• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種について教えてください

三歳の子供と妊娠⑦週の私と主人の予防接種について教えてください。毎年季節性インフルエンザの注射は三人受けてきましたが今年は妊婦の私と子供は新型インフルエンザの予防接種も受けることが出来ると思うのですが季節性のインフルエンザ注射と両方受けることができるのでしょうか?また両方受けた方がいいのでしょうか?また同じように悩んでいる方はどうされますか?よろしくお願いします

• mcr84
  • お礼率57% (30/52)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooooooo7
回答No.3

我が家(対象者)は、両方打つ予定です。 娘の一人は膠原病の為、優先順位に入ります。年齢でも入るんですけどね。 担当医に9月の中旬に聞いたところ、まだ新型は何も決まっていないので、分からないと言われました。 でも、両方打ったほうが良いと言われました。 また10月中に季節性を2回接種すれば、新型が11月には打てるので、そのように計画したらと言われました。 近所の内科で予防接種を打つ予定ですが、そこの先生にも相談したら、担当医と同じ事をいわれたので、10月の初めに1回目、10月末に2回目を予定しています。 11月から新型が打てるようになれば、2回目接種から1週間後に打てるので、その様に計画しました。 今年は、新型のワクチン生産も有る為、季節性のワクチンが例年より少ないとも聞いています。

mcr84
質問者

お礼

ありがとうございます。我が家も季節性のインフルエンザを先に接種しようと思います。娘は保育園にいっているので流行るのも時間の問題かなと思うのですが早目に接種したいと思います。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 家族が病院で聞いたところ 受けられるかどうかは(予約という意味です)わからないけど まずは季節性を受けて その後新型を受けてください、といわれました まずはいきつけの病院に新型の予約ができるのかどうか 聞いてみてください

mcr84
質問者

お礼

ありがとうございます。早速明日にでもかかりつけの病院に電話してみたいとおもいます。

noname#95415
noname#95415
回答No.1

私も悩んでいます。子供は喘息があります。過去に従来のインフルエンザに数回かかっています。予防接種も受けていました。 まだ国でハッキリ決まっていない為に、どうにもできないまま待っている状態です。 人によって色々言う事が違うんです。従来と新型のワクチンを一度に同時に打つ事ができる という人もいます。 ワクチンは新型も従来のものと同じワクチンで効く という人もいます。 子供の主治医に聞いたところ、「まだ国で決まってないから分からない」と言っていました。優先順位をどうするかも決まっていないそうです。 優先にする線引きができていないようです。  金額は従来のとは違い一律にする みたいな記事がネットニュースに載っていました。  既に流行しているのに、国で決める事が追いついていないようです。  受けられるようになったら、新型も季節性も受けるつもりです。 喘息があるので重症化しやすいと思いますので・・・。

mcr84
質問者

お礼

ありがとうございます。明日にでもかかりつけの病院に聞いてみようかとおもいます。早くこうして下さいというガイドラインがほしいですね