• ベストアンサー
  • 困ってます

卵アレルギーについて

9ヶ月の頃インフルエンザの予防接種をきっかけに卵アレルギーと診断されました。 卵白に反応するようで、食べると肌に発疹と下痢になります。現在保育園に通っているのですが、下痢の症状を伝えたところ、不信がられます。卵アレルギーに下痢っておかしいのですか?保育園の先生に言わせると「聞いた事が無い」と言われます。ですが、病院の先生には診断書も書いていただいても信じてもらえません。 家系にアレルギーはいないので詳しい症状がわかりません。ご存知の方教えて下さい。 また、とても卵を食べたがります。どうやって子供に食べられない事をつたえたらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3098
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • makori
  • ベストアンサー率31% (308/974)

>保育園の先生に言わせると「聞いた事が無い」 じゃ、今聞いて知って、よかったですね!でしょ。 聞いたことがないから何?って感じですね。 アレルギー症状なんて、人それぞれなんですから、保育園の先生にどう言われようと関係ありません。 うちも卵アレルギーですが、卵黄でもなく、卵白でもなく、もう一つアレルゲンがあるんですよ。(ごめんなさい、名前忘れました) だから、マヨネーズに反応しちゃうことが多いんです。 それも、常に反応するんじゃなくて、何かのきっかけ、大抵が体力が低下してるとき(風邪とか、疲れとか)なんですが 全身にばっと発疹がでたり、大人の小指の第一関節から先くらいの、巨大な水ぶくれが一つだけ目の下にぷっくり現れたり、時によってさまざまです。 かかりつけの医者には、常に出るわけじゃないから、食物除去はしなくていい。症状がひどくなったら、再度アレルギー検査をしましょう。とだけ言われました。 9ヶ月だと食べられないことを伝えるのは難しいと思います。 家ではとにかく、お子さんに合わせて卵を食卓に出さないこと、園では先生が理解しようがすまいが、アレルギー対応をしっかりしてもらいましょう。(それが先生の仕事ですから) 下でも書かれてますが、子供のアレルゲンは年齢とともに変わってきます。半年に1回、長くても1年に1回はアレルギー検査をされることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 うちも、反応が出たり出なかったりでなかなか信じてもらえず、「そうそう」って感じで読ませていただきました。 すこし、安心致しました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 卵アレルギーとインフルエンザ

    1歳の息子がいます。7ヶ月頃、卵を食べて口の周りにぽつぽつと発疹がでました。すぐに皮膚科に行ったところ、『卵が原因だね』と言われただけで、検査もしていません。その後は、生の卵は食べさせていませんが、調理した卵は、平気です。 インフルエンザの予防接種ですが、小児科の先生にアレルギー反応がでたなら、今年は接種しない方がいいと言われ、冬がとても不安なのです。少量の反応だったので、受けてもいいのでは。。。と思うのですが。先生が言うには、受けていけないわけではないので、もし接種したいなら大きな病院で相談して受けてみたらどうですかということなんです。 周りが気をつけていても保育所へ通っていることもあるので、もしインフルエンザにかかっってしまったら...と考えると心配になってしまいます。 アレルギー反応も怖いし、インフルエンザになってしまっても怖い。 その上、1歳になったばかりなので麻疹風疹もしなきゃだめですね。 どれをどうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。 アドバイスお願いします。

  • 卵アレルギーとインフルエンザ

    11ヶ月の息子を持つ母です。 寒くなりインフルエンザが流行る時期も間近となり、かかりつけの小児科でインフルエンザの予約もはじまっています。 うちの子は風邪をひきやすく、ひくと咳もひどくなり長引くタイプなので、小児科の先生からはぜひ受けたほうが良いといわれています。 ただ、うちの子は卵にアレルギーがあるのです。 アレルギーの数値は、12.6UA/mlとクラス3で中くらいのアレルギーだと思います。 普段からアレルギー化の先生にもかかっており、抗アレルギーのお薬も毎朝毎晩飲んでいます。 今悩んでいるのは、インフルエンザの予防接種を受けるべきかどうかということなのです。 小児科の先生は、アレルギーの薬も飲んでいるなら、ある程度ブロックしてくれるから、インフルエンザにかかった場合の方が大変だから、受けたほうが良いといい、アレルギー化の先生は、クラス2以上の子にはインフルエンザの予防接種はしない。と言われてしまいました。 個人的にはかかりつけの小児科の先生はとても信頼しているので、大丈夫なのかなぁという思いもあるのですが、万が一予防接種で何かあったら...という不安もあります。 卵アレルギーのお子さんをお持ちの方、インフルエンザの予防接種はどうしましたか?

  • 卵アレルギーでもインフルエンザワクチン打てますか?

