光ファイバーを使用するための運次第な条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 集合住宅でマンションみたいなタイプではなく、戸建の家が大体5軒で一組みたいな感じで、その組が大体40組ぐらいあります。光ファイバーに入るためには、電話線の配管を通してないと許可されず、配管が詰まっているために運で通る家庭のみが使用できます。
  • ADSLも使えず、CATVも届いていない状況です。同じ管理費を払っていても光ファイバーの使用が運次第になる点について、法的な対策や理事会への対処方法を教えてください。
  • 理事会に何を言っても聞いてもらえず、配管の修理もしてもらえません。理事長に直接話をすることは可能でしょうか?対処方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

光ファイバーを使用するのが運次第で決められてしまいます。

僕の住んでいる所は、集合住宅でマンションみたいなタイプではなく、戸建の家が大体5軒で一組みたいな感じで、その組が大体40組ぐらいあります。それを、ひとつの管理組合で、管理しています。 そして本題なのですが、今現在光ファイバーに入ろうとすると、電話線の配管(5軒で一組で一本・地中)を通してそこが通った場合のみ許可で、電線から直接引き込む(空中)のは、駄目ということになっているのですが、いかんせん、築二十数年なんで、配管自体がもう通す隙間もないほど、ゴミや錆が詰まっているので、タイトルどおり、そこは運で通った家庭のみ光ファイバーを使用できるみたいなことになっています。配管を、直してといっても直してもらえないし、意見書を提出しても、何の返答もありません。 ちなみに、ADSLは、電話局から6キロ弱離れているので、下手したら、使えないらしいです。CATVは、下の管理組合の所までは来ているのですが、僕のところまでは、来ていないのでCATVもNGです。 そこで皆様に、アドバイスをいただければと思いカキコしました。 1.同じ管理費を払っていて、運というか通るか通らないかで、決められてしまう点について、法とまでは行かないにしろ、何かそのようなものに引っかからないのか? 2.何を言っても駄目な理事会には、どう対処すればいいのか? 3.理事長に直接、直談判というか話をしにいっても大丈夫なのか? という3点について、どんなことでも良いのでアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.1

テラスハウスみたいな感じでしょうか?。管理組合総会は開かれないんですか?、普通は年に一度開かれると思います。その席上で、提案するなり質問するなりして、動きの遅い理事たちを吊るし上げるという方法もあるでしょう。 もちろん、理事長に直談判もありです。理事会を招集してもらい、検討議題として上程してもらうのです。 あるいは、貴方が理事に立候補し、改革を進めるというのも手です。私は理事長に立候補し、ネットの提供価格や管理体制等、環境を改善させました。(いままでは業者の言いなりだった)

ryuuichisan227
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今日、管理組合の事務所のおばさんに聞いてきたところ、 来年の5月の総会の議案になっているとのことでした。 現に、3年も待っている方や仕事でどうしてもブロードバンドが必要な方もいらっしゃるのに、やはり理事会にやる気がないのですね。 しかしながら、僕自身は、おそらく理事にはなれないはずです。(世帯主ではないので) とりあえず、まずは直談判をしてみたいと思います。