• ベストアンサー

秘書技能検定準1(面接)試験に合格するには?

前回(6月)の秘書技能検定準1級試験を受験しました。 筆記試験は通り、面接試験で不合格となりました。 10月26日、筆記免除で再チャレンジするのですが いくつか質問があります。 (1)服装(スーツ)について  某予備校で「目立った方が良い」「派手な方が良い」と言われ、 夏でしたし、水色のスーツで受験しました。…水色スーツなんて私だけでした。 今回はグレーのスーツにしようかと考えていますが「派手な方が良い」のでしょうか? (2)椅子に座る時・立つ時  椅子の座り方はテキストを見て練習していったのですが、 いざ本番、部屋に入ると…椅子の間隔狭くないですか? 私は二番目だったので、テキスト通りの足運びができず(狭すぎて)、 普通に座ったり立ったりしたのですが、「動作が雑」と指摘されました。 もちろん全体的に雑に見えたのかもしれませんが…良い方法教えてください。 宜しくお願いします。

  • nisi3
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.1

私は数年前に準1級を取得しました。 (1)服装について 私の場合は冬の受験でしたが、厚手の水色のスーツを着ました。私の時も周りは紺やグレーのスーツばかりでしたよ。派手がいいかと言われれば、どうかと思います。色が華やかな色でも上品な着こなしをしていればそれでいいと思いますよ。同じ色でも上品な感じのしないスーツもありますからね。この下品、上品と言うのは主観の問題ですが、社会人として常識のある範囲でご自身で判断してみて下さい。 (2)椅子に座る時・立つ時 狭すぎてテキスト通りの足運びができない場合は、テキスト通りにする必要はないと思います。あくまで、秘書としての資質をみる面接テストなので、所作が落ち着いていればそれでいいと思いますよ。 また、これは余談ですが、何か質問されて、思わず詰まってしまった時は、話し出す前に「申し訳ございません・・・」と言って話し出したりするといいと思います。また私の場合は、緊張して詰まってしまい頭が真っ白になったので、「申し訳ございませんが」と何回か断って応対しました。 マニュアル通りできなくても、一連の流れが落ち着いてあわてることなくできれば大丈夫だと思いますよ! 反対にマニュアル通りの動きでも、ぎこちなかったらアウトだと思います。 日ごろから立ち居振る舞いに注意して、過ごしていればこれらは自然と身につくものです。 私は、予備校に通わず本だけで勉強し、受験しましたが、合格できました! あと数日しか猶予がないですが、今日から、家や会社、学校、電車の中など、日々の生活の中で上品な動きができるよう今まで以上に意識して過ごしてみて下さい。 数日でもそうするうちに、本番では自然な動きができるようになると思います。 頑張って下さいね!

nisi3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ばっちり練習し、先生にも「この調子でね」と言われたのに…緊張しちゃって全然ダメでした。 椅子の所でパニクっちゃって、覚えたはずの課題が即座に出てこなくって…。集合時間より早く行きすぎちゃって、控え室の雰囲気にのまれちゃったのも反省点です。 なんか…キレイなお姉様がいっぱいで…。 とにかく落ち着くのが一番ですよね。 アドバイス 参考にさせていただきます。頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#59167
noname#59167
回答No.3

すみません、再度登場してしまって。 アドバイスシートが渡されるんですか?知りませんでした。合格はしましたが、いけない点もあったはずなので、できればもらいたかったです。 それにしても、あの試験会場って妙な雰囲気ですよね~。みんなで秘書ごっこしている感じがしませんか?あの雰囲気にのまれず、がんばってくださいっ!

nisi3
質問者

お礼

そうなんですか~。じゃあアドバイスシートの制度は、前回からなんでしょうかね。 そう あの会場の雰囲気は何か変ですよね…。 筆記の時も…静か過ぎて怖い…ピリピリしてますよね。 あの雰囲気が嫌で、ロビーで時間つぶしてたのですが 関係ない人に声かけられたりして…散々でした。 今回は 時間に余裕を持たせつつ・早く行きすぎないようにします。 有難うございました。

noname#59167
noname#59167
回答No.2

今年、秘書検定準1級に合格した者です。 (1)服装はグレーの落ち着いた感じのスーツで行きました。まわりも学生さんらしい方が多く、みなさんリクルートスーツのような感じでしたので、nisi3さんもグレーのスーツで良いと思います。 それにしても、みなさん同じような感じだったので、びっくりしました。リクルートスーツに、髪の毛はキュッとまとめて・・・。自分が浮いてしまっているような感覚でした。要は、「秘書らしく清潔感のある服装を心がけている」ということが面接官に伝わればいいのだと思いますが・・・。 (2)椅子の間隔のことはよく覚えていないのですが、ふつうに、できる範囲で行えばいいと思います。若しくは、「知っている」ということをアピールする意味で、あまり不自然にならない範囲で、動作が小さくなってしまっても、テキストの足運びをしてみてもいいかもしれません。 一番大切なのは、堂々と、落ち着いて動作することだと思います。私の場合は「私は立派な秘書だ!」と思い込むようにして「秘書を演じる」ような感覚でした。先生にも「この調子で」と太鼓判をもらっているようですし、知識は身についていると思いますので、あとは自信をもって試験に臨めば大丈夫だと思います。 合格できるよう、お祈りしています!

