• 締切済み

秘書検定準1級の筆記試験免除について

どなたかご存知の方がおられましたら教えてください(><) 私は前回(第76回)の秘書検定準1級を受験し、1次試験の筆記試験は合格しました。けれど、2次試験の面接試験には急な法要が重なってしまい、受験する事が出来ませんでした。面接試験を受けていないので当然不合格となったのですが、今回(第77回)の検定試験では前回の検定で筆記試験に合格しているので筆記試験は免除されるはずです。 なのでさっそく準1級を申し込もうと思っているのですが、1次試験免除の資格を持っている場合は、一般の申し込み方とは異なる申し込み方をしなければいけないのでしょうか?? 今までは大学の生協で申し込みをしていたのですが・・・。

みんなの回答

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.1

筆記試験が免除される場合の申し込み方法も、普通に1次から受験する場合の申し込み方法と同じです。 違うといえば、1次試験免除の欄に記入するくらいですね。 受験代金も全て同じです。割引はありません。

-rierie-
質問者

お礼

疑問が解決しました^^! 1次試験免除の資格を持っている人は通常の申込方法ではなく、協会に申請して発行してもらう1次試験免除専用の願書で申込&検定料の入金をしなくてはいけないそうです。 どうもありがとうございました。

-rierie-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます(><) 私も最初は受験願書(申込書)に1次試験免除の欄や、前回の受験番号記入欄などがあるのかと思っていたのですが、実際に願書を見てみるとそのような欄はどこにもないのです・・・。氏名・生年月日・住所・受験級・希望受験地・所属団体の欄しかなく。でもそれだけ記入して申し込みをすれば、協会の方で照合して1次試験免除の措置をとってくれるのでしょうかね・・・?

関連するQ&A

  • 秘書検定について

    他の方の質問を拝見していて、秘書検定の一級は筆記試験、面接試験のほかに英検、簿記、ワープロ検定等の指定された資格の中から二つ選択して取得しなければ合格にならないと書かれていました。 秘書検定のホームページを見ていたんですが、それらしい事を発見することができませんでした。 どこのサイトにそのようなことが書かれているのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 秘書検定を受検したいのですが。

    当方「文部省 秘書検定準1級」を受験したいと思っています。 専門学生時代に、一度受験しています。 これから申し込みをするとしたら、いつ受験できますか? また、どこで受験することができるのでしょうか?(社会人なので) 文部省秘書検定2級までは合格しています。 3年前に、準1級を筆記のみ合格しているのですが、 面接落ちをしてしまったので、また、受験できたら、と思います。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • 秘書検定準1級の面接について

    秘書検定準1級を受検し、筆記試験に合格しました。 するとその合格通知のあと、面接対策講座のような案内が届きました。内容を見てみると、秘書検定の協会から委託されて、講座を開催しているとのこと。そして私が筆記試験に合格したことも知っているようです。ということは、面接試験を受けた際にも、この講座を受講したかどうかが協会には知られるということですよねぇ。 ・・・もしやこの講座を受講しないと面接には合格しないのでは??と思ってしまいました。秘書検定準1級面接試験受検経験のある方、実際はどうなんでしょうか?受講しなくても合格できるものなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 秘書検定 準1級 合否について

    秘書検定についての質問です! 今年度6月にあった秘書検定準1級を受験しました。 準1級は筆記試験と面接があり、私は面接まで進むことができました。 そして、今月無事合否が届いたのですが、 残念ながら不合格でした。 しかし私ながら結果に満足いっていません。 一度は面接で落ちてしまいましたが、 今回はアドバイスシートに、 ∧が2つで、Vが一つしかありませんでした。 大きなミスもせずに合格したとおもいこんでしまっていました。 なぜ落ちてしまったのか理由がわかりません。 私と同じように不合格になったかたはいらっしゃいますか? 私の考えは間違っているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 秘書検定の2級と準1級をダブル受験したいと思っているのですが、

    秘書検定の2級と準1級をダブル受験したいと思っているのですが、 ダブル受験は難易度が高いでしょうか? ちなみに秘書検定は一度も受けたことがありません。 ダブル受験は、2級に合格した友人勧められました。 また、準1級の試験では面接がありますが、やはり黒髪でないと いけないのでしょうか? 申し込みが19日に迫っているので、早めの回答がもらえたら嬉しいです。

  • 秘書技能検定準1(面接)試験に合格するには?

    前回(6月)の秘書技能検定準1級試験を受験しました。 筆記試験は通り、面接試験で不合格となりました。 10月26日、筆記免除で再チャレンジするのですが いくつか質問があります。 (1)服装(スーツ)について  某予備校で「目立った方が良い」「派手な方が良い」と言われ、 夏でしたし、水色のスーツで受験しました。…水色スーツなんて私だけでした。 今回はグレーのスーツにしようかと考えていますが「派手な方が良い」のでしょうか? (2)椅子に座る時・立つ時  椅子の座り方はテキストを見て練習していったのですが、 いざ本番、部屋に入ると…椅子の間隔狭くないですか? 私は二番目だったので、テキスト通りの足運びができず(狭すぎて)、 普通に座ったり立ったりしたのですが、「動作が雑」と指摘されました。 もちろん全体的に雑に見えたのかもしれませんが…良い方法教えてください。 宜しくお願いします。

  • 秘書検定準一級の面接について

    秘書検定の準一級の筆記が受かり、次は面接試験を受けることになりました。 しかし、まったく何をすればいいのかわからない状態です。 実問題集、DVDは見たのですが不安です。 面接練習に役立つ書籍やサイトなどがあれば教えてください。 また、合格者の方の練習方法など教えていただければ嬉しいです。

  • 秘書検定1級の筆記試験について

    秘書検定1級の筆記試験の中で、 記述問題「~について3つ答えなさい」という問題がある場合、 3つ以上答えてもよいのでしょうか? たとえばちょうど3つ書いて、1つ間違えると2つ分の点数しかいただけませんが、 5つ書いたら、2つ間違えても3つ分の点数になります。 このように、問題文で指定されている数より、多い解答をしても良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 秘書検定1級について

    6月に秘書検定1級受験を考えている者です。 受験に当たり様々なサイトで情報を集めていたところ、 他の検定資格(TOEICやパソコン検定など)を取得していなければ、 仮に1級の試験自体を合格したとしても、それは『準合格』になるとのことが書かれてありました。 しかし、私が公的なサイトや出版物で探した範囲ではそのようなことは掲載されていなかっ たように思います。 Q1.上記の事実は本当なのでしょうか? Q2.また、事実であれば必須の取得資格の詳細を教えていただけたらと思います。                                               よろしくお願いします。

  • 秘書検定準1級試験について。

     秘書検定は準1級から面接試験があるようですが、どのように行われるかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。また、受験勉強をどのようにしているか(いたのか)も併せて教えていただけるとありがたいです。ちなみに、私は学校に行く時間がとれないこともあって、2級までは独学でやってきました。

専門家に質問してみよう