• 締切済み

タッチタイピングについて

今まで、我流でタッチタイピングをしていまたした。ですが、ホームポジションをキープしたいためe-typingで練習を始めました。癖を直すには、e-typingで練習し続ければ直るのでしょうか?他におすすめな練習サイトがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

私もPC暦20年以上ですが なかなか、自分の癖を直すことが 出来ませんでした。 タイピングの練習ソフトを買っては 練習するのですが、3日坊主で あきらめる、の繰り返しでした。 こりもせずに、また、無料のタイピング練習 サイトで練習しているときに 気がついたのですが、 あたりまえですが、癖で打っているときは キーの位置を意識していません。 タイピングの練習をしているときは、 指の運びを意識しているのです。 これでは、どうしても癖に勝てるはずは ないなと、その時きずきました。 では、どうしたかと言うと 徹底的に【指に覚えさせました】。

noname#116213
noname#116213
回答No.2

タッチタイピングは「手続き記憶」と云われている行為で、長い時間をかけて身に付いた一種の「癖」ですから、新しい操作法に乗り換えようとしても、つい、元の操作に無意識に戻ってしまいます。折角練習してもいたちごっこで「元の木阿弥」になってしまいがちです。 一般的に、キーの位置や配列を覚えてから、キーボードを隠してまでして見ないで練習すると云うものが多いですが、なにか矛盾していると思いませんか。このことに気づいたのは、タイピングのプロであるタイプライター時代のタイピスト達でした。 タッチタイピングに習熟した方は、キーの位置や配列を覚えていません。言い換えれば、タッチタイピングを習得するにはキーの位置や配列を覚える必要はないと云うことです。そのかわり、ホームポジションからの指の動かし方を身につけているのです。そして、指の動かしかた自体が文字になっていて、言葉や文字を認識すると無意識に指が動くようになっているのです。 ご質問の対策ですが、「押してだめなら引いてみろ」と云います。見方を変えてみると意外な世界が開けてきて、思いのほか簡単に出来てしまうことも多いものです。タッチタイピングの本質に関するサイトは少ないですが、その本質を理解した上で、心機一転、別の練習法を試みてはどうでしょうか。 タッチタイピングの本質 http://www.geocities.jp/le_grand_concierge/_geo_contents_/TouchType/TouchType.htm#Honsitu また、下記のサイトは、20年にわたる我流の操作から、タッチタイピングへの再スタートをされた方の体験談です。きっと参考になると思います。 http://blog.nsp-momo.com/it/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%92%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86%EF%BC%81%E6%88%91%E6%B5%8120%E5%B9%B4%E7%9B%AE%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE/

  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.1

我流でも早ければいいと思いますよ。 ポジションを覚えたら、本や書類を見てブラインドタッチ、1ページ書き終わったら内容との添削。 間違いやすい文字がわかります。 また、1日十分間スピードテストをしていくのもいいですよ。

intel012
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。我流でタイピングをしているのですが、ワープロ検定三級ぐらいです。このまま我流でスピードを上げていくか一からやり直しをするか悩んでいます。一からのやり直しは何回かためしているのですが、続かず我流にもどってしまいます。我流でも早ければいいのですが、ワープロ検定3級レベルなので、どうしようか迷っています。どなたかこの質問の回答をおねがいします。

関連するQ&A

  • ☆タッチタイピング☆

    最近「かな入力」から「ローマ字入力」に切り替え、タッチタイピングをマスターしました♪ …で、ある程度は速く打てるようになったんですが、そこで行き詰まっちゃってます。ということで、ものすごーーーく速く打てる方、コツを教えてくださぁい!!( ちなみに今は、「http://www.e-typing.ne.jp/index.asp?mode=variaty&state=special」の「長文タイピング2」で「B」です。「A」になりたいゾー☆(>o<)) あと、ホームポジションより一段下のキーは、どうやって打つのが正しいのですか?…例えば、「C」を打つ場合、私は中指だけを折り曲げるような感覚で打っているんですが、どーーも打ち辛いです。( どれかの指をホームポジションに残しておき、手を斜めにして打つのかなぁ?)…っていうか、そもそも「正しい打ち方」なぞあるのでしょうか。みんな自分が打ち易い方法で適当に打っているのですか??( 実際に他の人が速く打っているところを見たことがないので分かりません。) そういえば、入力が速くなる手の体操があると聞いたこともあります。それは、どんな体操ですか? …まだ指が思うように動いてくれないので、速くならないのは そのせいかも。。。(謎) てか、もうこれが私の限界ってこと!?(T-T) そんなの やだぁ~~~~~~

  • タッチタイピングのやり方(入力を速くする)

