• 締切済み

全商ワープロ検定

全商のワープロ検定の資格を取ろうと思っています 試験は7月と書いていましたが個人で受けることは可能ですよね? どこに問い合わせれば試験を受けることができますか?  くだらない質問ですいません

みんなの回答

noname#116820
回答No.4

初めまして、現役の県立商業高等学校に通学しているものです。 私も、今度(11月)に1級を受けるつもりでいるので今必死に練習しています。ご存じかと思いますが、主催は、財団法人全国商業高等学校協会です。ちなみに、文部科学省後援です。 私は、階段を昇るように、3、2級と合格してきました。はっきりいって、2級までは簡単だと思います。それで、たいていの不合格者は速度が足りず落ちます。速度を重点的にやれば1級もめざせます。ちなみに2級は、10分以内に、460文字のうち正解が450以上で合格です3級は、10分以内に、310文字のうち正解が300以上で合格です3級は、いけると思いますので、2級からチャレンジしてはいかがでしょうか。申込は、直接お近くの商業高等学校の職員室でどうぞ!! 健闘をお祈りいたします。

回答No.3

初めまして。現役の公立商業高校の1年生(情報処理課)です。 まず、試験は7月ごろと11月ごろにあります。主催は、財団法人全国商業高等学校協会、後援、文部科学省です。私は、昨年の7月に3級を受験しました。勉強も他の検定に比べて、してなかったのに合格しました。この検定は、1、筆記。2、速度。3、文書作成。から成り立っています。どれも合格で初めて「ワープロ検定 ●級」を取得できたことになっています。ちなみに、私の受験した3級は、10分間で約310文字入力できないと、合格とは確定できません。310文字以上を簡単に入力できるのならば、簡単だと思います。 問合せ先としては、県庁所在地(または、主要市町村)にある「商業高校」に問い合わせれば処理してくれると思います。私は、学校内で申し込みをしたので、そこらへんは具体的にわかりませんが。ほかの学校から受験にこられているかたもいました。ですから、個人で受けることに一切の差し支えは、ないと思います。 まずは、腕試しで「全商」の3級を受験されてはいかがでしょうか? 簡単、末筆をお許しください。それでは、健闘(検討)をお祈りします。 参考までに、財団法人全国商業高等学校協会の公式HPのアドレスを参考URLにペーストしておきます。(ぜひ、ご覧ください。)

参考URL:
http://www.zensho.or.jp/
  • sinkyou
回答No.2

商業高等学校に問い合わせればいいでしょう。願書ももらえるかついでに聞いてみるといいと思いますよ。受験会場を聞いて置くことも必要だと思います。 全商のワープロ検定でいいんですか? 出来れば、日本商工会議所の日本語文書処理(ワープロ技能)検定の方が評価はいいと思うのですが、というのは、高校で全商のワープロ検定を取り、大学の時に日本商工会議所のワープロを取ったので、これから取得するのでしたら、日本商工会議所の検定を受けることをお勧めします。 頑張ってくださいね。応援してます。

回答No.1

規則では個人受験が可能です。問い合わせ先は近くの商業高校か総合高校に連絡すれば教えてくれるはずです。ただし、申込みは5月頃になりますので、早めに連絡をしてみてください。参考URLに会員高校一覧を掲載しましたので参考にしてください。

参考URL:
http://www.zensho.or.jp/link/jpn.html