• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種って集団接種がなぜ個別接種になったのですか?

私(35歳)が子供の頃は、学校で集団接種していたのに、最近皆、個別それも任意見たいになっているのはなぜでしょうか? 任意になったことを良いことに、同じ子供と幼稚園のバスのお母さんが、「予防接種しても費用高いし、うつらない保障はないから受けないの。」と、言ってちょっとびっくりしました。 私にも幼稚園年少とさらに2才年下の男の子2人の母ですが、インフルエンザ脳症のこともありますし、私も体調が悪い時が続いて予防接種を受けられなかったシーズンに当時保育園入所中だった上の子からうつされ、エライ目に合ったことがあります。上の子は勿論予防接種したのですが、うつってしまいました。その時、「せっかっくお金出して予防接種したのに損した~!」と言うよりも、「予防接種していなければ、もっとひどくなっていたのでは?」と前向きにとらえたように思います。私の考えとしては、小さい子供がいる為、子供を守る為に本人諸共、周りを固める意味で家族中で受けています。 ウチの子達が以前(引っ越す前に)、お世話になった小児科の先生から、インフルエンザ脳症の怖さなどを教えられ、私も洗脳(?)されたせいか、小さい子供がいる人は受けて当然と思っていたのですが、そう言う親もいるのか・・・とちょっとがっかりしました。 小児科の先生言うには、「全員がちゃんと予防接種すればインフルエンザもグンと減るのに~!」と。 しかし現実ちゃんと予防接種する人とそうでない人が幼稚園や学校と言う同じ集団の中で生活する以上、誰が最初にかかったかは分からないも高い予防接種料を払った人までうつされて正直いい迷惑です。 前みたいに強制(?)になったらと思うのですが、皆さんの考えをお聞かせ下さい。 お断り:本当に経済的事情等で予防接種を受けさせたくても受けさせられない方には、上記内容を読まれると気分を害されるかもしれません。その場合はお詫びします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salor_qp
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

確か、アナフィラキシーショックなど副作用で死んだりする子が出て、強制的に接種は好ましくない、というので個別接種になったかと。検索したらわかるのでは・・・ インフルエンザは予防接種をしても、効かない可能性がありますよね。うちの子は予防接種した年だけインフルエンザにかかり(A型1回B型2回、その年だけで計三回かかりました)、その後は無事(8才です)なので、今年も様子見です。 ただ、しなくてもいいじゃん、という考え方ではなくて、しても効かなかった経験がある為に、したときとしない時、どう違うのかがわからず迷っている、というのが本音です。もしも学校や幼稚園等で集団接種なら、うちは受けさせると思います。 ちょっと本題からは外れますけど、給食費や保育料を払わない人もいるくらいですから、予防接種ではなおさらかも。他人の事は気にせずに、ご自分の考え方でお子様を守られた方が、精神的にもいいと思います。

gurigumi
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 勿論、自分の考えで子供を守ります、そのつもりです。 しかし、子供の予防接種代をケチる割りに、自分の欲しい服とかアクセサリー、美容院とかエステなどには高額投資している人の子供と一緒に集団生活送っていると思うと、せっかく高額な予防接種料を払って守っているつもりでも守りきれないですよね!

その他の回答 (4)

回答No.5

私も同じくらいの年齢です。 私たちの頃の集団接種は回し射ち(同じ注射針で何人か刺しました)していました。回し射ちしなくなりましたよね。感染症など血液を介してうつることがなくなりました。 そのほかについても他の方が回答していますので共通するところは省きます。 ワクチンを作る際に卵白が使用されているそうで、卵に強いアレルギーのある子はインフルエンザ以前に、副作用によるアレルギー反応の方がよほど怖いので、強制できなくなりました。親の判断でお願いしますということなのでしょうね。 また、うつされると迷惑なのもありますが、ある程度自己防衛(うがい、手洗い、マスク)もできることなので、強制的に予防接種させなければならないとはいえないのではないでしょうか。 強制的なものは、抵抗力のない赤ちゃんの頃から幼児期にかけて受けることになっています。(注射針は使い捨てです) 心情的には私も親なのでわかります。

gurigumi
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 卵アレルギーのことを考えて慎重に判断する考えは私も賛成です。 しかし、子供は自己防衛ってできるのでしょうか?小学生以上の大きい子供なら可能かもしれませんが、幼稚園児(特に年少さん)はうがいがまともにできる子って沢山はいないと思います。手洗いは親が一生懸命やってあげれるけど、うがいはどうでしょうか?マスクだってうっとおしくなって途中ではずすだろうし・・・難しい気もしますが。 高い予防接種料を払うよりも、かかってしまった方がお金がかからないから・・・的な発想がなんだか腑に落ちません。 自分の子がかかってしまって、タミフル飲んで回復した~なら良いですが、ある家庭では抵抗力の弱い赤ちゃんやお年寄りがいる場合もあるのでもう少し、周りのことも考えて欲しいと思ってしまいます。

回答No.4

小学生と2歳の子がいます。毎年迷いながら上の子にはインフルエンザの接種を受けさせています。下の子にも今年から受けさせます。 インフルエンザにかかって脳症になる確率、それとインフルエンザ接種による副反応の確率…。 簡単に強制になればいいとは思えません。 以前、子どものお友達でインフルエンザ接種の副反応で、一生直らない内臓の障害を負った子がいました。ずっと薬を飲み続ける必要があり、生活にも制限がありました。 また、別の予防接種で副反応をおこし、髄膜炎になり、何週間も入院した子もいました。 予防接種の副反応って意外とあるのです。しかもインフルエンザのそれはかなり重症になることがあるのです。亡くなる事もあります。 インフルエンザにかかっても、ほとんどの人は回復します。もちろん、脳症を起こして、ひどい場合亡くなることもあります。小児科医の間でもいろんな見解があるのですよ。日本人はインフルエンザで騒ぎすぎ、脳症になる確率と副反応の確率とはかりにかけたら、接種しなくてもいいという意見の小児科医もいるのです。 結局、考えても考えても答えは出ず。いつも迷いながらも、やはり接種してないと無神経な親と思われないか…、もしこれで重いインフルエンザにかかったら…と、接種していますが。 インフルエンザに限らず、どんな予防接種でも副反応で重症になる確率はゼロではありません。ですのでいつも、子どもに接種を受けさせるときには、覚悟を決めます。そのくらい重いことだと思うんです。 子どもにインフルエンザの接種を受けさせない親の事を非難する気持ちにはなれません。 もちろん、そこまで考えての事でなく、面倒だから、お金がもったいないから、という人もいるかもしれませんけど。

gurigumi
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 副反応のことを考えて慎重に判断する考えは私も賛成です。私が知っている範囲、医者の間でもさまざまな見解があって、髄膜炎だとかさまざまな副反応と思われる症状が予防接種とは関係ない、偶発的なものの場合もあるとのことです。日本脳炎の予防接種が中止したのもそういうとこから来るようです。 卵の成分を使用して作られたインフルエンザのワクチンが気になるのであれば、事前にアレルギーの検査をしてから予防接種を受けると言う方法だってあるのでは?ただ赤ちゃんの頃とかあまり食事を口にしない時期はアレルギーを調べても出てこないかもしれません。幼稚園入園前の3才位であれば、色々なものを食べてきているので正確に検査できますよ、とかかりつけの小児科の先生も言っていました。ただ普段の食生活で卵食べても何も反応がなければ、過度に神経質にならなくても・・・と私は思います。 高い予防接種料を払うよりも、かかってしまった方がお金がかからないから、タミフル飲めばすぐ治るし・・・的な発想がなんだか腑に落ちません。次にうつされた子がインフルエンザで重篤な症状になったらどうするの???と、言いたい位です。 自分さえ良ければではなく、周りのことも考え、もう少し意識が高まればと思っています。

  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.3

集団摂取がなくなったのはNO2様のURLを参考にしてください。 インフルエンザで死亡はしません。死亡する原因の多くは合併症です。体の丈夫なお子さんだったらインフルエンザで死に至ることはありませんが、喘息やアレルギー等のリスクのあるお子さんでしたら肺炎などの合併症が懸念されますよね。 インフルエンザというウィルスが、死に至る病気だったらたとえ10万円を払っても全員が予防接種を受けるでしょう。 ところが人によっては軽度ですみ、一度かかれば同じシーズンで二度目はないので、喉もと過ぎればなんとやら、で受けない人も多くなると思います。 インフルエンザという病気に対して、あまりにも人々の経験値や価値観が違いすぎるのが、原因ではないかと思います。 私自身は予防接種はしたことがありません。でも40まで生きてきました。 自分の子供にワクチン摂取をするとき、私は回りの子にうつさない配慮だとか、病気の蔓延を防ぐ手立てだとか考えているのか、というとそんな大それた大儀は無く、あくまでも個人的であり利己的な理由です。安心材料が欲しいというか、摂取自体に親としての責任感をまっとうしているかのような気がします。 そう考えると、ワクチンを受けない親御さんもまた、副作用に対する危険を回避し、子供がインフルエンザにかかった時は看病をして親としての責任を全うするはずですので一緒ではないか、と考えるのです。

