卵アレルギーのインフルエンザ予防接種について

このQ&Aのポイント
  • 卵アレルギーの子供のインフルエンザ予防接種について悩んでいます。
  • インフルエンザ予防接種の副作用や効果について詳しく知りたいです。
  • 医師の意見を参考にして、安心してインフルエンザ予防接種を受けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵アレルギーのインフルエンザ予防接種について

現在3歳になる子供の母親です。 食物アレルギーがあり、卵白アレルギーもあります。 日中は保育所で元気に過ごしているのですが、 集団の生活でもあり、インフルエンザの予防接種を考えています。 しかし、 卵白のアレルギーがあること。 副作用についての知識が乏しい(私が)。 ことから、予防接種をするか否かについて悩んでいます。 副作用も怖いですが、インフルエンザになってしまうとかわいそうですし、 インフルエンザ脳症・・・など考えると、 考えすぎて、どうすることがいいのか考えすぎて 分からなくなっています。 是非皆様のご意見を聞かせていただきたいと思い質問させていただきました。 お医者様のご意見もお伺いさせていただきたけましたら幸いです。 ご助言よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 えーと…あまり詳しくはなくて、どなたか詳しい方からの返信がつくまでのお目汚しに体験談を… 卵アレルギーで完全除去中の長男(保育園通園中)は、1歳ちょうどで予防接種を受けました。 喘息などもあり、副作用よりインフルエンザが重症化するリスクが高い為、予防接種は受けた方が よいと思うという医師のすすめで決めました。 接種前のパッチテストも可能でしたが、異常があった場合院長がすぐに診るとの事だったので、 そのまま接種しました。(30分は万一のショック症状に備えて病院のそばに居て下さいと言われましたが) 結果、アレルギーは大丈夫でした。 でもインフルエンザはA・B両方罹りました…もっともそれ程重症化はしなかったです。それが 予防接種のおかげかはわかりませんが。 インフルエンザ治療薬と脳症の関連性を医師に質問した際は、 「今後関係ないという研究結果が出てくると思う」との見解でした。 それについてはまだ私は疑問が残っていますが…。 ただ、「一週間に及ぶインフルエンザの高熱と、度重なる通院や体力の消耗などで合併症など起こす 可能性を考えると治療薬を選択するメリットは十分あると思う」 という医師の意見にはついうなずいてしまいました。 脳炎で悲しい転帰となった方の記録をHPなどで見ると、また気持ちも揺らぐのですが… 難しいですね。回答にならずにすいません。

riemako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。予防接種をする方向で考えていこうかと思います。二つほど小児科の先生に相談しても、考えすぎだ。神経質になりすぎだといわれるだけで、どの先生も納得にいく回答はくださいませんでした。先生にとってはそのくらいのことで・・・ということでも、親にすると分からないことばかりで不安なのに・・・。なんて愚痴までいってしまいましてすみません。親切なご回答本当にありがとうございました。