• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卵・牛乳アレルギーは私のせいなの??

9ヶ月の男の子の母親です。6ヶ月の時、突発性発疹で入院した時、ほほの湿疹がひどいことから、アレルギー検査をすることになりました。結果は卵がレベル2、牛乳は1。子供は卵・牛乳の除去。私はなるべく口にしないように(一日1個程度ならOK)といわれました。帰って、家族に報告すると、義母に「あなたが卵食べすぎだから、アレルギーの子が生まれたのよ。インフルエンザの予防接種もできないんでしょ?あなたのせいよ」といわれました。確かに毎日玉子焼きを食べていましたが、量にすると一日1~2個です。私のせいなんですか?同居なので毎日毎日、そういわれ続けて本当につらいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1555
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんわ アレルギーは突発的な物と遺伝の物があります。 ママさんが卵&牛乳アレルギーを持っているのであれば、遺伝した可能性があると思いますが、ママさんがアレルギーでないのであれば、突発的な物だと思います。 レベルが1や2ということは1歳くらいになったら、再検査してみてください。そのアレルギーは消えてなくなる可能性があります。 それに、そのレベルであれば、皮膚が丈夫になる頃(1歳~1歳半)にはすこしづつ摂取できるようになりますし、ほとんどアレルギーが出なくなると思います。 しかし、ひどいお義母さんですね。 軽いアレルギーに気がつかずに大きくなっただけで、ホントは旦那さんやお義母さんがアレルギーの原因かもしれないのにね! インフルエンザの予防接種なんて受けれなくても大丈夫ですよ! 私、小さい頃に大きな病気をしたので、今まで1度もインフルエンザの予防接種なんて受けてませんけど、ほとんどかかってませんよ! 次の検診の時に、アレルギー反応が薄くなってるといいですね。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私にはアレルギーはないので突発性かもですね。 検査の前日、入院食で卵豆腐がでてたので、それで反応したのかもしれないし。 とても励まされました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 卵アレルギーについて

    9ヶ月の頃インフルエンザの予防接種をきっかけに卵アレルギーと診断されました。 卵白に反応するようで、食べると肌に発疹と下痢になります。現在保育園に通っているのですが、下痢の症状を伝えたところ、不信がられます。卵アレルギーに下痢っておかしいのですか?保育園の先生に言わせると「聞いた事が無い」と言われます。ですが、病院の先生には診断書も書いていただいても信じてもらえません。 家系にアレルギーはいないので詳しい症状がわかりません。ご存知の方教えて下さい。 また、とても卵を食べたがります。どうやって子供に食べられない事をつたえたらいいのでしょうか?

  • 卵アレルギーとインフルエンザ

    11ヶ月の息子を持つ母です。 寒くなりインフルエンザが流行る時期も間近となり、かかりつけの小児科でインフルエンザの予約もはじまっています。 うちの子は風邪をひきやすく、ひくと咳もひどくなり長引くタイプなので、小児科の先生からはぜひ受けたほうが良いといわれています。 ただ、うちの子は卵にアレルギーがあるのです。 アレルギーの数値は、12.6UA/mlとクラス3で中くらいのアレルギーだと思います。 普段からアレルギー化の先生にもかかっており、抗アレルギーのお薬も毎朝毎晩飲んでいます。 今悩んでいるのは、インフルエンザの予防接種を受けるべきかどうかということなのです。 小児科の先生は、アレルギーの薬も飲んでいるなら、ある程度ブロックしてくれるから、インフルエンザにかかった場合の方が大変だから、受けたほうが良いといい、アレルギー化の先生は、クラス2以上の子にはインフルエンザの予防接種はしない。と言われてしまいました。 個人的にはかかりつけの小児科の先生はとても信頼しているので、大丈夫なのかなぁという思いもあるのですが、万が一予防接種で何かあったら...という不安もあります。 卵アレルギーのお子さんをお持ちの方、インフルエンザの予防接種はどうしましたか?

  • 卵アレルギーでもインフルエンザワクチン打てますか?