gurigumi
質問者

補足

それでしたら予防接種がなければいいのでは?と言う考えですよね。 予防接種が存在する以上、普通の風邪とは違う重篤な症状を起こす可能性があるからこそ、存在するのではないでしょうか? 自分の子が軽くすんで、よその子が重篤になる場合だってあります 。 予防接種せずに、親が手厚く看病さえして、インフルエンザ脳症が防げるのであればこんな楽なことはありません。 私は医療の現場にいたので病気の怖さも知っているので、確かにインフルエンザ脳症にかかる割合は少ないから人事なのでしょうか?予防接種しないのはすごく勇気いります。

noname#61307
noname#61307
回答No.2

確か、という回答が多くなってきましたね。 確証も無いのに自分の意見を書く為に回答している人が多くなりました。、それはさておき、こちらに詳しく載っています。

参考URL:
http://www.nih.go.jp/niid/topics/influenza01.html
gurigumi
質問者

お礼

詳しいサイト有難うございました。

関連するQ&A

  • 一歳二ヶ月 インフルエンザ予防接種は受けるべきか迷っています。

    一歳二ヶ月になったばかりの男の子がいます。 つい最近、季節性インフルエンザの予防接種を一ヶ月待ちやっと接種日が来たのでかかりつけの小児科ではない病院へ行ってきました。 ですが、診察室に入りまず先生から言われたのが 『あら、こんなに小さいお子さん、接種してもほとんど抗体が上がらないのであまり意味がありませんがいいですか?』 と言われました。 こちらもあらかじめ調べていたのでその事は知っていましたが、先生が 『集団生活に入って居ないなら受けてもほとんど意味がないとは思いますよ…』 と言われました。 はぁと返事をしましたがその場で接種する事をかなり悩みはじめてしまい、 『集団生活していないなら親がまず予防接種する事の方が大事ですし、お子さんに接種しても構いませんがインフルエンザにかかってしまった場合でも予防接種を受けても受けなくても脳症になってしまう可能性とかは研究の結果現在ではほとんど差がないんですよ』 と言われました。 まだ小さいしもし接種して副反応があったらどうしようという事も気になっていたせいか結局受けずに帰ってきてしまいました。 勿論、旦那と私は季節性インフルエンザの接種は受けました。 でも、集団生活をしていないからと言ってインフルエンザにかからない訳でもないしやっぱり接種すべきでしょうか? 先生はまだ今の段階ならワクチンが残っているから、インフルエンザや予防接種などについて色々調べられて接種希望になれば連絡下さいと言われました。 やはり接種すべきですか? 気になって仕方ありません…

  • 学校のインフルエンザ予防接種の集団接種(定期)の復活に賛成or反対?

    30歳女性ですが賛成です。 現在の任意接種になったのは副作用と集団接種(定期)によるインフルエンザの予防効果が思ったほどないという理由から集団接種(定期)は廃止され任意接種に切り替えられたと思われます。 最近、国内で高校生(予防接種が任意接種の世代ですら集団接種(定期)はしていないと思います)が新型インフルエンザに感染され、さらに人から人への感染の恐れがあること。 インフルエンザの予防薬で未成年を中心にタミフルやリレンザの副作用よる異常行動がみられること。 任意でも健康保険がきかないので医院によって違いますが接種料が2000円以上かかること。 学校なら自治体によって違いますがそれより安く済ませること。 このほかにもいろいろな意見がありますが…。 学校のインフルエンザ予防接種の集団接種(定期)は必要だと思います。 学校のインフルエンザ予防接種の集団接種(定期)の復活に賛成or反対? 年齢と性別、賛成or反対、意見をお願いします。

