• ベストアンサー

卵・牛乳アレルギーは私のせいなの??

9ヶ月の男の子の母親です。6ヶ月の時、突発性発疹で入院した時、ほほの湿疹がひどいことから、アレルギー検査をすることになりました。結果は卵がレベル2、牛乳は1。子供は卵・牛乳の除去。私はなるべく口にしないように(一日1個程度ならOK)といわれました。帰って、家族に報告すると、義母に「あなたが卵食べすぎだから、アレルギーの子が生まれたのよ。インフルエンザの予防接種もできないんでしょ?あなたのせいよ」といわれました。確かに毎日玉子焼きを食べていましたが、量にすると一日1~2個です。私のせいなんですか?同居なので毎日毎日、そういわれ続けて本当につらいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norilife
回答No.2

こんばんわ アレルギーは突発的な物と遺伝の物があります。 ママさんが卵&牛乳アレルギーを持っているのであれば、遺伝した可能性があると思いますが、ママさんがアレルギーでないのであれば、突発的な物だと思います。 レベルが1や2ということは1歳くらいになったら、再検査してみてください。そのアレルギーは消えてなくなる可能性があります。 それに、そのレベルであれば、皮膚が丈夫になる頃(1歳~1歳半)にはすこしづつ摂取できるようになりますし、ほとんどアレルギーが出なくなると思います。 しかし、ひどいお義母さんですね。 軽いアレルギーに気がつかずに大きくなっただけで、ホントは旦那さんやお義母さんがアレルギーの原因かもしれないのにね! インフルエンザの予防接種なんて受けれなくても大丈夫ですよ! 私、小さい頃に大きな病気をしたので、今まで1度もインフルエンザの予防接種なんて受けてませんけど、ほとんどかかってませんよ! 次の検診の時に、アレルギー反応が薄くなってるといいですね。 頑張ってください。

serenaxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にはアレルギーはないので突発性かもですね。 検査の前日、入院食で卵豆腐がでてたので、それで反応したのかもしれないし。 とても励まされました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

• ucok
回答No.7

結論から言うと、あなたのせいではありません。私も「アレルギーが心配な妊婦さんも栄養のために卵を1日1個は食べて」という栄養士の言葉に従って、それでも一応、アレルギーの心配が少ないとされるヨード卵を食べていましたが、強い卵アレルギーの子が産まれ、小児科医に「まったくお母さんは!」よばわりされました。あちらを立てれば、こちらが、ですね。 しかし、3大アレルゲンをずっと食べずにいた妊婦さんからもアレルギーのある子は大勢生まれています。また、くだんの小児科医に紹介された病院の小児科部長にして、くだんの医師の師匠は「そんなことはない。母乳を与えている今もお母さんは卵を食べて平気」と言いました。アレルギーには実にいろいろな考え方があるのです。 お姑さんは、かわいい孫がつらい思いをしているのを見て、どこかに苛立ちをぶつけずにいられなかったのでしょう。母親を苦しめたところで、そのストレスが子供に響くから、ろくなことはないのですけどね。ご主人やお舅さんはどうなのでしょう。理解しておられるのでしょうか。あなたも書籍を読んだり、保健所や主治医に話を聞いて研究なさるようおすすめします。その結果を家庭内の理解者に伝え、その人からお姑さんを説得してもらうといいと思います。特にお姑さんの不安材料をできるだけ除くようにしてあげるといいでしょう。 初めての子育て、いろいろなところでいろいろなことを言われると思いますよ。でも、あなたは紛れもなく、あなたの愛情を受けたその子の母親なのですから、自信をもってお子さんを大事になさってくださいね。 尚、アトピっ子の会なども各種ありますから、中立なものを選んで、情報交換に役立てるといいと思います。自然食品店なども強い味方です。また、和菓子を初め、アジアのデザートには3大アレルゲンを使わないものがたくさんあります。あ、ちなみに、予防接種なんて不自然なもの、接種できるのにわざわざしない人だっていますからね。インフルエンザにかかったら、丁寧に看病してあげればいいだけのことです。我が子も15歳。アレルゲンと上手に付き合って、支障なく元気に生活しています。

serenaxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那に言うとそんなの俺に言うなよだし、舅は悪気があるわけじゃないからだし、うちの人間にはよき理解者はいないみたいですw姑は思い込みが激しくこれから何を言っても聞く耳はもたないでしょうけど、自分なりに研究して頑張りたいと思います。