    こんばんは 今タッチタイピング練習をキーボードマスターというソフトで練習しています。 (1)キーボードマスターの解説だと打った後ホームポジションにすぐ戻す (2)ホームポジションを軸に(打つ以外の指をつけながら)指を伸ばして打つ このやりかたで練習はしているのですけど、文字列によってはすぐにホームポジションに戻せなかったり(打ったキーボードの隣に次ぎに打つキーボードがある) ホームポジションを軸に指を伸ばすして打つ指を移動するときはキーボードを全体になでるようになります。 早い人をみてると軽くキーボードからポンポン飛んで打ってる感じがあり私のやり方は間違っているのか、遠回りしてるのかと思っています。 タッチタイピングに詳しい方、手の構える姿勢から基礎的なことをおしえてくれたらうれしいです。よろしくおねがいします。

  • タイピングタッチのことで質問ですが・・・

    正しいタイピングタッチを覚えたくて練習をしているのですが、幾質問させてください。 たとえば、ホームポジションから「き」を打つ時は右手の中指だけで「k」→「i」と打ちますか? 同じく「で」を打つ時なども疑問に思います。 「打ちやすいように打ったら?」という方も居られますが、皆さんはどう打っているのかを参考にしたいのです。 あと皆さんはタイピングタッチを覚える時どんな練習をしてどんなところに注意しながらやっていましたか? 良い練習方法やアドバイスなどあればお聞かせください。 お願いします。

  • タイピングのくせ

    タイピングの入力のスピードはかなり早いほうで、派遣会社で受けたテストでは上級レベルの判定です。 ただ、正しいポジションではないので、完全なタッチタイピングはできません。 初級からポジションの練習を始めましたが、クセが抜けず初めてパソコンを触ったかのようなレベルでたいへんストレスを感じて迷っています。 ミスをゼロに近づけ、タッチタイピングのレベルを上げるには、 今のやり方を強制してでも正しいポジションであることが必要でしょうか? それとも、正しいポジションでなくても、ひたすらタイピング練習をすればタッチタイピングにつながるでしょうか?

  • タッチタイピングの打ち方について

    タッチタイピングをマスター中なのですが、BackSpaceキーやDeleteキーなど指の届かないキーはどのように打つのでしょうか?ホームポジションから指を離して打つとホームポジションに戻りにくくなってしまいます。宜しくお願いいたします。]の結果がみつかりませんでした

  • タッチタイピングの上達方法教えて 記録が伸びません

    Ghost Typing 6.652key/s 1691位 寿司打の1万円コース 6.3key/s 447位 e-typing 415pt Professor e-typingにおいてはタイピング技能検定1級合格レベルは常に叩き出せます 今までその辺のタイピングサイトで練習してきましたが、どうしてもこれ以上早くなりません 市販のタイピングソフトを使用した方が効率がいいのでしょうか? 具体的にはタイピングサイトで上位にランクインできるレベルになりたいです アドバイスお願いします ※自分より遅い人のアドバイスは要りません

  • タッチタイピングについて

    自己流のキー操作から卒業したくてタッチタイピングの練習をしているものです。ノートパソコンンで練習しているんですが、すぐに指が疲れてきて、親指の腹でタッチパッドを押さえてしまいます。結果急に画面が上がったり下がったり…大きくなったり小さくなったり…。私のほかにもこういう経験をされた方はいらっしゃいますか?そんな時、どう自分のキー操作を直していかれましたか?姿勢やホームポジションの取り方も関係すると思うんですが、ご存知の方教えてください。

  • タイピングの練習について

    転職中でパソコンのテストがあるので練習してます。 タイピングはE-typingというサイトを活用させていただいていますが、 タイピング自体は早いです。 ブラインドタッチはできています。が、右手と左手の指使いはあってないと思います。 矯正するほうが良いのでしょうか? 助言をお願いいたします。

  • タイピングの上達方法を教えて下さい。

    タイピングを始めた当初は右肩上がりに打ち込むスピードが伸びていったのですが、ここ1年ほど上達していませんorz タイピングサイト(e-typing、寿司打etc・・・)やフリーソフト(タイプウェル、ミカタイプetc・・・)など色々試して来ました。 一応タッチタイピングで、ホームポジションに従って打ってます。 寿司打で4.9打/秒 ghost typingで5.6打/秒 タイプウェルで6打/秒です。ミスをしないギリギリのスピードで打ちました。これ以上速度を上げると急激にミスタイプが増えます。どうすれば上達するのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ハングルのタイピング練習をしたいのですが。。。

    ハングルのタイピング練習をしたいのですが。。。 いいタイピング練習の無料サイトがあったら教えてください! 日本語版でいうと、「e-typing」のようなサイトがあればいいのですが! ↓ http://www.e-typing.ne.jp/index.asp

専門家に質問してみよう