• ベストアンサー

e-typingのタイピング検定?

http://www.e-typing.ne.jp/index.asp 僕はよくe-typingというサイト↑でタイピングの練習をするのですが、そこで『タイピング検定』というものが受験できるらしいのです。この資格を持っていると、就職なんかの時にちょっとぐらい有利だったりするのでしょうか?ちなみに練習後の評価では、1級レベルと言われてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dropout
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

ちなみにわたしもうけたことありますが、級は別にしておきますが、就職にはほとんど意味がないと思います。 事務職であれば、ワードやエクセルの力が、プログラマーであれば言語がどのくらいわかるか。ということを見てくると思います。 事実私は事務してますが、早く打てることにこしたことはないですが、むしろ、ある程度のスピードがあれば、それにプラスして求められるのは、上に挙げたワードなどのアプリケーションソフトの能力でしょう。 ましてや、「タイピング検定」自体が知名度が低すぎます。 私はしってましたが、会社の採用担当がどれだけそのことを知っているか、もし知っていてもそれをどう評価するかは未知数です。 打つのが遅いよりは早いほうがいいですが、ほどほどがいいです。 もし、gedo-syosaさんがタイピストや、入力作業中心の職種を目指されるならば、意味はあると思います。

gedo-syosa
質問者

お礼

そうですよね。そんな気がしてました。打つのだけ早くてもあまり意味ないでしょうし・・。受験料も結構するし、今回はやめておくことにしますね。どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ハングルのタイピング練習をしたいのですが。。。

    ハングルのタイピング練習をしたいのですが。。。 いいタイピング練習の無料サイトがあったら教えてください! 日本語版でいうと、「e-typing」のようなサイトがあればいいのですが! ↓ http://www.e-typing.ne.jp/index.asp

  • e-typingについて

    タイピング練習サイトのe-typingに今はまっています。今レベルがGreatまでいきましたがレベルはあといくつあるのでしょうか?全国ランキングを見ると1位の人は500点を超えています。300点でGreatだからまだ上はあるとを思うのです。 練習にやる気を出す為にレベル名は伏せておいてください。

  • e-typingに接続できますか?

    ここ二日間(8/21,8/22)、e-typingのサイトにアクセスできなくなりました。みなさんもアクセスできていないのでしょうか。私だけなのかどうかを知りたくて質問させていただきました。タイピングの練習をするときは、e-typingでしているので、タイピングが鈍りそうで困ってます。 よろしくお願いします。

  • e-typingの長文タイピングを上達させるには?

    e-typingというサイトの練習ソフトを使って、タッチタイピングを3年ほど毎日練習してきました。 練習方法は、単語→短文→長文の順に1回ずつタイピングして、それを1セットとし、朝5セット、夜5セット、計10セットを、時間にして1日計30分くらい毎日やってきています。 Excelでスコアを記録してきたのですが、長文タイピングだけ、一向に上達しません。 単語と短文に関しては、最初の頃は2級~1級レベルだったのが、今は1級~特級レベルと、練習の成果が現われてます。 しかし、長文だけは、いまだに最初の頃の2級レベルに留まっています。 そこで、練習方法を改善したいのですが、何か長文タイピングに特化した、いい練習方法はないでしょうか? 長文は「短文の集まり」と考えて、短文に区切ってタイプしようとか、いろいろ試行錯誤しているのですが、なかなか思うように上達しません。e-typingのソフト以外のものを使ってみたほうがいいでしょうか… どなたかご教示願います。

  • タイピング技能検定は資格?

    「イータイピングマスター」 http://web.e-typing.ne.jp/ こちらのサイトのタイピング技能検定とは列記とした「資格」なのでしょうか? 受かった場合 履歴書などに書くことは出来るのでしょうか? PC関係で何か資格をとりたいと思っており、 タイピングには少し自信があるので ちゃんとした資格ならとりたいと思っているのですが、 タイピング技能検定は聞いたことがなかったので・・。 どうか教えてください。

  • e-typingやYahoo!のタイピング系資格について

    高校生ですが、e-typingやYahoo!などでタイピングに関する資格がありますが、そこで1級や特級といった最高クラスの資格についての質問です。 工業系の高校なのですが、こういう資格って学校で認めてもらえ、就職や進学時の書類に書いてもらえるのでしょうか? 会社や大学はこれを見てまじめに参考にしてくれるのでしょうか? アピールになるのでしょうか? 面接などでこれを言って 「なんだその資格w」と笑われたりしそうで怖いです。 ちなみに全国工業高等学校長協会という所で、「教育長表彰」とか「ジュニアマイスター」といった資格をとればポイントがもらえるシステムがあるのですが、上記の2つの検定はどちらも対象になってません。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • タッチタイピングの上達方法教えて 記録が伸びません

    Ghost Typing 6.652key/s 1691位 寿司打の1万円コース 6.3key/s 447位 e-typing 415pt Professor e-typingにおいてはタイピング技能検定1級合格レベルは常に叩き出せます 今までその辺のタイピングサイトで練習してきましたが、どうしてもこれ以上早くなりません 市販のタイピングソフトを使用した方が効率がいいのでしょうか? 具体的にはタイピングサイトで上位にランクインできるレベルになりたいです アドバイスお願いします ※自分より遅い人のアドバイスは要りません

  • ワープロ検定

     僕は今中三の受験生です。今年高校入試があるので、何か資格があったら便利と思っています。 そこで、ワープロには自信があるのでワープロ検定を取りたいと思っています。しかし、本屋に行ってもあまり情報は得られずHPでもあまりワープロ検定の情報が得られませんでした。 そこで、これを見てくれた人に質問したいんですが。  中学生でも取れるワープロ検定はありますか?(出来れば詳しいことが書いてある、HPを教えてください。)   ちなみに、タイピングの速さは e-typingで http://www.e-typing.ne.jp/  1分7秒で400文字くらいでした。この速さでは何級くらいを狙えばいいでしょう?

  • タッチタイピングの上達方法を教えてください

    これ以上の上達に限界を感じます 最高スコアは以下の通りです Ghost Typing         6.652key/s 1691位 寿司打の1万円コース    5.8key/s 730位 e-typing             378pt Comet e-typingにおいてはタイピング技能検定1級合格レベルは常に叩き出せます 今までその辺のタイピングサイトで練習してきましたが、どうしてもこれ以上早くなりません 市販のタイピングソフトを使用するしかないのでしょうか? 上達方法を教えてもらえれば幸いです 具体的には寿司打で100位以内にランクインできるレベルになりたいです

  • 究極のタイピングに挑戦!!(e-typingにて)

    タイトル通り、究極のタイピングに挑戦しているのです が、なかなかうまいこと行かないので質問させてくださ いい。 今、e-typingの長文ランキングにて挑戦中です。それを やってみると、スコアになるのですが、350とかで す。ランキング1位の人は700とか行っているのです が、どうすればそんなに早くなれるのでしょうか? 自分で分析してみた結果、タイプミスが多いような気が します。95%とかです。 タイプミスを減らす練習法、なおかつ究極の早さに近づ くための練習法についてご指導いただけたらと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう