• 締切済み

タッチタイピングの上達方法を教えてください

これ以上の上達に限界を感じます 最高スコアは以下の通りです Ghost Typing         6.652key/s 1691位 寿司打の1万円コース    5.8key/s 730位 e-typing             378pt Comet e-typingにおいてはタイピング技能検定1級合格レベルは常に叩き出せます 今までその辺のタイピングサイトで練習してきましたが、どうしてもこれ以上早くなりません 市販のタイピングソフトを使用するしかないのでしょうか? 上達方法を教えてもらえれば幸いです 具体的には寿司打で100位以内にランクインできるレベルになりたいです

みんなの回答

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.2

私も寿司打は質問者様と同じレベルです。 私の上達法はやはり市販のタイピングソフトでした。 古いですが特打ちとタイピング・オブ・ザ・デッド2003でした。 ・・・で、タイピング・オブ・ザ・デッド2003の時は最高8.5Key/secでしたが、ピークの時からすでに約10年。 この時は50位/10000人辺りだったような・・・。 20代後半だった私も40歳も視野に入ってくると落ちてきましたね。 ま、昔の様にのめり込んでタイピングをするという事が無いというのもありますが。 タイピングの限界というものは当時私も感じました。 これらは純粋に打ち方だけの問題ではないですね。 私の上達方法でよければお教えしますね。 まず読み方。 表示されるアルファベッドと読み仮名の2つがありますね。 この2つどちらを読むかでも打ち始めの瞬発力が変わります。 これは人によって速い打ち方が変わるとは思いますが、私の場合は初めに読み仮名の初め(数文字)を読んで打ち始めます。 これはアルファベットを脳で理解するよりも平仮名の方が速いからです(理解力が速い) その後はアルファベッドでタイピング通りの文字を読んでいく。 その方が正確で速いタイピングができました。 もう1つはそのゲームを攻略する。 タイピング・オブ・ザ・デッド2003なんかは特にですね。 どういうタイミングや順番で相手が出てくるか、、、、アイテムはどの敵の次に打つ・・・等、これらを攻略するかしないかで同じ速度で打ったとしてもかなりの差がでてきます。 寿司打の場合はそうですねぇ、、、実力のみのゲームでしょうか・・・。 番外編で、あとは本気で集中する事。 ちょっとでも考え事をしながらタイピングをすると間違いが多いです。 当たり前の事のようですが、私は意外と多かった気がします。 こんな内容で役に立つでしょうか? よければ試してみてください。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

ローマ字入力をやめて、ひらがな入力にトライ! ローマ字では2ストロークで1文字、ひらがな入力は1ストロークで1文字。 桁が違ってきます。

関連するQ&A

  • タッチタイピングの上達方法教えて 記録が伸びません

    Ghost Typing 6.652key/s 1691位 寿司打の1万円コース 6.3key/s 447位 e-typing 415pt Professor e-typingにおいてはタイピング技能検定1級合格レベルは常に叩き出せます 今までその辺のタイピングサイトで練習してきましたが、どうしてもこれ以上早くなりません 市販のタイピングソフトを使用した方が効率がいいのでしょうか? 具体的にはタイピングサイトで上位にランクインできるレベルになりたいです アドバイスお願いします ※自分より遅い人のアドバイスは要りません

  • タイピングの上達方法を教えて下さい。

    タイピングを始めた当初は右肩上がりに打ち込むスピードが伸びていったのですが、ここ1年ほど上達していませんorz タイピングサイト(e-typing、寿司打etc・・・)やフリーソフト(タイプウェル、ミカタイプetc・・・)など色々試して来ました。 一応タッチタイピングで、ホームポジションに従って打ってます。 寿司打で4.9打/秒 ghost typingで5.6打/秒 タイプウェルで6打/秒です。ミスをしないギリギリのスピードで打ちました。これ以上速度を上げると急激にミスタイプが増えます。どうすれば上達するのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • タイピングの上達法

    僕は中学1年生でタイピング歴は10ヶ月です。 それで、タイピングの上達法について色々教えてください。 後、e-typingをしているんですが、スコアが320から全く上達 しません。腕試しのことわざが打ちにくくて困ってます。

  • タッチタイピングが上達するには?

