• 締切済み

タッチタイピングについて

今まで、我流でタッチタイピングをしていまたした。ですが、ホームポジションをキープしたいためe-typingで練習を始めました。癖を直すには、e-typingで練習し続ければ直るのでしょうか?他におすすめな練習サイトがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

私もPC暦20年以上ですが なかなか、自分の癖を直すことが 出来ませんでした。 タイピングの練習ソフトを買っては 練習するのですが、3日坊主で あきらめる、の繰り返しでした。 こりもせずに、また、無料のタイピング練習 サイトで練習しているときに 気がついたのですが、 あたりまえですが、癖で打っているときは キーの位置を意識していません。 タイピングの練習をしているときは、 指の運びを意識しているのです。 これでは、どうしても癖に勝てるはずは ないなと、その時きずきました。 では、どうしたかと言うと 徹底的に【指に覚えさせました】。

noname#116213
noname#116213
回答No.2

タッチタイピングは「手続き記憶」と云われている行為で、長い時間をかけて身に付いた一種の「癖」ですから、新しい操作法に乗り換えようとしても、つい、元の操作に無意識に戻ってしまいます。折角練習してもいたちごっこで「元の木阿弥」になってしまいがちです。 一般的に、キーの位置や配列を覚えてから、キーボードを隠してまでして見ないで練習すると云うものが多いですが、なにか矛盾していると思いませんか。このことに気づいたのは、タイピングのプロであるタイプライター時代のタイピスト達でした。 タッチタイピングに習熟した方は、キーの位置や配列を覚えていません。言い換えれば、タッチタイピングを習得するにはキーの位置や配列を覚える必要はないと云うことです。そのかわり、ホームポジションからの指の動かし方を身につけているのです。そして、指の動かしかた自体が文字になっていて、言葉や文字を認識すると無意識に指が動くようになっているのです。 ご質問の対策ですが、「押してだめなら引いてみろ」と云います。見方を変えてみると意外な世界が開けてきて、思いのほか簡単に出来てしまうことも多いものです。タッチタイピングの本質に関するサイトは少ないですが、その本質を理解した上で、心機一転、別の練習法を試みてはどうでしょうか。 タッチタイピングの本質 http://www.geocities.jp/le_grand_concierge/_geo_contents_/TouchType/TouchType.htm#Honsitu また、下記のサイトは、20年にわたる我流の操作から、タッチタイピングへの再スタートをされた方の体験談です。きっと参考になると思います。 http://blog.nsp-momo.com/it/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%92%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86%EF%BC%81%E6%88%91%E6%B5%8120%E5%B9%B4%E7%9B%AE%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE/

• kami1
回答No.1

我流でも早ければいいと思いますよ。 ポジションを覚えたら、本や書類を見てブラインドタッチ、1ページ書き終わったら内容との添削。 間違いやすい文字がわかります。 また、1日十分間スピードテストをしていくのもいいですよ。

intel012
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。我流でタイピングをしているのですが、ワープロ検定三級ぐらいです。このまま我流でスピードを上げていくか一からやり直しをするか悩んでいます。一からのやり直しは何回かためしているのですが、続かず我流にもどってしまいます。我流でも早ければいいのですが、ワープロ検定3級レベルなので、どうしようか迷っています。どなたかこの質問の回答をおねがいします。