  • インフルエンザの予防接種を受けさせるべきか迷ってます。。。

    11ヶ月の赤ちゃんが居ます。 いつも行っている小児科の先生に聞いたところ 赤ちゃんにはインフルエンザ予防接種は受けさせないで 家族が受けて移さないようにすればいいと言われたのですが、 産まれた病院に聞いたら接種を進められました。 受けたからと言って完全には防げないと言う事と、 あまり痛い思いをさせたくないと言うのもあり受けさせないつもりでした。 ところが、先日母親の私が予防接種をしたにもかかわらず インフルエンザにかかってしまいました。 (予防接種をしたおかげか軽く済みましたが…) 幸い子どもには移ってませんが、改めて子どもにも受けさせたほうがいいか迷ってます。 (主人は受けようと思っていたところで風邪を引いてしまったのでまだ受けてません) 赤ちゃんにもインフルエンザ予防接種を受けさせる派、受けさせない派の方々それぞれの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 予防接種とインフルエンザ

    3ヶ月ちょいの赤ちゃんのママです。集団接種に参加できなかったので明日近くの小児科でBCGの予防接種を受けに行きます。初めての予防接種なので勝手がわからず質問させていただきました。 この時期ってインフルエンザとか風邪がはやってますよね?なるべく人の多いところには行かないようにしているのですが、予防接種で小児科に行った際にうつってしまうのではないかと心配です(たぶん予防接種専用の時間というわけではなさそうです)。 みなさんそんな場合うつらないようになにか工夫されていることがあれば教えてください。

  • インフルエンザの予防接種しますか?。

    子供を持つ母なのですが、 現在しきりに新型インフルエンザの予防接種の話題がされていますよね。 やはり予防接種は必要ですか? 初期受診→タミフルではダメなのでしょうか?。 季節性に新型にと予防接種に踊らされているような錯覚に陥るのは私だけでしょうか。 うちの地方では新型6000円,季節性4000円です。 正直出費が痛いです。 私が小さいときには学校で集団接種だったような気がします。 集団接種だったから予防接種の必要性があまり言われなかっただけなのでしょうか。 それとも今が過敏になっているからなのでしょうか。 お子さんをお持ちの方、予防接種は済みましたか?

  • インフルエンザ予防接種について

    かかり付けの小児科で今年もインフルエンザの予防接種が始まりました。 もうすぐ4歳(年少)と7ヶ月の子がいるのですが、子供たちに予防接種を受けさせるか悩んでいます。 昨シーズン、娘が予防注射を受けておらずにインフルエンザに罹りました。早い段階でタミフルを服用したのですが戻してしまい量が足りなかったようで殆ど効果もなく丸4日高熱で苦しんでおりました。 当時生まれて間もなかった下の子は空気清浄機と隔離で何とかしのぎましたが乳児も罹ると聞きました。 幼い子供の苦しむ姿にせめて予防接種をしておけば・・と後悔したのですがいざ受けさせようと思ったところ育児雑誌で予防注射の必要性がないという医師のコラムで予防注射を受けていれば罹っても軽く済むという説も否定されていて・・・。  皆さんのお考えを聞かせていただけたらと思っています。

  • インフルエンザ予防接種は有効か

    子供2人と私がインフルエンザにかかりました。 予防接種はしてません。ほら、みたことか!と言われそうですが、 1日で全員治り(子供は薬服用、私は薬無しで)、結果、大したことはなく終わりました。 しかし、昨年も幼稚園に通う息子はインフルエンザにかかったので、 今春から下の子も幼稚園ですし、来年からは受けさせようかな~、 なんて考え始めた矢先・・・。 実は、今回甥っ子が同時にインフルエンザになりまして、救急車に運ばれて入院する事態になったんです。 甥っ子は予防接種はしていたそうです。 そこで、改めて疑問を感じ、予防接種について調べたんですが(もともとインフルエンザの予防接種にやや疑問があって、今までも打ってはなかったのですが、)、やはり意味がないのではないかと思いました。 来年以降、どうしようかと思い、今現在いろいろと調べている段階なのですが、 効果がないとする経験やデータはわりと見つかるのですが、 効果があるとするデータなどあまり見つかりません。 特に予防接種が集団接種ではなくなった経緯などをみると、 接種の意味はないように思いますし、それで子供の免疫力が減るのならば、 受けさせない方が良いとすら思えるのですが・・・。 よろしければ、インフルエンザの予防接種に対する賛否両論、お聞かせ願いたいです。

  • インフルエンザの予防接種では心音を聞かない?

