• 締切済み

議事録を取るときのタイピングの速さ

今週末から派遣で仕事を始めることになったのですが 仕事の一つに、会議で議事録を取るというものがあります。 私のタイピングスピードで大丈夫なのかと思って、営業に聞きいたところ 「ブラインドタッチできますよね?大丈夫ですよ!」 といわれました。 実際見たり見なかったりですが。 とりあえず競合の顔合わせに行ったのですが採用になり、仕事を受けることにしました。 が、やはりタイピング速度が不安で、今必死に練習しています。 派遣のスキルシートには82文字/分 と書いてありました。 この数字が「かな」なのか「変換」なのかよくわかりません。 ちなみに、練習する前の速度です。 で、有名なe-タイピングhttp://www.e-typing.ne.jp/index.asp でひたすら練習、測定をした所、 スコア280~300pt 「WPM」 words per minute 371 位です。 これはどのくらいのスピードでしょうか? 実際にタイピングと、人の会話を聞いてタイピングをするのでは 大分違うのですが・・・

• yoam
  • お礼率30% (48/158)
  • 派遣

みんなの回答

• timeleap
回答No.1

直接的な回答にはならないのですが、学生時代にタイピングの競技(マイナーですが有るんです/笑)をしていた私からアドバイスになればと思い、コメントしますね☆ タイピングスピードは毎日、短い時間でも練習すれば必ず伸びます(*^∪^*) コツは『短い時間でも毎日』!しない期間が長いほど指は鈍りますから(汗)ただ、やり過ぎは負担になって腱鞘炎になりかねませんので、焦らず楽しみながらなさって下さいね☆ スピードUPの実感としてタイピングソフトを使うと判りやすいですし、普段TVを見てる時に会話を『エアタイピング(キーボードを使わず打つ真似)』や、実際キー入力されてみるとお仕事の感覚が掴めると思います(*^∪^*) ただ文字を見ながらの入力と、聞き取りながらの入力ではやはり違いますので、最初は戸惑われるかと思いますが、タイピングは必ず馴れて結果が伴いますので、仕事の為というより、ご自分のスキルUPとして楽しまれてみてはいかがでしょうか♪(・∀・*)

yoam
質問者

お礼

エアタイピング!確かに、いいかもしれませんね! 今はゲーム感覚でやってる感じです。 必ず毎日続けたいと思います!!