    子供の頃に卵アレルギーを持っていて、インフルエンザの予防接種を受けることができませんでした。 今では卵アレルギーの症状も無くなり、おそらく治ったと思うのですが、子供の頃卵アレルギーでもインフルエンザワクチンを打つことはできるでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

結論から言うと、あなたのせいではありません。私も「アレルギーが心配な妊婦さんも栄養のために卵を1日1個は食べて」という栄養士の言葉に従って、それでも一応、アレルギーの心配が少ないとされるヨード卵を食べていましたが、強い卵アレルギーの子が産まれ、小児科医に「まったくお母さんは!」よばわりされました。あちらを立てれば、こちらが、ですね。 しかし、3大アレルゲンをずっと食べずにいた妊婦さんからもアレルギーのある子は大勢生まれています。また、くだんの小児科医に紹介された病院の小児科部長にして、くだんの医師の師匠は「そんなことはない。母乳を与えている今もお母さんは卵を食べて平気」と言いました。アレルギーには実にいろいろな考え方があるのです。 お姑さんは、かわいい孫がつらい思いをしているのを見て、どこかに苛立ちをぶつけずにいられなかったのでしょう。母親を苦しめたところで、そのストレスが子供に響くから、ろくなことはないのですけどね。ご主人やお舅さんはどうなのでしょう。理解しておられるのでしょうか。あなたも書籍を読んだり、保健所や主治医に話を聞いて研究なさるようおすすめします。その結果を家庭内の理解者に伝え、その人からお姑さんを説得してもらうといいと思います。特にお姑さんの不安材料をできるだけ除くようにしてあげるといいでしょう。 初めての子育て、いろいろなところでいろいろなことを言われると思いますよ。でも、あなたは紛れもなく、あなたの愛情を受けたその子の母親なのですから、自信をもってお子さんを大事になさってくださいね。 尚、アトピっ子の会なども各種ありますから、中立なものを選んで、情報交換に役立てるといいと思います。自然食品店なども強い味方です。また、和菓子を初め、アジアのデザートには3大アレルゲンを使わないものがたくさんあります。あ、ちなみに、予防接種なんて不自然なもの、接種できるのにわざわざしない人だっていますからね。インフルエンザにかかったら、丁寧に看病してあげればいいだけのことです。我が子も15歳。アレルゲンと上手に付き合って、支障なく元気に生活しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。旦那に言うとそんなの俺に言うなよだし、舅は悪気があるわけじゃないからだし、うちの人間にはよき理解者はいないみたいですw姑は思い込みが激しくこれから何を言っても聞く耳はもたないでしょうけど、自分なりに研究して頑張りたいと思います。

  • 回答No.6
  • yuzu02
  • ベストアンサー率0% (0/2)

ワタシは知人・友人などから妊婦中に 「卵とか牛乳の取りすぎは子供がアレルギーになるよ」と言われて 妊娠初期から2日に1度くらいに控えましたが 6ヶ月頃たまごボーロで見事に発疹が出ました。 しかも、検査の結果「卵・大豆・小麦・動物」卵なんて全卵レベル5でした。 ダンナも食物アレルギーは全くなかったので私も沢山責められました。 でも現在3歳で今までに4回ほど検査をしていますが数字は確実に減ってきていますよ。 前回は卵レベル3でしたw 今では、卵に関してはそのものは食べれないものの 卵を使ったパンなどは食べれるようになりましたよ。 因みにインフルエンザの予防接種もウチは毎年受けています。 卵アレルギーでもお子さんの状態と先生の判断で受けれる可能性が十分にあるんで 必要な際はお医者さまに相談してみてくださいね。 それにしてもお姑さんひどいです! 皆さんが仰るとおり、お孫さんを生んでくれた事、同居していることに 「ありがとう」を言って貰う義理はあっても「あなたのせいよ!」と言われる義理はないですよね! 上手く交わして頑張ってくださいね。 ウチも4月にまた採血です。 今度はレベル3になってるとイイナ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。うちは夫が猫アレルギーらしいです。散歩してて猫が近くに来ただけでくしゃみがとまらないそうです。(今知りましたw)うちも5月に採血です。 お互い頑張りましょうね^^