    今日、内科・小児科の看板を掲げている病院で、私と娘の二人 インフルエンザの予防接種を受けてきました。 熱をはかり、問診票に記入し、診察室に呼ばれ、医師に 「今日は具合悪いところ、変わったところはないですね?」 と聞かれたので「はい」と答えると、そのまま聴診器も 当てずに二人とも注射を打たれました。 これって普通にありえることですか? この病院はかかりつけではないのですが、家の目の前にあるため 予防接種のときだけこれまでも利用してきました。ですが、 三種混合やMRなどの時には聴診器を当ててから注射をしていました。 インフルエンザだからでしょうか? そういえば、私が子供の頃は小学校でインフルエンザの集団接種が あったのですが、聴診器なんて当てられた記憶がありません。 皆さんのお子さんの時はどうでしたか?

  • 乳児のインフルエンザ予防接種について

    こんにちは。9ヶ月の女の子のママです。 インフルエンザの予防接種について、私と主人は受けるつもりなのですが、9ヶ月の子は受けようか迷っています。 1歳未満の子への接種の効果はまだはっきりとは分かっていないということもあり、受けるつもりはありませんでした。 ただ、1月から保育園に通園する予定であること、6ヶ月以降の赤ちゃんであれば受けておいた方がいいという最近の傾向があることから迷っています。 かかりつけの小児科医に確認したところ、そこでは1歳半を過ぎた子のみ接種を行っているそうです。  (1)1歳前後であればインフルエンザにかかる可能性が低いこと  (2)万が一かかったとしてもすぐに受診すれば問題ないこと がその理由のようです。 もし受ける場合には、かかりつけの小児科も替えるという選択肢もあるのかなぁとも思っているところです。 子どもを育てるって大変ですね。たくさんの情報の中からいいと思ったことを親の責任で取捨選択して行かなければならないんですよね。 大げさかもしれませんが、インフルエンザの予防接種ひとつをとってみてもそんなことを痛感している次第です。 そこでみなさんのお考えを聞せてください。  (1)1歳未満のお子さんで予防接種を受けましたか?受けませんでしたか?  (2)「受ける・受けない」をどのように判断されましたか?  (3)その結果どうでしたか?

  • 産後のインフルエンザ予防接種について

    11月7日が出産予定日だったので、産まれてからインフルエンザの予防接種をしようと思っていました。でも、10月22日に産まれ、今は自宅で体力回復中です。2人目なので結構、元気です。 上の子が4才で保育所に通っているので、一緒にインフルエンザのワクチンをうけようと思うのですが、産後どのくらいたってからのほうがいいと思いますか? 何も問題ないのであれば来週末にでも、うけようと思います。 産後からだと2週間になります。 あと、子供のワクチンについてなのですが、かかりつけの小児科がワクチン終了になったので、 予約ができず、色々電話をしていたのですが、13才以下の予約はしていないなどと断られ。 子供の予防接種をうける場所がなかなかなく、やっとたどりついたのが、 大人の内科と小児科が一緒になっている病院なのですが、 そこの小児科でさえ、小学生以下はちょっとっと、嫌そうに言われました。 小児科なのにできないんですか?と少し腹が立ったので言ったら、 予防接種はできる事になったのですが、何かあまりしたくない理由があるのですか? あと2回目はお母さんの判断にまかせますと言われました。 ネットで調べると、今回から量が増えたと書かれていました。 こんなに言われたので、ここの病院でうけるのが怖くなったのですが、 今まで上の子は予防接種で何か問題がおきたりとはないのですが、 量が増えた事で何か問題でも起きる可能性があるのですか? あと、2回目もどうすればいいのか迷っています。 下の子が産まれたばかりでインフルエンザにかかってほしくありません。 もちろん、予防接種をうけたからと言って絶対かからないわけではないのも知っています。 1歳8ヶ月の時に予防接種をうけていたにもかかわらず、 A型にかかってしまいました。 それからはかかっていません。 長々となりましたが、産後の予防接種の時期と、子供の予防接種の量で何か問題があるのかと、 2回目はどうするべきか、という質問です。 よろしくお願いいたします。