解決済み

タイピング 特級

  • 困ってます
  • 質問No.9359778
  • 閲覧数225
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (100/511)

タイピングについて

タイピングでe-typingというサイトを使っていますが
そのサイトの模擬試験を繰り返すことで特級相当の速度を得ることは可能でしょうか?(練習に費やす時間にもよると思いますが)

特級を取れる人とそうでない人の違いは何でしょうか?

もっと良い練習方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (2787/7207)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
原理的には可能なんですが、期待しすぎないほうがいいと思います。
おそらく、不可能です。
それはあなたの努力が足りないとか本来の能力だという話じゃありません。

インターネットを使っているということの問題です。
ネットを使用して速度を計測しようとすると、トラフィックの速度が問題になります。
メールだとかダウンロードだとかいうレベルであれば、スピードがどうだという観点はあまり神経質にならなくていい。情報が届きさえすればいいので。

ただ、タイピングのスピードということになると、1タップがどの程度の速さでサーバーに届くかということが非常に重大になります。

経験されたことはありませんか。メールを書こうとしてぱりぱりタイピングすると、漢字変換がついてこないとか、一呼吸おかないと画面に表示されないというような。

これは、タップした情報が相手に届くのをモニターするために、その情報があちこちを潜り抜けて届くという「遅れ」が目に見えたものなのです。

つまり、通信があなたの指についてこないというようなことが起きるのです。
私は常にサイトを相手にするときは、この遅れでいらいらしています。

私自身も、最初はブラザーのタイプライターを使って毎分60ワードだとか80ワードだとかいう訓練を繰り返したところから始まりました。タイプライターとか英文ワープロを使って英文の論文を書くと、1800文字なんて2分もかかりません。
そのために、ネットを通じた通信の異常な反応の遅さにいらつくのです。

特級を取る人とそうでない人の違いは、こういう、自分の能力とは別の遅れが気づけるかどうかという感性の違いだと思われます。

おそらく特級を取れるひとは、インターネットのサイトなんかで練習はしません。オフラインか、あるいは旧態のままですけど、タイプライターできっちり練習をしています。

是非、オフラインで訓練するようにしてください。
お礼コメント
shin11shin

お礼率 19% (100/511)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-08-06 17:28:31

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1693/8571)

shin11shin さん、おはようございます。

このソフトで訓練した時間ですかね。勝敗を分けるのはね。とにかく粘り強くやることですよ。この特級のスピードは分からないけど、今では大体2000文字を変換付きで10分でこなすという日商キータッチ2000が大体、今のタッチタイピングのスピードの最高でしょうからね。資格に興味があったら、どうぞ。

日商キータッチ2000
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%812000%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88
お礼コメント
shin11shin

お礼率 19% (100/511)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-08-06 17:28:23