nisi3
質問者

補足

回答有難うございます。 今年合格されたとのことですが、 面接終了時にアドバイスシートが渡されますよね? 合格者でも、チェック項目に記入されていたりするのでしょうか? 私は「注意」の印が3つほどありました。 「動座に丁寧さが欠ける・落ち着いた感じが必要・頼りない感じがする」にチェックが付いていました。 …とにかく私の課題は「落ち着いて・堂々と」ですよね…。

関連するQ&A

  • 医療秘書技能検定試験について教えてください。

    医療事務の医療秘書技能検定試験の3級もしくは2級の資格を取りたいのですが、 本屋さんでどういった問題集を買って勉強をすればいいのか教えてください。 例えば「合格テキスト問題集を買って勉強すればいいよ」とかなど詳しく教えて頂けると助かります。 そして医療秘書技能検定の3級もしくは2級の資格を取れば病院などで働けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 秘書検定での服装

     秘書検定の準1級を受けようと思っています。(初めての秘書検受験で無謀にも・・・)  個人受験なのですが、筆記試験での服装は、スーツではなく私服で行っていいのでしょうか?  よろしくお願いいたします。  

  • 男性の秘書技能検定について

    某資格ガイド書籍に 「秘書検定は女子社員に求められる秘書的技能を問う試験」 と紹介されていました。 ということは就職や転職において、男性にとってはあまりアピールポイントになるものではないのでしょうか? また、受験される方は男性は少ないのでしょうか?

  • 秘書検定準1級の面接について

    秘書検定準1級を受検し、筆記試験に合格しました。 するとその合格通知のあと、面接対策講座のような案内が届きました。内容を見てみると、秘書検定の協会から委託されて、講座を開催しているとのこと。そして私が筆記試験に合格したことも知っているようです。ということは、面接試験を受けた際にも、この講座を受講したかどうかが協会には知られるということですよねぇ。 ・・・もしやこの講座を受講しないと面接には合格しないのでは??と思ってしまいました。秘書検定準1級面接試験受検経験のある方、実際はどうなんでしょうか?受講しなくても合格できるものなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 秘書検定

    6月に秘書技能検定試験の3級を受講したのですが、合否がいまだに届いていません。受験票には7月18日ごろと書かれていたので約1月たっています。 合否自体は、ホームページの参照期間中に確認し判明しているのですが・・・。 連絡すべきでしょうか?

  • 秘書技能検定

    6月にある秘書技能検定を受けようと思いまして、2級の本を買いました。 ネットでサンプル問題を解いたのですが、出来が悪く、3級にしようと思いますが、主に2級取得者が多いと聞いています。 2級の本で3級はカバー出来るので、2級を買いました。 3級だけではあまり効果ないのでしょうか? 取得者の方、教えて下さい。

  • JNAネイリスト技能検定試験2級について教えて下さい。

    現在ネイルに興味があり、秋のJNAネイリスト技能検定試験を受けようと勉強中です。 2級についてお聞きしたいのですが、筆記試験が合格で、実技試験が不合格の場合、次の試験では2級の実技試験のみの受験でよろしのでしょうか?もしくは筆記・実技共に受験が必要でしょうか? (1級は筆記合格者は次の試験では実技のみと聞いたのですが、2級はどうなのでしょうか?) ご存知の方や経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 電気工事士第二種の筆記試験は合格したのですが、技能試験は不合格となりま

    電気工事士第二種の筆記試験は合格したのですが、技能試験は不合格となりました。 次回受験する場合、筆記試験は免除になりますか?

  • 秘書検定準1級の筆記試験免除について

    どなたかご存知の方がおられましたら教えてください(><) 私は前回(第76回)の秘書検定準1級を受験し、1次試験の筆記試験は合格しました。けれど、2次試験の面接試験には急な法要が重なってしまい、受験する事が出来ませんでした。面接試験を受けていないので当然不合格となったのですが、今回(第77回)の検定試験では前回の検定で筆記試験に合格しているので筆記試験は免除されるはずです。 なのでさっそく準1級を申し込もうと思っているのですが、1次試験免除の資格を持っている場合は、一般の申し込み方とは異なる申し込み方をしなければいけないのでしょうか?? 今までは大学の生協で申し込みをしていたのですが・・・。

  • 秘書検定準一級の面接について

    秘書検定の準一級の筆記が受かり、次は面接試験を受けることになりました。 しかし、まったく何をすればいいのかわからない状態です。 実問題集、DVDは見たのですが不安です。 面接練習に役立つ書籍やサイトなどがあれば教えてください。 また、合格者の方の練習方法など教えていただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう