• ベストアンサー

タイピングを極めたい

タイピングスピードを上げるために毎日練習しています。しかし、WPMが300を超えてからいっこうに伸びません。どうやったら伸びるでしょうか。ミスを無くすように心掛けたほうがいいのでしょうか。

  • kyu99
  • お礼率30% (75/246)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.3

私も現在は、kyu99さんと ほぼ互角の実力ですが、日々ドンドン速くなってくのを感じています♪ 実は、今度の土曜に、日商のワープロ検定2級を受けるんです☆ だから毎日、特訓中。 特訓方法としては、タイピングソフトなどではなく、ちゃんとした普通の文章を打つことですね。 よく「俺、**分間に****やし。」てな発言を見かけるのだけど、「それって変換ナシだろが!」と、いつもツッコミを入れたくなります。 試しに新聞のコラムなどを打ってみてください。固有名詞などが多いと、ケッコー難しいです。毎日、コラムを打つと良いですよ。 私もタイピングソフトやe-typingで やってた頃は、スランプに陥りました。それまではメキメキ上達していくのが楽しくってしょうがなかったんだけど、突然いくらやっても伸びなくなっちゃって。「もうこれが私の限界?」って悲しくなりました。…けど、ワープロ検定 受けるために普通の文章を変換もしながら打つようになって、こないだ久々にタイピングソフトで やってみたら、すんごく速くなっていたんです。ビックリしました。 もしかしたら、具体的な目標が出来たからなのかもしれませんね。 …kyu99さんは今、何の目的でタイピングを鍛えていらっしゃるのですか?「各種タイピング検定(の最高の級)総ナメ!」などの目標を掲げてみては いかがでしょう♪^^

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

多分e-typingのことですよね。 ミスをなくすのはもちろんですよ。あのソフトはミスで減点されるようになっていますから。でも一般的にも速くてもミスがあるというのはよくないことですね。 対策としては ・基礎的なタイプがしっかりできているか確認する(指の配置や動かし方が正しいか) ・文章を早く読む力を身につける。いくら指使いが早くても文章を読むのが遅ければ反応として指も遅くなる。 ・力をいれずに軽やかにキータッチできるようにする。 の3点ですね。あとは毎日10分程度の練習にとどめたほうがいいでしょう。やりすぎると指も疲れて効率が落ちるだけです。効率が落ちているのに続けるのは「効率が悪いやり方を刷り込ませている」ようなものですよ。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 WPMとはなんでしょう(^_^;  Word Par Minutes?  もしそうなら、1分間に300語って凄く速くないですか?(^_^; 300字なら分かるんですが。  10分間で3000語ってことですよね。  日商のワープロ検定試験も余裕のよっちゃんじゃないですか(笑)  であれば、まず、あなたの今のタイピング方法では、現在の筋肉の状況や、人間の骨格の限界などによって、能力が頭打ちになってるんです。これは初級者が中級者に、中級者が上級者になるときなど、物事をさらに発展させようとするときにぶつかる壁です。  これをさらに伸ばすには、見方を変える必要があります。  タイプミスを減らすのはもちろんですが、無駄な手の動きや、ストロークに要する上下の動きなども見直す必要があります。  あと、目標を作ることも大事ですね。  1分間に300語という速度は、日常生活では充分すぎるほどの能力ですので、ちょっと難しい検定試験などの受験を考えてもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • タイピングについて

    私はタイピングを覚えたいと思い、e-typingなどのタイピングソフトを使って1年以上練習していますが、wpmがどうしても200ぐらいでこれ以上早くなりません。しかもミスタイプもかなり多いです。指もうまく動いてくれず中指を使おうとしても勝手に薬指や小指が先に動いてしまいミスしていしまいます。。この状態でこれ以上早くなることはありますか?それともタイピングは向いていないのでしょうか。もし早くなるとしたらどのように練習すればいいのでしょうか。

  • タイピングの練習にあたり。。

    タイピングを早くしたいと思い、毎日type wellというソフトで練習しているのですが、最近ミスを無くすため、スピードを捨てて正確性のみを重視して打っています。 ほとんどミスはないのですが、タイピング練習としてはこれでいいのかな?・・・と。。 打ち続けていればこの練習法でも速度は上がっていきますか? やはり正確性が最重要だとは思うのですが、同時に、できる限りのスピードも出そうとすべきでしょうか? タイピング練習時に意識するべきことなど、ありましたら教えていただきたいです。

