• ベストアンサー

秘書技能検定準1(面接)試験に合格するには?

前回(6月)の秘書技能検定準1級試験を受験しました。 筆記試験は通り、面接試験で不合格となりました。 10月26日、筆記免除で再チャレンジするのですが いくつか質問があります。 (1)服装(スーツ)について  某予備校で「目立った方が良い」「派手な方が良い」と言われ、 夏でしたし、水色のスーツで受験しました。…水色スーツなんて私だけでした。 今回はグレーのスーツにしようかと考えていますが「派手な方が良い」のでしょうか? (2)椅子に座る時・立つ時  椅子の座り方はテキストを見て練習していったのですが、 いざ本番、部屋に入ると…椅子の間隔狭くないですか? 私は二番目だったので、テキスト通りの足運びができず(狭すぎて)、 普通に座ったり立ったりしたのですが、「動作が雑」と指摘されました。 もちろん全体的に雑に見えたのかもしれませんが…良い方法教えてください。 宜しくお願いします。

• nisi3
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icd22195
回答No.1

私は数年前に準1級を取得しました。 (1)服装について 私の場合は冬の受験でしたが、厚手の水色のスーツを着ました。私の時も周りは紺やグレーのスーツばかりでしたよ。派手がいいかと言われれば、どうかと思います。色が華やかな色でも上品な着こなしをしていればそれでいいと思いますよ。同じ色でも上品な感じのしないスーツもありますからね。この下品、上品と言うのは主観の問題ですが、社会人として常識のある範囲でご自身で判断してみて下さい。 (2)椅子に座る時・立つ時 狭すぎてテキスト通りの足運びができない場合は、テキスト通りにする必要はないと思います。あくまで、秘書としての資質をみる面接テストなので、所作が落ち着いていればそれでいいと思いますよ。 また、これは余談ですが、何か質問されて、思わず詰まってしまった時は、話し出す前に「申し訳ございません・・・」と言って話し出したりするといいと思います。また私の場合は、緊張して詰まってしまい頭が真っ白になったので、「申し訳ございませんが」と何回か断って応対しました。 マニュアル通りできなくても、一連の流れが落ち着いてあわてることなくできれば大丈夫だと思いますよ! 反対にマニュアル通りの動きでも、ぎこちなかったらアウトだと思います。 日ごろから立ち居振る舞いに注意して、過ごしていればこれらは自然と身につくものです。 私は、予備校に通わず本だけで勉強し、受験しましたが、合格できました! あと数日しか猶予がないですが、今日から、家や会社、学校、電車の中など、日々の生活の中で上品な動きができるよう今まで以上に意識して過ごしてみて下さい。 数日でもそうするうちに、本番では自然な動きができるようになると思います。 頑張って下さいね!

nisi3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ばっちり練習し、先生にも「この調子でね」と言われたのに…緊張しちゃって全然ダメでした。 椅子の所でパニクっちゃって、覚えたはずの課題が即座に出てこなくって…。集合時間より早く行きすぎちゃって、控え室の雰囲気にのまれちゃったのも反省点です。 なんか…キレイなお姉様がいっぱいで…。 とにかく落ち着くのが一番ですよね。 アドバイス 参考にさせていただきます。頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#59167
回答No.3

すみません、再度登場してしまって。 アドバイスシートが渡されるんですか?知りませんでした。合格はしましたが、いけない点もあったはずなので、できればもらいたかったです。 それにしても、あの試験会場って妙な雰囲気ですよね~。みんなで秘書ごっこしている感じがしませんか?あの雰囲気にのまれず、がんばってくださいっ!

nisi3
質問者

お礼

そうなんですか~。じゃあアドバイスシートの制度は、前回からなんでしょうかね。 そう あの会場の雰囲気は何か変ですよね…。 筆記の時も…静か過ぎて怖い…ピリピリしてますよね。 あの雰囲気が嫌で、ロビーで時間つぶしてたのですが 関係ない人に声かけられたりして…散々でした。 今回は 時間に余裕を持たせつつ・早く行きすぎないようにします。 有難うございました。

回答No.2

今年、秘書検定準1級に合格した者です。 (1)服装はグレーの落ち着いた感じのスーツで行きました。まわりも学生さんらしい方が多く、みなさんリクルートスーツのような感じでしたので、nisi3さんもグレーのスーツで良いと思います。 それにしても、みなさん同じような感じだったので、びっくりしました。リクルートスーツに、髪の毛はキュッとまとめて・・・。自分が浮いてしまっているような感覚でした。要は、「秘書らしく清潔感のある服装を心がけている」ということが面接官に伝わればいいのだと思いますが・・・。 (2)椅子の間隔のことはよく覚えていないのですが、ふつうに、できる範囲で行えばいいと思います。若しくは、「知っている」ということをアピールする意味で、あまり不自然にならない範囲で、動作が小さくなってしまっても、テキストの足運びをしてみてもいいかもしれません。 一番大切なのは、堂々と、落ち着いて動作することだと思います。私の場合は「私は立派な秘書だ!」と思い込むようにして「秘書を演じる」ような感覚でした。先生にも「この調子で」と太鼓判をもらっているようですし、知識は身についていると思いますので、あとは自信をもって試験に臨めば大丈夫だと思います。 合格できるよう、お祈りしています!

nisi3
質問者

補足

回答有難うございます。 今年合格されたとのことですが、 面接終了時にアドバイスシートが渡されますよね? 合格者でも、チェック項目に記入されていたりするのでしょうか? 私は「注意」の印が3つほどありました。 「動座に丁寧さが欠ける・落ち着いた感じが必要・頼りない感じがする」にチェックが付いていました。 …とにかく私の課題は「落ち着いて・堂々と」ですよね…。