• ベストアンサー

タイピングについて

タイピング技能検定4級合格していますが、 練習では、3級同等以上の力は保持しています。 しかし、試験になるとどうしても、焦燥感になり、打ち間違えが多く減点になり3級に合格しません… どうすれば、焦燥感をなくすことができるでしょうか? そしてタイピングの本来の実力を出す試験はないでしょうか?

noname#144889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

どのような試験でもそうですが、普段通りの実力を発揮するのは 難しいのです。本番では、緊張するのが当然なので、 普段と同じにできる事の方が少ないと思います。 では、本番で実力を発揮するにはどうするか。 それは、試験内容よりも3割増以上の力を付けておく。 これしかありません。 焦燥感で、打ち間違えるのは、恐らくおなじキーだと思います。 その人の癖があり、大体同じ箇所を間違えていると思います。 それを直す事が、近道です。 ここは一度我慢して、時間を無視して、ゆっくり「正確に」打つ 練習をして下さい。正確に打てるまで、確認しながら打ちます。 それができたら、徐々に早く打っていけば、必ず早く正確に 打てるようになるはずです。 時間ばかりを気にして、ただ早く打っても上達はしません。 http://orch.s41.xrea.com/typing/ http://www.moxbit.com/node/63 もうご存知でしょうが、こちらで、いろいろなパターンを 練習できます。 http://www.e-typing.ne.jp/index.asp

質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 ベストアンサーに選ばさせていただきます