• ベストアンサー

タイピング技能検定について

一般的に、タイピング技能検定(特級~8級により構成されている検定)で考えた場合、 社会人の日常業務(営業・事務など)を円滑に行うために必要と思われるスキルに該当するレベルは 何級くらいでしょうか。   ちなみに、自分は模擬試験でスキルチェックを行ったところ3級合格レベルで、 2級は厳しい状況です。   なお、資格取得を目指しているのではなく、あくまでも自身がタイピングについてビジネスに対応できるスキルを有しているか否かを確認するための質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199578
noname#199578
回答No.1

タイピングの速さ正確さ等のみを求めて人を雇う企業は極めて少ないと思います。 一昔前なら、手書きで設計図を書く人とそれを清書するトレーサー、文書を手書きで原稿用紙に書く人とタイピスト、などと分けれていましたが、今は設計者が自分で設計してその図面をCADで書き、書類も文章を考えた人が自分でワードで作成する時代です。 それらの能力とのセットで無い限り、タイピングだけが何級であろうと企業にとってメリットは無いです。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

>あくまでも自身がタイピングについてビジネスに対応できるスキルを有しているか否かを確認するための質問です。 だったら質問者は無理。 タイピングしか頭にない時点でビジネススキルがゼロというか明後日の方向を向いているから。 今時、普通に使えれば仕事は出来る。特に早い必要はない。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました