• ベストアンサー

予防接種とインフルエンザ

3ヶ月ちょいの赤ちゃんのママです。集団接種に参加できなかったので明日近くの小児科でBCGの予防接種を受けに行きます。初めての予防接種なので勝手がわからず質問させていただきました。 この時期ってインフルエンザとか風邪がはやってますよね?なるべく人の多いところには行かないようにしているのですが、予防接種で小児科に行った際にうつってしまうのではないかと心配です(たぶん予防接種専用の時間というわけではなさそうです)。 みなさんそんな場合うつらないようになにか工夫されていることがあれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 私の娘が予防接種で通っている小児科は、予防接種・健診の時間が診察以外の時間に設定してあり、その時間に病気の子はいません。そうでないと、この時期予防接種いきたくないですよね。別の病院は、病気の子と予防接種の子は入り口も待合室も別で会うことがないところもあります。いろいろ調べてみてはいかがですか?  どうしてもそれが無理なら、注射の順番が回ってくるまで外で待っておくしかないですよね?「順番がきたら携帯をワン切りしてください」と受付の人にいっておくのもいいかもしれません。

mamomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。きちんと分けてくれている小児科は安心ですよね・・・。 待ち時間は待合室でなく人のいなさそうなところに避難していようと思います。

その他の回答 (3)

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.3

私の地域にある総合病院の小児科では、インフルエンザの患者がいても流行期では皆同じ待合室です。 別室に入りきれるほどの患者数じゃないからです。 流行っていない時は別室扱いのようですけどね。 でも、予防接種自体が普通の診察時間とは別枠ですので(診察時間には受け付けてもらえない)、そういった配慮がないという事ではありません。 このように病院によって対応は様々ですので、行こうと思っている病院に問い合わせされるのが確実だと思います。

mamomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院に確認してみたところ、予防接種は時間がきまってはいるものの、他の患者さんもいないわけではないようです・・・。開院時間よりちょっとはやめに来てくれれば大丈夫でしょうとは言われました。

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.2

小児科だと、インフルエンザのような感染する病気の人は隔離されるところが多いです。 (っと言っても隣の部屋とかにはいますが・・・) まして、今は大流行の時期ですから、きっと別部屋になっていると思いますよ。 でも菌がウヨウヨしていることに変わりはないので、なるべく待合所にいないことです。 離れた場所や車の中で待機しながら、チョコチヨコ順番を確認するしかないのではないでしょうか。 赤ちゃんだとマスクはまだ無理かな? ママだけでもしっかりマスクはしていきましょう。

mamomi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはりマスクですよね。ママが病気になってしまっては元も子もないのでしっかりマスクして行きます!赤ちゃんはおくちのあたりにガーゼハンカチでも軽く当てていこうかな。

  • kajitsu
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.1

小児科では、感染の強い病気の人専門の入口があって、他の方にうつらないよう気を使っているところがあります。 受付前の窓で症状を聞いて裏から入るという小児科に連れて行っていましたが、安心できましたよ。 そういった所を探してみてはどうでしょう。地域の口コミや、問い合わせなどしてみると良いと思います。

mamomi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 運転ができず公共の交通手段もないため、主人のいない平日に行ける診療所がひとつしかないのです・・・。 さきほど電話して確認したらやはり入り口待合室ともにひとつしかありませんでした。でも朝一は比較的患者さんも少ないので危険も低いとのことでした。でもやはりちょっと心配です・・・。

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防接種を受けさせるべきか迷ってます。。。

    11ヶ月の赤ちゃんが居ます。 いつも行っている小児科の先生に聞いたところ 赤ちゃんにはインフルエンザ予防接種は受けさせないで 家族が受けて移さないようにすればいいと言われたのですが、 産まれた病院に聞いたら接種を進められました。 受けたからと言って完全には防げないと言う事と、 あまり痛い思いをさせたくないと言うのもあり受けさせないつもりでした。 ところが、先日母親の私が予防接種をしたにもかかわらず インフルエンザにかかってしまいました。 (予防接種をしたおかげか軽く済みましたが…) 幸い子どもには移ってませんが、改めて子どもにも受けさせたほうがいいか迷ってます。 (主人は受けようと思っていたところで風邪を引いてしまったのでまだ受けてません) 赤ちゃんにもインフルエンザ予防接種を受けさせる派、受けさせない派の方々それぞれの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • ツベルクリン反応・BCGとインフルエンザ予防接種について

