• 締切済み

ワープロ検定 全商1級と日商2級

今度全商ワープロ検定1級を受けることにしました! ですが、どうしても文書作成が上達できないため、模擬問題集を購入しようかと考えています。 本屋に見に行ったところ日商PC検定2級の文書作成というのしか置いてなかったのですが、練習くらいにはなるでしょうか?? くだらない質問で申し訳ありません・・・↓

みんなの回答

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.3

誤解を招くといけませんので補足です。 以前日商ワープロと呼ばれていた検定試験は、現在では内容が大幅に変わり「日商PC検定試験(文書作成)○級」という名称になりまして、この4月に初めての試験が行われました。確か9月には1級の試験も行われたはずです。 ただ、俗称はどちらも「日商ワープロ」のようですから(いづれは日商文書になるのかな?)購入の場合は本の初版の時期を確認して下さい。(1級は日本商工会議所が監修でもしていない限り検定以前には出ていないはずです) ということで、余談でした。

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.2

全商ワープロ検定を受ける機会があり、日本商工会議所のワープロ検定(日本語文書処理検定)の受験を調べたら、平成17年度に検定自体廃止されていました。 廃止された検定は、日本語文書処理検定と表計算のビジネスコンピューティング検定の2種類です。 時代の流れにしたがって廃止することを決めたとのコメントが日本商工会議所のホームページに掲載されていました。 書店で販売の問題集は出版が古いのか情報漏れなのかどちらかなのでしょうね。 私も受験しようとしていたのに残念な思いでした。 質問者さんは、全商の方を是非チャレンジしてみてください!

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.1

方向は同じでレベルも近いものと思いますが、試験勉強という意味では癖が違いますからやめたほうがいいのではないでしょうか。 全商なら無名な検定ではありませんが、受験者は商業系の高校生に限られます。当然一般の受験者がいないのなら一般の本屋さんには並びませんので、教科書を扱っているような本屋さん(先生に聞けば名前も出てくるでしょう)か大規模な店か、通販で入手してはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 日商ワープロ検定

    転職をしようかどうか考えていて、とりあえず日商のワープロ検定をとりたいと思うようになりました。 (他の資格はまたその次に、と) 全商のワープロ検定一級は持っています。 ですが、日商への知識が無く、どうやって勉強していいのか分かりません。 全商一級は社会人一年目に高校に頼んで母校で受験しました。 問題集も学生のとき学校で買ったものを使っていたので、日商のはどの問題集を使えばいいのかわかりません。 検索をかけても資格を受ける手順が?でした。 3級からとろうか、それとも2級からでも可能かどうかも分からず悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします

  • 日商ワープロ検定について

    日商ワープロ検定3級を受けようと思っていますが、試験で使用するワープロソフトは決まっているのでしょうか?出来れば、Word2000で受けたいのですが。 また、PCは、どんなマシンなのでしょう。入力した文書は、プリンタで印刷するのでしょうか? わからないことばかりなので、お教えいただけると光栄です。

  • ワープロ検定の筆記

    今度、全商のワープロ検定1級を受けます。 速度と文書は大丈夫なんですが筆記が危ない状態です。 筆記の過去問題はWEBに載ってないでしょうか?

  • 12月10日のワープロ検定

    10日にワープロ検定4級を受けるんですがいくつか質問があります。 (1)試験内容は文書作成か速度模擬問題どちらですか?(両方?) (2)その2つの試験内容など詳しいことを教えて下さい。 (3)絶対にやっちゃいけないこと、コツや練習方法など教えて下さい! どれか1つでもいいんで教えて下さい☆

  • ワープロ検定について

    7月の上旬に全商のワープロ検定一級があるのですが うっかり問題集を購入するのを忘れてしまいました。 速度は、別に問題はないのですが、 文書作成がまったく分からない状態です。 また、授業等もなく、部活があるので補習も受けることができません。 一応、ネットで探してみたのでが、見つかりませんでした。 自分が悪いのは承知してます。 ですが、合格してリズムよくスタートしたいので 詳しい方、良いサイトをご存知の方、ワープロ一級お持ちの方など、 よろしければ詳しく教えてください。 お願いします!

  • 日本語ワープロ検定1級の参考書が見つかりません。

    お世話になります。 今日本語ワープロ検定試験の参考書や問題集を探しているのですが、 近くの本屋やネットなどで探してみたのですが、 最近出た参考書などが見つかりません。 検定は1級を受けようと思っています。 ネットで探しても内容がわからないし、 あったとしても古いものだったり 本の題名も全商ワープロや日商ワープロなど 様々なものがあるのでわからない状態です。 何か最近でたもので、 日本語ワープロ検定1級の参考書や問題集を 置いているサイトはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 全商ワープロ検定2級の主な内容

    全商ワープロ検定2級を受けることになり勉強しようと思いますがどういうところがでるのかがわかりません。 自分が見たのは筆記と表と図と文章の作成と書いていましたが教えていただきたいのは 筆記は例えばどういう問題がでるのか 表と図の作成の難しさ などを教えてください。 皆さんの経験であったことでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • ワープロ検定

    こんにちは、 自分は商業高校1年なんですが 今度(約10日後) 全商ワープロ検定3級を受けるのですが、 この前授業で、文書を作るときの最初の設定?をざっと教えてもらったのですが、全く覚えられませんでした…。 そうゆう設定も本番自分でやらないといけないんですか?? あと、文書作成は制限時間15分間なんですが、 設定も合わせて15分間なんですか? あと(質問多くてすみません) もし最初の設定の手順を知っている方がいらっしゃれば 教えていただきたいのですが… 読みづらくてすみません…。

  • ワープロ実務検定2級の練習をしたいのですが

    はじめまして。こんにちは。 わたしは11月にワープロ実務検定の2級を 受験しようと思っています。 そこで練習をしようと思っているのですが ワープロ検定では、「文書作成」という試験もあるので その練習をやりたいのですが 「文書作成」はどのソフトを使えば練習できるのですか? 出来れば、無料で練習したいのですが・・ Adobe Reader 8 というのをインストールしてみたのですが 文字が打てないので困っています。 どなたかわかる人がいれば 回答よろしくおねがいします。

  • ワープロ検定2級

    今度、ワープロの検定があります。月曜日に、何級受けるか決めなければなりません。出来れば、2級に挑戦したいです。2級では、きりとり線問題、2重の囲いの問題があります。でも、そのやり方がわかりません。 文書作成は、ワードでやりたいです。教えてください。後、字の下に引く波線のやりかたも教えてください。御願いします。

専門家に質問してみよう