  • タイピング速度を上げる方法について

    タイピング速度を上げる方法について教えてください。 現在のタイピング速度は、WPM:350くらい(e-typingの単位)です。 秒で言えば、5.8key/sぐらいでしょうか。 タイピング速度は、タッチタイピング(ブラインドタッチ)ができるようになれば ある程度伸びるかと思います。 しかし、習得後は伸び悩み、だいたい平均WPM:350くらいに落ち着いてしまいました。 スムーズに打てているときはWPM:500くらいあります。 世の中には3倍以上の速度で文字を打ち込む人たちがいますが、その人たちに近づくためには どうすればいいのか具体的に教えてください。 例えば、練習に関してもただ闇雲に練習してももう伸びる気はしません。 既にタッチタイピングを習得して5年以上経っています。 よろしくお願いします。

  • 議事録を取るときのタイピングの速さ

    今週末から派遣で仕事を始めることになったのですが 仕事の一つに、会議で議事録を取るというものがあります。 私のタイピングスピードで大丈夫なのかと思って、営業に聞きいたところ 「ブラインドタッチできますよね?大丈夫ですよ!」 といわれました。 実際見たり見なかったりですが。 とりあえず競合の顔合わせに行ったのですが採用になり、仕事を受けることにしました。 が、やはりタイピング速度が不安で、今必死に練習しています。 派遣のスキルシートには82文字/分 と書いてありました。 この数字が「かな」なのか「変換」なのかよくわかりません。 ちなみに、練習する前の速度です。 で、有名なe-タイピングhttp://www.e-typing.ne.jp/index.asp でひたすら練習、測定をした所、 スコア280~300pt 「WPM」 words per minute 371 位です。 これはどのくらいのスピードでしょうか? 実際にタイピングと、人の会話を聞いてタイピングをするのでは 大分違うのですが・・・

  • タイピング

    どんな時にタイピングをすると正確度が上がってますか? たとえば、めちゃくちゃ疲れてるときにタイピングしたってミス多いですよね? またタイピングが速くなるためには「最初はスピードを意識するのではなく、ミスをなくすように打つ」とあったので極力ミスを減らすようにしていますが、それでもその時によって全然違います。(精度、速さなど) タッチタイピングである程度は打てるんですが、今の速さじゃ趣味程度のものでしかないと思います。(その時によりますが「400打/min」くらい、精度もその時によるけど96前後) もっと早くなりたいです。 どこを見ても「練習あるのみ」なんですが、本当にこのまま続けて効果があるのかと心配になってきます。

  • タイピングについて

    数ヶ月前からタイピングの練習を始めました キーボードを見ずに打てるようになったのですが なかなか早く打てるようになりません 先日友達のタイピングを見てその速さの驚きました こんな私ですがどのようにすれば早く打てるようになりますか? 練習も毎日やるようには心がけているのですがミスタイプも多いです 何かコツのようなものがあったら教えて欲しいです

  • タイピングスピードについて

    タイピングスピードがいま平均WPM250ぐらいです。調子いいときは300位いくときもあります。これは世間ではどのくらいの位置にいるのでしょうか。また、トップクラスの人はどのくらいの速さで打てるのでしょうか。

  • タイピング練習ソフトについて教えてください。

    自分がチョイスした文章をタイピング練習文章にできて、タイピング練習できるタイピングソフトはありませんか?HTMLから練習文章を取り込むのでも、自分がコピーした文章を取り込むのでも、いいです。できれば自分のチョイスしたその文章を打ち込む速さの指数WPMやAWPMもタイピング練習時に測れるといいのですが・・・。英語のタイピング練習ものでも日本語のタイピング練習ものでもどちらでもいいので、人力検索お願いします。

  • タイピングのくせ

    タイピングの入力のスピードはかなり早いほうで、派遣会社で受けたテストでは上級レベルの判定です。 ただ、正しいポジションではないので、完全なタッチタイピングはできません。 初級からポジションの練習を始めましたが、クセが抜けず初めてパソコンを触ったかのようなレベルでたいへんストレスを感じて迷っています。 ミスをゼロに近づけ、タッチタイピングのレベルを上げるには、 今のやり方を強制してでも正しいポジションであることが必要でしょうか? それとも、正しいポジションでなくても、ひたすらタイピング練習をすればタッチタイピングにつながるでしょうか?

  • タイピング上達について

    現在、高3です。 進路もコンピュータ系の専門学校に決まりました。 専門学校ではプログラミング等の勉強もするのでもっと早く正確にタッチタイピングの技術を身につけたいのですが、中々上達しません… 現在は、10分/1253(スピード入力検定)です。 一応、タッチタイピングはできるのですがまだ不完全でもうちょっと上達したいなと思っています。 特に、右手の小指で押すキー(P,-)やBやYなど押しにくくミスタイプが多いです。 Pとーは全然慣れずに毎回、薬指で押してしまいます。 やっぱりこういったところは慣れなのでしょうか? 毎日練習していますが、これ以上は中々速度も上がらず困っています… タイピングゲーム等のランキングもかなり早いかたたちもいますし、もっと上達したいです。 何かアドバイスやいいタイピング練習ができるソフトがあればお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう