• ベストアンサー

ブラインドタッチは必要?!

就活中の女子大生です★ 最近思う事がありまして… 実際、職場で『ブラインドタッチ』は必要ですか? 一応営業や総合職方面での就職を考えているのですが。 仕事でPCを使う場合にブラインドタッチのスキル?は、 問われますか?出来る事に越した事は無いでしょうが〃 なので独学で勉強してるんですが~やっぱり慣れません。 普通に打ってた方が早いです(^0^;) それからキーボードの指の位置(配置?)も独学なんで、 適当なんですが、それも直した方が良いですかね? 社会人の方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11177
noname#11177
回答No.1

必要と言うか、作業効率が全然違いますよ。 こういうところで書き込みするくらいなら変わらないかもだけど、何かの資料作りで本を見ながらだと違いが大きい。 例えば、本だけを見ながら打てるので、目線を変えたりしないし、間違ったときも感覚でわかりますから修正も早いです。 どうやっては上達するか。反復練習しかありません。 特打ちみたいなソフトを使ったり、下のサイトでためしたり。 ホームポジションや、指の動かし方は重要ですよ 慣れてくると、キーボードのキーの位置を変え、自分用にカスタマイズするとさらに早くなります。  

参考URL:
http://www.e-typing.ne.jp/index.asp

その他の回答 (4)

回答No.5

20台後半、社会人です。 >実際、職場で『ブラインドタッチ』は必要ですか? 必要だと思います。むしろ必須です。 「仕事でPCを使う場合」とおっしゃっていますが、 お客さんとメールで連絡を取る例を考えてみてください。 打ち合わせ資料をWord、Excel、PowarPointで作成する例を想像してみてください。 総合職でも、営業でも、PCを使ってコミュニケーションを取る場面は山ほどあります。 ブラインドタッチができないと話になりません。 >仕事でPCを使う場合にブラインドタッチのスキル?は、問われますか? 直接面接で質問されたりすることはないと思います。 でも、できることが前提くらいの気持ちでいた方がいいですよ。 上に書いた内容で分かるとおり、ブラインドタッチは必要です。 >キーボードの指の位置(配置?)も独学なんで、 適当なんですが、それも直した方が良いですかね? 必須ではありませんが、できれば直したほうがいいと思いますよ。キーボードの正しい指使いを覚えたほうが、結果的には打つのが早くなりますし、自己流の打ち方にポリシーがないなら、直したほうがいいです。 私も学生の時に苦労して直しました。 タイピングソフトで練習したら、1日20分、1ヶ月くらいで身につきましたよ。 なので、テンキーを使わなくても、数字が打てるようになりました。 今のうちにブラインドタッチ、できるようにしておきましょう。頑張ってくださいね。

• samurai12
回答No.4

>>一応での就職を考えているのですが。 仕事でPCを使う場合にブラインドタッチのスキル?は、 問われますか? >>営業や総合職方面 >>普通に打ってた方が早いです ならば、そんなに心配する必要はないと思います。 重視されるのは内容、正確さですから。 もちろん早く正確に作成できるのは一つの能力ですからできたほうが良いのはあたりまえですがね。 どうせ習うなら、タッチの練習ついでに何かPCの資格(短期の簡単なもの)取った方が就活には有利かもね。

• helonpa
回答No.3

補足ですが、ブラインドタッチは古い言い方で、最近はタッチタイプと言います(配慮した言い方です)。

• helonpa
回答No.2

ある程度コンピューターを使用する可能性があるのであれば、絶対に必要です。最近ではコンピューターを100%使わない仕事は無いと言って良いでしょう。 出来なければ何もかもが不利ですので、是非時間があるうちに、正しく覚える事をお勧め致します。 ソフトを買って練習しては如何でしょうか。その練習によって今後あなたが節約出来る時間を考えれば、たとえそれが100万円であっても安いはずです。