• 締切済み

七ヶ月の乳児 季節性インフルエンザの接種について。

こんばんわ。 季節性のインフルエンザの予防接種を受けるか悩んでいます。 かかりつけの先生からは、『卵アレルギーがあると受けられません』と 言われています。まだ卵は一切食べたことがなく 出来ればもう少し先まで食べさせたくありません。 先生は、『母乳ならお母さんが卵を食べているから大丈夫だと 思いますが』と言われたのですが・・。 一歳未満は、インフルエンザに罹りにくいとのことですが 丁度流行するであろう、二月に丁度一歳になります。 色々調べると、一歳未満は効果が少ないということも 解ったのですが・・。 父親と母親は、予防接種を受けるつもりです。 兄弟はおりません。 打つべきか、打たない方がよいのか 迷っています。

• 育児

みんなの回答

• papanda26
回答No.2

小さい子供を持つ身としてはインフルエンザ心配ですよね。 ワクチンは、1~6歳でも20~30%程度しか有効性が認められてないそうです。 なので2回も痛い思いをさせてまで受けさせなくてもいいかなぁ~と個人的には考えてます。 うちはうがい手洗いの徹底で頑張ります! 特に、食事前と鼻をほじる前(汚い話ですみません)は、粘膜から感染するので特に手洗いした方がいいそうですよ~。 ただ、保育園に入れるなど集団行動をする予定があれば、効きにくくても一応打っておくというのもありかもしれません。 アレルギーについては、その子のレベルにもよると思うのでお医者さんに相談してみてください。

• mikunyan
回答No.1

卵アレルギーについてですが、うちの子は卵アレルギーがありますが、かかりつけの小児科で大丈夫と言われ、昨年打ちました。 打った後長めに病院にいて様子を見ましたが、大丈夫でした。 別にアレルギーの病院にもかかっていますが、そこの先生も卵アレルギーがあってもインフルエンザのワクチンは問題ないという考えです。 今年は季節型のインフルエンザと言ってもすでに(ずっと)はやっていますし、あまり「季節型」というイメージではないですが、打つとしたらいつの予定ですか? ワクチンの入荷時期には幅があり、私が通っている小児科では10/14~接種開始の予定です。 従来の流行時期から言うと年内に接種を完了するのが望ましいと思います。 うちの子は11月生まれなので、去年1歳を前にして相談した際は、「流行時期に1歳になるので受けた方がいい」と言われ接種しました。 従来の流行時期から言うと、小児科の先生は勧めないかもしれませんが、相談してみましたか? 今年はダラダラとはやりそうなので、時期を遅めても(1歳近くなっても)打った方がいいと判断されるかもしれませんし、医師の指示を仰ぐのが一番だと思います。