• ベストアンサー

日本語文書処理技能(3級)

12月の日本語文書処理技能の3級を受けたいと思っています。前からこういう検定を中学生の内に受けてみたいと思っていたのですが、気付けばもう卒業間近でした。  しかし、受けてみたいと思っていても、実際にどういった感じのものが出るのかあまり知りません(だったら何故、と言う突っ込みはなしで)。  そこで、いくつか質問をさせてください。 <1>金欠のため(と言うより受験生と言うことで親の許可が得られず、受験料は自腹orz)、本を買おうと思ったのですが、どんなにがんばっても1000円までしか出せません。そこで、一橋出版の“日商文書技能検定完全演習3級”を買おうと思っているのですが、この本はどうでしょうか?また、参考になるサイト等があれば教えてください。 <2>ビジネス文書科目はどのソフトを使うのでしょうか? <3>入力科目はどのぐらいのスピードで打てれば大丈夫でしょうか(ちなみに私はgooのイータイピング・マスターの模擬テストでは3~4級レベルでした……)  そのほかアドバイス等があればお願いします。  2ヶ月で合格できるほど甘くはないと分かってはいるのですが、それでも私はこの検定を受けてみたいのです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 76rt
回答No.2

今月の初めに1級を受験したものです。 まず必須なのは入力速度。 3級は10分間で350文字を入力します。 誤字脱字は8文字までOK。 ということは8文字間違っても大丈夫。 でもほとんど間違えれないということです。 一度、キッチンタイマーなどを使っておうちで計測してみるのが一番いいですね。 ビジネス文書はWordを使用します。 まず、最初の15分でB4用紙の問題を解きます。 簡単なビジネス文書の入力と課題です。 そしてその後の10分でそれを修正するという問題です。 たとえば、表の1列目と2列目を入れ替えなさいとか・・・。 ま、練習すれば大丈夫です。 こっちも一番の問題は、時間内に終わるかだと思います。 とりあえず、問題集を買って、やれるだけ問題を解いてみてください。 あと、筆記試験もありますよ。 15分で日本語科目・常識科目の2科目を解きます。 日本語科目は国語的な問題、 常識科目はパソコン用語の問題です。 時間が短いので気をつけて。 がんばってください。

s-night
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうなのです、筆記試験が問題なのですorz日本語科目が特に……(←理系の人間)  とりあえず、本を注文して勉強します!

その他の回答 (1)

• popeye34
回答No.1

文書処理技能はWORDを使い、文書の体裁を整えたり、差し替えたりする能力を測る検定です。 入力は10分間で確か350文字。記号の半角全角もあったりするので 気をつけて 下に日商のリンクを貼りましたので、参考にしてください。 2ヶ月あれば大丈夫です。 がんばってくださいね。 中学3年生ということで 受験もがんばってくださいね

参考URL:
http://www.kentei.ne.jp/wordpro/index.html
s-night
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やっぱりワードですか……。学校でしか使ったことがないんですけど、これからがんばって色々覚えます。  受験も検定も両方がんばりますー。