• 締切済み
  • 困ってます

卵アレルギーとインフルエンザ

1歳の息子がいます。7ヶ月頃、卵を食べて口の周りにぽつぽつと発疹がでました。すぐに皮膚科に行ったところ、『卵が原因だね』と言われただけで、検査もしていません。その後は、生の卵は食べさせていませんが、調理した卵は、平気です。 インフルエンザの予防接種ですが、小児科の先生にアレルギー反応がでたなら、今年は接種しない方がいいと言われ、冬がとても不安なのです。少量の反応だったので、受けてもいいのでは。。。と思うのですが。先生が言うには、受けていけないわけではないので、もし接種したいなら大きな病院で相談して受けてみたらどうですかということなんです。 周りが気をつけていても保育所へ通っていることもあるので、もしインフルエンザにかかっってしまったら...と考えると心配になってしまいます。 アレルギー反応も怖いし、インフルエンザになってしまっても怖い。 その上、1歳になったばかりなので麻疹風疹もしなきゃだめですね。 どれをどうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1874
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

卵アレルギーの場合、ワクチンの100倍希釈液と10倍希釈液を皮下注射等して反応をみるそうです。問題なければ接種できるとの事ですのでやってみられては如何でしょうか? 1歳との事ですので、インフルの他にもMRやムンプスが卵由来と聞きますので、それらについても同様な対策が無難と思います。

参考URL:
http://www.futaba-cl.com/main03-4.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 卵アレルギーとインフルエンザ

    11ヶ月の息子を持つ母です。 寒くなりインフルエンザが流行る時期も間近となり、かかりつけの小児科でインフルエンザの予約もはじまっています。 うちの子は風邪をひきやすく、ひくと咳もひどくなり長引くタイプなので、小児科の先生からはぜひ受けたほうが良いといわれています。 ただ、うちの子は卵にアレルギーがあるのです。 アレルギーの数値は、12.6UA/mlとクラス3で中くらいのアレルギーだと思います。 普段からアレルギー化の先生にもかかっており、抗アレルギーのお薬も毎朝毎晩飲んでいます。 今悩んでいるのは、インフルエンザの予防接種を受けるべきかどうかということなのです。 小児科の先生は、アレルギーの薬も飲んでいるなら、ある程度ブロックしてくれるから、インフルエンザにかかった場合の方が大変だから、受けたほうが良いといい、アレルギー化の先生は、クラス2以上の子にはインフルエンザの予防接種はしない。と言われてしまいました。 個人的にはかかりつけの小児科の先生はとても信頼しているので、大丈夫なのかなぁという思いもあるのですが、万が一予防接種で何かあったら...という不安もあります。 卵アレルギーのお子さんをお持ちの方、インフルエンザの予防接種はどうしましたか?

  • 卵アレルギーについて

    似た質問があるのに質問させていただくことをご了承ください。 1歳になったばかりの娘がいます。 8ヶ月くらいに卵と牛乳アレルギーが判明しました。 あまり積極的に検査してもらえず調べてもらった結果は、卵白(クラス3)牛乳(クラス2)、オボムコイド(卵白の加熱後?)(ぎりぎりクラス1)でした。 医師には卵は当分除去して母親は生卵だけ避けてくださいといわれています。が、娘の膝裏にはアトピー様湿疹がありいつまでも治らず、また耳切れもありました。医師には何とも言えないとしか言われていませんが私が卵を完全除去し始めてからすっかりきれいに治りました。なので母乳から出ていた卵の影響なのかな?と思っていますし検診で相談した小児科の先生にもおそらくそうかもといわれました。 うちは普段かかりつけの小児科がありますが検診だけは出産した総合病院で受けています(小児科はないのですが検診時だけ小児科医が来ます。生まれたときから診てもらっているため検診も1歳まで受けています) 今回のアレルギー検査はこちらでも検索した結果アレルギー科へ行く方がいいと見てアレルギー科を何軒かまわりやっと検査してもらいました。その病院はメインは小児科でしたが。 話はそれましたが昨日麻疹・風疹の予防接種にかかりつけの小児科へ行きました。卵アレルギーなので検査結果も持参したんですが結果を見て先生は「このくらいならパッチテストしなくてもいい。卵も食べさせてください」って言うんです。 一応注射後は他のお子さんよりは長めに待機し、帰る前にもう一度診察を受けてOKが出てから帰りました。注射による反応はありませんでした。 帰る時も卵を食べさせるよう言われ、必ず月曜の朝から卵黄1さじから始めもし湿疹が出ればまたつれてくるようにとのことでした。 今まで母親の私も卵を避けていたのはなんだったのか?と誰の言葉を信じるべきかわからなくなりました。 来週1歳検診の予定なのでそこで相談してみようとは思いますが、アレルギー持ちのお子さんで検査結果が陰性になるまで待つのではなく陽性だけど医師の指示で食べさせてきた方いらっしゃいますか? 卵は一度も食べさせたことがないので不安です。 もちろん最終的なことは医師と相談の上決めますが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • インフルエンザと麻疹の注射の同時接種

    1歳になる息子がいますが、1歳になり麻疹の注射を打ってと小児科で言われました。 この時期なのでインフルエンザの予防接種も打たなくてはと小児科の先生に聞いたところ同じ日の接種なら大丈夫と言われました。 1歳の子が左右の腕に違うワクチンを打つのは可能なのでしょうか。 小児科の先生が言ってるので大丈夫なのだろうとは思いますが、不安で。。。 何か知識がある方いましたら教えて下さい。。

  • 回答No.2

1歳ならば、予防接種の嵐なので、私はインフルしませんでした。 勿論 アレルギーで除去食中ということもありましたが。 ただ、麻疹風疹も卵アレルギー持ちはできないですよね? 我が子、知らずにやってえらい目に合いました。(インフル前に接種) これが、本当にアレルギーもちが接種するとかわいそうです。 保育所でご心配はわかりますが、予防のためにした痛い思いも、違う意味で子供に苦痛を与えてしまいます。そして、インフルにかかってしまってもこれまた踏んだり蹴ったりと言う状態ではないでしょうか。 予防接種したからかからない!という保証がないのが、インフルや水疱瘡の予防接種です。またインフルは予防接種しなくて元気に流行シーズンを乗り切り子もいますので。 この後の判断はママ、パパにゆだねられますが。 経験者から言うと、副作用の苦痛を考えると、アレルギーが落ち着くまではさけていいかと思います。 もし、除去食1年ぐらいで完治する程度であれば、来年もちょっと厳しいですが(我が子アレルギー発覚1歳、予防接種は3歳から)、子供に一時、注射から開放されます。 もしアレルギー検査となれば、ただでさへ採血となり、注射が増えちゃいますし。 厳しい選択ですが。予防接種=病気にかからない!ではありません!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

近くの小児科の先生が言われるように 大きい病院で相談してみてください。 私は総合病院に勤務しています。(看護師ではありません。) 卵アレルギーのお子さんがよく接種の相談にこられますよ。 接種できるお子さんもいれば、パッチテストをして陽性反応が 起こって接種できないお子さんもいらっしゃいます。 一度、アレルギーを採血で確かめてもいいかもしれませんし、 パッチテストして陽性にならなければ接種が可能になるかも しれません。 保育園に行っているということなので、心配ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 卵アレルギーについて

    9ヶ月の頃インフルエンザの予防接種をきっかけに卵アレルギーと診断されました。 卵白に反応するようで、食べると肌に発疹と下痢になります。現在保育園に通っているのですが、下痢の症状を伝えたところ、不信がられます。卵アレルギーに下痢っておかしいのですか?保育園の先生に言わせると「聞いた事が無い」と言われます。ですが、病院の先生には診断書も書いていただいても信じてもらえません。 家系にアレルギーはいないので詳しい症状がわかりません。ご存知の方教えて下さい。 また、とても卵を食べたがります。どうやって子供に食べられない事をつたえたらいいのでしょうか?

  • 1歳予防接種について。

    子供の予防接種について質問です。 1歳なりたてで、保育園に通っています。 実家が同市内で、車で30分くらいなため、今までの予防接種は、里帰り中にかかっていた、実家近くの小児科で受けています。 それ以外は、自宅近くの小児科をかかりつけ医にしており、保育園もその近くです。 10月7日に、麻疹風疹、おたふく、ヒブ肺炎球菌(追加)の予防接種を実家近くの小児科で予約をしていましたが、先日肺炎で入院してしまい(退院しました)、予防接種を延期することにしました。 しかし、予防接種が混み合っているようで、次の予約は10月17日になりました。 インフルエンザの予防接種も受けたいのですが、実家近くの小児科は、インフルエンザの予防接種だけは、電話予約できず、ホームページから別で予約しなくてはならず、とても混んでいるのもあり、インフルエンザは、自宅近くの小児科で受けようと思いました。 しかし、麻疹風疹とおたふくは生ワクチンなため、接種後4週間空けないといけないと言われ、そうなると、インフルエンザ1回目が早くて11月14日、2回目が12月中旬になってしまいます。 はしかも流行っているので、早めに受けたいのですが、インフルエンザを2回接種しなくてはいけないと考えたら、先にインフルエンザを受けた方が良いのか?とも思います。 しかし、インフルエンザを先に受けると、2回目受けてからまた4週間空けたあとに、麻疹風疹、おたふくの接種になるのでしょうか? また、麻疹風疹とインフルエンザの同時接種はできるのでしょうか? もしできるのであれば、今回の予防接種だけ、すべて自宅近くのかかりつけ医で受けようかとも思います。 インフルエンザは、その年に寄って、流行りの時期も違うのでなんとも言えないかもしれませんが、同時接種できないのであれば、どちらを先に受けた方が良いのか悩んでしまい、助言頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 1才児のインフルエンザ予防接種について

    1歳1ヶ月の娘なのですが、12月に1歳になったばかりです。インフルエンザは12月になってからでいいかなって思っていたのですが、1歳になるとすぐに麻疹(はしか)の予防接種の方を優先させなくてはならないらしく、すぐに12月上旬に麻疹の予防接種をしました。たまたま12月下旬に風邪をひき違う小児科に診察に行くと、インフルエンザの予防接種を受けた方がいいといわれました。その病院では、もうワクチンがないので違うところを探して、予約したらいいよと親切に教えていただきましたが、その時点で十数件電話してみても1件しかワクチンのあるところはありませんでした。1歳児のインフルエンザの予防接種はあまり効果がないと麻疹を接種した病院では言われてしまいましたが、インフルエンザの予防接種は受けた方がいいのでしょうか?また今からだと流行に間に合わないのでしょうか?

  • 子供の予防接種(麻疹、インフルエンザ等)

    現在1歳3ヶ月の子供がいます。 これから麻疹、風疹の予防接種を控えているのですが、この時期、インフルエンザも心配です。 麻疹→インフルエンザ→風疹 の順で予防接種をさせようかと思っているのですが、他の順序が良いなど何かアドバイスがあったらお願いいたします。

  • 卵アレルギーについて

    過去の同様な質問も読みましたが、あらためて質問させてください。 娘はもうすぐ5ヶ月になりますが、1ヶ月頃から湿疹が出続けて、アレルギー科を併設している小児科で血液検査をしたところ卵白アレルギーと判明しました(ランクは2でした)。 その場で先生は、『(授乳しているので)お母さんは生~半熟卵は食べないこと。1歳過ぎまで赤ちゃんに卵を食べさせないこと』と説明してくれました。 それで、過去の卵アレルギー関係の質問をみると、予防接種のことなどが書かれていて、今度受診するときにそのことを含めて質問したいのですが、聞いといたほうがいいと思われる項目を教えてください。 あと、私は卵を食べないつもりですが、加工品でそのものには卵は含まれていないけど、製造ラインで卵が使われている食品は食べないほうがいいのでしょうか?

