• ベストアンサー

季節性インフルエンザワクチンについて

今月末、季節性インフルエンザの予防接種をします。 生後10か月になります。 そこで教えてください。 (1)卵アレルギーかどうかわかりません。アレルギー検査をした方がいいでしょうか? (2)ポリオの時期と重なります。ポリオは半年後まで延ばして大丈夫ですか?そんなに急いでしなくてもいい予防接種でしょうか? (1)は、本日お医者さんに直接聞きましたが、「そんなに神経質になっていたらなにもできないよ。それならワクチンをやめたら?」と言われました。2週間ほど前に卵白の入った蒸しパンを食べて蕁麻疹がでたのでアレルギー検査した方がいいと思ったのですが、蕁麻疹の診察もしてくれた先生にそう言われたので そのまま帰ってきました。(先生は、卵白が原因かどうかわからないし、検査するほどではないと言っていました。) 他の方の意見が聞きたいので教えてください。 もし、卵にアレルギーがある子がインフルエンザのワクチンを接種したらどうなってしまうんですか? まとまりのない文章ですがすみません。

noname#96721
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

同じく10ヶ月の子どもがいます。 (1)ゆで卵の黄身もまだ試していませんか? うちの子は、黄身は試してみてOKで、卵白はまだなのですが、担当医に聞いたところ、卵アレルギーは卵白に強く出るのだけれど、黄身が大丈夫な場合は、卵白に対しても、少なくても激的なアレルギー反応は起こさない可能性が高いので、ワクチンを接種しても大丈夫でしょう、と言われました。 (2)ポリオは、うちはタイミングよく2回接種し終えましたが、こちらは焦ってする必要はないそうです。 海外にいくなどの予定がないのでしたら、極端に言えば90ヶ月までにすればまず大丈夫というようなものなので、半年ぐらい遅らせても問題ないです。 先日、10ヶ月検診のとき、インフルワクチンのことについて、相談してきました。 季節性インフルワクチンは、1歳未満の場合、薬量が0.1mlと非常に微量です。 そのため、効果が出るのは、3割程度の子だけなのだそうです。 これをアメリカ並みの0.25mlまで増やすと7割に効果が出るという報告もあるようですが、現法では増やすことはできません。 なので、接種しても効果は期待できないので、保育園などの集団生活をしていないのなら、接種しなくてもいいのではないかというのが、担当医の意見でした。 その代わり、家族は接種し、家にウィルスを持ち込まないことに心がけてくださいと言われました。 新型については、どの程度効果が出るかわからないのでなんともいえないけれど、もしタイミングよく接種できるのであれば、した方がいいでしょうと言われました。 よって、我が家の結論は、季節性は親だけ受け、子どもは受けない。新型は受けられるのであれば、全員受ける、です。 ただ、新型については微妙なんですよねえ。 質問者さんも、同じ月齢ならそうなのではありませんか? 政府の発表によると新型の接種の予定は、10月は医療従事者、11月が妊婦、持病のある方、12月が1歳から就学前までの幼児、1月が1歳未満の子どもの親らしいです。 うちの子は12月初旬生まれなので、子どもに関しては、12月に順番が回ってくるのであれば、調度お誕生日を過ぎて1歳になるので優先順位に入るんですね。 しかし、親である私は、12月までに順番が回ってこないと1歳未満の親ではなくなるので、優先順位から外れてしまうんですよ。 だから、予定通り1月なのであれば、受けられそうにありません。 調度、境目のところにいるので、微妙なんですよねえ(^_^;)

質問者

お礼

同じ10ヶ月のお母様よりご回答いただき嬉しく思います。 卵の件は、明日、アレルギー科のある小児科へ行って調べてもらうことにしました。 ポリオは来春でも大丈夫そうなので、今回は延ばすことにします。 新型インフルエンザ怖いですよね。 うちも、12月中旬に1歳になるので、どうなるんだろう?と思っています。 いつの時点で1歳なのか、保護者なのか微妙ですが、やはり子供自身が予防接種した方がいいですよね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• rmyokob
回答No.5

昨日親のわたしが季節型インフルエンザを受けてきました。 うちのこは今日三混追加を受けたので来週インフルエンザを受けます。 昨日接種後にもらったパンフにあった説明によりますと、 高純度に精製されているのでほとんど問題にはならないけれども、 卵を食べてじんましんや口がしびれるような強いアレルギーのある人は注意が必要だということです。 (パンフのまんまこちらに書いてしまうのはまずいかなと思って自分なりに要約しました) わたしの個人的な意見としましては、1才未満は親の方で衛生面でしっかりしておくだけでいい気がします。 たとえば完全母乳育児の方だと母親の方も接種出来ない場合もありますし 何が何でも受けなきゃって必死になる事なく予防に徹底した方が良いのではないかと。 ポリオですが、日本にお住まいならすごーく極端な話7歳までに2回受ければいいので 今冬はまったく気にしなくていいと思います。 新型流行の影響でポリオの集団接種が中止になった地域もあります(うちの市もそうです) お住まいの自治体で予防接種の説明書きなどもらえませんでしたか? 気になるなら感染症予防課のような部署が各市町村にあると思いますので そちらに電話して聞いてみて、 ポリオの予備日のような日が設定されてあれば特別に申し込んで受けてしまうとか。 個人的にはそこまでは必要ないと思っていますが。 ベビーフードの10ヶ月頃のあかちゃんが食べれる物には、卵白が入っているものがあります。 おそらく大量に使ってるわけではないので、いちど試してみては。 あと卵黄はまだ試してませんか? これも早いうちに使えるベビーフードでも結構中に入ってるものたくさん出てます。 ただ、うちの場合卵黄は9ヶ月から、全卵は1歳まであげないと決めていました (わたしが軽度のアトピー&アレルギー性鼻炎持ちなので息子にアレルギーの気があるといけないと思って) ホットケーキミックスは9ヶ月から使いましたが必ず卵不使用を確認してました。 家で卵白をあげるのが怖いなら、今冬は見送った方がわたしはいいと思います。