    小学一年生の母です。 ツベルクリン・BCGとインフルエンザ予防接種、どちらが先か悩んでいます。 子供が6ヶ月のときにBCGを接種しています。 春小学一年生の集団接種がありましたが、当時都合で受けられませんでした。 来月乳児の集団接種があり、そのとき接種するよう保健所から指導がありました。 ところが毎年この時期、子供にはインフルエンザの予防接種をしています。 年内に2回終了させたいのですが、ツベルクリン・BCG接種をすると4週間以上 あけないとインフルエンザの予防接種が出来ませんよね。 今回インフルエンザの予防接種を先にのばして、ツベルクリン・BCGを接種すべき でしょうか?来年?から一年生のツベルクリン・BCGの接種の廃止のことも 気になっています。アドバイスお願いします。

  • 予防接種行けてますか?

    現在5ヵ月半の女児の母です。 予防接種についてです。 3ヶ月健診時にBCGを、先月ポリオの予防接種を受けました。 場所は、市のセンターでした。 時期的には、今月の下旬から3種混合を受ける事が可能だと思います。 しかし、3種混合は、小児科へ受けに行く事になります。 今、病院へ行くという事は、新型インフルエンザをもらいにいくような事になりませんか? 市のセンターにしてもインフルエンザをもらう可能性はあるかもしれませんが、病気の人が集まる病院よりはましですよね。 定期的に3回受けなければいけないようですし、心配です。 もう少し待ってみようか?とも思いましたが、もう少しすると今度は季節性インフルエンザも流行りだしそうで、余計に不安です。 では、春先まで待とうかとも思いますが、春になったら新型インフルエンザが終息しているかどうかも分からないし・・・。 ご近所のママさんたちの話を聞くと、保育園幼稚園・小学校など何人ものインフルエンザが出ているそうです。 マスクをして帰ってきたら手洗いうがい。 大人なら出来ますが、0歳の赤ちゃんをうがいさせるって難しくないでしょうか? 皆さん予防接種どうされてますか? 行かれる場合は、どういう対策を取られてますか? インフルエンザワクチンは、0歳児には打てないと聞いたような気がしますが?、そうとなれば、インフルエンザの予防接種を受けてから、他の予防接種を受けにいくって言うのも不可能ですよね?

  • 1才児のインフルエンザ予防接種について

    1歳1ヶ月の娘なのですが、12月に1歳になったばかりです。インフルエンザは12月になってからでいいかなって思っていたのですが、1歳になるとすぐに麻疹(はしか)の予防接種の方を優先させなくてはならないらしく、すぐに12月上旬に麻疹の予防接種をしました。たまたま12月下旬に風邪をひき違う小児科に診察に行くと、インフルエンザの予防接種を受けた方がいいといわれました。その病院では、もうワクチンがないので違うところを探して、予約したらいいよと親切に教えていただきましたが、その時点で十数件電話してみても1件しかワクチンのあるところはありませんでした。1歳児のインフルエンザの予防接種はあまり効果がないと麻疹を接種した病院では言われてしまいましたが、インフルエンザの予防接種は受けた方がいいのでしょうか?また今からだと流行に間に合わないのでしょうか?

  • 予防接種スケジュールについて

    3か月の赤ちゃんがいます。 明日BCG予防接種(集団)を受けにいきます。 その後の予防接種スケジュールについて悩んでいるので 経験者の方からのアドバイスが欲しくて、質問させて頂きました。 年末に飛行機と電車を乗り継いでの帰省を控えている為、 インフルエンザの予防接種も組み込もうと思いますが 年末までに、インフルエンザと三種混合をどのように組み合わせていけば、良いと思われますか? インフルエンザの予防接種は、生後6か月(うちの子なら11月下旬)からしか受けられないと聞きますが、それは厳密なものなのでしょうか? (例えば、生後5か月20日とかじゃ受けられませんか?) 三種混合とインフルエンザの間隔は1週間空ければ良いとは言え、 三種混合とインフルエンザを1~2週おきに交互に接種するのは、 やはり赤ちゃんにとって負担になりますか? 年末までに、三種混合3回(もしくは、年明けに3回目)とインフルエンザ2回を終わらせたいのです。 ちなみに、ポリオは10月、11月、2月、4月、5月と年5回の町の集団接種があるので、来年接種しようと思っています。

  • 予防接種について教えてください!!

