• 締切済み

日本語ワープロ検定1級の参考書が見つかりません。

お世話になります。 今日本語ワープロ検定試験の参考書や問題集を探しているのですが、 近くの本屋やネットなどで探してみたのですが、 最近出た参考書などが見つかりません。 検定は1級を受けようと思っています。 ネットで探しても内容がわからないし、 あったとしても古いものだったり 本の題名も全商ワープロや日商ワープロなど 様々なものがあるのでわからない状態です。 何か最近でたもので、 日本語ワープロ検定1級の参考書や問題集を 置いているサイトはないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#58086
noname#58086

みんなの回答

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1
noname#58086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも実はこのサイトの参考書もう知ってました。 折角回答してもらったのに申し訳ないです。 他に何か知ってたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 「日本語ワープロ検定」と「ワープロ実務検定」

    18歳の短大生です。 先日『日本語ワープロ検定1級』を受けました。 僕は"高校の頃に2級を取ったので次はようやく1級だぁ"と思ってたら、先日のワープロ検定は『準1,2級、初段』とあったんです。 問題を見ても明らかに高校の時受けたワープロ試験と違うな~と思って、帰宅して調べてみたら、『日本語ワープロ検定』と『ワープロ実務検定』の2種類があるんだと知りました。 僕はてっきりワープロ検定は1種類しかないと思ってたので、つい1級を受けてしまったんです。てことは今僕が持ってるのは『ワープロ実務検定2級』ということになるんですよね? この2つのワープロ検定の違いってあるんですか? 教えて下さい!

  • 日商ワープロ検定

    転職をしようかどうか考えていて、とりあえず日商のワープロ検定をとりたいと思うようになりました。 (他の資格はまたその次に、と) 全商のワープロ検定一級は持っています。 ですが、日商への知識が無く、どうやって勉強していいのか分かりません。 全商一級は社会人一年目に高校に頼んで母校で受験しました。 問題集も学生のとき学校で買ったものを使っていたので、日商のはどの問題集を使えばいいのかわかりません。 検索をかけても資格を受ける手順が?でした。 3級からとろうか、それとも2級からでも可能かどうかも分からず悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします

  • 日本語ワープロ検定とワープロ実務検定の違い。

    私は高校のときワープロ実務検定4級を取得して、 現在求職中でなんか一つでも資格取れないかなっと思い、 ワープロ実務検定3級を受けようと思ったんですが 検索してみると・・・・ 日本語ワープロ検定というものが出てきました。 内容は同じように見えるのですが・・・・ 日本語ワープロ検定とワープロ実務検定の違いを教えてください。 ワープロ実務検定3級の問題集はあるんですが。対応できますか? 日本語ワープロ検定3級に・・・・ 実務検定のほうは検索してもなんかうまく出てこなくて 日本語ワープロ検定のページがパッと出てきたんですけど。 (日本語ワープロ検定の問題集って普通に売られてないですよね;) それと学校とかに通っていないんですが どこで受けられるのでしょうか?ちなみに埼玉川越あたりで。

  • ワープロ検定 全商1級と日商2級

    今度全商ワープロ検定1級を受けることにしました! ですが、どうしても文書作成が上達できないため、模擬問題集を購入しようかと考えています。 本屋に見に行ったところ日商PC検定2級の文書作成というのしか置いてなかったのですが、練習くらいにはなるでしょうか?? くだらない質問で申し訳ありません・・・↓

  • ワープロ検定2級と準1級は結構差がありますか??

    こんにちは☆ 私は日本語ワープロ検定(日本語ワードプロセッサ検定とも言うのかな?) の準2級を持っています。 前回初めて受けたとき、準2級で結構簡単だなーと 思ったんですが、次に受けるのを2級にするか、 準1級にするかで今迷ってます(>_<) ネットで調べたり本屋さんにも行ってみたのですが、イマイチわからなくて。 聞いた話だと、2級と準1級では地図を書くそうですね? 2級を取らず、準1級を狙うのは無謀でしょうか・・・ 受けたことある方、こんな感じだったなどでも 良かったら教えてください。 ちなみに私は10分間に大体660字くらいです。 また、オススメの対策本などもありましたら教えていただきたいです(^^) よろしくお願いします☆

  • ワープロ検定

    ワープロ検定と日本語文書処理能力検定はちがうのでしょうか?何か情報処理の資格が取りたいのですが、初心者でも勉強すればとれそうな検定はありますか?それからワープロ検定にも日商、全経とあるのでしょうか?私は現在大学生なのですが、全経の検定をうけて就職の際になぜ全経なのかきかれたりするんでしょうか?情報系の資格についてよくわからないのでおしえてください。

  • ワープロ検定について教えてください。

    ワープロ検定について教えてください。 僕は大学1年生で夏休みの期間を使ってワープロ検定の勉強をしたいと考えています。 僕は日本情報処理検定協会主催の日本語ワープロ検定を受けるつもりなのですが ワープロ検定は速度の問題と文章作成の問題があるみたいです。 僕はタイピングは得意で過去問をやる限り速度の問題は問題なく1級を合格できます。 問題は文章作成なのですが、地図や表の作成は家にワードの本があったのでそれを参考にしながら学んでいきたいと思っているのですが 文章の書き方まで採点対象のようです。 何か、手書きの文章をパソコンで書き直す作業なのですが そのまま写せば良いのではなく、改行やスペースの位置、左寄せや中央揃えなどと細かい規定もあるようです。 恐らくそれは会社とかで文章を作成するときと同じなんだと思いますが、文章の書き方まではワードの本には載っていませんでした。 そこで質問なんですが、文章の書き方についてはどうやって勉強したら良いのでしょうか? ちなみに日本情報処理検定協会のホームページやアマゾンなどを探しましたが、問題集はありましたがただの過去問でした。 この場合どのようにして勉強したら良いのでしょうか?

  • 全商ワープロ検定

    全商のワープロ検定の資格を取ろうと思っています 試験は7月と書いていましたが個人で受けることは可能ですよね? どこに問い合わせれば試験を受けることができますか?  くだらない質問ですいません

  • 日本語ワープロ検定試験について

    日本語ワープロ検定試験を受けようと思っています。 1級の試験です。 最初の速度の試験で時間は10分以内で 700字以上とありますが、 10分以内に問題の文章を全て打ち終えた場合、 その続きにその文章の最初からまた打ち始めてもいいんでしょうか? 700字以上ということは多く打っておくほうがいいですよね? そこがよくわからないのでどなたかご教授願います。 よろしくお願いします。

  • ワープロ検定の違いについて。

    ワープロ検定の違いについて。 私は普通高校の2年生です。ワープロ検定を受検しようと思うのですが、 全国商業高等学校協会のワープロ実務検定と日本情報処理検定協会の日本語ワープロ検定の 違いがいまひとつ理解できません。主催団体と筆記の有無などの違いはわかるのですが、 どちらを受験した方がいいのでしょうか? 全商なら2級、日検なら準1級の受験を考えています。 難易度の違いなども教えていただければ幸いです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう