• ベストアンサー

季節性インフルエンザ予防接種

季節性のインフルエンザ予防接種って毎年2回接種するものでしたか? 毎年かかりつけの内科医で予防接種をしていたのですが、先日婦人科へ行く用があって、そのときにこちらでも予防接種できますよと言われて季節性インフルエンザの予防接種してきました。  その時に1ヶ月後くらいに2度目を打ちましょうねと言われました。 今まで日本でも米国でもインフルエンザ予防接種は一年に一度しかしておりませんでした。  2度するというのは言われたことなかったです。  これは今シーズンから始まったことですか?  それともいつものかかりつけの医師が2度の接種を勧めていなかっただけで、他のクリニックでは毎年2回の接種が普通だったのでしょうか?   一度では効果がないのでしょうか? 勧められた2度目の接種時期にはちょうど海外へ行ってしまうので、帰国する頃には6週間も間が開いてしまうのです。  出発の前に接種すると一度目の接種から3週間になりますが、3週間では期間が短すぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.2

通常、1回で十分とされています。 13歳以下の子供は、2回打つことが推奨されています。 ずっと前までは、誰でも2回打つことになっていました。 数年前から、1回でも良くなったのです。 しかし、古くから医者をやっている方の中には、1回でも良くなったことを知らない医者もいますし、頑固に2回打ち続けている医者もいます。 厚生労働省の見解では、「1回が推奨されるが、2回打つのか1回しか打たないのかは、医者の判断に任せる」となっています。 婦人科にかかっているということは、13歳以上でしょうから、1回で十分です。 いまどき2回打つ医者は、かなりレアです。 ちなみに、日本はワクチン後進国で、諸外国の知識とかなりずれがあります。 海外の医者から見たら、とても奇異な接種の仕方をしています。 インフルエンザワクチンのうちかたも、日本独自のルールです。

toff-toff
質問者

お礼

『いまどき2回打つ医者は、かなりレア』なんですね(汗)。  専門家の方の回答ですし、一回4000円だったので2回となると合計で8000円になり、できたら新型インフルの予防接種もしたいので小さな出費ではないですよね。 私は医療系の仕事をしているわけではないのでどちらが奇異なのかわかりませんが、日本で行う予防接種の種類と回数などについて、今まで住んだ国(欧米の先進国)と違うのは気になっておりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

体内での抗体がどのくらいの量で、どのくらいの速さでできるかの問題だと思われます。 ですから、短いとは思えません。 それと、友人のところでインフルエンザ対策で今週末こういうものを出すそうです。 よかったら参考まで! http://www.sakura-exc.com

参考URL:
http://www.sakura-exc.com
toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tokyomac
回答No.1

うちの子は、今まで(毎年)インフルエンザの予防接種をしていましたが、いつも2回やっていたと思います。たしか2回分でいくら、という金額だったはず。 今年も2回打ちました。(まだ、新型のワクチンがでていない時期なので一般のインフルの予防接種のはずです) 間隔は2週間で打っています。

toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  ワタシが受けた予防接種は2回でいくらではなく、一度ずつの料金でした。