• yuzu02
回答No.6

ワタシは知人・友人などから妊婦中に 「卵とか牛乳の取りすぎは子供がアレルギーになるよ」と言われて 妊娠初期から2日に1度くらいに控えましたが 6ヶ月頃たまごボーロで見事に発疹が出ました。 しかも、検査の結果「卵・大豆・小麦・動物」卵なんて全卵レベル5でした。 ダンナも食物アレルギーは全くなかったので私も沢山責められました。 でも現在3歳で今までに4回ほど検査をしていますが数字は確実に減ってきていますよ。 前回は卵レベル3でしたw 今では、卵に関してはそのものは食べれないものの 卵を使ったパンなどは食べれるようになりましたよ。 因みにインフルエンザの予防接種もウチは毎年受けています。 卵アレルギーでもお子さんの状態と先生の判断で受けれる可能性が十分にあるんで 必要な際はお医者さまに相談してみてくださいね。 それにしてもお姑さんひどいです! 皆さんが仰るとおり、お孫さんを生んでくれた事、同居していることに 「ありがとう」を言って貰う義理はあっても「あなたのせいよ!」と言われる義理はないですよね! 上手く交わして頑張ってくださいね。 ウチも4月にまた採血です。 今度はレベル3になってるとイイナ。

serenaxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。うちは夫が猫アレルギーらしいです。散歩してて猫が近くに来ただけでくしゃみがとまらないそうです。(今知りましたw)うちも5月に採血です。 お互い頑張りましょうね^^

noname#211007
noname#211007
回答No.5

ずいぶん攻撃的な姑さんですね。嫌味なら聞き流せますが・・・。 答えは皆さん書いているとおりです。 昔のTVや聞いた話を信じての発言だとは思いますが、 そこまで言われる筋合いはないですよ。 ダンナさんから強く言ってもらいましょう。 (もう一度、ダンナさんの目の前で言われたときに言い返せるようダンナさんに言っておく) かわいい孫を産んだんです。感謝されるならわかりますが、 『あなたのせいよ』は最低です。 こういうことを我慢しなきゃならない環境を作っちゃうと、姑が強気に出やすくなり、 今後も色々困るでしょう。別居を考えることにもなりかねません。 NO.2さんが書いてますがレベル1~2なんて、1歳過ぎに反応が出なくなったり 残っててもほとんどが小学校に通う頃までには改善されているようです。 早く楽しく育児ができるよう応援してます。

serenaxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんと別居したいですよ。。。 でもこの家に嫁いだんだからしかたないですよね。 気持ちを切り替えてがんばりたいと思います!

noname#34123
noname#34123
回答No.4

まあまあ、今どきもいるんですね、そういうお姑さん。 孫かわいさと無知の証拠ですが、言われる方は傷つきますよね。 私の友人はひどいアレルギー体質のご主人を持ってます。 産まれた子供もその体質を引き継ぎました。 もちろん彼女はアレルギーはありません。 そのご主人を育てたはずのお姑さん。自分や息子の事は棚にあげて彼女のせいにしたそうです。 あきれて物も言えなかったと言ってました。 まあ、同居という事ですから、これからも多々そういう事があると大きく開き直るしかないですね。 何かにつけ、あなたのせいにされますよ。 いちいち取りあっていては神経が保ちませんから、適当に流す術を覚えましょう。 次に病院に行った際にいちおう先生に聞いてみましょう。 そして(どう答えられたとしても)「先生は私のせいじゃないって言ってましたよ!」と言ってやりましょう。 以後、何を言われても同じ返答で乗り切りましょう。 卵や牛乳のアレルギーの子など今どき珍しくもありません。 あなた自身も気にしないでね。 きっと成長と共に軽減して行きますよ。

serenaxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までもこの件以外(主人の姑にたいする態度など)でも私のせいにされるので、そのこと自体には慣れてるのですが、子供の事となるとつらくなるものですよね。でも、他にもそうやっていびられてる人もいるんだと思うと、仲間がいるみたいで心強いです。本当にありがとうございました。

• jakotenn
回答No.3

こんばんわ 私の子供も生後半年くらいから湿疹がひどくて、血液検査をして 卵アレルギーでした(他にも鶏肉や、猫、ハウスダストも該当しました) 一歳半くらいまで卵を除去して、ササミスープから少しずつ始め 二歳くらいからはなんでも食べられるようになりました 赤ちゃんに湿疹が出てしまい痒そうにしている姿は辛いものです でも、アレルギー体質は遺伝するようなので、一概に母親のせいでと決め付けるのはおかしいですよね 父親側の遺伝という事も十分に考えられるのですから どうかご自分を責めないで下さいね 他の方も仰るとおり、『父親方のアレルギー体質の遺伝も考えられますね』と教えてあげて下さい

serenaxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 父親には原因はないの一点張りなんで、もう姑の言うことは聞き流すしかないですね。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 お母さんの意見は暴論もいいとこです。 アレルギーは遺伝したりしません。 周囲の環境でそれぞれ個人ごとに異なるものです。 アレルギーになりやすい体質は遺伝しますが、それは卵の食べ過ぎで発生したりしません。 むしろ、お母さんの代からその遺伝子は受け継がれてるはずですので、「お母さんがそういう遺伝子をくれたからじゃないの!」って怒鳴り返してあげてしかるべきものです。

serenaxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 義母に毎日言われると、すごい自分を責めるしか方法がないんですよね。安心しました。