• 締切済み

全商ワープロ検定

全商のワープロ検定の資格を取ろうと思っています 試験は7月と書いていましたが個人で受けることは可能ですよね? どこに問い合わせれば試験を受けることができますか?  くだらない質問ですいません

みんなの回答

noname#116820
noname#116820
回答No.4

初めまして、現役の県立商業高等学校に通学しているものです。 私も、今度(11月)に1級を受けるつもりでいるので今必死に練習しています。ご存じかと思いますが、主催は、財団法人全国商業高等学校協会です。ちなみに、文部科学省後援です。 私は、階段を昇るように、3、2級と合格してきました。はっきりいって、2級までは簡単だと思います。それで、たいていの不合格者は速度が足りず落ちます。速度を重点的にやれば1級もめざせます。ちなみに2級は、10分以内に、460文字のうち正解が450以上で合格です3級は、10分以内に、310文字のうち正解が300以上で合格です3級は、いけると思いますので、2級からチャレンジしてはいかがでしょうか。申込は、直接お近くの商業高等学校の職員室でどうぞ!! 健闘をお祈りいたします。

noname#116820
noname#116820
回答No.3

初めまして。現役の公立商業高校の1年生(情報処理課)です。 まず、試験は7月ごろと11月ごろにあります。主催は、財団法人全国商業高等学校協会、後援、文部科学省です。私は、昨年の7月に3級を受験しました。勉強も他の検定に比べて、してなかったのに合格しました。この検定は、1、筆記。2、速度。3、文書作成。から成り立っています。どれも合格で初めて「ワープロ検定 ●級」を取得できたことになっています。ちなみに、私の受験した3級は、10分間で約310文字入力できないと、合格とは確定できません。310文字以上を簡単に入力できるのならば、簡単だと思います。 問合せ先としては、県庁所在地(または、主要市町村)にある「商業高校」に問い合わせれば処理してくれると思います。私は、学校内で申し込みをしたので、そこらへんは具体的にわかりませんが。ほかの学校から受験にこられているかたもいました。ですから、個人で受けることに一切の差し支えは、ないと思います。 まずは、腕試しで「全商」の3級を受験されてはいかがでしょうか? 簡単、末筆をお許しください。それでは、健闘(検討)をお祈りします。 参考までに、財団法人全国商業高等学校協会の公式HPのアドレスを参考URLにペーストしておきます。(ぜひ、ご覧ください。)

参考URL:
http://www.zensho.or.jp/
  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.2

商業高等学校に問い合わせればいいでしょう。願書ももらえるかついでに聞いてみるといいと思いますよ。受験会場を聞いて置くことも必要だと思います。 全商のワープロ検定でいいんですか? 出来れば、日本商工会議所の日本語文書処理(ワープロ技能)検定の方が評価はいいと思うのですが、というのは、高校で全商のワープロ検定を取り、大学の時に日本商工会議所のワープロを取ったので、これから取得するのでしたら、日本商工会議所の検定を受けることをお勧めします。 頑張ってくださいね。応援してます。

回答No.1

規則では個人受験が可能です。問い合わせ先は近くの商業高校か総合高校に連絡すれば教えてくれるはずです。ただし、申込みは5月頃になりますので、早めに連絡をしてみてください。参考URLに会員高校一覧を掲載しましたので参考にしてください。

参考URL:
http://www.zensho.or.jp/link/jpn.html

関連するQ&A

  • 全商ワープロ検定

    ワープロ実務検定を受けたいのですが。。 今高校3年で卒業です。 1級がもう少しでいけそうだったのでまたしたいのですが。 今まで学校で申し込んでいましたが、全商のホームページを見てもあまりわかりません。 申し込み方やどこが試験会場なのか? わかる方教えていただけないでしょうか?

  • ワープロ検定 全商1級と日商2級

    今度全商ワープロ検定1級を受けることにしました! ですが、どうしても文書作成が上達できないため、模擬問題集を購入しようかと考えています。 本屋に見に行ったところ日商PC検定2級の文書作成というのしか置いてなかったのですが、練習くらいにはなるでしょうか?? くだらない質問で申し訳ありません・・・↓

  • 日商ワープロ検定

    転職をしようかどうか考えていて、とりあえず日商のワープロ検定をとりたいと思うようになりました。 (他の資格はまたその次に、と) 全商のワープロ検定一級は持っています。 ですが、日商への知識が無く、どうやって勉強していいのか分かりません。 全商一級は社会人一年目に高校に頼んで母校で受験しました。 問題集も学生のとき学校で買ったものを使っていたので、日商のはどの問題集を使えばいいのかわかりません。 検索をかけても資格を受ける手順が?でした。 3級からとろうか、それとも2級からでも可能かどうかも分からず悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします

  • 全商の検定について

    全商ワープロ検定や全商情報処理検定などは、やはり高校生しか受験できないのでしょうか。現在二十歳です。

  • 全商ワープロ検定2級の主な内容

    全商ワープロ検定2級を受けることになり勉強しようと思いますがどういうところがでるのかがわかりません。 自分が見たのは筆記と表と図と文章の作成と書いていましたが教えていただきたいのは 筆記は例えばどういう問題がでるのか 表と図の作成の難しさ などを教えてください。 皆さんの経験であったことでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • ワープロ検定

    あまりよくわからないのですが、「商業技術検定」と「コンピュータサービス技能評価試験ワープロ部門」とはまったくの別物でしょうか? 資格の違いが良くわからないのでよろしくお願いします。

  • ワープロ検定

    別に資格を取りたいという質問ではないのですが...。 アルバイトをしようと思ったのですが、希望するお店がワープロ検定3級以上お持ちの方歓迎と出していました。このワープロ検定3級とはどんなものなのですか?Wordだったらまあ普通に使えるのですが...。 とにかくご存知の方お願いします。

  • ワープロ検定

     僕は今中三の受験生です。今年高校入試があるので、何か資格があったら便利と思っています。 そこで、ワープロには自信があるのでワープロ検定を取りたいと思っています。しかし、本屋に行ってもあまり情報は得られずHPでもあまりワープロ検定の情報が得られませんでした。 そこで、これを見てくれた人に質問したいんですが。  中学生でも取れるワープロ検定はありますか?(出来れば詳しいことが書いてある、HPを教えてください。)   ちなみに、タイピングの速さは e-typingで http://www.e-typing.ne.jp/  1分7秒で400文字くらいでした。この速さでは何級くらいを狙えばいいでしょう?

  • ワープロ検定

    ワープロ検定と日本語文書処理能力検定はちがうのでしょうか?何か情報処理の資格が取りたいのですが、初心者でも勉強すればとれそうな検定はありますか?それからワープロ検定にも日商、全経とあるのでしょうか?私は現在大学生なのですが、全経の検定をうけて就職の際になぜ全経なのかきかれたりするんでしょうか?情報系の資格についてよくわからないのでおしえてください。

  • 日本語ワープロ検定1級の参考書が見つかりません。

    お世話になります。 今日本語ワープロ検定試験の参考書や問題集を探しているのですが、 近くの本屋やネットなどで探してみたのですが、 最近出た参考書などが見つかりません。 検定は1級を受けようと思っています。 ネットで探しても内容がわからないし、 あったとしても古いものだったり 本の題名も全商ワープロや日商ワープロなど 様々なものがあるのでわからない状態です。 何か最近でたもので、 日本語ワープロ検定1級の参考書や問題集を 置いているサイトはないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう