• ベストアンサー
  • 困ってます

秘書検定について

  • 質問No.2164297
  • 閲覧数336
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 80% (419/523)

他の方の質問を拝見していて、秘書検定の一級は筆記試験、面接試験のほかに英検、簿記、ワープロ検定等の指定された資格の中から二つ選択して取得しなければ合格にならないと書かれていました。
秘書検定のホームページを見ていたんですが、それらしい事を発見することができませんでした。
どこのサイトにそのようなことが書かれているのか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (212/531)

秘書検定2級取得者です。
ホームページは参考程度で、絶対的な信頼は寄せない方がいいですよ(今までの経験上、どの内容にしてもです)。
検定協会所定の受験願書についている「秘書検定案内」で確認することが出来ます(以前のものなので今のが確認して根拠が示せないですが)。
また、書店での秘書検定問題集(早稲田教育出版のもの)でも確認できると思います(秘書検定の受け方の頁参照)。
指定された資格が必要なのは、秘書としての技能の一部を証明するものとして必要とするものとの解釈のようです。
秘書検定は、あらゆる分野を知っていなければなりませんので、上級秘書としての認定づけをするためにもそれ相当の技能の持ち主を認定するようにしたのでしょうね。
スキルアップを図るにしても欠くことのできないものだと思います。是非要件の資格にも挑戦してみてください。
1級までくると、資格の肩書きよりも中身が大切になってくると思います。必ず、ものの見方が広がるとおもいますよ。
お礼コメント
menikon18

お礼率 80% (419/523)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/05/22 20:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (237/602)

ここに載ってましたが、情報がちょっと古いので
多少変更があると思います。
http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/annai2/guidance2.html
お礼コメント
menikon18

お礼率 80% (419/523)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/05/22 20:16