• 締切済み

七ヶ月の乳児 季節性インフルエンザの接種について。

こんばんわ。 季節性のインフルエンザの予防接種を受けるか悩んでいます。 かかりつけの先生からは、『卵アレルギーがあると受けられません』と 言われています。まだ卵は一切食べたことがなく 出来ればもう少し先まで食べさせたくありません。 先生は、『母乳ならお母さんが卵を食べているから大丈夫だと 思いますが』と言われたのですが・・。 一歳未満は、インフルエンザに罹りにくいとのことですが 丁度流行するであろう、二月に丁度一歳になります。 色々調べると、一歳未満は効果が少ないということも 解ったのですが・・。 父親と母親は、予防接種を受けるつもりです。 兄弟はおりません。 打つべきか、打たない方がよいのか 迷っています。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.2

小さい子供を持つ身としてはインフルエンザ心配ですよね。 ワクチンは、1~6歳でも20~30%程度しか有効性が認められてないそうです。 なので2回も痛い思いをさせてまで受けさせなくてもいいかなぁ~と個人的には考えてます。 うちはうがい手洗いの徹底で頑張ります! 特に、食事前と鼻をほじる前(汚い話ですみません)は、粘膜から感染するので特に手洗いした方がいいそうですよ~。 ただ、保育園に入れるなど集団行動をする予定があれば、効きにくくても一応打っておくというのもありかもしれません。 アレルギーについては、その子のレベルにもよると思うのでお医者さんに相談してみてください。

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

卵アレルギーについてですが、うちの子は卵アレルギーがありますが、かかりつけの小児科で大丈夫と言われ、昨年打ちました。 打った後長めに病院にいて様子を見ましたが、大丈夫でした。 別にアレルギーの病院にもかかっていますが、そこの先生も卵アレルギーがあってもインフルエンザのワクチンは問題ないという考えです。 今年は季節型のインフルエンザと言ってもすでに(ずっと)はやっていますし、あまり「季節型」というイメージではないですが、打つとしたらいつの予定ですか? ワクチンの入荷時期には幅があり、私が通っている小児科では10/14~接種開始の予定です。 従来の流行時期から言うと年内に接種を完了するのが望ましいと思います。 うちの子は11月生まれなので、去年1歳を前にして相談した際は、「流行時期に1歳になるので受けた方がいい」と言われ接種しました。 従来の流行時期から言うと、小児科の先生は勧めないかもしれませんが、相談してみましたか? 今年はダラダラとはやりそうなので、時期を遅めても(1歳近くなっても)打った方がいいと判断されるかもしれませんし、医師の指示を仰ぐのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • 季節性インフルエンザ予防接種

    季節性インフルエンザの予防接種について。 今まで毎年予防接種を行ってきていて今年は新型インフルエンザの流行もあり、季節性のワクチン不足ということで、かかりつけの病院から、通常2回接種の子供のワクチンは1回接種しか出来ないと言われました。 13歳以下は2回接種で予防効果が高まると言われていますが、1回接種では意味がないということでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 季節性インフルエンザワクチンについて

    今月末、季節性インフルエンザの予防接種をします。 生後10か月になります。 そこで教えてください。 (1)卵アレルギーかどうかわかりません。アレルギー検査をした方がいいでしょうか? (2)ポリオの時期と重なります。ポリオは半年後まで延ばして大丈夫ですか?そんなに急いでしなくてもいい予防接種でしょうか? (1)は、本日お医者さんに直接聞きましたが、「そんなに神経質になっていたらなにもできないよ。それならワクチンをやめたら?」と言われました。2週間ほど前に卵白の入った蒸しパンを食べて蕁麻疹がでたのでアレルギー検査した方がいいと思ったのですが、蕁麻疹の診察もしてくれた先生にそう言われたので そのまま帰ってきました。(先生は、卵白が原因かどうかわからないし、検査するほどではないと言っていました。) 他の方の意見が聞きたいので教えてください。 もし、卵にアレルギーがある子がインフルエンザのワクチンを接種したらどうなってしまうんですか? まとまりのない文章ですがすみません。

  • 季節性インフルエンザ予防接種

    季節性のインフルエンザ予防接種って毎年2回接種するものでしたか? 毎年かかりつけの内科医で予防接種をしていたのですが、先日婦人科へ行く用があって、そのときにこちらでも予防接種できますよと言われて季節性インフルエンザの予防接種してきました。  その時に1ヶ月後くらいに2度目を打ちましょうねと言われました。 今まで日本でも米国でもインフルエンザ予防接種は一年に一度しかしておりませんでした。  2度するというのは言われたことなかったです。  これは今シーズンから始まったことですか?  それともいつものかかりつけの医師が2度の接種を勧めていなかっただけで、他のクリニックでは毎年2回の接種が普通だったのでしょうか?   一度では効果がないのでしょうか? 勧められた2度目の接種時期にはちょうど海外へ行ってしまうので、帰国する頃には6週間も間が開いてしまうのです。  出発の前に接種すると一度目の接種から3週間になりますが、3週間では期間が短すぎますか?

  • 一歳二ヶ月 インフルエンザ予防接種は受けるべきか迷っています。

    一歳二ヶ月になったばかりの男の子がいます。 つい最近、季節性インフルエンザの予防接種を一ヶ月待ちやっと接種日が来たのでかかりつけの小児科ではない病院へ行ってきました。 ですが、診察室に入りまず先生から言われたのが 『あら、こんなに小さいお子さん、接種してもほとんど抗体が上がらないのであまり意味がありませんがいいですか?』 と言われました。 こちらもあらかじめ調べていたのでその事は知っていましたが、先生が 『集団生活に入って居ないなら受けてもほとんど意味がないとは思いますよ…』 と言われました。 はぁと返事をしましたがその場で接種する事をかなり悩みはじめてしまい、 『集団生活していないなら親がまず予防接種する事の方が大事ですし、お子さんに接種しても構いませんがインフルエンザにかかってしまった場合でも予防接種を受けても受けなくても脳症になってしまう可能性とかは研究の結果現在ではほとんど差がないんですよ』 と言われました。 まだ小さいしもし接種して副反応があったらどうしようという事も気になっていたせいか結局受けずに帰ってきてしまいました。 勿論、旦那と私は季節性インフルエンザの接種は受けました。 でも、集団生活をしていないからと言ってインフルエンザにかからない訳でもないしやっぱり接種すべきでしょうか? 先生はまだ今の段階ならワクチンが残っているから、インフルエンザや予防接種などについて色々調べられて接種希望になれば連絡下さいと言われました。 やはり接種すべきですか? 気になって仕方ありません…

  • 季節性・新型インフルエンザ予防接種について

    かかりつけの小児科の季節性インフルエンザワクチン予防接種の予約を終了していて、 別の小児科に問い合わせた所、「本当は2回接種しなければいけないところ、  在庫の都合で1回しかできませんが、それでも宜しいですか?」と、言われました。 ※1回の接種だけでは効き目はないのでしょうか?   (1歳の子供です。) ※また、季節性のインフルエンザワクチン接種後、  新型インフルエンザ予防接種は、すぐに接種できるのでしょうか?  間隔をあけるべきであればどのくらい空けるべきでしょうか? ※新型インフルエンザ予防接種は何処の小児科でも受けれるようになるのでしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、詳しい方宜しく御願いします。