    子供の頃に卵アレルギーを持っていて、インフルエンザの予防接種を受けることができませんでした。 今では卵アレルギーの症状も無くなり、おそらく治ったと思うのですが、子供の頃卵アレルギーでもインフルエンザワクチンを打つことはできるでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • sc73
  • ベストアンサー率23% (26/109)

保育園のご飯とかおやつなどを食べて下痢になったかも知れないとお考えなんでしょうか? >下痢の症状を伝えたところ、不信がられます。 診断書も書いていただいても信じてもらえません。 カゼで下痢になっている子に、「咳が出ていないからカゼとは信じられない」位の低レベルさです。完全に責任逃れですよね?アレルギーは他の回答者様から出ているように、人それぞれなんです。玉子は本当に色んな食材に使われています。たとえばダシの素にも入っています。そして、どの子にいつどんな反応が出るかというのは、医者でさえ分かりません。(予測は立てられるけど) 今回発疹が出たのはアレルギー反応かもしれないので、これはやめておこう、この咳はアレルギーかもしれないので、この食べ物にも気をつけましょう。といった具合で、様子を見て、医師と相談しながら探り探り治療していくのがアレルギーです。 そのため、この下痢はアレルギー??発疹が出たのはなんに反応したの???といつもある意味おびえながら日々を過ごしているのがアレルギーをお持ちの親御さんです。 そんな神経質になっているママに、こんな無責任、無神経なことを言ってくる保育園は、私は信用できません。理解を得るのも難しいような気がしますが・・・。私なら保育園を変えるか、弁当とおやつと飲料(口に入る物全部)を持たせて通わせると思います。こんな保育園に任せていては危ないんじゃないでしょうか?アナフィラキシーショックが出たらどうするんですか?取り返しのつかないことになりませんように。。。 どうやって食べられないことを伝えるか。ですが、9ヶ月のお子さんならまだまだごまかしがききます。食卓から姿を消してしまえば、いずれ忘れるかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 上の子が卵かけご飯が大好きで、卵はもちろん、生なんて!と、毎日葛藤しております。 ご回答いただき、不安が薄れました。 感謝いたします。有難うございました。

  • 回答No.3

我が家の子供も食物アレルギーです。アレルギーには症状もいろいろあります。食べてすぐ反応が出る子。これはアナフィラキシーショックを出しやすいです。 食べてから数日後に反応が出る子。 我が家の子供は何度かアナフィラキシーを出しました。園にはその旨報告しましてお弁当を持参しております。アレルギーは無知だとほんとに怖いです。 命を落とすことさえあるんです。 我が家の子供の場合のアレルギーの主症状は嘔吐。39度近くの発熱。発疹。下痢。いきなりの高熱。意識がなくなるです。 9ヶ月のお子様ですとまだ食べれる食べれないが判断出来ないと思います。我が家の子供は11ヶ月から除去食にしましたが、本人はまだ判断出来ませんでしたので家ではみんなが同じものを食べる。園ではお皿の上に出されたお弁当のみを食べるを徹底しました。 園の先生方の理解ももっと必要ですね。 またお子様には「これ食べると痛い、痛いだよ」と毎日お話してあげればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 離乳食が全卵になるかならないかの頃に気づいたので 良かったと思います。 >我が家の子供は何度かアナフィラキシーを出しました。 大丈夫でしたか?親は心配ですよね。 最近はお菓子を選ぶのも裏をよく見て買うようになりました。結構卵白って使われているのですね。 子供には時間をかけて理解してもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

 食物アレルギーは呼吸困難など命にかかわることもあります。また、接種し続けると症状が悪化したり、成長するにつれてぜんそくやアトピー性皮膚炎に移行する場合があります。医師の適切な指導のもとに改善されていった方がよいと思います。  うちは生後7ヶ月で血液検査をし、牛乳、卵、大豆などたくさんの食品に反応しました。保育園には血液検査の結果と医師の食事箋の提出を毎年求められ、食事は含まれているものに関しては除去してもらったり、代わりに家から持って行っています。保育園の方で対処してもらえないようでしたら、検査をして結果をもって行った方がよいでしょう。検査は小児科でしたらたいていやってくれますが、小さい病院ですと断られることもあるので、事前に問い合わせてからの方がよいと思います。  うちも食物アレルギーのない家系でゼロからのスタートでした。食物アレルギーは成長と共に軽くなると言われ5年たち、未だに除去をしています。すぐに治そうと思わず、体質だと思って長くつきあう覚悟をしてください。参考になるサイトはたくさんあるのであえてあげませんが、食物アレルギーで検索すると、たくさんヒットしますので、お時間のあるとき見てみてくださいね。長文でごめんなさい・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 お医者様と密に話し合い勉強していきたいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.1
noname#13237