  • 回答No.5
noname#211007

ずいぶん攻撃的な姑さんですね。嫌味なら聞き流せますが・・・。 答えは皆さん書いているとおりです。 昔のTVや聞いた話を信じての発言だとは思いますが、 そこまで言われる筋合いはないですよ。 ダンナさんから強く言ってもらいましょう。 (もう一度、ダンナさんの目の前で言われたときに言い返せるようダンナさんに言っておく) かわいい孫を産んだんです。感謝されるならわかりますが、 『あなたのせいよ』は最低です。 こういうことを我慢しなきゃならない環境を作っちゃうと、姑が強気に出やすくなり、 今後も色々困るでしょう。別居を考えることにもなりかねません。 NO.2さんが書いてますがレベル1~2なんて、1歳過ぎに反応が出なくなったり 残っててもほとんどが小学校に通う頃までには改善されているようです。 早く楽しく育児ができるよう応援してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ほんと別居したいですよ。。。 でもこの家に嫁いだんだからしかたないですよね。 気持ちを切り替えてがんばりたいと思います!

  • 回答No.4
noname#34123

まあまあ、今どきもいるんですね、そういうお姑さん。 孫かわいさと無知の証拠ですが、言われる方は傷つきますよね。 私の友人はひどいアレルギー体質のご主人を持ってます。 産まれた子供もその体質を引き継ぎました。 もちろん彼女はアレルギーはありません。 そのご主人を育てたはずのお姑さん。自分や息子の事は棚にあげて彼女のせいにしたそうです。 あきれて物も言えなかったと言ってました。 まあ、同居という事ですから、これからも多々そういう事があると大きく開き直るしかないですね。 何かにつけ、あなたのせいにされますよ。 いちいち取りあっていては神経が保ちませんから、適当に流す術を覚えましょう。 次に病院に行った際にいちおう先生に聞いてみましょう。 そして(どう答えられたとしても)「先生は私のせいじゃないって言ってましたよ!」と言ってやりましょう。 以後、何を言われても同じ返答で乗り切りましょう。 卵や牛乳のアレルギーの子など今どき珍しくもありません。 あなた自身も気にしないでね。 きっと成長と共に軽減して行きますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今までもこの件以外(主人の姑にたいする態度など)でも私のせいにされるので、そのこと自体には慣れてるのですが、子供の事となるとつらくなるものですよね。でも、他にもそうやっていびられてる人もいるんだと思うと、仲間がいるみたいで心強いです。本当にありがとうございました。

  • 回答No.3

こんばんわ 私の子供も生後半年くらいから湿疹がひどくて、血液検査をして 卵アレルギーでした(他にも鶏肉や、猫、ハウスダストも該当しました) 一歳半くらいまで卵を除去して、ササミスープから少しずつ始め 二歳くらいからはなんでも食べられるようになりました 赤ちゃんに湿疹が出てしまい痒そうにしている姿は辛いものです でも、アレルギー体質は遺伝するようなので、一概に母親のせいでと決め付けるのはおかしいですよね 父親側の遺伝という事も十分に考えられるのですから どうかご自分を責めないで下さいね 他の方も仰るとおり、『父親方のアレルギー体質の遺伝も考えられますね』と教えてあげて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 父親には原因はないの一点張りなんで、もう姑の言うことは聞き流すしかないですね。

  • 回答No.1

こんにちは。 お母さんの意見は暴論もいいとこです。 アレルギーは遺伝したりしません。 周囲の環境でそれぞれ個人ごとに異なるものです。 アレルギーになりやすい体質は遺伝しますが、それは卵の食べ過ぎで発生したりしません。 むしろ、お母さんの代からその遺伝子は受け継がれてるはずですので、「お母さんがそういう遺伝子をくれたからじゃないの!」って怒鳴り返してあげてしかるべきものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 義母に毎日言われると、すごい自分を責めるしか方法がないんですよね。安心しました。

