• ベストアンサー

公的資格のワープロ検定で使われているキーボードについて

公的資格のワープロ検定で使われているキーボードはNEC、富士通などのメーカー純正のキーボードが使われているのですか?これを自分の愛用しているキーボードを持参して試験を受けてもよろしいでしょうか。  また、ワープロ実技試験にはエルゴノミックデザインのような特殊な配置をしたキーボードを使ってもよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nac03056
回答No.3

私の知っている範囲の話ですが、ベンダー資格のMOSは使用する機械を事前に写真で撮って登録しないといけないのでまず不可能です。CS検定も同様ですが、キーボードまでは特別制限なかったはづですから、会場が承知すれば交換しての受験も可能でしょう。日商検定は、以前はマイパソコンの持ち込み受験が可能でしたが、この4月からオンラインでの試験に変わりましたので、機械の動作保証ができないということから、まず断られるような気がします。 試験会場側の意見として、トラブルの可能性を含んだ面倒なことはしたくないというのがホンネですから、まず殆どの場合が断られるものと覚悟しておいたほうがいいように思います。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

ワープロ検定は『自分の物』を使用すると記憶しています。 パソコン機種に依ってキーボード配列が異なりますので、 ブラインドタッチで入力する場合不利に成ります。 使用の多い機種をあえて購入する必要も無いですね。 その昔専用ワープロの検定でメーカが異なり試験に不利 に成った時が有って、持ち込みに成っている様です。 (試験業者がそんなに用意出来ませんからね)

• dec02
回答No.1

受験したのは10年以上前です。 会場には富士通のものが設置してありましたが、 持ち込みは可能と云うことした。 でも、公的資格の目的は 就業した際の実務として役立つことが前提ですから 特殊なキー配列に慣れるより、 普及率の高い機種に対応出来るように 練習されるほうが賢明だと思います。