どんな症状がでるかは人によって違います。 知らない人が(それも重要な立場にいる人!)不勉強過ぎますね。 だって牛乳のアレルギーだったら下痢って有名でしょう? 卵で下痢をしない って法則はどこにもないですよ? アレルギーの本でも先生にプレゼントしてみたら?(卵で下痢と書いてある部分にアンダーラインを引いて) 小さい子なので、説明してわかるかどうか?ですが、とにかく。○○ちゃんは卵を食べるとおなか痛いイタイになっちゃうから食べられない と手を握って目線をそらせずに何回も言ってあげると理解ことが多いです(食べ物に関してはやったことがないのですが)

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/byouki/allergy_food.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 何とか説明して頑張ってみます。 お心遣いありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵 予防接種

    11ヶ月の女の子について。 インフルエンザの予防接種についてなのですが、いろいろ調べると卵アレルギーがあると予防接種は注意しなければいけないと書いてあったりします。 まだ卵を食べさせおらず近所の小児科で相談したのですが、今年はしなくても回りが気を付けてればいいでしょうと言われ、納得して帰ってきたのですが、かかった場合の脳症とか気になってやはり受けといた方がいいかなと思ってます。 卵アレルギーがあるか分からないといけないから卵を黄身1さじから与えていますが、インフルエンザの予防接種で注意が必要なのは重度のアレルギーがある子供なのでしょうか? 現在黄身も白身も1さじ食べて特に問題なさそうなのですが、予防接種受けても大丈夫なのでしょうか? 予約はまだなので受けるまでに何かしら異常があったらきちんと検査するつもりです。 卵白が微量含まれているだけだと書いてあったので、どの程度食べられれば大丈夫なものなのか…。 アレルギー持ちのお子さんがいらっしゃる方でどんな症状が出たか詳しく教えてくださったら嬉しいです! 長文失礼しました!よろしくお願いします!

  • 卵アレルギーの二次食品について

    8ヶ月になる息子がいます。 先日卵アレルギーと診断されました。 そこで小児科の先生からは、1歳までに卵を克服するため(予防接種等受けられないと困るため)薬を飲みながら、まずは卵の二次食品から食べ始めるように言われました。 しかし、8ヶ月の月齢の子供が食べられる卵の二次食品というとどんなものがあるのかわかりません。 しかも卵白はまだ食べないように言われています。 8ヶ月の子供が食べられる卵黄の二次食品がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 卵アレルギー クラス2 どこまで除去していますか?

    卵アレルギー クラス2 どこまで除去していますか? 1歳4ヶ月の子供が卵白のアレルギー クラス2ということで、医師に軽度の除去と 言われました。詳細はこの後で保育園用に診断書をもらいに行く時に聞く予定なのですが、 皆さんはどの程度除去していらっしゃいますか? つなぎに使う程度でも除去ですか? やはりパン類は一切除去ですよね? もし授乳中の方がいらっしゃったら、母親はどこまで除去していますか? 母親もつなぎ程度でも除去でしょうか? ちなみに卵白のアレルギーですが、、、今まで発疹などは出たことがないです。 そのせいなのかどうかはわかりませんが、ずっと夏の間も鼻水を出していました。 ただ、保育園に9ヶ月から通っているので、そこでもらったウィルスのせいの可能性が 高いと思っています。 個人差があるとは思っていますが、ご経験談を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 卵アレルギーについて

    過去の同様な質問も読みましたが、あらためて質問させてください。 娘はもうすぐ5ヶ月になりますが、1ヶ月頃から湿疹が出続けて、アレルギー科を併設している小児科で血液検査をしたところ卵白アレルギーと判明しました(ランクは2でした)。 その場で先生は、『(授乳しているので)お母さんは生~半熟卵は食べないこと。1歳過ぎまで赤ちゃんに卵を食べさせないこと』と説明してくれました。 それで、過去の卵アレルギー関係の質問をみると、予防接種のことなどが書かれていて、今度受診するときにそのことを含めて質問したいのですが、聞いといたほうがいいと思われる項目を教えてください。 あと、私は卵を食べないつもりですが、加工品でそのものには卵は含まれていないけど、製造ラインで卵が使われている食品は食べないほうがいいのでしょうか?