    4ヶ月半になる息子を持つ新米ママです。先月BCGをしてきました。保健所の保健師さんと予防接種について予定を組んだのですが、BCGを接種してからだいたい1ヶ月間隔をあけて次の予防接種である三種混合を受けていいよ。とのことだったのでBCGを受けた小児科へ予約の電話を入れたところ「離乳食をはじめてアレルギーかあるかみてからのほうがいい。6ヶ月検診後に受けてください」と言われました。他のママ友に聞いてもそのママが行っている小児科では普通に1ヶ月あけて次の予防接種をしているらしく、考えていた予防接種の予定が狂うのでどうしようか困っています。ちなみに息子は1ヶ月早く生まれたので、栄養士さんからは離乳食を普通の子より遅く始めたほうがいいよと言われたので、これまた予定が狂いそうです。同じ月齢のお子さんをお持ちの方、どうか教えてください。

  • BCG予防接種

    BCG予防接種 BCGは3ヶ月から6ヶ月の間にとありますが、3ヶ月0日で受けても構わないのでしょうか? 集団接種でBCGの日程が決まってます(6月25日生まれで9月25日接種日) その次の接種日は10月末 BCGのあとは27日間他ができないので寒くなる前にしたいと思ってます。 2ヶ月から受けられるヒブと小児肺炎球菌の時期を小児科で相談しましたら市のBCGを先に受けてから進める事になりました。 そのときBCGの事も聞けばよかったのですが・・・ 早く受けた方いらっしゃったら回答お願いします。

  • 予防接種のスケジュール

    こんにちわ。 もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんのママです。 うちの子は来月から保育園に通うんですが、集団生活に入るにあたって予防接種をどのような順番で受けたらいいか迷っています。 3ヶ月になると、ポリオ、三種混合、BCGが受けられますよね? 実はうちの地域ではポリオは集団接種でうちの子が3ヶ月になってすぐにポリオの集団接種の最終日があってそれを受けないと来年の春まで受けられないのでポリオを先にやろうか、来年の春までポリオは受けずに三種混合かBCGをやろうか迷ってます。 みなさんならどのように予防接種のスケジュールを組みますか?

  • インフルエンザの予防接種について

    小学生のころ、インフルエンザの予防接種をうけて、発熱したことがあります。 それからは予防接種は受けていないのですが、今年の3月下旬、4月下旬に、風邪で10日間ずつ寝込んでしまい、今年はインフルエンザ予防接種をうけたほうがいいのかな、と考えています。 寝込んだこととインフルエンザはまったく関係ないと自分でも思いますが、こんな風に風邪をひいたことがないので、もしかして、今度はインフルエンザかも、という不安が拭いきれません。 予防接種をうけたほうがいいと思いますか? ちなみに、風邪の症状はどちらも熱と咳です。 よろしくおねがいします。

  • 一歳二ヶ月 インフルエンザ予防接種は受けるべきか迷っています。

    一歳二ヶ月になったばかりの男の子がいます。 つい最近、季節性インフルエンザの予防接種を一ヶ月待ちやっと接種日が来たのでかかりつけの小児科ではない病院へ行ってきました。 ですが、診察室に入りまず先生から言われたのが 『あら、こんなに小さいお子さん、接種してもほとんど抗体が上がらないのであまり意味がありませんがいいですか?』 と言われました。 こちらもあらかじめ調べていたのでその事は知っていましたが、先生が 『集団生活に入って居ないなら受けてもほとんど意味がないとは思いますよ…』 と言われました。 はぁと返事をしましたがその場で接種する事をかなり悩みはじめてしまい、 『集団生活していないなら親がまず予防接種する事の方が大事ですし、お子さんに接種しても構いませんがインフルエンザにかかってしまった場合でも予防接種を受けても受けなくても脳症になってしまう可能性とかは研究の結果現在ではほとんど差がないんですよ』 と言われました。 まだ小さいしもし接種して副反応があったらどうしようという事も気になっていたせいか結局受けずに帰ってきてしまいました。 勿論、旦那と私は季節性インフルエンザの接種は受けました。 でも、集団生活をしていないからと言ってインフルエンザにかからない訳でもないしやっぱり接種すべきでしょうか? 先生はまだ今の段階ならワクチンが残っているから、インフルエンザや予防接種などについて色々調べられて接種希望になれば連絡下さいと言われました。 やはり接種すべきですか? 気になって仕方ありません…

専門家に質問してみよう