• 締切済み

タッチタイピングの上達方法を教えてください

これ以上の上達に限界を感じます 最高スコアは以下の通りです Ghost Typing         6.652key/s 1691位 寿司打の1万円コース    5.8key/s 730位 e-typing             378pt Comet e-typingにおいてはタイピング技能検定1級合格レベルは常に叩き出せます 今までその辺のタイピングサイトで練習してきましたが、どうしてもこれ以上早くなりません 市販のタイピングソフトを使用するしかないのでしょうか? 上達方法を教えてもらえれば幸いです 具体的には寿司打で100位以内にランクインできるレベルになりたいです

みんなの回答

• bbk25
回答No.2

私も寿司打は質問者様と同じレベルです。 私の上達法はやはり市販のタイピングソフトでした。 古いですが特打ちとタイピング・オブ・ザ・デッド2003でした。 ・・・で、タイピング・オブ・ザ・デッド2003の時は最高8.5Key/secでしたが、ピークの時からすでに約10年。 この時は50位/10000人辺りだったような・・・。 20代後半だった私も40歳も視野に入ってくると落ちてきましたね。 ま、昔の様にのめり込んでタイピングをするという事が無いというのもありますが。 タイピングの限界というものは当時私も感じました。 これらは純粋に打ち方だけの問題ではないですね。 私の上達方法でよければお教えしますね。 まず読み方。 表示されるアルファベッドと読み仮名の2つがありますね。 この2つどちらを読むかでも打ち始めの瞬発力が変わります。 これは人によって速い打ち方が変わるとは思いますが、私の場合は初めに読み仮名の初め(数文字)を読んで打ち始めます。 これはアルファベットを脳で理解するよりも平仮名の方が速いからです(理解力が速い) その後はアルファベッドでタイピング通りの文字を読んでいく。 その方が正確で速いタイピングができました。 もう1つはそのゲームを攻略する。 タイピング・オブ・ザ・デッド2003なんかは特にですね。 どういうタイミングや順番で相手が出てくるか、、、、アイテムはどの敵の次に打つ・・・等、これらを攻略するかしないかで同じ速度で打ったとしてもかなりの差がでてきます。 寿司打の場合はそうですねぇ、、、実力のみのゲームでしょうか・・・。 番外編で、あとは本気で集中する事。 ちょっとでも考え事をしながらタイピングをすると間違いが多いです。 当たり前の事のようですが、私は意外と多かった気がします。 こんな内容で役に立つでしょうか? よければ試してみてください。

• k-josui
回答No.1

ローマ字入力をやめて、ひらがな入力にトライ! ローマ字では2ストロークで1文字、ひらがな入力は1ストロークで1文字。 桁が違ってきます。