  • 卵アレルギーについて

    現在1歳1ヶ月の息子のことで悩んでいます。 来月から保育園に預けるのですが、生後8ヶ月の時に卵白の成分が入っている薬を飲んで薬疹が出ました。医師からは、卵アレルギーかもしれないしそうじゃないかもしれないから、1歳になるまでは卵をあげるのはやめましょうと言われ、一歳になってから卵をあげはじめました。特に症状もでず、アレルギーじゃなかったんだとホッとしていました。 先日、保育園の保母さんとの入園面接でこのことを話したところ、アレルギー検査してくださいと言われ調べました。結果は卵白にクラス4という高い値がでました。医師からは、症状がないのだからこのまま量や火の通し加減を注意すれば与えても良いと言われましたが、保母さんからは普通は完全除去するんですよと首をかしげながら言われました。どうしたら良いのか悩んでいます。このまま、卵をあげていたら本当に卵アレルギーになってしまうのではないか・・・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 卵・牛乳アレルギーは私のせいなの??

    9ヶ月の男の子の母親です。6ヶ月の時、突発性発疹で入院した時、ほほの湿疹がひどいことから、アレルギー検査をすることになりました。結果は卵がレベル2、牛乳は1。子供は卵・牛乳の除去。私はなるべく口にしないように(一日1個程度ならOK)といわれました。帰って、家族に報告すると、義母に「あなたが卵食べすぎだから、アレルギーの子が生まれたのよ。インフルエンザの予防接種もできないんでしょ?あなたのせいよ」といわれました。確かに毎日玉子焼きを食べていましたが、量にすると一日1~2個です。私のせいなんですか?同居なので毎日毎日、そういわれ続けて本当につらいです。

  • 卵アレルギー

    2才の息子が、年末にイクラ?卵?を食べてアナフィラキシーを起こしました。 先日アレルギー検査をしたところ、卵白の数値が上がっていました。 先生曰く、『このぐらいの数値だったら除去食しなくても平気だ』と言われました。 その時は納得したのですが、家に帰って来てから疑問に思う事がありました。 息子は軽度のアトピーがあり、肌がガサガサして痒がっている時があります。 皮膚科ではアトピーと言われ、保湿剤とステロイドをもらい塗っています。 このガサガサが卵の成分が原因だとすると、やはり除去食した方がいいのでは?と思っています。 1度 家で気をつけてみようとは思うのですが、保育園に通っていて、 医者の診断書がないと除去食が出来ないんです。。。と言われてしまいました。 どうすればいいでしょうか??

  • 卵アレルギーのインフルエンザ予防接種について

    現在3歳になる子供の母親です。 食物アレルギーがあり、卵白アレルギーもあります。 日中は保育所で元気に過ごしているのですが、 集団の生活でもあり、インフルエンザの予防接種を考えています。 しかし、 卵白のアレルギーがあること。 副作用についての知識が乏しい(私が)。 ことから、予防接種をするか否かについて悩んでいます。 副作用も怖いですが、インフルエンザになってしまうとかわいそうですし、 インフルエンザ脳症・・・など考えると、 考えすぎて、どうすることがいいのか考えすぎて 分からなくなっています。 是非皆様のご意見を聞かせていただきたいと思い質問させていただきました。 お医者様のご意見もお伺いさせていただきたけましたら幸いです。 ご助言よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザ予防接種にアレルギーがでたら?

    新型インフルエンザ予防接種を受けてアレルギー反応として発疹がでたりしたら、 もう予防接種はうけられないんですか? 私の考えでは発疹がでるのを我慢しても予防接種はしたいと思うんですが というのも、予防接種をしないでもしも、新型インフルエンザに感染したらそのときに かなり重篤な状態になるとおもうんです。 以前おそらくインフルエンザ予防接種のアレルギーによって、発疹がでました。 でも1晩でなおったんですが。 もしもお医者さんが、事前にアレルギーテストなどをやって アレルギーの反応があるとわかっても、それを緩和させる薬や アレルギー反応の少ないインフルエンザ予防接種はないんですよね? だとしたら、事前にアレルギーのパッチテストを行うのも ぶっつけ本番で行うのも同じですよね?

  • 麻疹の予防接種と卵の摂取の時期について

    もうすぐ子供が1歳になるのですが、麻疹の予防接種を予約しています。 麻疹の予防接種の内容について調べてみると、卵アレルギーの子供への 接種は注意が必要とありました。 私の子供は最近やっと固ゆでの卵黄を食べ始めたばかり(小さじ2程度 まで)で、まだ卵白は試していません。 接種日も迫っているので、アレルギーの血液検査も受けられませんし、 予防接種の前に、卵白も試した上で臨むべきか、当日に「実はまだ卵白は 試していないんです」と申告した上で医師の判断を仰ぐべきか迷っています。 卵白はアレルギーが出やすいと聞きますので、出来ればもう少し卵黄に 慣らし、1歳を過ぎてゆっくりはじめたいのですが・・。 皆さんは、麻疹の予防接種の前に、お子さんに卵を食べさせましたか?