  • 卵アレルギーの二次食品について

    8ヶ月になる息子がいます。 先日卵アレルギーと診断されました。 そこで小児科の先生からは、1歳までに卵を克服するため(予防接種等受けられないと困るため)薬を飲みながら、まずは卵の二次食品から食べ始めるように言われました。 しかし、8ヶ月の月齢の子供が食べられる卵の二次食品というとどんなものがあるのかわかりません。 しかも卵白はまだ食べないように言われています。 8ヶ月の子供が食べられる卵黄の二次食品がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 予防接種の同時接種・・・

    いつもお世話になっております! 予防接種のことで疑問?不安?に思うことがありみなさんの意見、アドバイスなどを聞きたくココに来ました! 今11ヵ月21日の子の予防接種のことなのですが、2日前(金曜日)に「手足口病」にかかってしまい昨日(土曜日)に三種混合の3回目の予定でした! 予防接種をしてもらう小児科に「手足口病にかかってしまったが接種はできますか?」と聞いたところ、「手足口病が治ってから1週間後に接種は出来る」と言われました! 手足口病が治って1週間後だと大体9月の20日~23日の連休になってしまいます! そのあと、30日には麻疹・風疹の予防接種の予約が入っています! 10月中旬~下旬にはインフルエンザの予防接種をしたいと考えていたのですが三種混合ができなくなったので予定通りにはいきません。 そこでその予防接種の予定の話しを小児科にしたところ「では、30日に三種混合と麻疹・風疹を同時に接種しましょう!!」と言われて「問題ないんですか?」と聞いたら「今まで同時接種で何かあったって子いないので大丈夫ですよ」と言われました。「それならお願します!」と30日に三種混合、麻疹・風疹の予約をしました!! 予防接種って接種した後に三種混合なら次の予防接種まで1週間の期を空けるなどあるのにそんな同時に接種しても大丈夫なのかな~?と思うのでしょうがどうなのでしょうか? 本当に何も問題ないのでしょうか? もし、三種混合、麻疹・風疹の同時接種をやめて1種類ずつ打つとしたらどうゆう予定でいったらいいのでしょうか? 今月の23日で1歳になるので麻疹・風疹は1歳のお誕生日に接種してあげるのが理想と聞きました!(今月の30日に予約してあります!) 三種混合の3回目も早めにやったほうがイイ!と別の小児科に言われておりました。 インフルエンザも10月の中旬~下旬に1回目をやりたいです!! なので30日に麻疹・風疹を接種(他の予防接種との間隔1ヶ月)→ 10月下旬にインフルエンザ予防接種1回目→ 11月下旬にインフルエンザ予防接種2回目 の予定で行ってもいいかな?とおも思いますがそうなると、三種混合は当分無理になってしまいますよね。。。 もうどうしたらいいのでしょう? ポリオの2回目も10月半ばにあるんでした。。。 なにを後回しにしてなにを早めにやってしまったほうがいいのでしょう????? 長くなってしまいましたがアドバイスや意見お願します!!

  • 卵アレルギーについて

    9ヶ月のときに卵アレルギーが判明した娘がいます。 検査した小児科の先生に、1歳3ヶ月くらいまでは卵を除去しそれから徐々に慣らしていきましょうと言われ除去していました。 1歳3ヶ月になり、上の子がおやつに食べていたレモンパイとうまい棒をひとかけらずつ食べたのですが、以前のように食べてすぐ口のまわりに湿疹がでました。(両方とも卵が入っています) もう一度小児科に行ってみてもらった方がよいでしょうか?? 湿疹は1時間後には消えていたので小児科には行っていません。

  • 麻疹の予防接種

    12月に1歳になった息子の予防接種なのことなのですが 1歳になったら麻疹は直ぐに受けるつもりでしたが 突発性をやり受けられず、 丁度受けられる頃になったら、今度はインフルエンザが流行ってしまい なかなか病院に行く勇気がなく今に至ります。 麻疹の予防接種は インフルエンザの流行がおさまったらと思っていたのですが 麻疹が流行り始めたと聞き、どうしようか悩んでいます。 住んでいる地域の小児科は 予防接種と一般診療の待合室が同じなのでインフルエンザをもらってしまうような気がしてなりません… 今のうちに麻疹を受けたほうがいいのか それともインフルエンザの流行が落ち着いたらにするべきか 教えて下さい。

  • 妊娠希望ですが麻疹風疹の予防接種は?

    妊娠を希望しています。今1歳の子がいるのですが麻疹風疹の予防接種を受けないといけません。私は風疹の抗体が8しかありませんが、小児科の先生に聞くと私自身の予防接種はしなくてもいいといわれました。 しかし子供は受けないといけないのですが打ってすぐに私は妊娠したとしても問題はないのでしょうか? 妊娠した後に打つのはどうでしょうか?