関連するQ&A

  • 卵アレルギーとインフルエンザ

    1歳の息子がいます。7ヶ月頃、卵を食べて口の周りにぽつぽつと発疹がでました。すぐに皮膚科に行ったところ、『卵が原因だね』と言われただけで、検査もしていません。その後は、生の卵は食べさせていませんが、調理した卵は、平気です。 インフルエンザの予防接種ですが、小児科の先生にアレルギー反応がでたなら、今年は接種しない方がいいと言われ、冬がとても不安なのです。少量の反応だったので、受けてもいいのでは。。。と思うのですが。先生が言うには、受けていけないわけではないので、もし接種したいなら大きな病院で相談して受けてみたらどうですかということなんです。 周りが気をつけていても保育所へ通っていることもあるので、もしインフルエンザにかかっってしまったら...と考えると心配になってしまいます。 アレルギー反応も怖いし、インフルエンザになってしまっても怖い。 その上、1歳になったばかりなので麻疹風疹もしなきゃだめですね。 どれをどうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。 アドバイスお願いします。

  • インフルエンザ予防接種について

    1歳の子供がおりますが、現在手足口病にかかっています。(医師には手足口病の可能性が高いと言われましたが、"突発"の可能性も否めないようです。) 突発性発疹をした後、どれくらいの期間をあければインフルエンザの予防接種を受けられるでしょうか。又、 手足口病の場合は、罹患後どれくらいでインフルエンザ予防接種を受けられるでしょうか。

  • 新型インフルエンザ予防接種にアレルギーがでたら?

    新型インフルエンザ予防接種を受けてアレルギー反応として発疹がでたりしたら、 もう予防接種はうけられないんですか? 私の考えでは発疹がでるのを我慢しても予防接種はしたいと思うんですが というのも、予防接種をしないでもしも、新型インフルエンザに感染したらそのときに かなり重篤な状態になるとおもうんです。 以前おそらくインフルエンザ予防接種のアレルギーによって、発疹がでました。 でも1晩でなおったんですが。 もしもお医者さんが、事前にアレルギーテストなどをやって アレルギーの反応があるとわかっても、それを緩和させる薬や アレルギー反応の少ないインフルエンザ予防接種はないんですよね? だとしたら、事前にアレルギーのパッチテストを行うのも ぶっつけ本番で行うのも同じですよね?

  • 卵アレルギー?!

    現在9ヶ月です。ゆで卵の卵黄、パン、卵ボーロは普通に食べてきたので、卵白入りの玉子焼きも本当に少しあげてみて大丈夫でした。しかし、昨日おじやにスプーン1杯程の全卵をいれたところ、加熱があまかったのか口の周りが斑点状に赤くなりました。ポツポツした湿疹まではいきません。麻疹の予防接種を受ける前に少し食べさせてみようかとは思っているのですが・・・。卵白をしばらく抜けば大丈夫でしょうか?血液検査はなるべく受けたくありません。

  • 熱性痙攣後のインフルエンザ予防接種

    一歳半の息子ですが、10月半ばにインフルエンザ予防接種1回目を受けました。1週間後に突発性発疹の高熱による熱性痙攣を起こしました。 1回目から4週間後に2回目のインフルエンザ予防接種を受けに行った所、熱性けいれんを起こしたら2~3ヶ月開けないと予防接種はできないと言われました。そんなに開けても2回目受ける意味ありますか? 今になってどうなのか不安になり質問しました。

  • インフルエンザの予防接種と卵?

     来春、娘が大学受験です。受験当日にインフルエンザなんてことにでもなったら・・・・と思いインフルエンザの予防接種を受けさせたいと考えています。ところが、娘は小さい頃卵アレルギーだったものですから少し心配です。現在は熱を通した卵は平気で食べます。生卵は用心のため食べないので平気かどうかは判りません。体調の悪いときに卵を摂ると少し湿疹が出来たりはするそうです。インフルエンザの予防薬の製造時に卵由来の成分を使うのが原因と聞いていますが、残存量は微量とも聞いています。娘の場合予防接種を受けさせても大丈夫でしょうか?微妙な問題で答えにくいと思いますが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 卵アレルギーの子の予防接種について

    1歳3ヶ月の子供です。1歳のときに卵アレルギーとわかって、卵はずっと止めています。 卵アレルギーの子供が受けられない予防接種があると聞きました。アレルギー数値は黄身が3、白身が2.5です。 どんな種類の予防接種がダメなのでしょうか? その予防接種の前には血液検査などをして、大丈夫だったら受けるんでしょうか?それとも見送らなければならないのでしょうか? 注意点などありましたら教えてください。

