えでは発疹がでるのを我慢しても予防接種はしたいと思うんですが というのも、予防接種をしないでもしも、新型インフルエンザに感染したらそのときに かなり重篤な状態になるとおもうんです。 以前おそらくインフルエンザ予防接種のアレルギーによって、発疹がでました。 でも1晩でなおったんですが。 もしもお医者さんが、事前にアレルギーテストなどをやって アレルギーの反応があるとわかっても、それを緩和させる薬や アレルギー反応の少ないインフルエンザ予防接種はないんですよね? だとしたら、事前にアレルギーのパッチテストを行うのも ぶっつけ本番で行うのも同じですよね?

  • インフルエンザ予防接種は有効か

    子供2人と私がインフルエンザにかかりました。 予防接種はしてません。ほら、みたことか!と言われそうですが、 1日で全員治り(子供は薬服用、私は薬無しで)、結果、大したことはなく終わりました。 しかし、昨年も幼稚園に通う息子はインフルエンザにかかったので、 今春から下の子も幼稚園ですし、来年からは受けさせようかな~、 なんて考え始めた矢先・・・。 実は、今回甥っ子が同時にインフルエンザになりまして、救急車に運ばれて入院する事態になったんです。 甥っ子は予防接種はしていたそうです。 そこで、改めて疑問を感じ、予防接種について調べたんですが(もともとインフルエンザの予防接種にやや疑問があって、今までも打ってはなかったのですが、)、やはり意味がないのではないかと思いました。 来年以降、どうしようかと思い、今現在いろいろと調べている段階なのですが、 効果がないとする経験やデータはわりと見つかるのですが、 効果があるとするデータなどあまり見つかりません。 特に予防接種が集団接種ではなくなった経緯などをみると、 接種の意味はないように思いますし、それで子供の免疫力が減るのならば、 受けさせない方が良いとすら思えるのですが・・・。 よろしければ、インフルエンザの予防接種に対する賛否両論、お聞かせ願いたいです。

  • 卵アレルギーでもインフルエンザワクチン打てますか?

    子供の頃に卵アレルギーを持っていて、インフルエンザの予防接種を受けることができませんでした。 今では卵アレルギーの症状も無くなり、おそらく治ったと思うのですが、子供の頃卵アレルギーでもインフルエンザワクチンを打つことはできるでしょうか?

専門家に質問してみよう