• ベストアンサー

赤ちゃんのインフルエンザの予防接種

もうすぐ1歳になる男の子のママです。 今年の1月にパパが職場でインフルエンザを移されてきました。 すぐに私も移りましたが、妊娠中インフルエンザの予防接種をしていたため、軽くてすみました。 その時赤ちゃんはまだ新生児だったので、うつらなくてすみました。 今回の冬は、両親とも予防接種したのですが、赤ちゃんはしていません。 私が内科で接種した時、赤ちゃんはどうしたら良いか先生に尋ねると、「赤ちゃんでインフルエンザの予防接種をしたというのは聞いたことがありません」と言われたのですが、育児雑誌などには可能と書いてありますよね? 子供は一人ですが、パパが職場で移される可能性が高い場合、みなさんはどうされますか? 注射させるのはかわいそうなんですけど、移されてしまったら、もっとかわいそうな気がして。 ご意見お待ちしています。

noname#16205
noname#16205
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribonmama
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.4

はじめまして♪ 1歳の息子と8歳の娘がおります。 乳児は生後6ヶ月からインフルエンザの予防接種を受けられますよ!! かかりつけの小児科に電話で聞くと予防接種について教えてもらえると思います。(今の時期は風邪の患者さんが多いので来院前に電話のほうがベストです) ここからは私の経験談を・・ 8歳の娘は2歳の時に生まれて初めてインフルエンザにかかりました。予防接種はしていなくて本当に大変な看病でした。40度以上の高熱が5日間続き、その後は咳き込むほどの咳が続き気管支炎になり入院・・元気になったのは1ヵ月後でした。 高熱の間は「脳症は大丈夫かな」と心配で心配で、なんで予防接種しなかったんだろうと悔やみました。 予防接種をしてもインフルエンザにかかります。 うちの娘はその後は毎年予防接種していますが、毎年かかっています。 でも、高熱は1日で収まる場合がほとんどで3日寝てれば元気になってます。 今年は息子も予防接種しました。 私は過度の心配性なのでどうしても脳症が怖いのでそうしています。 ご参考になれば幸いです。

noname#16205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ribonmamaさんの娘さんのお話をお聞きして、もしインフルエンザにかかって、こんな小さな赤ちゃんが苦しんでいると思うとかわいそうで、やはり受けてみようと思いました。 以前10ヶ月検診の時、看護婦さんに「インフルエンザをするかしないかお母さんにお任せします。でも保育園などに通っていないならいいんじゃないですか」と言われたので、ずっと悩んでいました。特にかかりつけがないので他の小児科に行ってみます。

その他の回答 (5)

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.6

うちの娘は1歳2ヶ月で受けました。 1歳頃では抗体ができる確率は3割だと説明されました。 でも、かかった時の重症度を考えても、受ける価値はあると思いました。 「注射が怖い」という認識もまだないので、一瞬泣くだけで家の中で転んで泣くより平気みたいです。 あまり外に出かけない、他の子供と触れ合わないのであれば、普通の風邪予防を万全に行うと言う方法もありますね。 即ち大人が外から帰る時には玄関前で服をパタパタ叩き、ウイルスを落とす。 コートは玄関近くに収納。 そのまま洗面所に直行、手洗いうがいを丁寧に。 それから赤ちゃんのところへ。 もちろん赤ちゃんの手もマメに洗うなり拭くなりして、1口ずつでもお茶をこまめに飲ませます。

noname#16205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もみなさんのお話をお聞きして、すぐにでも受けさせようと思いました。 寒いのでそんなに外に出かけないんですけど、パパが菌の運搬をいつもしてきてしまうと思うので、風邪予防だけではなんとなく不安になってしまいます。まだ間に合うといいんですけどね。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

ウチの娘、8ヶ月。 現在アメリカ在住ですが、6ヶ月になる頃、日本に里帰りしてきました。 明日帰国!という時に、アメリカでの主治医に 「日本でインフルエンザの予防注射をしてくるように」 と言われ、何の迷いもなく6ヶ月で接種してきました。 日本の医師にも何も言われず、普通に接種しました。 一応、医師の診察は受けましたけど・・・ ウチの子は、接種後も、何の問題もなく、8ヶ月になる今まで一度も風邪を引いたことがない健康児です。

noname#16205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は10ヶ月検診の時に、受付の看護婦さんに「インフルエンザの予防接種をするかはお母さんにお任せします。でも保育園に行っていないならいいと思うけど・・」と言われたので、予約しずらくて悩んでいました。何もおっしゃらず打ってくれるお医者さんがいいですね、別の所を探してみますね!

  • lime-cafe
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.3

うちにも、もうすぐ1歳になる女の子がいます! 保育園に行っているので、インフルエンザの予防接種をうけました。 予防接種を打っても、乳児ですと、数十%しか効かないとか、1歳未満だと、 ほとんど効き目がないとか、小児科の先生に 説明をきいたのですが、さすがに 毎日保育園に通わせるとなると心配で(うつされることも、うつすことも)受けることに。 ちなみに6ヶ月過ぎてたら予防接種できるそうですよ。 うちは、主人も私も子どものたくさんいる職場なので 家族全員で予防接種してきました。 効き目や副作用や、賛否両論ですが、たとえ インフルエンザにかかったとしても軽くて済むと 効いたので、接種することにしました。

noname#16205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見をお聞きして、なるべく早く予防接種をしようと思いました。 うつってから接種しておけばよかったと後悔しても遅いですもんね。

回答No.2

2児のままです。 6ヶ月以上であれば、接種可能のはずです。 うちには1歳の娘と、新生児が居ます。ので、1歳の娘は予防接種予定でしたが、卵アレルギーのため、ダメになりました。。。 ので、普通に1歳なら受けられると思いますよ。 他の内科や小児科で受けられたほうがいいかもしれませんね。 参考まで

noname#16205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もし受けるとしたら、1才に数週間足りないんですけど、もしかかってしまったらと思うとかわいそうなので、やはり受けたほうがいいかなと思いました。 病院は変えたいと思います!

noname#14664
noname#14664
回答No.1

http://www.e-chiken.com/shikkan/infuruenza.htm ↑こちらには子供の場合、接種しても大人よりは効力が薄いような記述となっています。 また、喘息もちのお子様などは重症化させないために接種を推奨しますというような記述となっています。 http://www.med.or.jp/influenza/inqa_b.html ↑では一歳以上6歳未満は有効率20-30%であること。 そして任意であることが謳われています。 ちなみに私の子供は小学生ですが 今まで一度も受けたことはありません。 小さい頃から保育園に通って団体生活であったにもかかわらず、です。 もし、受けるとしたら別の病院がよいのでは? 聞いたことありません、ということはその病院では一歳児に接種されたことがないと思いますので。

noname#16205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1歳未満の子は有効率が少ないんですね、初めて知りました。 もし受けるとしたら、内科ではなく小児科に行ってみようと思います。 色々と教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのインフルエンザの予防接種

    もうすぐ1才になる赤ちゃんについての質問です。 先日このサイトでインフルエンザの予防接種を受けたほうがいいか相談し、おととい(12月22日)に受けてきました。 赤ちゃんは2回接種したほうがいいと雑誌に出ていたので、2回目をいつ頃接種したらよいか悩んでいます。 4週間もあけてしまうと、インフルエンザは流行していて、もう遅いかもしれないのですよね? その雑誌には1~4週間あけて2回目を接種すると書いてありましたが、本当に来週受けてしまっていいのでしょうか?早過ぎるということはありますか? もし2回目を接種しなかったら、感染してしまった時、予防接種していないのと同じような症状になってしまいますか?

  • 1歳未満のインフルエンザの予防接種

    いつもお世話になっています。 もうすぐ11ヶ月になる男の子のママです。 インフルエンザが流行っているので予防接種を受けようと 思っているのですが、旦那と私は受けるとして息子を受けさせる べきかで悩んでいます。 受ける内科の病院の先生は11ヶ月なら受けて大丈夫と言って るんですが、他のお友達のママさんに1歳未満の子が受けると あまり効果もないし、体にもよくないということを 聞きました。 うちの母親もまだ1歳にもなってないし、今年は受けなくても いいのではと言っていてどうしようか迷っています。 スイミングや育児教室に通っているのでインフルエンザに なる可能性は十分あるし、私や旦那が受けたところで肝心の 息子が予防接種しなかったらあまり意味ないかなとも 思ったり・・・。 1歳未満でインフルエンザ受けてもいいものなのでしょうか? また実際に受けられた方いらっしゃいますか? 教えて頂けるとうれしいです!

  • インフルエンザ予防接種について

    かかり付けの小児科で今年もインフルエンザの予防接種が始まりました。 もうすぐ4歳(年少)と7ヶ月の子がいるのですが、子供たちに予防接種を受けさせるか悩んでいます。 昨シーズン、娘が予防注射を受けておらずにインフルエンザに罹りました。早い段階でタミフルを服用したのですが戻してしまい量が足りなかったようで殆ど効果もなく丸4日高熱で苦しんでおりました。 当時生まれて間もなかった下の子は空気清浄機と隔離で何とかしのぎましたが乳児も罹ると聞きました。 幼い子供の苦しむ姿にせめて予防接種をしておけば・・と後悔したのですがいざ受けさせようと思ったところ育児雑誌で予防注射の必要性がないという医師のコラムで予防注射を受けていれば罹っても軽く済むという説も否定されていて・・・。  皆さんのお考えを聞かせていただけたらと思っています。

  • インフルエンザの予防接種について

    もうすぐ1才になる赤ちゃんについての質問です。 先日このサイトでインフルエンザの予防接種を受けたほうがいいか相談し、おととい(12月22日)に受けてきました。 赤ちゃんは2回接種したほうがいいと雑誌に出ていたので、2回目をいつ頃接種したらよいか悩んでいます。 4週間もあけてしまうと、インフルエンザは流行していて、もう遅いかもしれないのですよね? その雑誌には1~4週間あけて2回目を接種すると書いてありましたが、本当に来週受けてしまっていいのでしょうか?早過ぎるということはありますか? もし2回目を接種しなかったら、感染してしまった時、予防接種していないのと同じような症状になってしまいますか?

  • インフルエンザ予防接種受けてもいい?

    こんばんわ。 もうすぐ10ヶ月になる男の子ですが、 よく風邪をひきやすいので、インフルエンザ予防接種を受けたいのですが育児書には1歳になったら受けましょうとありました。 1歳にならないと受けられませんか? 教えてください。

  • 子供にインフルエンザ予防接種をさせるかどうか

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。今年の冬にインフルエンザの予防接種をするべきかどうか迷っています。私は主人と私と子供の3人共受けるつもりでいたのですが、主人が何かの本で読んだらしく、「インフルエンザ予防接種によって脳炎や死亡例が結構あるらしいから子供には受けさせたくない。」と言っています。子供は育児サークルにも入っているので他人と接する機会もあります。インフルエンザにかかってしまって重症化するのも怖いです。どう思われますか?

  • 授乳中でインフルエンザ予防接種

    現在完全母乳で育児しています!いろいろ調べて授乳中でもインフルエンザ予防接種は受けられると思い近くの内科クリニックに予約の電話をいれたところ「妊婦・授乳中の方は安全性が確立されていないのでうちではお断りしているのですが・・」と言われてしまいました。そう言われるとちょっと心配になってしまい注射をためらってしまっています。安全性が確立されていない・・ということは微量でも母乳に出てしまうということなのでしょうか・・・。去年(妊娠中)インフルエンザにかかってしまい薬も飲めずひたすら寝まくり辛い思いをしました。インフルエンザ予防接種を受けた主人もインフルエンザにかかってしまったほどです。予防接種を受ければ確実にインフルエンザにかからないとも言えず・・。今まで一度も予防接種をうけたことがないのにインフルエンザにかかったこともなく・・。(受けても受けなくても変わらないのかな・・)仮に今年インフルエンザにかかってしまった場合どんなことが想定されるでしょうか。(例えば母乳をあげれない・・とか)やはり予防接種は受けたほうがいいのでしょうか・・辛い経験された方などご意見お願いします。

  • 赤ちゃんの予防接種について

    はじめまして。5ヶ月になる女の子のママです。一人目なので毎日が手探りですが、笑ったり腕の中で眠る顔を見ていると、子供と過ごす時間を大切にしようと思う今日この頃です。  さて、9月から予防接種をいろいろと受け始めているのですが、スケジュールがぎっしりで間隔があいたらすぐに次・・・という感じでびっくりしています。生まれてから初めての冬なのでインフルエンザも受けようかどうか迷っています。6ヵ月から受けられるとのことですが、そうするとひと月に三回位注射を受けることになります。赤ちゃんの体は大丈夫なのでしょうか? 皆さんはどうしていますか?

  • インフルエンザ予防接種

    もうすぐ8ヶ月になる男の子を持つママです。インフルエンザの予防接種は受けた方が良いのでしょうか?受ける場合は自分で申し込まなければいけないので・・・みなさん、教えてください

  • インフルエンザの予防接種

    現在7ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。 授乳してる人でもインフルエンザの予防接種受けて大丈夫ですか?親が注射したことによって母乳を通して赤ちゃんの体に何か悪影響がある とかいうことはないですよね?

専門家に質問してみよう