  • 卵 予防接種

    11ヶ月の女の子について。 インフルエンザの予防接種についてなのですが、いろいろ調べると卵アレルギーがあると予防接種は注意しなければいけないと書いてあったりします。 まだ卵を食べさせおらず近所の小児科で相談したのですが、今年はしなくても回りが気を付けてればいいでしょうと言われ、納得して帰ってきたのですが、かかった場合の脳症とか気になってやはり受けといた方がいいかなと思ってます。 卵アレルギーがあるか分からないといけないから卵を黄身1さじから与えていますが、インフルエンザの予防接種で注意が必要なのは重度のアレルギーがある子供なのでしょうか? 現在黄身も白身も1さじ食べて特に問題なさそうなのですが、予防接種受けても大丈夫なのでしょうか? 予約はまだなので受けるまでに何かしら異常があったらきちんと検査するつもりです。 卵白が微量含まれているだけだと書いてあったので、どの程度食べられれば大丈夫なものなのか…。 アレルギー持ちのお子さんがいらっしゃる方でどんな症状が出たか詳しく教えてくださったら嬉しいです! 長文失礼しました!よろしくお願いします!

  • 卵アレルギーについて

    似た質問があるのに質問させていただくことをご了承ください。 1歳になったばかりの娘がいます。 8ヶ月くらいに卵と牛乳アレルギーが判明しました。 あまり積極的に検査してもらえず調べてもらった結果は、卵白(クラス3)牛乳(クラス2)、オボムコイド(卵白の加熱後?)(ぎりぎりクラス1)でした。 医師には卵は当分除去して母親は生卵だけ避けてくださいといわれています。が、娘の膝裏にはアトピー様湿疹がありいつまでも治らず、また耳切れもありました。医師には何とも言えないとしか言われていませんが私が卵を完全除去し始めてからすっかりきれいに治りました。なので母乳から出ていた卵の影響なのかな?と思っていますし検診で相談した小児科の先生にもおそらくそうかもといわれました。 うちは普段かかりつけの小児科がありますが検診だけは出産した総合病院で受けています(小児科はないのですが検診時だけ小児科医が来ます。生まれたときから診てもらっているため検診も1歳まで受けています) 今回のアレルギー検査はこちらでも検索した結果アレルギー科へ行く方がいいと見てアレルギー科を何軒かまわりやっと検査してもらいました。その病院はメインは小児科でしたが。 話はそれましたが昨日麻疹・風疹の予防接種にかかりつけの小児科へ行きました。卵アレルギーなので検査結果も持参したんですが結果を見て先生は「このくらいならパッチテストしなくてもいい。卵も食べさせてください」って言うんです。 一応注射後は他のお子さんよりは長めに待機し、帰る前にもう一度診察を受けてOKが出てから帰りました。注射による反応はありませんでした。 帰る時も卵を食べさせるよう言われ、必ず月曜の朝から卵黄1さじから始めもし湿疹が出ればまたつれてくるようにとのことでした。 今まで母親の私も卵を避けていたのはなんだったのか?と誰の言葉を信じるべきかわからなくなりました。 来週1歳検診の予定なのでそこで相談してみようとは思いますが、アレルギー持ちのお子さんで検査結果が陰性になるまで待つのではなく陽性だけど医師の指示で食べさせてきた方いらっしゃいますか? 卵は一度も食べさせたことがないので不安です。 もちろん最終的なことは医師と相談の上決めますが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 予防接種のスケジュールについて

    予防接種のスケジュールについて相談させてください。 8ヶ月の赤ちゃんが本日水疱瘡完治との説明を受けました。 Hibワクチンを接種したいのですが、水疱瘡の後はどのくらい間を開ければ接種できるのでしょうか。 またインフルエンザの予防接種を受けておりません。 11月頭に接種する予定でいたのですが、突発性発疹に罹り、その後インフルエンザA型に罹ってしまいました。 インフルエンザB型にかかる恐れがあるので、Hibワクチンよりもインフルエンザを受けたほうがよろしいでしょうか。(でもインフルエンザワクチンは完治から1ヶ月後になりますよね) 予防接種のスケジュールについてどなたかアドバイスお願いします。