経理職におけるタッチタイピングスキルの必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • ビジネスにおける経理職にはタッチタイピングのスキルが必要です。
  • 10分でのタイプ速度は最低でも600字程度必要です。
  • 個々のタイピングスキルについては、寿司打やタッチタイプ練習ソフトの成績が参考になります。模擬試験の3級合格も中級レベルです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスで必要とされるタッチタイピングのスキルについて

ビジネスで必要とされるタッチタイピングのスキルについて このたび、経理職に転職しようと考えています。 経理職で必要とされるタッチタイピングの技能はどのくらいになりますか。たとえば、10分でどのくらい打てれば最低限ビジネスの場でやっていけますか? ちなみに私のスキルは以下の通りですが、これで経理職は何とかなるでしょうか? 「寿司打」 平均4.7key/1秒 (常に1万円以上) 「タッチタイプ練習ソフトTouch31」 打鍵スピード257/分 読み入力129/分 漢字変換後107/分 「タイピング技能検定イータイピング・マスター[模擬試験] 」 模擬試験で3級合格(中級レベルだそうです) ワードによる雑誌の文章打ち込み 10分で600字

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経理職なら文章を自分で考えないといけないし、文章中に書く数値を自分で計算しないといけない。 だから、8時間で1000字の文章が書ければ上出来です。  

その他の回答 (2)

回答No.3

経理ではそれよりも簿記や会計の知識と経験ですね。 パソコンは昔のそろばんと同じで使えて当然で、タッチ数よりも多分エクセルのスキルのほうが重要です。 タッチは文字よりもテンキーの方のスピードですね。基本的に数値を扱いますので、これが早いと能率はかなり違います。 総務などと違って、あまりこったワードの文章などは出てきませんので、ブラインドタッチは出来ればそのほうが良いという程度です。大体、先輩の殆どは出来ないですよ。 出来れば簿記2級くらいは最低とっておいたほうがよさそうですね。 (3級は当たり前のレベルです)

• bari_saku
回答No.2

経理で早い入力が求められるシーンは、そんなにないと思います。 ブラインドタッチができれば十分では。 それよりも、他の能力の方が選考では重視されると思います。