  • 乳児のインフルエンザ予防接種について

    こんにちは。9ヶ月の女の子のママです。 インフルエンザの予防接種について、私と主人は受けるつもりなのですが、9ヶ月の子は受けようか迷っています。 1歳未満の子への接種の効果はまだはっきりとは分かっていないということもあり、受けるつもりはありませんでした。 ただ、1月から保育園に通園する予定であること、6ヶ月以降の赤ちゃんであれば受けておいた方がいいという最近の傾向があることから迷っています。 かかりつけの小児科医に確認したところ、そこでは1歳半を過ぎた子のみ接種を行っているそうです。  (1)1歳前後であればインフルエンザにかかる可能性が低いこと  (2)万が一かかったとしてもすぐに受診すれば問題ないこと がその理由のようです。 もし受ける場合には、かかりつけの小児科も替えるという選択肢もあるのかなぁとも思っているところです。 子どもを育てるって大変ですね。たくさんの情報の中からいいと思ったことを親の責任で取捨選択して行かなければならないんですよね。 大げさかもしれませんが、インフルエンザの予防接種ひとつをとってみてもそんなことを痛感している次第です。 そこでみなさんのお考えを聞せてください。  (1)1歳未満のお子さんで予防接種を受けましたか?受けませんでしたか?  (2)「受ける・受けない」をどのように判断されましたか?  (3)その結果どうでしたか?

  • 卵アレルギーとインフルエンザ

    11ヶ月の息子を持つ母です。 寒くなりインフルエンザが流行る時期も間近となり、かかりつけの小児科でインフルエンザの予約もはじまっています。 うちの子は風邪をひきやすく、ひくと咳もひどくなり長引くタイプなので、小児科の先生からはぜひ受けたほうが良いといわれています。 ただ、うちの子は卵にアレルギーがあるのです。 アレルギーの数値は、12.6UA/mlとクラス3で中くらいのアレルギーだと思います。 普段からアレルギー化の先生にもかかっており、抗アレルギーのお薬も毎朝毎晩飲んでいます。 今悩んでいるのは、インフルエンザの予防接種を受けるべきかどうかということなのです。 小児科の先生は、アレルギーの薬も飲んでいるなら、ある程度ブロックしてくれるから、インフルエンザにかかった場合の方が大変だから、受けたほうが良いといい、アレルギー化の先生は、クラス2以上の子にはインフルエンザの予防接種はしない。と言われてしまいました。 個人的にはかかりつけの小児科の先生はとても信頼しているので、大丈夫なのかなぁという思いもあるのですが、万が一予防接種で何かあったら...という不安もあります。 卵アレルギーのお子さんをお持ちの方、インフルエンザの予防接種はどうしましたか?

  • 季節性インフルエンザの予防接種について

    先週来、我が家の子供たちは(中学3年、小学4年)が季節性インフルエンザの予防接種を受ける前にB型インフルエンザに罹患しました。そのような状況でも、今シーズンは季節性インフルエンザの予防接種は受けたほうが良いのでしょうか?現在A型インフルエンザと診断された場合は95%は新型インフルエンザのようですが、5%は季節性インフルエンザらしいので、その5%に罹患しないためにも予防接種を受けたほうが良いのでしょうか?

  • 予防接種の後の腫れ&痒みについて

    子供の予防接種の件で教えてください。季節性インフルエンザの予防接種を受けた次の日から腫れと痒みがひどく小児科で診てもらったところ、これからは予防接種はやめた方がいいと言われたのですがどう思いますか? 三歳の息子は昨年受けた予防接種から腫れと痒みがでるようになり、今年は更にひどく打った手全体が腫れてしまいました。 痒みもひどくて夜も寝れない日もあるほど・・。でも3日ほどで腫れも痒みもひきますが。 先生いわくなんだかのアレルギーなので、そこまでして予防接種を受ける必要もないですよ!でした。来月から始まる新型インフルエンザを接種したかったのですが、やはり先生の言うようにそこまでして受ける必要はないでしょうか? 息子は卵大好きで毎日食べてますので、卵アレルギーではないと思います。アレルギーと考えられるのなら何のアレルギーなのでしょうか??

  • 季節性インフルエンザ予防接種

    現在、妊娠5ヶ月です。 新型インフルエンザの予防接種は、もちろん受けるつもりですが、 季節性インフルエンザの予防接種も受けた方が良いのでしょうか? また、妊娠5ヶ月での接種は問題ないでしょうか? 御願いします。