質問者

お礼

ベビーフードの蒸しパンを食べて蕁麻疹が出てしまったんです(泣) 先生曰く、ベビーフードにはいろいろなものが使われているから、卵白とは決められません。とのことです。 また蕁麻疹が出ると思うと怖くて、卵黄もあげていません。 明日、アレルギー検査をしてこようと思います。 気になりながら予防接種するのは嫌なので、検査の結果をみてから決めようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

10か月で、卵は既に食べてるんですよね? まさかゆで卵黄から行かずに卵白の入った蒸しパンを食べさせる訳は ないと思いますので。 私なら念のため予防接種の件に関わらずアレルギー検査をします。 質問者様の言った病院へは行かず他の病院へ行きます。 「そんなに神経質になってたらなにもできないよ。じゃあワクチンを うつな」って言う心配な親の立場に立てない医者は信用できませんので。 大体蕁麻疹の原因だって「検査するほどではない」って言っても 原因が分からないんでしょう?普通の医者ならアレルギー検査を すすめると思いますけどね。卵が原因かもしれないなら尚更。 ポリオの時期と重なるのはうちも一緒です。 でも来年の春に打っても国内に居る限りは問題ないと 今日かかりつけの先生に言われたので今回は見送ります。 ただ質問者様のお子さんは10か月になるので、1歳未満の インフルエンザ予防接種は効きづらいとも聞きますが、 その辺は納得の上で接種されるんですよね?

質問者

お礼

明日、アレルギー科も併設した小児科に行ってみます。 インフルエンザに罹るのも怖いし、アレルギー反応も怖いので、調べられることは調べてみることにしました。今後の離乳食の為にもなるので… >まさかゆで卵黄から行かずに卵白の入った蒸しパンを食べさせる訳は ないと思いますので。 そのまさかなんです(泣)ベビーフードで材料を見落としてしまいました。本当、子供に申し訳なかったです。 卵白が蕁麻疹の影響なのかどうかはわかりませんが、やはり検査するに越したことはないと思います。他にも何かみつかるかもしれないし… ポリオの件は、来週でも大丈夫なんですね。 ありがとうございます。 インフルエンザ予防接種は効きづらい→納得しています。 ご回答ありがとうございました。

• pantaron_
回答No.2

全部は答えられないのですが、私でできる範囲で。 (1)アレルギー検査はしたほうがいいと思います。  何もなければそれでいいですし、何かあった時に、  検査をしなかったことを後悔してしまうと思います。 (2)ポリオは延ばしても大丈夫です。  私が住む地域では、今年秋のポリオ接種が  インフルエンザの流行期に重なるため中止になりました。  自治体がそのような判断をしていますから、大丈夫だと思います。 (3)そのお医者さんにも問題がありそうですね。  でも、確かに気にしすぎもよくないです。  インフルエンザでもなんでも予防接種には副作用が  でることがあります。ちゃんと説明を聞いて、理解した上で  受けてくださいね。  あと、私の記憶違いならいいんですが、たまごアレルギーは  卵白のほうが出るように聞いた気がします。  だから卵黄から少しずつ試しました。  まずは検査をするとはっきりすると思います。 (インフルエンザのワクチンは鶏卵から作るのでアレルギーがあると  受けられないと思います。) もっと詳しい方から回答がつくといいのですね。 お医者さんの言い方が気になります。もっと親身になってくれるお医者さんを探してみてもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

明日、アレルギー科も併設した小児科に行ってみます。 インフルエンザに罹るのも怖いし、アレルギー反応も怖いので、調べられることは調べてみることにしました。今後の離乳食の為にもなるので… ポリオは延ばして大丈夫なんですね^^ ポリオ接種が中止になる自治体があるのは知りませんでした。 情報をありがとうございます。 先生は、いつもはニコニコ優しいのですが、今日はとても混んでいたので早く終わりたかったのかもしれません。 でも、心配する親の心を考えてくだされば、もう少し言い方があるような気もします。 ご回答ありがとうございました。

noname#95672
noname#95672
回答No.1

私なら、ポリオを優先します。後遺症が嫌ですから。おまけに卵アレルギーかもって思っていらっしゃるんでしょう。先生のおっしゃるとおりだと思います。 「ワクチンをやめたら?」 専門家が、そういってるんです!今日、聞かれたんでしょう。それとも明日、セカンドオピニオンに行かれますか?  インフルエンザって新型だけじゃないんですよ。ご存知ですよね。お母さん!従来の季節性インフルで、毎年、日本でも4000人位の方が亡くなっています。特に小さなお子様がインフルエンザ脳症を発症してどうなっているかも含めて、もう少し、冷静に考えられたら如何ですか?  それに対して、新型インフルは小学生位の年齢から、インフルエンザ脳症になってるようです。知り得た情報は、きちんと自分で処理された方が良いですよ。  またプロの先生が信じられないのなら、違う病院へ連れて行くのが筋だし、先生のことをさておき、顔も見たことも無いこちらの回答者の言葉を鵜呑みにするのもどうかと思いますよ。

質問者

お礼

明日、アレルギー科も併設した小児科に行ってみます。 インフルエンザに罹るのも怖いし、アレルギー反応も怖いので、調べられることは調べてみることにしました。今後の離乳食の為にもなるので… ご回答ありがとうございました。