    パソコンを使い始めて3年ちょっと経ちます。3~4ケ月ほど前からタッチタイピングの練習をしていますが、なかなか上達しません。フリーの寿司打やGhost Typingを使って遊びながら練習しています。文字を打つだけのタッチタイピングだけなら何とか出来る様になったのですが、いかんせん遅い!!! どんなに頑張っても3.2回/秒といったところです。しかもミスタイピングも多い!間違えない様に打つと2.5回/秒程度なのです。ローマ字打ちなので、あまり使わない「Z」「X」「C」「V」や、「記号」などが特に苦手で、「数字」にいたってはほぼ、お手上げ状態です。何か上達するコツがあったら教えてください。それともやっぱり、ちゃんとお金を掛けてソフトを買った方が良いのでしょうか?

  • e-typingの長文タイピングを上達させるには?

    e-typingというサイトの練習ソフトを使って、タッチタイピングを3年ほど毎日練習してきました。 練習方法は、単語→短文→長文の順に1回ずつタイピングして、それを1セットとし、朝5セット、夜5セット、計10セットを、時間にして1日計30分くらい毎日やってきています。 Excelでスコアを記録してきたのですが、長文タイピングだけ、一向に上達しません。 単語と短文に関しては、最初の頃は2級~1級レベルだったのが、今は1級~特級レベルと、練習の成果が現われてます。 しかし、長文だけは、いまだに最初の頃の2級レベルに留まっています。 そこで、練習方法を改善したいのですが、何か長文タイピングに特化した、いい練習方法はないでしょうか? 長文は「短文の集まり」と考えて、短文に区切ってタイプしようとか、いろいろ試行錯誤しているのですが、なかなか思うように上達しません。e-typingのソフト以外のものを使ってみたほうがいいでしょうか… どなたかご教示願います。

  • タッチタイピングができる人に質問です。

    タッチタイピングができる人に質問です。 タッチタイピングで入力しているのですが、ミスタイプが多いです。タイピングを始めた当初は右肩上がりに打ち込むスピードが伸びていったのですが、ここ1年ほど上達していませんorz 今のところ4.3打/秒です。ミスも多いです。 タイピングサイト(e-typing、寿司打etc・・・)やフリーソフト(タイプウェル、ミカタイプetc・・・)など色々試して来ました。 最終的には6.5打/秒くらいに到達したいのですが、どうすれば早く正確に入力できるようになれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • タイピング

    「e-typing」とゆうサイトでタイピングの練習してますが、腕試しで240ptから伸びません。 もっとポイントを取るコツを知りたいのです。 お願いします。

  • タイピングの上達法

    タイピングの練習を始めて約4ヶ月ですが、なかなか上達しません。 フリーのソフトを使って遊びながら練習してますが、ある程度のところからなかなか進歩がありません。フリーソフトは「寿司打」や「Ghost Typig」を使ってます。練習は毎日30分位はしてますが、どんなに頑張ってもせいぜい1秒間に3~3.5回位です。しかも間違いもけっこう多い。文字は遅いながらもそこそこ打てますが、数字や記号がキーを見ないと上手に打てません。勿論、プロを目指してる訳じゃないですが仕事でパソコンを使うのでもう少しスラスラ打てる様になりたいです。出来れば1秒間に5~6回は打てる様にはなりたいです。何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • タイピング練習法

    タイピングでミスを減らしてスピードを上げる方法を教えてください。 特にミスが多くて困っています。具体的にどんな練習をすればいいですか? 参考までに e-typingスコア353 寿司打高級 33皿くらい 1分間にだいたい350打くらい です。

  • タイピングについて

    e-Typingでスコアaを越えるのにどれくらいの期間あれば良いですか?また、どんな練習が良いでしょうか?自分は、現在はスコアb止まりです。タイピング上級者の方、よろしくお願いします。