• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

予防接種とインフルエンザ

  • 質問No.1964807
  • 閲覧数371
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (29/34)

3ヶ月ちょいの赤ちゃんのママです。集団接種に参加できなかったので明日近くの小児科でBCGの予防接種を受けに行きます。初めての予防接種なので勝手がわからず質問させていただきました。

この時期ってインフルエンザとか風邪がはやってますよね?なるべく人の多いところには行かないようにしているのですが、予防接種で小児科に行った際にうつってしまうのではないかと心配です(たぶん予防接種専用の時間というわけではなさそうです)。

みなさんそんな場合うつらないようになにか工夫されていることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (17/95)

 私の娘が予防接種で通っている小児科は、予防接種・健診の時間が診察以外の時間に設定してあり、その時間に病気の子はいません。そうでないと、この時期予防接種いきたくないですよね。別の病院は、病気の子と予防接種の子は入り口も待合室も別で会うことがないところもあります。いろいろ調べてみてはいかがですか?
 どうしてもそれが無理なら、注射の順番が回ってくるまで外で待っておくしかないですよね?「順番がきたら携帯をワン切りしてください」と受付の人にいっておくのもいいかもしれません。
お礼コメント
mamomi

お礼率 85% (29/34)

回答ありがとうございます。きちんと分けてくれている小児科は安心ですよね・・・。
待ち時間は待合室でなく人のいなさそうなところに避難していようと思います。
投稿日時:2006/02/14 15:08

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (99/481)

私の地域にある総合病院の小児科では、インフルエンザの患者がいても流行期では皆同じ待合室です。
別室に入りきれるほどの患者数じゃないからです。
流行っていない時は別室扱いのようですけどね。
でも、予防接種自体が普通の診察時間とは別枠ですので(診察時間には受け付けてもらえない)、そういった配慮がないという事ではありません。
このように病院によって対応は様々ですので、行こうと思っている病院に問い合わせされるのが確実だと思います。
お礼コメント
mamomi

お礼率 85% (29/34)

回答ありがとうございます。病院に確認してみたところ、予防接種は時間がきまってはいるものの、他の患者さんもいないわけではないようです・・・。開院時間よりちょっとはやめに来てくれれば大丈夫でしょうとは言われました。
投稿日時:2006/02/14 11:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (99/342)

小児科だと、インフルエンザのような感染する病気の人は隔離されるところが多いです。
(っと言っても隣の部屋とかにはいますが・・・)
まして、今は大流行の時期ですから、きっと別部屋になっていると思いますよ。
でも菌がウヨウヨしていることに変わりはないので、なるべく待合所にいないことです。
離れた場所や車の中で待機しながら、チョコチヨコ順番を確認するしかないのではないでしょうか。

赤ちゃんだとマスクはまだ無理かな?
ママだけでもしっかりマスクはしていきましょう。
お礼コメント
mamomi

お礼率 85% (29/34)

お返事ありがとうございます。やはりマスクですよね。ママが病気になってしまっては元も子もないのでしっかりマスクして行きます!赤ちゃんはおくちのあたりにガーゼハンカチでも軽く当てていこうかな。
投稿日時:2006/02/14 11:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (15/93)

小児科では、感染の強い病気の人専門の入口があって、他の方にうつらないよう気を使っているところがあります。

受付前の窓で症状を聞いて裏から入るという小児科に連れて行っていましたが、安心できましたよ。

そういった所を探してみてはどうでしょう。地域の口コミや、問い合わせなどしてみると良いと思います。
お礼コメント
mamomi

お礼率 85% (29/34)

早速のお返事ありがとうございます。
運転ができず公共の交通手段もないため、主人のいない平日に行ける診療所がひとつしかないのです・・・。
さきほど電話して確認したらやはり入り口待合室ともにひとつしかありませんでした。でも朝一は比較的患者さんも少ないので危険も低いとのことでした。でもやはりちょっと心配です・・・。
投稿日時:2006/02/14 11:10