• ベストアンサー

タイピングについて

タイピング技能検定4級合格していますが、 練習では、3級同等以上の力は保持しています。 しかし、試験になるとどうしても、焦燥感になり、打ち間違えが多く減点になり3級に合格しません… どうすれば、焦燥感をなくすことができるでしょうか? そしてタイピングの本来の実力を出す試験はないでしょうか?

noname#144889
noname#144889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

どのような試験でもそうですが、普段通りの実力を発揮するのは 難しいのです。本番では、緊張するのが当然なので、 普段と同じにできる事の方が少ないと思います。 では、本番で実力を発揮するにはどうするか。 それは、試験内容よりも3割増以上の力を付けておく。 これしかありません。 焦燥感で、打ち間違えるのは、恐らくおなじキーだと思います。 その人の癖があり、大体同じ箇所を間違えていると思います。 それを直す事が、近道です。 ここは一度我慢して、時間を無視して、ゆっくり「正確に」打つ 練習をして下さい。正確に打てるまで、確認しながら打ちます。 それができたら、徐々に早く打っていけば、必ず早く正確に 打てるようになるはずです。 時間ばかりを気にして、ただ早く打っても上達はしません。 http://orch.s41.xrea.com/typing/ http://www.moxbit.com/node/63 もうご存知でしょうが、こちらで、いろいろなパターンを 練習できます。 http://www.e-typing.ne.jp/index.asp

noname#144889
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 ベストアンサーに選ばさせていただきます

関連するQ&A

  • タイピング技能検定

    タイピング技能検定は、何級をもっていると就職の試験の時などに有利なのですか?よろしくお願いします。

  • タイピングについての質問です。

    タイピングについての質問です。 インターネットでタイピング検定2級の模擬試験を試したんですが合格圏内には程遠くてがんばっています。 そこで質問なんですが検定2級を合格基準というのはどれくらいなんでしょうか? 一秒当たりどれくらい打てるかなどどういう表現の仕方でもいいので知っている方教えてください。 説明がわかりにくくてすいません。 よろしくお願いします。

  • ビジネスで必要とされるタッチタイピングのスキルについて

    ビジネスで必要とされるタッチタイピングのスキルについて このたび、経理職に転職しようと考えています。 経理職で必要とされるタッチタイピングの技能はどのくらいになりますか。たとえば、10分でどのくらい打てれば最低限ビジネスの場でやっていけますか? ちなみに私のスキルは以下の通りですが、これで経理職は何とかなるでしょうか? 「寿司打」 平均4.7key/1秒 (常に1万円以上) 「タッチタイプ練習ソフトTouch31」 打鍵スピード257/分 読み入力129/分 漢字変換後107/分 「タイピング技能検定イータイピング・マスター[模擬試験] 」 模擬試験で3級合格(中級レベルだそうです) ワードによる雑誌の文章打ち込み 10分で600字

  • タイピング技能検定について

      一般的に、タイピング技能検定(特級~8級により構成されている検定)で考えた場合、 社会人の日常業務(営業・事務など)を円滑に行うために必要と思われるスキルに該当するレベルは 何級くらいでしょうか。   ちなみに、自分は模擬試験でスキルチェックを行ったところ3級合格レベルで、 2級は厳しい状況です。   なお、資格取得を目指しているのではなく、あくまでも自身がタイピングについてビジネスに対応できるスキルを有しているか否かを確認するための質問です。

  • パソコンのタイピングが上手になったらいいことありますか?

    パソコンのタイピングが上手になったらいいことありますか? タイピング検定3級以上を頑張りたいと練習しています。 この頃モチベーションが下がってしまい、練習に身が入りません。 パソコンのタイピン部が上手になったらいいことありますか?

  • タッチタイピングの上達方法教えて 記録が伸びません

    Ghost Typing 6.652key/s 1691位 寿司打の1万円コース 6.3key/s 447位 e-typing 415pt Professor e-typingにおいてはタイピング技能検定1級合格レベルは常に叩き出せます 今までその辺のタイピングサイトで練習してきましたが、どうしてもこれ以上早くなりません 市販のタイピングソフトを使用した方が効率がいいのでしょうか? 具体的にはタイピングサイトで上位にランクインできるレベルになりたいです アドバイスお願いします ※自分より遅い人のアドバイスは要りません

  • タッチタイピングの上達方法を教えてください

    これ以上の上達に限界を感じます 最高スコアは以下の通りです Ghost Typing         6.652key/s 1691位 寿司打の1万円コース    5.8key/s 730位 e-typing             378pt Comet e-typingにおいてはタイピング技能検定1級合格レベルは常に叩き出せます 今までその辺のタイピングサイトで練習してきましたが、どうしてもこれ以上早くなりません 市販のタイピングソフトを使用するしかないのでしょうか? 上達方法を教えてもらえれば幸いです 具体的には寿司打で100位以内にランクインできるレベルになりたいです

  • タイピング技能検定イータイピング・マスター

    タイピング技能検定イータイピング・マスターは HPで模擬試験が受けられますが、本試験は 模擬試験とは違う文章で出題されるでしょうか? 受けたことがある方、教えて頂ければ幸いです。

  • タイピングについて

    タイピングの速さが頭打ちなので悩んでいます。 70歳の男性、パソコン歴はダラダラ云十年。 パソコン環境はノートパソコン。タイピングアプリは「eーラーニング」。5級のランクで頭打ち。手のひらを卵型に保ち入力しているのですが、長文入力途中で間違えが多くなり、点数が合格点には届いたことがありません。途中で間違えると、嫌気が起きスピードが遅くないます。気持ちを回復させようと努力するのですが、回復しません。そして合格点に届きません。  以上がタイピングについての実態です。  タイピングが早くなりたいです。何か対策がありましたら、ご伝授ください。お願いいたします。

  • タイピング速度の向上

    タイピングの実力としては、「美佳タイプ」ローマ字単語入力1分200字前後、文書処理検定試験2級の10分間500文字、「キータッチ2000」は1700文字、「ビジネスキーボード認定試験」はランクCです。「ビジネスキーボード認定試験」がランクAになるとお給料がアップになるんです。ひたすら打って打っての努力のみの毎日ですがスピードアップはしません。 練習方法としては英語の本を打ったり、市販されているタイピングソフトやフリーウェアをダウンロードして毎日1時間ひたすら打ちました。最初から半年はグーンと上達しましたが、それから1年以上経過した今ではミスタイプはかなり減りましたが、それ以上のスピードアップしません。自分なりの練習方法では間違っているのでしょうか、もう頭打ちです。 キータッチ2000を制覇された方、文書処理検定1級、ビジネスキーボードマスター認定書、もしくはビジネスキーボード「ランクA」のどれかを取得されている方々、タイピングスピードアップのコツをご伝授していただけないでしょうか?ご苦労されて習得した技ですのでヒントだけでも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう